成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

生活ゼミ 活動記録①

更新日:2020年10月31日

1028篠宮先生


生活ゼミでは、記念祭(文化祭)のゼミ発表に向けて、活動中です♪
今日は保育チームが劇の練習!
食チームがなにやら、大量のお菓子と、にらめっこ?!
さて本番ではどんな発表がみられるのでしょうか!
お楽しみに(*^▽^*)

〔編集委員〕



記念祭の準備が本格的に始まりました!

更新日:2020年10月30日

1030渡邉


本日より創立記念祭(文化祭)の準備が本格的に始まりました。
今年度はいままでと異なり、新様式での開催となっております。

生徒たちも前例のない記念祭に不安や戸惑いもあるようですが、より良い記念祭にするために試行錯誤している姿はきっと来校してくださる皆さんに伝わります。

本番まであと少し、一丸となって頑張っていきましょう!

〔編集委員〕



【表現教育】人前で自分を表現する実践練習がスタート

更新日:2020年10月29日

1027渡邉


先日の表現教育トーク講座では、履修している生徒全員がラジオ収録オープニングトークを本番形式で行いました。
本校で講師をしています五戸美樹先生は、ラジオパーソナリティーとしても活躍しているプロの先生です。
今回の授業では、実際の機材と音響スタッフの方にも来校していただき、教室内は本番さながらの緊張感がありました。

少し恥ずかしそうな様子で収録に臨む生徒もいますが、堂々とパーソナリティーになりきって自分を表現できる生徒がたくさんいて、生徒たちの成長を感じることができました。
全生徒がトーク内容を必死に考え、試行錯誤している様子も印象的でした。

今回のこの貴重な体験を経て、さらなる表現力アップを目指していきます。

〔編集委員〕



生徒会企画の有志発表者の打ち合わせを行いました!

更新日:2020年10月28日

1027中村


先日、記念祭で実施する生徒会企画の有志発表者を集めた打ち合わせを行いました。

例年は後夜祭として実施していたものを午前中に実施することになりました。
内容は、有志で集まってくれた各生徒が劇やダンス、合唱などを披露してくれます!
この企画を成功させるために生徒会幹事の生徒は放課後まで残り、在校生全員が楽しめるように準備を進めています。

今週の金曜日には企画のリハーサルを行う予定です。本番までに最高の企画ができるように皆で力を合わせて行っていきたいと思います!

〔編集委員〕



健康診断が終わりました!!

更新日:2020年10月27日

1021仲里先生


本来なら6月末までに済んでいるはずの健康診断。今年は新型コロナウイルスの影響で、全ての検診が延期され2学期に入っても続いておりましたが、10月中に全ての検診が滞りなく終了いたしました! 

検査結果は11月中旬ごろに皆さんにお渡しいたします。
検査結果をしっかり見て、たとえば口腔内はどのような状態なのか、虫歯になりかかっている歯はないかなど自分の身体に関心を持ちましょう!

このコロナ禍ではありますが、治療が必要であれば治療し、健康で元気な毎日を送りましょう!

生徒の皆さん、健康に留意して新型コロナウイルスに負けずにがんばりましょうね!!

〔編集委員〕



いよいよスタート!今年はどうなる記念祭!

更新日:2020年10月26日

1023鈴木先生


中間テストが終わり、本校ではいよいよ記念祭の準備が生徒会・記念祭実行委員により本格的に開始されました。

今回の記念祭は規模を縮小したものにはなりますが、生徒たちも「できることをやろう」をスローガンに頑張って準備を行います。
教室展示の代表者を集めて当日の流れの確認の後、展示の方法やポスター作りなどの注意点について生徒会から説明がありました。

記念祭のフィナーレでは特別な企画も用意しています。皆さまのお越しをお待ちしております。

※卒業生の皆様、受験生の皆様は完全予約制となっております。お越しの際はご予約をお願いいたします。

〔編集委員〕



記念祭(文化祭)を開催いたします!

更新日:2020年10月25日

成女ロゴ(透過)


今年度も成女学園中学校・成女高等学校の創立記念祭(文化祭)及び学校説明会を11月3日(祝)に実施いたします。

ただし今年度は新型コロナウィルス感染症対策の観点から、規模の縮小と入場者の制限をいたします。


◆日時:11月3日(火・祝)

開場 15:00

開始 15:15

◆内容:創立記念祭  15:00~


つきましては、以下の方と条件に限り、記念祭当日はご来校いただけます。
・中学、高校受験生とその保護者様(要予約)
・卒業生の皆様(事前にお電話にてお名前・生年月日・卒業年度をお教え下さい。)
・本校在校生の保護者様(最大2名まで)
以上の条件を満たさないお客様(ご予約のないお客様・卒業生の友人で卒業生でないお客様等)は校内への立ち入りをお断りさせていただきますので、予めご了承下さい。

なお、当日は受験生を対象とした学校説明会もあわせて実施いたします。

◆内容:学校説明・入試説明・在校生による学校紹介など14:00~

個別相談   14:30~

創立記念祭  15:00~

受験生の皆様のご予約はこちらよりお願いいたします。



食文化部の活動3

更新日:2020年10月24日

1022仲里先生


2学期に入り、食文化部では三密に気を付けながら積極的にお料理やお菓子を作ってきました。
まずは、どんな料理を作ったかご紹介いたしましょう!

前にご紹介したガトー・ショコラやベーコンと茸とホーレンソウのキッシュ以外に、お料理編はトッポギやスープカレー、お菓子編はベイグトチーズケーキ、チョコレートミルクレープ、フルーツソーダ、バラゼリー、洋ナシのメープルタルトなどを作りました。
部員達はいつも張り切って作っていますが、どれも美味しく出来上がりました!

今年の記念祭は、コロナ禍で屋台や喫茶室などの食関係は自粛となってしまいましたので、例年
好評を頂いている料理やケーキを皆さんに提供できないのは残念ですが、部員達はこれからも色々なメニューに挑戦し腕を磨いていきますので、来年に期待していてください!!
応援よろしくお願いいたします!

〔編集委員〕



【動画】授業風景の様子を公開しました

更新日:2020年10月23日

1015体育動画サムネ


本日は体育の授業にて高校3年生がダンスを練習している様子をご紹介いたします。
詳細は こちら 



水槽の環境

更新日:2020年10月23日

1006小泉先生水槽1 1006小泉先生水槽2


夜店の金魚すくいで取った金魚を飼ったことがある人は多いのではないかと思いますが、長生きさせるのはなかなか難しいのはなぜでしょうか。魚もフンや尿を出します。簡単に言ってしまうと、自分が出した排泄物の毒素にやられて死んでしまうのです。水が濁っていれば汚くなったとわかるのですが、アンモニアなどの毒素は無色です。
では、どうしたら良いのでしょうか。一番の方法は頻繁に水を変えてあげること。もう一つは水をきれいにするろ過装置をつけてあげることです。ろ過には物理的ろ過と生物的ろ過の2種類があり、物理的なろ過は、目で見える大きなごみを取り除くものですが、大切なのはもう一つの生物ろ過です。実は微生物の中にはアンモニアなどの有毒な物質を無害な硝酸塩などに変えてくれる正義の味方のような菌がいて、これがきちんと濾過槽の中で増えていくと魚は死ななくなります。

〔編集委員〕




成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る