成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

図書室からクリスマス ~ささやかなプレゼント!~

更新日:2018年12月05日

_20181205_120135


昨日は、12月としては異例の暖かさでしたが、世間ではクリスマスムードが高まってまいりました。
図書室でも、クリスマスツリーの看板を出しました。
キャンディー型のオーナメントは、図書室からのプレゼントとして、生徒に配布しています。
冬の読書のお供に、しおりとして使ってもらえればと思います。

〔編集委員〕


高校キャリア学習 ~職業体験ガイダンス~

更新日:2018年12月04日

DSC_0240


今週のキャリア学習は高1、2年生を対象に職業体験ガイダンスを実施しました。
今回はフード関係、幼児教育、語学、経理、音楽、デザイン、ファッション、情報、動物、看護の職業に関する進学先の先生方をお招きして、講義を行っていただきました。
生徒たちはコラージュでデザインの発想に挑戦したり、動物のグルーミングやゲームの作成を行ったりしました。
終了後、HRに戻った生徒たちは、楽しそうにお互いの体験を話したり、作品を見せ合ったりしていました。
それぞれの進路イメージがリアルに掴める良い機会となったようです。


〔編集委員〕



個別相談会

更新日:2018年12月01日

DSCF6510


本日、個別相談会を行いました。
お越しくださいました受験生ならびに保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

来週12月3日(月)~7日(金)は個別相談週間です。
受験についてご不明な点やご心配な点などございましたら、ご予約の上ご来校ください。

時節柄、どうぞご自愛くださいませ。

〔編集委員〕


英語表現Ⅰ ~ネイティブの先生と楽しく学びます~

更新日:2018年11月29日

s-jpg-arDSC_1752


本校では、中1から高3まで全学年で、ネイティブの先生と一緒に、生きた英語を学ぶ授業があります。
写真は、高校1年生の『英語表現Ⅰ』の様子です。
生徒たちは、ネイティブの先生の生活や故郷の話などに耳を傾け、さまざまなシーンの英語を学びます。
また、アクティビティーの時間は、英語のゲームなどで毎回盛り上がります。
海外の文化に触れることや、英語でコミュニケーションをすることは楽しい、と思える授業を展開しています。

〔編集委員〕


美術部、すけぶ交流会に参加 ~油絵の次は、イラスト!~

更新日:2018年11月27日

P1016139


「芸術の秋」を体現するように、今学期の美術部は、盛りだくさんの内容で活動しています。
先日の「生徒写真・美術展」に続き、株式会社ライフマップ主催「すけぶ交流会」に参加しました。
このイベントは、各校のイラスト系部活動が集い、コンテストで競ったり、互いの取り組みを紹介し合ったりする、生徒たちが毎年楽しみにしている催しです。
成女ブースには、創立記念祭で制作した「壁ドンパネル」も展示し、人気を博しました!(高三の部長・副部長ががんばって電車で持参しました…)
これまで歴代の先輩たちが賞をいただいてきただけに、部員も気合を入れてコンテストや団体戦に臨みましたが、今回は受賞とならず、皆次回へのリベンジを口にしていました。
普段、室内で黙々と作業する時間も長いので、このように外へ出ていって、さまざまな方からの刺激を受ける機会も多く持てればと思っています。

〔編集委員〕


「生徒写真・美術展」 ~見学でたくさんの刺激を!~

更新日:2018年11月25日

_20181125_095428


東京都美術館で行われていた、東京私立中学高等学校協会主催「第46回生徒写真・美術展」の会期が終わりました。
美術部からは4名が入選を果たし、作品を展示いたしました。
先日、部員皆で見学および出品生徒で搬出をしました。
見学時は、到着後まず自分たちの作品を確認しに向かい、少し恥ずかしさと誇らしさの入りまじった表情を浮かべた生徒たちでしたが、その後他校のすばらしい作品の数々を鑑賞し、おおいに刺激をうけた様子でした。
帰り道に感想をきくと、次年度への抱負を口にしていました。
次のイベントに向けても、気持ちが盛り上がってきたようで、昨日も熱心に準備をしていました。
今後の活躍も楽しみです。

〔編集委員〕


授業公開・学校説明会 ~いよいよ進路決定の時期となりました~

更新日:2018年11月24日

s-jpg-s-jpg-arDSC_2185 (3)


本日、授業公開・学校説明会・LMクラブ部活動見学会を実施いたしました。
ご来校くださいました受験生ならびに保護者の皆様、誠にありがとうございました。
授業公開では、本校の実際の授業の様子をご覧いただきました。
説明会では、校長より『成女で、輝く自分をみつけてください』というメッセージをお伝えし、また各担当より成女の教育について詳しくご説明させていただきました。
生徒たちの生の声も、お届けすることができました。

説明会終了後に行われたLMクラブの部活動見学会にも、たくさんの方にお越しいただきました。
生徒たちは緊張しながらも、思いが伝わるしっかりとした演奏をしていました。
また、LMクラブの卒業生も駆け付け、貫禄の演奏を披露してくれました。

来週12月1日(土)には個別相談会を実施いたします。
また12月3日(月)~7日(金)は個別相談期間です。
出願をご検討されている受験生の皆様のご来校を、心よりお待ちしております。

《編集委員》

高校キャリア学習 ~大学模擬授業②~

更新日:2018年11月22日

無題

高校キャリア学習は、先月に引き続き、大学の先生方に模擬授業を行なっていただきました。
生徒たちは『文学』『語学・国際』『保育・幼児教育』『食物・栄養』の分野の中から希望する講座を受講しました。
『文学』は「ジブリアニメの神話学」、
『語学・国際』は「グローバル時代の英語 学ぶことと学び方」、
『保育・幼児教育』は「子供の心に寄り添うために」、
『食物・栄養』は「和食と健康」というテーマでとても興味深い講義を受けることができました。
先生方のわかりやすくも本格的な内容に、どの教室の生徒たちも楽しく学べたようでした。

〔編集委員〕


第46回東京私立中学高等学校協会「生徒写真・美術展」 ~美術部、4名入選!憧れの東京都美術館で、作品を展示中!~

更新日:2018年11月20日

P1016021


美術部の高2、高3の部員が、第46回東京私立中学高等学校協会「生徒写真・美術展」に油絵作品を出品しました。
4点入選を果たし、展示されています(記事の写真は、今回出品しなかった高1の作品です)。
次の部活動で、皆で見学に伺う予定です。
同展は、上野の東京都美術館で11月18日(日)~24日(土)の期間で開催されております。
どうぞご高覧ください。
美術部の生徒は、次のイベントに向けて、すでに新しい作品にとりかかっております。

〔編集委員〕


図書室読書推進活動~BOOK POPなど、秋の読書の参考に!~

更新日:2018年11月19日

DSC_4649 DSC_4639


窓からのぞく校舎のつたの紅葉も旬を迎え、秋の深まりを感じる頃となりました。
図書室では、今年度の「みんなのおすすめBOOK POP」「全校創作短歌」「わたしの枕草子(自己流で枕草子を書いてみよう!)」の掲示を始めました!
こちらは先日の創立記念祭における「授業作品展」ブースで展示したものです。
生徒たちの興味や日々考えていることがよくわかる、充実した内容に仕上がっています。
小雨の日も多く、室内で過ごすことも増えてきたこの季節、ぜひ秋の読書などの参考になさってくださいね!

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る