成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【書道】中学1年生ミニ書道展覧会♪ 

更新日:2024年03月17日

240317   書道IMG_4946


中学1年生は書道に挑戦しました。
はじめはお手本つきの言葉を書きました。
お手本をよ~く観察してまねていきます。
普段使用しない筆の扱いはなかなかむつかしい…
それでもたくさん練習してとっても上手にかけました!

最後のお題はお手本なしで「花」という言葉を書きます。
自分の好きなお花を思い浮かべて、そのお花らしさを表現します。
今回生徒たちは「アネモネ」と「白いバラ」を思い浮かべたそうです!

そんな書道家中1たちの作品を教室で展示中です!

〔編集委員〕



【生徒会】生徒会誌『若樹』を発行!!

更新日:2024年03月16日

240316  s-若樹


生徒会誌『若樹』が発行されました。
この会誌には長い歴史があり、今年度で69号となりました。

『若樹』には、生徒会活動の振り返りや全校創作短歌などが掲載されました。
その中でも特にボリューミーなのが卒業論文!!
3年間継続してきた自主研究の授業の集大成です。
論文を読んでみると研究内容がそれぞれの進路と深く結びついていることが分かりました。

『若樹』は後輩たちによって、読み継がれていきます。
先輩方の文章から学んで自分を高め、さらに後輩たちへよりよい文章を残していって欲しいと思います。

〔編集委員〕



【自主研究:自然科学ゼミ】第6回高校生サイエンス研究発表会に参加しました

更新日:2024年03月15日

240315水上+高校生サイエンス研究発表会①-3


3月15日(金)、成女の生徒が「第6回高校生サイエンス研究発表会2024」に参加しました!

高校生サイエンス研究発表会は、本校が連携協定を結んでいる日本薬科大学が主催を務める発表会で、高校生のプレゼンテーション能力向上と研究・開発への意欲向上を目的に開催されています。

今回参加したのは、2月に実施した成女の成果発表会「パフォーマンスフェスティバル」にて、高大連携奨励賞を受賞した自然科学ゼミの生徒たち!
高校1年生によるグループ研究と、高校2年生による個人研究の2組が参加し、zoomを繋いでオンライン発表を行いました。
それぞれ「抗生物質を産生する菌・放線菌の探索」・「ゴキブリに対する殺傷性のない忌避物質」というテーマで、今年度の自主研究ゼミで取り組んだ研究をさらにブラッシュアップし発表に臨みました!

慣れないオンラインでの発表や、大学の先生方からの思いがけない質問に緊張しましたが、無事発表を終えることができました♪
今回の経験を、これからの活動に生かしてほしいと思います!

〔編集委員〕

【英語科】New Arrival! 

更新日:2024年03月14日

240314New+arrival+1 240314New+arrival+2


こんにちは!
英語科からのお知らせです!

成女にはEnglish Fun Timeという、英語に慣れ親しもう!をテーマにした取り組みがあります。
その中の一つに多読があります。
朝の継続学習の時間に英語の本を読む時間があったり、長期休みに英語の本を読みレポートを書く課題が出ます。

そして、今回そんな成女の図書館に新しい多読本がやってきました!
あの、人気アニメの英語版コミックや、開園40周年で盛り上がるあのテーマパークの人気アトラクションを題材にした本、中高生に人気のゲームのコミックバージョン等…生徒たちが興味の持てそうな内容の本が登場しました!

さぁ、時間のある今どんどん多読に挑戦しよう!

〔編集委員〕



【英語科】この春も多読に挑戦だ~♪ 

更新日:2024年03月13日

240313多読選び


もうすぐ春休み!その前に成女恒例の多読課題に備えて本を選びました。
新しい本も増えていてどの本にしようか迷っています…。

中学生の2人は、人気アニメの英語版コミックと、人気テーマパークを舞台にした英語の本を選びました。
一度日本語のマンガを読んだことのあるので、英語でどんな表現になっているのか楽しみにしていました!読み終わった後は、どんな英語のフレーズだったのかレポートに書いてね!

短いようで長い春休みを有意義に使おう!

〔編集委員〕



【中学】先輩の背中を目に焼きつけて・・・

更新日:2024年03月12日

240313+卒業式


先日高校3年生の卒業式が無事終了いたしました。
晴れやかな高校3年生の顔を見ることができて教職員一同さみしさもありますが、感無量でした。

しかし、教員と同じ気持ちでいたのが・・・中学生をはじめ在校生たちです。
先輩と過ごした当たり前の日々がもう「当たり前」ではなくなることを少しづつ分かってきたようです。
さみしさが今は勝ちますが、先輩たちの輝かしい未来を思って全力で送り出せたのではないかと思います★

これからは皆さんはまた一つ大人になります。頑張っていきましょうね!!

〔編集委員〕



【保健だより】今年の保健室の様子は……?

更新日:2024年03月11日

240311  0304水上+保健だより3月号


今年度最後の保健だよりでは、今年1年の学校保健について徹底分析!
保健室来室者について、主訴別・学年別・月別にそれぞれ分析し、いつどんな病気や怪我に気をつけたらいいのか考えることができました。
詳しく見てみると、今年度は6月に最も多くの生徒が来室したようです。
体育祭もあり怪我をする人が多かったり、暑くなり始めの時期で体調を崩しやすい人が多かったのかもしれません……。
新年度を元気に迎えられるよう、春休みは健康を意識して過ごしていきましょう!

〔編集委員〕



【卒業式】笑顔と涙の卒業証書授与式!

更新日:2024年03月11日

240310卒業式


穏やかな日差しの中、第76回卒業証書授与式が無事に挙行されました。
憧れの先輩たちのために後輩たちは会場設営から当日の司会進行まで、心を込めて準備をしてきました。
そのおかげで心温まる、成女らしい式になりました。

入学したときはまだまだ幼さも残る可愛らしいお嬢さんだった卒業生も、成女での学びを通して志を高く持った素敵な女性へと成長しました。
慣れ親しんだ成女を離れてしまう寂しさもありながら、自分の将来を見据えまっすぐ前を向く姿に頼もしさを感じました。
これからの社会を担う女性として、ますますの活躍を期待していきたいと思います。

卒業生のみなさん本当に卒業おめでとう!!

〔編集委員〕



【学校生活】放課後のピアノ練習♪

更新日:2024年03月11日

240309   0216水上+ピアノ


放課後の音楽室から、なにやらピアノの音が……♪
様子を見てみると、高校2年生の生徒がピアノの特訓中でした。
音大を目指す彼女は、休日はレッスン、平日は音楽室で日々ピアノの技術向上に努めています。
大学合格、そしてその先にある将来の夢を目指す生徒たちを、これからも応援しています!


〔編集委員〕



【家庭科】私色に、染める

更新日:2024年03月08日

240307  藍染め1 240307  藍染め2


成女がある新宿エリアは、染色業が盛んな地域です。
かつて区内を流れていた神田川では、糊や余分な染料を落とすために必要な水洗が日常的に見られたそうです。
今回はそんな新宿の歴史を感じながら染色スタート。

輪ゴムで結んだり、紐を巻いたり、して白抜きにする部分を決めたら、いざ染料の中へ!
みんな、どんな仕上がりになったかな・・?
アイロンをかけてしわを伸ばしたらできあがり。
思ったように染色できたような、できなかったような?!
とってもおもしろい体験ができました。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る