成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 行事

【父母と先生の会】2023年度定期総会

更新日:2023年05月15日

230513.2023年度父母と先生の会定期総会


2023年度父母と先生の会定期総会が開催されました!
全ての議案審議の後、教員から一言ずつ挨拶させていただきました!
その後は学年別での懇親会です。
コロナ禍で失われた時間が戻りつつあります!
とても有意義な時間でした。

〔編集委員〕


【野遊会】ミッションをクリアーせよ

更新日:2023年05月12日

 230512中学野遊会 230512s-ミッション


中学生は野遊会で訪れた鎌倉にて、スタンプラリーに挑戦しました。
スタンプを貰うためには各スポットで渡されるミッションをクリアーしなければなりません。
高徳院や鶴岡八幡宮などの有名スポットでミッションに立ち向かいました。

後輩たちの様子を気遣いながら、班を引っ張っていく先輩たちの姿が光りました。
ミッションをクリアーした中学生は最後に小町通りに立ち寄りました。
みんなでお揃いのおやつを食べて、にっこり☆
野遊会を通して中学校全体の絆が深まったようです。

〔編集委員〕



【生徒会】野遊会(新入生歓迎行事in鎌倉)

更新日:2023年05月11日

230511野遊会(新入生歓迎行事in鎌倉) 230511野遊会(新入生歓迎行事in鎌倉)2


2023年度野遊会(新入生歓迎行事)が晴天に恵まれ無事に終了しました!

昨年の新生徒会発足時から企画してきてやっと結実しました!
紆余曲折ありましたがその都度解決して今日の日を迎えることができて正直嬉しいです!
最終的にみんなの笑顔が見られて達成感もひとしおです!
次は体育祭に向かって全力投球です! その前に中間試験だ!

~生徒会より~

〔編集委員〕



【行事】鎌倉を満喫♪

更新日:2023年05月10日

230511水上+野遊会


先日、新入生歓迎行事である野遊会を実施しました。
今年度の行先は……神奈川県の古都、鎌倉!
天気にも恵まれ、過ごしやすい気候の中で、鎌倉を満喫することができました♪
鶴岡八幡宮で武家の歴史を感じたり、江ノ電に乗って映画スラムダンクの聖地を巡ったり、江の島水族館でイルカショーを楽しんだり、小町通で美味しいグルメを堪能したり……。
どの班も、在校生が新入生を歓迎するために趣向を凝らした、素晴らしいコースでした!
野遊会での交流を生かして、今後の学校生活でも学年を超えた交流ができればと思います♪

〔編集委員〕



第1回オープンスクールの開催

更新日:2023年04月22日

230422第1回オープンスクール全体会20230422 230422ープンスクール先輩と語ろう20230422


2023年度第1回オープンスクールが開催されました。
ご参加いただいた小・中学生のみなさん、保護者様ありがとうございました。
次回は5月27日(土)に第1回学校説明会を実施いたします。
是非ご来校いただき成女の良さを味わってみてください。
来年度から活動するチアリーディング部も絶賛募集中です!
お問い合わせはQRコードからお気軽にどうぞ‎|•'-'•)و!

生徒一同お待ちしています(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

~生徒会より~

〔編集委員〕

【野遊会】いざ、鎌倉!

更新日:2023年04月20日

230420中学野遊会12


『野遊会』それは成女生が楽しみにしているイベントの1つである!!
野遊会とは、在校生が新入生をおもてなしする行事です。
今回は、鎌倉での縦割りグループ散策を通して新入生と仲良くなろう♪という企画を生徒会が考案しました。

まず、新入生の好みをリサーチした在校生。
好きな食べ物から体力があるかなど多様な質問をしているようでした。
次に、集めたデータをもとに行程を組み立てていました。
インターネットで検索したり、ガイドブックを見たりと在校生は大忙し・・。

さて、新入生に喜んでもらえるかな?
野遊会が待ち遠しい成女生でした。

〔編集委員〕



【プロジェクト】新入生歓迎行事(野遊会)班別顔合わせ会

更新日:2023年04月18日

230418.新入生歓迎行事(野遊会)班別顔合わせ会20230417


生徒総会の後、5月に実施される新入生歓迎行事(野遊会)の活動班を発表し、各班での顔合わせ会を実施いたしました。
来週のLHRでは行程を発表するので休み時間や放課後を活用して各班校庭を決めていきます。自分たちで考えた行程で思い切り楽しもう!

~生徒会より~

〔編集委員〕



【プロジェクト】野遊会のグループ発表

更新日:2023年04月18日

230418野遊会


今日は野遊会での行動班が発表されました。
新しく成女の仲間になった中学1年生、そして高校1年生の歓迎行事が「野遊会」です。
今回は鎌倉に行くことに決まりました。
こちらは、後輩ができて少し大人になった中学2年生が中学1年生のために、鎌倉での観光ルートを熱弁中!
日々の成長を教員一同感じており、感動の日々です。
担任一同、やさしく見守っていきたいと思っております。

〔編集委員〕



【オリエンテーション】成女の独自プログラムを知ろう!

更新日:2023年04月13日

230413水上+オリエン


本日は全校生徒を対象に、成女の独自プログラムについてオリエンテーションを実施しました!
成女では様々な独自プログラムがあります。
今回はその中でも「自主研究」「表現プログラム」「資格講座」「継続学習」について、どんな取り組みをするのか説明会を開きました。

どのプログラムも社会に出るための準備として、成女で大切にしている学びです。
長い説明の中でも、真剣に聞く生徒たちの様子が印象的でした♪
各プログラムの詳しい紹介については、また別の記事で!

〔編集委員〕



離着任式

更新日:2023年04月09日

230409離着任式


尊敬する音楽科の今藤先生が定年退職されました。
生徒会よりお花を贈り感謝の気持ちを伝えさせていただきました。
今藤先生の今後益々のご健勝とご多幸を祈念いたします。

新たに6名の先生をお迎えいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

~生徒会より~

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る