成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【情報】新聞紙タワー、天までとどけ!

更新日:2022年05月18日

220518情報新聞紙タワー


高1情報の授業では、問題解決のプロセスを学びました。
テーマを「新聞紙タワーをどこまで高くできるか」に設定して、グループで課題に臨みます。
役割分担、情報収集、仮説検討など、互いに意見を出し合いながら、進めていました。
さて、タワーは無事に建ったでしょうか…?
成功しても失敗しても、それが一つの結果となって、データをまとめることができます。
より高いタワーを目指して、楽しく真剣に取り組むことができました!

〔編集委員〕



【English Drama】お天気キャスターになりきり★

更新日:2022年05月17日

220517お茶 小野寺


English Dramaでは、歌唱やシチュエーション会話をして、英語で表現できる力を養っています。今日はお天気キャスターになりきる日。
生徒は架空の天気ニュースの原稿を考えて、本物さながらに、映像資料やBGMをつけて、キャスターになりきってもらいました。
天気の情報は、時に人命や職業に密接に関係していることもあるので、そういった心構えを持って発表してもらいました。
最後は、審査員の先生方からフィードバックをしてもらいました。
今日の発表を自分でも反省して、次回に活かしてほしいと思います。

〔編集委員〕


【表現:ミュージカル】今年は『アナ雪』に挑戦⛄

更新日:2022年05月16日

220516ピンク 水色 写真コラージュ お花見+(1)


今日は、国立音楽大学の丸山和範教授と俳優の伊佐旺起先生を講師にお招きし、歌唱指導を受けました。
まずは全員の声を先生方に聞いていただき、曲を割り振っていただきました。
その後は、身体ほぐしをして、歌唱指導に入っていきました。
伊佐先生は、ミュージカルのご経験もあり、掛け合いをする時の心構えをお話くださいました。
お話を聞いた後、いざ実践!相手が歌いやすいように、合図を送り合う大切さを実感したと思います。
丸山教授の素晴らしいピアノ伴奏に合わせて、歌を歌うことができ、とてもいい経験になりました。
冬のパフォーマンスフェスティバルに向けて、頑張って練習していきましょう。
                                        
〔編集委員〕


【表現:ボイス】声を出す練習(朗読編)

更新日:2022年05月15日

220511ポイス


表現プログラムのボイスクラスでは、高1を中心に16名の生徒が声の出し方を学んでいます。
ボイストレーナーの青柳先生の巧みなトーク、リード、ボケ&ツッコミ、そして刺さる褒め言葉で、生徒たちは毎回大盛り上がりです!
声を出す第一歩は自信をつけること。そのためには楽しくなきゃですね!!
そして楽しいから、声を出すための姿勢や表情のことも生徒たちの心にスッと入ってきていました。

授業終わりに生徒たちが書いた感想を少しご紹介しま~す!!
・皆の朗読を聞いていてとても楽しかったです
・授業が進むにつれてみんなの発表が明るくなった気がしました!みんなの発表もすごくおもしろかったです!
・恥ずかしいと思ってたけどやってみたら楽しかった
・色々な人の発表を見れてすごく楽しかった
・次の授業もたのしみです!
・大変学ぶことが多く良い機会でした
・それぞれの良さや、どうすればよいかを言ってもらえて、すごく分かりやすかった
・緊張を笑い飛ばすことができて良かった


〔編集委員〕



【書道部】今年も一筆入魂!

更新日:2022年05月14日

220514書道部公式ブログ『筆日記』


書道部の今年の目標は、「書と私」です。
大きな紙で作品を作ったり、色紙に作品を作ったり……各々が制作活動に没頭しています。
記念祭での展示発表に向けて、作品を書き溜めていたり、練習をしたり、一筆に思いを込めています。

書道はアート!例年になく、芸術活動に打ち込んでいきたいと思います!

〔編集委員〕

        

【自主研究:社会ゼミ】自分が目指していきたいことは何だろう?

更新日:2022年05月13日

0509中村+自主研究


社会ゼミより活動の内容の紹介です!
今回は自分の研究テーマに関する大課題・小課題の決定を目標として取り組みました。
重要なのは自分の好きなことを調べるのではなく、自分がなりたい職業や目標に関して何を研究したいのか、または研究しなければいけないのかを念頭にしっかり置いた上で進めていく必要があります。
困っている生徒に関しては、先生が1対1でしっかりサポートをしていき、生徒たちが研究しやすい環境づくりをしていきます。
次回は5月25日(水)です、GW期間にしっかり研究してきていることを期待しています♪

〔編集委員〕


【華道部】初夏の訪れ

更新日:2022年05月12日

220512【華道部】初夏の訪れ


今日の華道部は、趣向を変えて、お花屋さんに自分たちで行って、花材を調達するところからスタートしました。
日々お花に触れていると、四季の移ろいをとても感じます。
選んでいる時も、時期を感じながら、先生やお花屋さんと相談して決めていました。
今日の作品の思い入れは一塩だと思います。
素敵な作品に仕上がって、よかったです♡

〔編集委員〕



【生徒会】高1体育祭種目決め

更新日:2022年05月11日

220511高1体育授業(体育祭種目決め)20220426


体育祭の実施に向けて各学年より種目の案を出してもらいました(*^^*)
今年の体育祭はどうなるかな ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー

~生徒会より~

〔編集委員〕



中学生の範囲はバッチリ?基礎力オールチェック!

更新日:2022年05月10日

220510基礎力AC


新学期が始まり、早速授業がスタートしました!
急に新しい範囲となり、内容の理解が追いつかない間に授業が先に進んでいく…なんて経験ありませんか?
成女では4月の基礎力オールチェックでこの問題を解決!
入学後のテストで自分の抜けていた範囲を確認し、単元プリントを解くことで高校の授業へスムーズに移行できます。
中学校の範囲の復習となるだけでなく、高校生活のスタートダッシュが上手くいくことで、その後の勉強にも苦手意識を持つことなく参加できるので、まさに一石二鳥です✨

〔編集委員〕


【部活動】かいけつ部×Sunshine Delightの校外活動レポート

更新日:2022年05月09日

220504-解決部1 220504解決部-2


昨年から始まった株式会社Sunshine Delightとの産学連携は、今年からかいけつ部(マーケティング部)が主体となって活動しています。
GW中の5月4日に、同社と株式会社コーセーの共同で、流山おおたかの森で開催されたグリーンフェスティバルに出展するということで、2名がお手伝いに行ってきました。
子ども連れのご家族の来場が多い中、チラシ配り、ブースへの呼び込み、アンケート実施などを通して、子どもの日焼け止めの大切さをアピールしてきました!
かいけつ部では、これからも校外活動の経験を重ねていく予定です。

※同社は5月7日のテレビ東京「全力イノベーターズ」でも放映されました。
https://www.tv-tokyo.co.jp/zenryoku-innovators/backnumber/index.html

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る