成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 部活動

美術部入選「生徒写真・美術展」

更新日:2017年12月05日

美術部


先日、東京私学協会主催「生徒写真・美術展」に、美術部の部員4名が油絵作品を出品し、入選いたしました。
展示の最終日には、部員全員で会場の東京都美術館へ見学に行きました。
自分の絵が飾られているのを眺めたり、他校の作品を鑑賞したりして、大いに刺激を受けた一日でした。
この経験を今後の活動にも活かしていってほしいです。

〔編集委員〕


LM-CLUB決勝進出!

更新日:2017年11月13日

s-jpg-arIMG_9138


夏の大会の3年生に続き、先日行われた秋の大会(東京都高等学校文化祭軽音楽部門大会)では、1年生のバンドが決勝進出を果たしました。
この大会は学校対抗戦の位置づけで、出場できるのは、2年生以下の1バンドのみです。
本校からは1年生バンドが出場しましたが、エントリー86校中のベスト24に見事に選ばれました。

まさに学校対抗戦の名にふさわしい取り組みでした。
記念祭ライブを終えたあと、「あの出来では大会では通用しない」と思った3年生が、毎日練習に付き合っていました。
卒業生も何度も指導にきていました。
当日は部長が荷物運びから、アドバイスまででき得るサポートをキメ細かくしていました。
先輩たちが最前列を陣取って応援したことも、1年生が素晴らしい演奏ができた大きな要因でしょう。
このように、部員が一体となって勝ち取った入賞と言えます。
決勝大会は、11月26日(日)、東京工学院専門学校、体育館特設ステージです。
決勝でも、すばらしい演奏を披露してくれることと期待しています。


LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕





美術部合宿

更新日:2017年09月11日

P1013979


美術部の夏合宿の様子を、お伝えします。
美術部は、今年も千歳烏山の学習寮で、夏季合宿を行いました。
油絵からイラストまで、さまざまな制作に取り組みました。
なかでもOGにモデルをしてもらいながら挑戦したクロッキーは、苦労した分、自身の課題をたくさん見つけられた活動でした。
一日中美術漬けで作品と向き合えた時間は、部員にとって大きな糧となったことでしょう。
ご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
合宿での学びを活かして、二学期も楽しく活動できればと願っています。

〔編集委員〕


食文化部・バレー部 夏季合宿

更新日:2017年08月24日

korabo ボール


食文化部とバレー部は、夏季休業中に2泊3日で校内合宿を行いました。
食文化部は、鎌倉女子大学主催の第6回お弁当甲子園に応募するためのお弁当を作りました。
誰かのために、気持ちのこもったお弁当をということで、野球を頑張っている弟へ、いつまでもかっこ良くいて欲しいお父さんへ等、皆それぞれ工夫しながら愛情こもったお弁当を作り上げました。
バレー部は、基礎技術の習得だけでなく、メンバーの結束力を高めるために、朝から晩まで活動しました。
暑い中での活動で大変でしたが、熱中症になる部員もおらず、無事に終了しました。
今回の合宿で培った力を今後の学校生活で存分に発揮してもらえたらと思います。

〔編集委員〕


写真部撮影会

更新日:2017年08月15日

1503616666139


先日、写真部は神奈川県の稲村ケ崎、新江ノ島水族館へ撮影に行って参りました。
かなりの猛暑で、熱中症が心配されましたが、生徒は皆元気にそれぞれの見学地で、思い思いにシャッターを切り、楽しい撮影会となりました。
海辺で水遊びをしたことも、良い夏の思い出になったようです。

〔編集委員〕


テニス部夏季合宿

更新日:2017年08月16日

20170815082126


8月9日~13日の4泊5日の日程でテニス部は合宿を行いました。
初日は38℃の猛暑日で、その後の日程が心配されましたが、初日以降はうまく曇りで落ち着いた天候となったため、しっかりと練習を行うことができました。
合宿を終えた部員たちの表情は、どこか頼もしいものとなりました。
これからの練習や大会での活躍を期待したいと思います。

〔編集委員〕


LM-CLUB 審査員特別賞受賞!

更新日:2017年08月14日

s-jpg-arIMG_7650 s-jpg-P1460601



8月8日に行われた夏の公式戦(東京都高等学校軽音楽コンテスト)決勝大会にて、LM-CLUBのメンバーが、審査員特別賞を受賞しました。
この大会での活躍は先のブログでもご紹介しましたが、決勝大会でも、1000人以上のお客さんを前に、素晴らしい演奏を披露しました。
審査員特別賞の受賞は、東京都でベスト10に入る成績です。
3年間苦楽を共にした3年生のメンバーにとって、今回の受賞は、これまでのがんばりに対するご褒美のように思えたのではないでしょうか。
生徒たちが喜びあう姿と、応援にかけつけたご家族の涙まじりの笑顔が、とても印象的でした。

LM-CLUBの演奏は、部活動見学会・創立記念祭で公開します。
受験生のみなさまのお越しをお待ちしております。

LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕




LM-CLUB決勝進出!&夏合宿

更新日:2017年08月04日

s-jpg-arIMG_7413 s-jpg-image3388


LM-CLUBの3年生のバンドが夏の大会(東京都高等学校軽音楽コンテスト)で決勝に進みました。
178バンドのエントリーがある中、予選・準決勝と進んで、21バンドの決勝枠に残りました。
東京都の軽音楽部の公式大会は、近年大変レベルが高く、エントリー数も増えています。
見事な活躍と言えるでしょう。

現在、LM-CLUBは夏合宿中です。
決勝へ向けての練習はもちろん、オリジナル曲の制作や、音楽理論の習得などに励んでいます。
また、食事を自分たちでつくるのもLM-CLUBの伝統です。
厨房での調理作業は、メンバーや先輩後輩が交流を深める機会にもなります。
卒業生も毎日たくさん駆け付け、手伝いや指導にあたっています。

決勝大会は、8月8日(火)、パルテノン多摩大ホールで行われます。
出演順はなんと「トリ」。
生徒たちは素晴らしい演奏を披露してくれることでしょう。

LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



LM-CLUB3位入賞!

更新日:2017年06月15日

arIMG_6128 arIMG_6162


LM-CLUBのメンバーが、東京工学院専門学校が主催するテクノスバンドコンテストに出場し、見事3位入賞を果たしました。
東京・神奈川・千葉の強豪校が出場した大会での受賞は、大変立派です。
メンバーはお互い助け合いながら、さまざまな困難を乗り越えてここまで活動してきたので、喜びもひとしおでした。
応援にきていた後輩たちにも、大きな刺激となり、すばらしい大会となりました。
今後のLM-CLUBの活躍がますます楽しみです。

LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕


LM-CLUB 新歓ライブ/16-17Album

更新日:2017年05月17日

s-jpg-arP1460444 (2) s-jpg-ar表ジャケ写真(めい)


4月下旬に、LM-CLUBの新入生歓迎ライブがありました。
新入生を中心に、多くの生徒が観覧し、大盛況でした。
3年生のバンドは、大会での入賞曲はじめ数々のオリジナル曲を披露し、新入生たちの心をつかんでいました。

LM-CLUBでは毎年、1年間の活動の集大成となるオリジナルCDを作成しています。
自分たちで作詞・作曲・アレンジをし、演奏した曲が収められた汗と涙の結晶です。
2016-17アルバムも、無事完成し、LM-CLUBのHPにもアップされました。
HPでは、試聴ができるほか、LM-CLUBの活躍が詳しく紹介されています。
是非こちらもご覧ください。

LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る