成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【写真部】夏休みの活動スタート!

更新日:2021年07月29日

2107028写真部今井


夏休みの活動がスタートしました!
本日は、活動スケジュールの計画と、出展するコンペティション選択をしました。

4つの「コンペテンション」への応募を決定し、
自分の価値観を“写真で表現する”ことをテーマに、これから撮影を開始します。

先日の特別講習の成果を発揮して、素敵な写真が生まれることを楽しみにしています。


〔編集委員〕



LM-CLUB(軽音楽部)夏の大会予選突破!

更新日:2021年07月28日

210728 LM佐々木

LM-CLUB(軽音楽部)の部員が、夏の公式大会にエントリーし、3年生のバンドとソロが、それぞれ予選を突破しました。

170を超えるエントリーの中、ベスト60に選ばれたことになります。

目標の全国大会出場までの第一歩ではありますが、3倍の難関を通過したのは立派です。

次の準決勝で、また良い知らせを聞かせてくれることを願い、応援しています!


★7/31(土)の学校説明会より、いよいよLM-CLUBの見学会・体験会が始まります。

詳しくはこちらをご覧ください。↓↓

受験生のみなさま (lolipop.jp)


★LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓

http://lm-club.com/



〔編集委員〕




音楽部】合唱曲「群青」に思いを寄せて

更新日:2021年07月27日

音楽部① 音楽部②


こんにちは、音楽部です。
音楽部は11月の記念祭に向けて、日々練習しています。

本日練習しているのは、合唱曲「群青」です。
この曲は東日本大震災で被災した、福島県南相馬市立小高中学校の生徒と音楽教諭によって作られました。
故郷と仲間、そしてそこで過ごした時間への思いがつまった曲です。
音楽に込めたメッセージが聞き手にも届くよう、心をこめて演奏します。

〔編集委員〕



夏休み中も勉強頑張ってます

更新日:2021年07月26日

20210726-01 20210726-04


本日、7/26(月)から夏期講習が始まりました!

夏期講習は、目的別に講座を開講しています。
国数英の基礎力の定着を図る基礎力講座、高校1,2年生対象の国数英の力を伸ばす実力向上講座、高校3年生対象の志望校別対策を行う受験対策講座と文章を読む力・書く力を身に付ける小論文対策講座というラインナップです。

暑い日が続いていますが、生徒たちは各々にとって必要な講座を受講するために頑張って登校し、一生懸命勉強に励んでいました。

夏期講習は、前半が7/26~7/30、後半が8/23~8/25の2部制となっています。
高校3年生は、志望校合格に向けてしっかりと準備をしてもらいたいと思いますし、高校1、2年生は基礎を固め、そしてどんどん実力を伸ばしてもらいと思います。

この夏期講習を通じて、生徒たちがもう一段階成長できることを願っています。

〔編集委員〕



ダンス部~夏休み練習始まりました♪

更新日:2021年07月25日

2021.0720 ダンス部 夏休み練習スタート


こんにちは!
ダンス部です!
7/20から夏休みの部活練習が始まりました!
初回練習では記念祭で発表する曲決めをし、1曲練習に入りました。
みんな好きな曲に合わせて楽しそうに踊っていました♪

〔編集委員〕


演劇同好会~夏休みの練習スタート

更新日:2021年07月24日

0720 演劇同好会~夏休みの練習スタート


こんにちは!
演劇部です!7/19 終業式が終わり、夏休みに入りました!
ということで、さっそく第一回の部活が始まりました♪
初回練習では記念祭でみなさんに発表する台本の役決めと読み合わせをしました。
はじめての読み合わせにも関わらず、とても上手でびっくりしました。
本番が楽しみですね(*^▽^*)

〔編集委員〕


女子会で知る成女の魅力♪

更新日:2021年07月23日

PXL_20210719_061552871


皆さんこんにちは♪
昨日オンライン彩の国というオンラインで開催される学校説明会が開催されました!
ご視聴いただいたみなさん、ありがとうございました。

今回はそこで配信した女子会映像のメイキングについてです(^^)
学校の雰囲気や、今頑張っていることなどみんなでワイワイ楽しく撮影を行いました♪
ご視聴いただいた方は、きっと楽しい様子が伝わったのではないでしょうか?
受験生の皆さん、いよいよ夏です!夏の追い込みの時期となりましたので、頑張ってくださいね!
コロナで大変な生活が続きますが、皆様が健康で有意義な夏を過ごせることを祈っています。

〔編集委員〕


暑中お見舞い申し上げます

更新日:2021年07月22日

s-DSC_0175


暑中見舞いを投函してきました!

皆さんは書いたことがありますか?
「暑中見舞い」とは、猛暑期に普段なかなか会えない方や
お世話になった方の健康を気遣い壮健に過ごして欲しい、
との願いを届ける夏のあいさつ状です。

今回は、ボランティアの一環として老人ホームの
利用者様に向けて暑中見舞いを描きました。
コロナの影響で、家族や友人に会えず寂しい思いをされている
利用者様もいらっしゃると思います。

今、私たちにできるリモートボランティアで
少しでも笑顔になってくれたら嬉しいですね!

〔編集委員〕



大掃除が終わりました

更新日:2021年07月21日

大掃除① 大掃除②


1学期の締めくくりとして、学期末の大掃除を実施しました!
暑い中、雑巾が真っ黒になるぐらい、一心不乱に掃除する姿が印象的でした。
流しもピカピカになるまで一生懸命に磨きます。
普段使っている学校へ、感謝の気持ちを持って清掃することができました。

〔編集委員〕



令和3年度上半期を振り返る ~コロナ禍を全力で走る生徒の姿~

更新日:2021年07月20日

広報誌発刊

皆様こんにちは!
PTA広報通信からのお知らせです。
先生方の想いとコロナ禍をひたむきに前進する生徒たちの姿を盛り込んだ、
広報誌56号が完成いたしました!

コロナ感染防止のため制限のかかる中、行事運営に善処していただいた教職員の方々へ感謝いたします。
また、この状況を受け入れ気持ちと折り合いをつけながら、頑張る生徒の姿に万感胸に迫る思いです。
広報誌56号は生徒たちを応援の気持ちを込めて制作しました。

〔PTA広報委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る