成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 部活動

剣道部 ~文武不岐の精神で記念祭を乗り切る!!~

更新日:2018年10月24日

IMG_0941[1]


成女学園では、放課後の部活動にも力を入れています。
今回はその中の剣道部の記念祭準備をご紹介致します。
10月に入り、いつも剣道着で活動している女子剣士も11月に行われる記念祭に向けて準備を進めています。
今年の剣道部は「肉まん」を販売します。
部員同士でチラシやポスターの案を出しながら、一生懸命にポスター制作に取り組んでいました。
記念祭本番まで残り1か月。
皆さん是非お越しください。

〔編集委員〕


フジフィルム写真展 ~絆ポストからメッセージ~

更新日:2018年10月03日

20180713_174835 20180928_131503


写真部では、夏に行われているフジフィルム主催の「“PHOTO IS”想いをつなぐ。50,000人の写真展2018」に出展しています。
この写真展では、各会場に「絆ポスト」というものが設置されており、作品を見た方が出展者へ手書きのメッセージを投函できるしくみになっています。
先週、写真部宛てにそのお手紙が届き、生徒たちは嬉しそうに送られて来たメッセージを読んでいました。
次は11月に私学展へ出展しますが、その意欲もあがっているようでした。

〔編集委員〕


ダンス愛好会 ~ダンスを通して自己表現力アップ!!~

更新日:2018年09月25日

DSCF6462 DSCF6464


成女学園では、放課後の部活動にも力を入れています。
今回はその中のダンス愛好会をご紹介致します。

愛好会は、本所属の部の活動とは別に、生徒たちが自主的に集り、活動します。
このダンス愛好会も「ダンスが好き」「ダンスをやってみたい」という生徒たちが、高校生・中学生という学年の枠を超えて集まり、アットホームに仲良く活動しています。
今は記念祭の発表に向けて、一生懸命に作品作りを頑張っています。
記念祭本番ではきっと素晴らしい発表をしてくれると思います。
皆さん是非お越しくださいね。

〔編集委員〕


食文化部 ~カフェメニューの試作づくり~

更新日:2018年09月22日

20180918_17570211


部活動でも、創立記念祭の準備が始まっています。
今週の食文化部の活動では、出展するカフェでのメニューを試作していました。
毎年大人気のお食事セットやケーキセット、フルーツソーダ。
生徒たちをはじめ教職員も今から楽しみにしています。
記念祭当日11月3日(祝)は、一般の方もお買い求めいただけますので、ぜひご賞味ください。

〔編集委員〕


食文化部「赤坂四川飯店賞」を受賞 ~インスタ映えする肉料理コンテスト~

更新日:2018年09月18日

IMG_7350 IMG_7320


本校食文化部では、日々の活動を通して食に対する理解を深め、調理の技術を磨いています。
毎年夏休みに各種レシピコンテストに応募しておりますが、今夏応募した「プレコフーズ杯 インスタ映えする肉料理コンテスト」にて、「彩り豊かなミートトマトシチュー」が書類審査を通過しました。
部員3名が9月16日(日)に服部栄養専門学校で行われた本選に臨んで参りました。
3人が楽しそうに調理する姿が審査員のお1人である陳建一シェフの目に留まり、見事「赤坂四川飯店賞」を受賞することができました。
日ごろの食文化部での活動がこのような場で評価され、教員・部員・保護者ともに大喜びするとともに、今後の活動に対する意識もより一層高まりました。
詳しい活動の記録は、後日食文化部のブログにて改めて発表いたします。

11月3日に開催する創立記念祭で、本校食文化部の手作りお菓子や料理を召し上がっていただけます。
ぜひ、お越しください。

食文化部のブログはこちら:https://jp.bloguru.com/shokubunka-gk

〔編集委員〕


硬式テニス部活動報告 ~新人戦に出場!!~

更新日:2018年09月10日

L1010575


成女学園では部活動を通した生徒の成長を積極的に応援しています。
今回硬式テニス部は新人戦(個人戦)に参加をしました。
今年の夏は例年になく暑い日が続きましたが、生徒たちは一生懸命に練習してきました。
この新人戦の結果は生徒たちにとって、必ずしも満足いくものではありませんでしたが、一人ひとりが新しい目標を定め、次の大会に向けさらに練習に励むことでしょう。
この大会を通して生徒たちは一段とたくましくなりました。
今後の活動に期待したいと思います。

