年間行事

この瞬間、彩鮮やかに。生徒たちのやる気と充実感がいっぱい表れる行事です。

年間行事

成女学園ブログ

成女学園ブログでは、様々な行事の様子をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


制服

制服

 


部活動

笑顔も泣き顔もここにある

机の上での学習だけが勉強ではありません。
成女では、部活動を通して、豊かな人間性の育成に努めています。

文化系

  
演劇部
演劇を通して楽しく活動し、記念祭での発表を目標に、日々練習に励んでいます。

音楽部
私学音楽会を目指して練習しています。部内は非常に和やかですが、各パートは意見交換をしながら工夫を凝らし練習に取り組んでいます。
音楽
  
かいけつ部(マーケティング部)
身の回りや世の中の困ったことを解決していくマーケティング活動です。学校の外との連携(産学連携)を通して様々な形で社会とつながっています。ビジネスコンテストでは自分たちのオリジナル企画を試していきます。

華道部

草月流の先生にお稽古をつけていただいています。四季折々の植物に親しみ、構成する力や自分を表現する力を養っています。最近ではフラワーアレンジメントにも挑戦しています。

華道
軽音楽部 HPはこちら

主体的かつチームワークよく活動しています。コロナ禍でも努力を続け、出場したすべての大会で入賞。伝統のオリジナル曲のCD制作では、本校のオフィシャルビデオでも使用されるクオリティで、他校からも注目されています。

LM-CLUB(軽音楽)
茶道部
裏千家の茶道を学ぶその時間、心を静かに、その場にいる人との調和を大切に活動しています。
茶道
写真部
テーマを決めて写真を撮ったり、レタッチなどをして作品に仕上げたりしています。創立記念祭・学校外のコンテストでの発表を行っています。
写真
  
三味線部
三味線の基礎から稽古し、演奏方法、譜の読み方を学び、曲弾きを練習します。なかなか触れることのない邦楽の世界をぜひ実感してください。

食文化部
主に家庭料理やお菓子を調理・試食し意見交換をしています。夏休みにはレシピコンテストやお弁当甲子園に応募し、インスタ映えする肉料理コンテストではグランプリを受賞しました。
食文化
書道部
師範の先生がいらして週1回指導してくださいます。例年、創立記念祭での展示発表等を目標に活動をしています。
書道
生物部
生物部では多くの生き物を飼育しています。毎日の世話を通して、継続の大切さを学び、生き物の日々の小さな変化に気づき、地球上には人間以外の多くの生物がすんでいることに気づけることが、生物部の面白さです。

美術部
油絵・クロッキー・デッサン・お題イラスト・部誌作成・七宝焼き等、様々な作品を制作しています。夏には合宿も実施し、作品をすけぶ交流会や私学展に出品しています。
美術

運動系

剣道部
週2~3回で活動しています。未経験者が多数ですが、部員それぞれが目的意識を持ち、練習に取り組んでいます。
剣道
ダンス部
Hip-Hopを中心に週に1回活動しています。中学から高校まで踊ることが大好きな生徒が集まっています。体力づくりから基礎練習、振り付けまでしっかりと練習します。
ダンス
テニス部

テニス部は週3回~4回、校庭もしくは千歳烏山テニスコートで楽しく活動しています。テニスコーチの経験がある顧問のもと、部員はぐんぐん上達しています。

テニス
バレーボール部
バレーボールの基礎技術を高め、大会で勝つことを目標にしています。日々の練習では、初心者から経験者まで楽しくバレーボールができるように、基礎練習に加えミニゲームも行います。
バレーボール


ボランティア活動

ボランティア活動ボランティア活動毎年、高校生は東京都障害者スポーツ大会にボランティアとして参加し、
競技のお手伝いをしています。


成女学園ブログ

成女学園ブログでは、様々な行事の様子をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る