成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

平成30年度 体育祭~Over the top!限界を超えて~

更新日:2018年06月17日

IMG_0247 IMG_0529


成女学園では、学校行事においても生徒が主体となって運営を行っています。
本日は、第43回体育祭が実施されました。
前日が雨天順延となり、本日も不安な予報でしたが、幸いにも曇りとなり運動しやすい天候で体育祭に臨むことができました。
体育祭に向け、授業や休み時間を利用して競技の練習や運営の準備に打ち込んだ成果が発揮されたようで、全員が全力で各競技や自分の役割に取り組めていました。
今年度は新しい試みとして保護者参加種目が催され、保護者の方々も楽しく汗を流し、生徒ともども大いに盛り上がりました。
学年の垣根を越えて協力し合うことで、生徒たちの絆が深まりました。

〔編集委員〕


生活委員会~体育祭に向けた事前会議実施!!~

更新日:2018年06月13日

DSCF6149



成女学園では、生徒が主体的に様々な活動をしています。その一つに委員会活動があります。今回はその中の生活委員会の活動をご紹介致します。


 616日に予定されている体育祭を前に生活委員会が事前会議を行いました。会議では当日発生するかもしれない怪我等の対処法を養護の先生から学びました。


 生徒は真剣に話を聞き、当日に向けてしっかりと準備を進めていました。

 



〔編集委員〕


オープンスクール

更新日:2018年06月07日

新規_1 新規_2


本日は、今年度1回目のオープンスクールを開催いたしました。

お越いただきました受験生ならびに保護者のみなさま、まことにありがとうございました。
本校の教育をご理解いただけるようなプログラムをご用意いたしました。

受験生の皆様には、3つの体験をしていただきました。
・ネイティブと話す、遊ぶ「グローバル」体験
・ダンスでコミュニケーション力アップ「表現」体験
・キャビンアテンダントによる「おもてなし」体験

また、保護者の方には、2種類の講座にご参加いただきました。
・「才能開花子育て講座」
  講師:大橋節子(公益財団法人こども教育支援財団副理事長)
・「アロマセラピーでストレスケア」
  講師:遠藤小夜香(日本ホリスティックアロマライフ認定協会認定講師

次回は、7月14日(土)にオープンスクールを開催いたします。
ぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。

〔編集委員〕


中学社会見学

更新日:2018年06月05日

DSCF6108 DSCF6074


本日、中学生は今年度2回目の社会見学に行ってきました。
午前中は江戸東京博物館を見学しました。
江戸時代の人々の様子を、ガイドの方の解説を聞きながら、江戸時代の人々のくらしや文化を学ぶことができました。
午後はNTTドコモ歴史展示スクエアを訪れました。
そこでは携帯電話の歴史を学ぶとともに、VRなどを用いた未来の情報通信を用いたコミュニケーションについて説明を受けました。
今回はガイドの方のお話をうかがう機会が多く、ガイドの方とのコミュニケーションも勉強になったようです。

〔編集委員〕


高2キャリア学習

更新日:2018年06月04日

DSCF6043


本日の高2キャリア学習は、リクルートより講師の先生にお越しいただき、先日取り組んだ進路適正検査の結果分析を行いました。
自分に向いているもの、自分の興味があることを知り、可能性を限定するのではなく、広げていくような気持ちで、受け止めていってもらいたいと願っています。
生徒たちは、自分の意識があらわれた結果シートに向き合い、より進路に対して前向きになった様子でした。
次週からの取り組みにも、今日の学びを活かしていってもらいたいです。

〔編集委員〕


野遊会

更新日:2018年05月31日

rect3380


5月も今日が最後となりました。
中間試験も終わり、学園では来月行われる体育祭の練習や準備が進んでいます。

本日は、今月中旬に行われた野遊会のご紹介です。
中学生は「こどもの国」、高1は「ディズニーランド」、高2は「ディズニーシー」、高3は浅草へ行ってきました。
生徒の願いが通じたのか、雨の予報にもかかわらず、当日は傘の出番がありませんでした。
一日たっぶりクラスの親睦を深めた生徒たちは、皆笑顔で帰路につきました。

〔編集委員〕


東京都障害者スポーツ大会

更新日:2018年05月26日

20180526_134837 20180526_134859


5月26日(土)に高校の有志の生徒たちは東京都障害者スポーツ大会にボランティアスタッフとして参加をしました。
心地よい爽やかな風が吹く中、生徒たちはハガー係として、一心不乱に駆け抜けていく選手たちを誘導し、表彰台まで案内するというお手伝いをしました。
生徒たちは純粋にスポーツを楽しむ選手の姿や、一位で駆け抜け感情を爆発させる選手の姿を見て、目標に向かって全力で取り組むことの尊さを感じることができたようです。
参加した生徒たちが、この経験を日々の生活の中で生かしてくれることを期待しています。

〔編集委員〕


防災訓練

更新日:2018年05月24日

P1060015


本日、防災訓練を実施しました。
避難場所の確認、方面別下校訓練を行いました。
有事のときこそ、状況を判断して適切な行動をとることが大切だと改めて確認しました。
生徒たちは、万が一の時に自らがどのように行動すべきか考えながら行動することができました。

〔編集委員〕


四谷アートフェスティバル2018

更新日:2018年05月02日

DSC_3974 sketch-1525230159291


美術部は、四谷アートフェスティバル2018に、作品を出品しました。
テーマの「四谷」に合わせて、それぞれが成女での日常風景を描きました。
審査では、高3の生徒が絵画部門賞を受賞しました。
先日は、部員たちが作品展の見学に伺いました。
普段生活している地域をさまざまな角度から切り取った作品ばかりでたいへん刺激を受けたようです。
地域への愛着も再確認できた様子でした。
また、表彰式にも参加し、受賞の喜びをかみしめていました。
これからも、日常の中にきらりと光るひとコマを見出だすことや、人との繋がりから生まれる発想を大切に、皆で作品づくりに励んでいけたらと思っています。

〔編集委員〕


生徒総会

更新日:2018年04月23日

P1050915


本日は生徒総会が行われ、生徒会の「前年度決算」および「今年度予算案」の議決と、新生徒会の「活動計画案」の報告がありました。

今年度の生徒会活動テーマは、「想像×創造」です。
昨年度からの継続事業はもちろん、今年度から新たに立ち上げる事業のアイディアもたくさん掲げられており、新生徒会の意気込みが伝わってきました。
ぜひ、【想像】したものを【創造】することにつなげて、かけ合わせながら理想を実現してもらいたいと思います。

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る