成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【表現】ヴォーカルクラス2024年度の授業スタート!

更新日:2024年04月25日

240425水上+ヴォーカル+(1) 240425水上+ヴォーカル+(2)


2024年度の表現プログラムがスタートしました。
今年度から新設されたヴォーカルクラスでは、より歌うことに特化して表現を学んでいきます♪
講師は、昨年度ミュージカルクラスでご指導いただいた俳優の伊佐旺起先生です!

初回授業は、まず自己紹介でアイスブレイク♪
お互いの好きな音楽について楽しく話した後は、のどや声帯の使い方、地声・裏声の違いなどについて学びました。
次回からは、それぞれ決めた課題曲をどんどん歌っていきます!

〔編集委員〕


【表現】2024年度表現クラス始動★

更新日:2024年04月25日

240425+R6+フォトクラス始動


こんにちは!
成女高等学校のフォトクラスです★

本日より、令和6年度の表現クラスがスタートしました!
今回のフォトクラスは高校2年生で構成されており、とっても元気な雰囲気でスタートしました!

「私の惹かれる世界に出会って、写真で可視化する」という雨森先生のテーマを目指してこれから1年楽しく学んでいきましょう!

今年度も雨森先生よろしくお願いいたします!

★生徒の作品はインスタグラムにて公開中です!ぜひフォローをお願いします★
https://www.instagram.com/seijo_photoclass/

〔編集委員〕



【生徒会】野遊会(新入生歓迎行事)最終打ち合わせ

更新日:2024年04月24日

240424


今日は5月2日(木)に実施の野遊会(新入生歓迎行事)最終打ち合わせです!
各班、上級生がリードして新入生を満足させることができるでしょうか♡
昨年度は大満足の私ですが、実施後の記事を書くのがドキドキです!

~学芸委員会~

【生徒会】生徒総会

更新日:2024年04月24日

240424生徒総会


今日は生徒総会です!
生徒会幹事の皆さん、昨年度末から今日までお疲れ様です!
学芸委員もこの記事を書いていて誇らしい気持ちです(^^)これからも生徒会活動頑張っていただき私たちを牽引してくださいm(_ _)m

~学芸委員会~

〔編集委員〕



【中学キャリア学習】あけぼのばし商店街とのコラボ、今年は…?

更新日:2024年04月23日

240423ダダムm (1)


中学の総合的な学習の時間では、あけぼのばし商店街と連携させていただいています。
昨年の老舗和菓子店「大角玉屋」さんに続き、今年は韓国料理店の「ダダム」さんとご一緒させていただけることになりました!

今日はさっそくお店を訪問し、代表のチェ・ヘヨンさんと顔合わせしました。
これから1年間、よろしくお願いいたします!

〔編集委員〕




【生徒会】野遊会(新入生歓迎行事)班別ミーティング

更新日:2024年04月22日

240422 05.2024年度+野遊会班別ミーティング20240418


今年度のテーマ

「学校行事は探究だ!」 「すきを探求!」
 
をスローガンにスタートした野遊会(新入生歓迎行事)です!
この企画は行事を通して成女の探求学習を学ぶ動機づけにしようと生徒会が企画・運営しています!
前回は班別自主研修のテーマを決めてから行く先の決定をしました。
今回は行程の詳細を決める時間です!新入生とも徐々に距離が縮まっている感じがします!

~生徒会学芸委員~

〔編集委員〕



【食文化部】食文化部で一緒に料理しませんか?

更新日:2024年04月21日

240421syokubunnka 240421


体験入部期間がスタートしました。
新入生はどこの部活がいいかなぁと~とそわそわしています。

さて、食文化部の体験入部第1回目は「どら焼き」です。
まずは、生地作りからです。みんな上手に生地を焼けたかな?
中身は豪勢にあんことホイップクリームの両方を用意しました。
ボリューミーなどら焼きの完成。さっそく、いただきます!!
授業の後の甘いものって格別です。

たくさんの新入生が入部してくれるといいですね。

〔編集委員〕



【自主研究】社会ゼミ×生活ゼミ~みんなで話し合って高めていこう!

更新日:2024年04月20日

240418自主研究


こんにちは
社会ゼミ×生活ゼミです。

成女の要である自主研究ゼミが今年度から更にパワーアップします★
各ゼミの時間は個人作業ではなく、ゼミを超えて話し合いを重ねて「ここはどういう意味か」「ここはもっとこうしたらどうか」というより厚みのあるものを目指していきます!

初回から社会ゼミ×生活ゼミはみんなで輪になって和気あいあいと話し合いました。
得られたものは多かったのではないでしょうか。

これから、より深い研究ができるように頑張っていきましょう!

〔編集委員〕


【自主研究】人文・芸術ワークショップ 福井

更新日:2024年04月19日

240420 04.2024年度自主研究ゼミ(人文・芸術)ワークショップ20240417


今日は第1回目、最初の授業です!
今年度の新しい方針を再確認した後、ワークショップのルール確認をして大課題の現状を報告しました。
3年生からは的確なアドバイスが出され、後輩は困ってることを解決するとても良い時間となりました!

〔編集委員〕



【生徒会】生徒会ミーティング 

更新日:2024年04月18日

240418年度生徒会ミーティング20240417


生徒会の幹事は昨日も野遊会(新入生歓迎行事)にむけてミーティングです!

今年度の野遊会は、学年縦割りのグループを作り、浅草~押上の散策です。
グループ別ミーティングで、各グループごとの散策案を練ってもらっていますが、生徒会では服装の細かなルールについて検討しました!
きっと、楽しんでもらえると思います

~生徒会学芸委員より~

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る