成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

定期試験 ~2学期中間試験がスタート~

更新日:2018年10月16日

無題


本日より、2学期の中間試験が始まりました。
今朝、HR前に教室を覗くと、生徒たちは自分のまとめたノートやワークブックを開き、ラストスパートをかけていました。
生徒の皆さん、ここまでの勉強の成果を発揮し、少しでも多く得点できるようにがんばってくださいね。

〔編集委員〕


学校説明会 ~いよいよ進路決定の時期です~

更新日:2018年10月13日

s-jpg-ar3IMG_5813 s-jpg-ar3IMG_5806


すっかり秋めいてきて、過ごしやすい日が続いていますが、受験生は進路決定の大切な時期を迎えています。
本校の高校3年生も、AOならびに推薦入試の真っ最中です。
毎日、進路の相談や面接の練習で、遅くまで残っている生徒たちの姿が見られます。

本日は、学校説明会を行いました。
理事長から受験生に向け、「新しい自分をみつけ、成女で輝いてください」というメッセージがありました。
一人ひとりを大切に、教職員が一丸となって親身に生徒たちを育てていくのが、成女の教育です。
多くの方に本校の教育にご賛同いただき、来年度ご一緒できることを楽しみにしています。

〔編集委員〕


定期試験一週間前 ~「分からない」を残さない!!~

更新日:2018年10月12日

IMG_0009


成女学園では生徒の学力向上の一環として、定期試験の一週間前から職員室前に質問コーナーが設けられます。
これは日頃の授業で「もっと知りたい」や「ちょっとつまづいた」部分があった場合に、試験までにしっかりとクリアしていくために設置されています。
質問コーナーが設置された初日から、多くの生徒が積極的に先生に質問をしていました。
どの生徒も勉強の成果が定期試験で発揮できることを応援しています。

〔編集委員〕


資格取得講座 ~漢検取得で進路を切り開く!!~

更新日:2018年10月10日

DSCF6474


成女学園では、複数の検定試験講座から生徒の興味関心、進路に合わせて自ら選択して学習することができます。
今回はその中の日本漢字能力検定の授業をご紹介致します。
日本漢字能力検定は、漢字の「読む」「書く」という知識量のみならず、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力を測る検定です。
また、大学入試でも合否判定の材料としてプラスになります。
そのため、多くの生徒がこの検定にチャレンジしています。
生徒は自らの進路を切り開くために一生懸命に課題に取り組んでいました。
みんな今よりも一歩も二歩も知識が身についてくれればと思います。

〔編集委員〕


越谷サンシティ『進学相談会』 

更新日:2018年10月08日

IMG_4867


昨日は埼玉県越谷市で行われた合同進学相談会に参加しました。
ご相談に来ていただいた生徒・保護者様に本校についてご案内させていただきました。
今週末、10月13日(土)には本校にて学校説明会が開催されます!
成女学園にご興味のある方は予約の上ぜひ来校してください。
教員一同お待ちしています。
ご予約はこちらから
http://www.seijo-gk.ac.jp/sp/setsumeikai.html

〔編集委員〕


資格取得講座 ~英検取得でグローバル力アップを目指す!!~

更新日:2018年10月05日

DSCF6472


成女学園では、複数の検定試験講座から生徒の興味関心、進路に合わせて自ら選択して学習することができます。
今回はその中の実用英語技能検定の授業をご紹介致します。
実用英語技能検定は、大学入試改革で改めて注目されている英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)を測ることができます。
成女学園の生徒は、英語に興味を持っている生徒が多く、生徒個人のレベルに合わせてクラスを編成して授業を実施しています。
また少人数での授業実施により分らないところをそのままにせずに着実にレベルアップしていくことができます。
みんな今よりも一歩も二歩も知識、技能を身につけようと一生懸命に課題に取り組んでいました。

〔編集委員〕


フジフィルム写真展 ~絆ポストからメッセージ~

更新日:2018年10月03日

20180713_174835 20180928_131503


写真部では、夏に行われているフジフィルム主催の「“PHOTO IS”想いをつなぐ。50,000人の写真展2018」に出展しています。
この写真展では、各会場に「絆ポスト」というものが設置されており、作品を見た方が出展者へ手書きのメッセージを投函できるしくみになっています。
先週、写真部宛てにそのお手紙が届き、生徒たちは嬉しそうに送られて来たメッセージを読んでいました。
次は11月に私学展へ出展しますが、その意欲もあがっているようでした。

〔編集委員〕


生徒会活動 ~記念祭に向けた準備スタート!!~

更新日:2018年10月01日

DSCF6471


成女学園の学校行事は生徒が中心になって運営しています。
今は11月に実施される記念祭に向けて生徒会を中心に一生懸命に準備を進めています。
今年の記念祭は「LINK」をテーマにしており、生徒会もテーマに沿った記念祭になるように様々なアイデアを出して、準備を進めています。
記念祭本番までにはきっと素晴らしいものを創り上げてくれると思います。
皆さん是非お越しくださいね。
 
〔編集委員〕


授業公開・学校説明会

更新日:2018年09月29日

DSCF6481-2 DSCF6486-2


土曜日は、授業公開・学校説明会を行いました。
受験生ならびに保護者の皆さま、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

授業見学と部活動体験を通して、本校の学校生活や雰囲気の一端を感じていただけたかと存じます。
今後も創立記念祭や各種説明会などの行事を予定しておりますので、ぜひご参加ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

〔編集委員〕


中学学力テスト ~これまでの学習を振り返ろう~

更新日:2018年09月28日

20180928_131658


先日の高校実力テストに続き、今週は中学でも学力テストが行われました。
本校では内部進学者がほとんどですが、自身の学力把握のため、外部テストを実施しています。
これまで学習した内容が出題され、良い復習の機会にもなったようです。

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る