成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 教科・授業

楽しいな♪楽しいな♪多読の時間♪

更新日:2020年08月07日

0727小野寺先生


「いつでも」・「どこでも」多読ができるような環境を整えています。生徒たちもe-booksだけでなく、小さい時に読んでいた英語の絵本を持ってきている生徒もいたり、学習用の英語で書かれた本を読んでいる生徒もいます。自宅や通学時間も使って、どんどん英語に触れていきましょう!

〔編集委員〕



中学英会話~イギリスとアメリカの学校昼食と日本のお弁当の比較編~

更新日:2020年08月06日

0722上田先生② 0722上田先生③


中学・英会話の授業では、「お弁当」をテーマに、イギリスとアメリカの学校昼食と日本のお弁当の比較をしました。
ALTのIain先生からイギリスとアメリカの学校昼食について、英語でお話があり、日本では馴染みがない食べ物を見て、みんな驚いていました。
最後に「私の理想のお弁当」をテーマに、英語で自分の食べたいお弁当を全員発表しました。
今回もみんな興味深い表情で、楽しみながら「使える英語」を学んでいました。

〔編集委員〕



My favorite anime show!!~私の大好きなアニメ~

更新日:2020年07月24日


中学生・英会話の授業では、今回My favorite anime show「私の大好きなアニメ」をテーマに英語でALTのLian先生から海外で有名なアニメや映画のお話がありました。
分からない単語は、辞書で調べ「私の大好きなアニメや映画」について、元気良く英語で発表ができていました。この授業で、海外から見た日本の文化を知ることができました。

〔編集委員〕



日本のアニメを英語で鑑賞しよう

更新日:2020年07月21日

0630小野寺先生


成女では、様々な英語学習活動をしています。
本日は、高1のコミュニケーション英語Ⅰでジブリ映画『紅の豚』を英語で鑑賞しました。日本語のアニメを英語の吹き替えで聞いてみると、また違った味わいがあります!「英語版でもポルコの声は渋くて素敵ですね」と言ってくれる生徒もいました。「知っている英単語を聞き取れてうれしかった」「ミステリアスな部分があって面白かったです」等々、みんな一度は観たことがあるようなので、多少聞き取れない英語があっても何となく意味がつかめてしまいます。実はこの「何となく」が、外国語を理解するためにはとても大切です。

〔編集委員〕



星に願いを!

更新日:2020年07月22日

礼法


七月は文月。中学生の礼法では、学校の庭に咲いていたあじさい、紫露草、笹をそれぞれの好みの花瓶に生け、短冊に願いを書きました。

笹の花言葉。ささやかな幸せ…。みんなは何を願ったのでしょうか。

〔編集委員〕



体育でダンスが始まりました♪

更新日:2020年07月13日

0702篠宮先生


体育の授業では、ヨガと新しくダンスの授業を取り入れています。
今年は[Alexandros]のワタリドリの曲で生徒ひとりひとりお気に入りのバンダナを持って踊ります。
とてもアップテンポの曲で振り付けも難易度が高くなっています。
今後、練習風景をお知らせしていきますので、お楽しみに!!

〔編集委員〕





大人の一歩 美しく!!

更新日:2020年07月08日

0619マナー 0619マナー②


コロナ禍が日本中を席巻している中、自分の成すべき事を『脚下照顧(きゃっかしょうこ)』の如く、見つめてきた高校3年生は久しぶりに対面で、ソーシャルマナーの授業で面接練習をいたしました。
(立てば芍薬のように、)息を整えながら背筋を伸ばす姿は凛として美しいもの
でした。

〔編集委員〕




学校と保護者が一丸となってこの難局を乗り越えます!

更新日:2020年07月06日

0703渡邉


2020年も半年が過ぎ、7月に突入しました。

徐々に暑さも増してきましたが、成女では本日より期末試験が始まりました。

4月から、生徒は自宅でも教員とオンラインで情報共有できるように整備し、さらに5月からはオンライン上でリアルタイムでの授業を再開してきました。また、先週より感染症対策を十分に行った上で通常登校が再開したこともあり、無事に期末試験が実施できました。

これは教職員の努力だけではなく、保護者の方々の協力があってのことです。


保護者の皆様、改めましてありがとうございます。

〔編集委員〕



今までの英語課題~

更新日:2020年07月01日

0610上田先生


高校2・3年生は、4月から5月のGWまでClassi学習動画と併せて、教科書本文の和訳や「GWの過ごし方」についての課題英作文に取り組んでいて、先日登校日に課題を提出してもらいました。
分からない英単語は、辞書で調べ皆良く書けていました。

本格的な登校が再開された今、対面授業で英語の4技能を高めていきましょう!

〔編集委員〕




今回の英作文テーマは、「コロナウイルス」

更新日:2020年06月30日

0605上田T


高校3年生・選択授業のコミュニケーション英語Ⅲの授業では、テーマに沿った課題英作文を作成し、添削した英作文を全員に発表してもらっています。今回のテーマは、「コロナウイルス」。分からない英単語は、辞書で調べ感染症に対する自分の考えが、よくまとめられていました。
これからも「Writingの力」を鍛えていきましょう!

〔編集委員〕





成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る