〔編集委員〕


LM-CLUB夏の活動 ~音楽活動に励む暑い日々が続いています~

更新日:2018年08月23日

s-jpg-IMG_3843 s-jpg-arIMG_3975


LM-CLUBの1・2年生の混合バンドが、夏の公式大会で入選を果たし、準決勝に進みました。
夏の大会の準決勝には、歴代の部員たちも連続して出場しており、今年もその記録を更新しました。

8月上旬に行われた夏合宿では、バンド練習はもちろん、音楽理論の勉強や楽曲作りに励み、充実した毎日を過ごしました。
合宿中は、当番制で自炊をするのがLM-CLUBの伝統です。
共同生活を通して、駆け付けてくれた卒業生を交え、先輩後輩が親睦を深めることも合宿の目的のひとつです。
今年も、合宿終了後には、一回りも二回りも成長した部員たちの姿がみられ、彼女たちの今後の活躍がますます楽しみになりました。

LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕


写真部校外撮影会 ~夏色を撮りに行こう!~

更新日:2018年08月15日

20180731_104544 20180731_150126


写真部では、生徒たちの撮影の機会を増やすため、夏休みに外部撮影会を実施しています。
今年度は、鎌倉と江ノ電沿線の撮影に行ってきました。
生徒たちは、建長寺の庭園や江ノ電沿線の海で、夏らしい緑や青の色を楽しみながら撮影していました。
今回の撮影会で、これまで学んだ撮影のポイントも復習できたようです。

〔編集委員〕


硬式テニス部強化練習会 ~新人戦に向けて一致団結!!~

更新日:2018年08月14日

ブログ用


テニス部では毎年8月に千歳烏山にある学習寮で部員の団結、テニス技術の上達を目的として合宿を行っています。
残念ながら今年は合宿の日程に台風が直撃してしまったので、天候を見ながら10日、11日の2日間の日程で強化練習会を行いました。
部員たちはお互いを支え励ましあい、協力しながら強化練習会に臨みました。
台風一過で暑い日差しの中、生徒たちはコートを走り回り、精一杯に活動しました。

10日には全日本テニス協会公認コーチの平田さん(元成女学園テニス部コーチ)がご協力くださり、生徒たちに基礎的な練習からポイントの取り方まで、丁寧にコーチングしてくださいました。
11日には今までの練習のまとめとして部内戦を行いました。
思い通りのプレーができた生徒もいれば、新しいことに挑戦し、うまくいかないもどかしさに悔しい思いをした生徒もいましたが、それぞれが新人戦を意識した良い練習ができたようです。
まだまだ暑い夏は続きますが、8月後半も強化練習会で得たことを意識して生徒たちにはより一層頑張ってほしいと思います。

強化練習会には複数のコーチやOGもご参加くださいました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

〔編集委員〕


美術部夏合宿 ~アツーい夏こそ思いっきりArt!!~

更新日:2018年07月30日

P1014873 P1014812


一学期がおわり、それぞれの部が、夏休みの活動をスタートしています!
美術部は、千歳烏山にある学習寮で、2泊3日の夏合宿を行いました。
期間中は、創立記念祭や私学美術展で展示する油絵を描いたり、OGにモデルをしていただいてクロッキーに取り組んだりしました。
クロッキーでは、5分、15分と制限時間を設けて、どこまで描き込めるかに挑戦し、講評会も行いました。
部誌用のイラストもたくさん仕上がりました。(部誌は、創立記念祭で配布する予定ですので、お楽しみに!)
最終日は、ピザを囲んでおつかれミーティングを行いました。
上級生と下級生の仲も深まり、良い合宿になりました。
これを糧にして、2学期からもがんばって活動してまいります。

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る