成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 行事

進路選択の最終段階!

更新日:2020年07月25日

0622岩崎先生① 0622岩崎先生②


先日、キャリア学習の時間に高校3年生を対象とした大学・短大・専門学校の学校説明会を実施しました。

Zoomを利用したオンライン説明会の形式で実施し、生徒の興味関心の強い分野の各学校に参加いただき、生徒それぞれが自分の希望する学校の説明を受けました。

今までの実施形式とは異なる方法でしたが、生徒にとってはZoomで行ったからこそ得られたものもあったようで、オープンキャンパスや何校も参加する説明会に参加した際とは違い、色々なお話を聞くことができたようです。

5月中にZoomでオンライン授業を実施していたことが活かされ、生徒達は積極的に参加できた様子でした。

今回得られたものをこれから始まる受験準備に活かし、ぜひ生徒それぞれの希望や夢を叶えてほしいと思います。


〔編集委員〕





いつ起こるかわからない災害のために

更新日:2020年07月14日

0709篠宮先生


先日、成女学園では期末試験終了後、セーフティ教室を行いました。

現在、熊本・鹿児島・岐阜など広範囲で大雨による被害が出ています。
関東地方も雨の日が続いていて、このような災害は決して他人事ではないと思います。
日頃から命を守るためにどのように行動したら良いか、また思いやりの気持ちを持って行動していってほしいと思います。
また避難場所やご家族の待ち合わせ場所などについてもう一度確認しておくことが大切だと思います。またご自身の非常持ち出し袋の中身の点検などもしておくと良いですね。

〔編集委員〕



続・もしもの有事に備える!

更新日:2020年05月23日

0522ブログ記事防災① 0522ブログ記事防災③


新入生個人用防災キットを入荷しました。本校では、地震等によって帰宅困難になった場合に備えて、全生徒・保護者・教職員が校内で生活可能な、食料、飲料、発電機、救急用品、生活用品その他約6日分の備蓄をしております。もちろん、それらを使うことがない様に願うばかりですが。

〔編集委員〕



防災訓練

更新日:2020年05月22日

IMG_7154


例年、新入生が学校生活に慣れ、中間考査を終えたこの時期に、全校で避難訓練を実施しております。火災発生時に校外避難場所を確保するという意味から、一時的退避をする近くの公園へ、新宿区の許可を得て移動する際、校庭の一部から靖国通りへ出る非常口を設置しております。

〔編集委員〕


高等学校入学式~夢に向かってのスタートライン~

更新日:2020年04月05日

n12 n34



新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。


新入生代表からは、「成女での3年間で何事にも挑戦し、新しいものを見つけていきたい」と意気込みが語られました。

また、在校生代表からは、各種行事やニュージーランド留学などの紹介がされ、
「一緒に学び一緒にたくさんの思い出を作っていきましょう」とエールが送られました。

新型コロナウイルス対策で、いつもとは異なる式となりましたが、期待に胸を膨らませた新入生達の晴れやかな表情が印象的な入学式となりました。

学校長から「高校生活は自分の夢を大きく育てていく場。自分の夢に向かって思いっきり挑戦してほしい」
と激励の言葉がありました。

4月中はWeb学習が中心になりますが、5月以降、元気な姿で皆さんが登校してくることを楽しみにしています。




〔学校長〕



中学卒業式 ~巣立ちの時~

更新日:2020年03月23日

IMG_0879


3月23日(月)桜も開花した中で、成女学園中学校の卒業式が行われました。
今年度は、新型コロナウイルスへの対応のため、規模を縮小した実施となりましたが、
卒業生たちは一人ひとり受け取った卒業証書を誇らしげに受け取っていました。

4月から新しいステージです。たくさんの挑戦に期待しています。

同日程で終業式も実施されました。
今回は担任の先生が各クラスで1年間の振り返りをしっかりと行い、
新しい課題や目標を胸に新年度を迎える準備をしました。


新型コロナウイルスに負けずに、
4月からは生徒たちが元気いっぱいに活動できる日が来ることを楽しみにしています。


〔編集委員〕


自由研究 全校プレゼンテーション

更新日:2020年02月25日

s-ar02IMG_0932


本日、全校プレゼンがおこなわれました。
全校プレゼンは、本校の学校設定科目である『自由研究』の各ゼミから代表として選ばれた11名が、1年間の研究成果を全校生徒の前で発表する、学術イベントです。
先週まで、毎日放課後のPC室は、視聴覚資料のつくり込みやプレゼンの練習で、おおいににぎわっていました。
本番では、皆、自分の研究成果を立派に発表し、今年も大変見ごたえがありました。

本校の『自由研究ゼミ』は、平成14年度からおこなわれています。
『アクティブラーニング』や『非認知能力』などの言葉が、まだ周知されていない頃から、成女では時代を先取りした教育が取り入れられていました。
生徒たちの間でもすっかり定着し、全校プレゼンにノミネートされることを一つの目標に生徒たちは励んでます。
これからも、すばらしい研究成果が発表されていることでしょう。

〔編集委員〕


高校一般入試

更新日:2020年02月11日

1111IMG_1739 kugkgkuuIM552222G_1741


2/10・2/11の2日に渡って高校の一般入試が行われました。
受験生の皆さまは、今までの学習の成果を十分に発揮されていたようです。
新年度お会いできることを、教職員・在校生一同、楽しみにしています。

〔編集委員〕


個別相談会 ~一般入試に向けて~

更新日:2020年01月23日

20200123_093840


先日、18日に一般入試受験者のための対策説明会を行いました。
今年の変更点や押さえてほしいポイントなどを各教科担当よりお話させていただきました。

今週末1月25日(土)は、一般入試前、最後の個別相談会があります。
受験までに確認されたいこと、ご相談などがありましたら、お越しください。
個別相談会は、電話にてご予約をお願いいたします。
TEL:03-3351-2330

〔編入委員〕


高校推薦入試

更新日:2020年01月22日

無題


本日は高校の推薦入試がありました。
受験生たちは皆、緊張した面持ちでしたが、面接では入学後の抱負などをしっかり伝えていました。
来年度、学園の仲間としてお迎えすることを、心より楽しみにしています。

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る