募集要項

はじめに

成女学園中学校では、確かな学力を身につけるとともに、生活力や社会性などを養う教育を行っています。一人ひとりの個性を尊重し、それぞれの適性をのばしていくことが、成女の教育の基本にあります。受験生のみなさんには、従来の国語と算数の一般入試(A方式)に加えて、得意分野重視型入試(B方式)を利用することによって、入学の可能性をひろげていただきたいと考えています。

目標の設定とその達成

得意分野重視型入試(B方式)は、第1部から第3部の3部構成で、解答時間はそれぞれ20分です。以下に具体的な内容を記します。★はその問題で問う力です。

■第1部〔作文問題〕〔20分〕 30点満点

*面接で質問されるような内容(たとえば『志望理由』『中学でがんばりたいこと』『小学校の思い出』など)について、200~300字程度の作文を出題します。自分の言葉で原稿用紙を埋めることが大切です。
★内容・文章力・漢字の知識など

■第2部〔生活力・一般教養に関する問題〕〔20分〕 30点満点

*以下のようなタイプの問題から、2問出題されます。

■第3部〔得意分野の基礎知識等に関する問題〕〔20分〕 40点満点

*【選択問題】6教科の中から事前に選んだ2つの教科の問題に取り組みます。
ただし受験する教科を選択する際には、予備の1教科を含めて3教科選択できます。
試験当日に問題をみて、どの教科を行うか決めて解答します。

教科 → ①英語 ②社会 ③算数 ④理科 ⑤美術 ⑥家庭

★各教科の基礎学力および、美術に関しては、画力

※受験する教科の選択方法
『出願時提出用紙』に希望する教科を記入し、願書とともに提出する。(2教科+予備1教科)

■出願時の追加提出資料

*芸術・スポーツ・その他に関して継続的に取り組んできたこと(自分のアピールポイント)があれば、出願時に資料として提出ください。なお受賞歴等がある場合はそれを証明するもの(賞状のコピーなど)を添付してください。
*内容を審査し、テスト点に加点(5~10点)します。

★継続力、ある分野での秀でた能力

成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る