成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 部活動

写真部 ~プロカメラマンから学ぼう~

更新日:2019年06月28日

1561620803275 IMG_4331


今年度の写真部は、プロカメラマンの方からレッスンをしていただいています。
今週はその第2回目。
写真家の梅田玲さんにフレーミングやトリミングを意識した写真撮影と、Adobeの Lightroom、Photoshopをつかった加工についてレッスンしていただきました。
見慣れている蔦の校舎ですが、一部にフォーカスして撮ってみることで印象が変わる面白さを体験できました。
写真の加工では、色味や明るさを変えながら、思い思いの表現を楽しんでいました。

〔編集委員〕


硬式テニス部活動報告~切磋琢磨でレベルアップ!!~

更新日:2019年06月19日

s-IMG_1180 s-IMG_1182

成女学園では運動系、文科系、随意科合わせて14団体が活動しています。今回は硬式テニス部をご紹介します。
硬式テニス部は、部員同士切磋琢磨して着実にレベルアップし、夏の大会に向けて練習に励んでいます。
この日の練習も顧問の先生より、指導を受けながら、頑張っていました。
次の大会では、日頃の練習の成果が出せるように頑張ってほしいです。


〔編集委員〕

美術部、すけぶ交流会に参加 ~審査員特別賞を2名が受賞!!~

更新日:2019年06月17日

sketch-1560758197274 _20190617_165424


美術部の高校生部員が、ベルサール飯田橋ファーストで行われた、株式会社ライフマップ主催「第15回すけぶ交流会」に参加しました。
たくさんの他校の生徒さんたちと触れ合い、充実した一日となったようです。
当日行われたイラストコンテストでは、高3の生徒2名が審査員特別賞をいただきました。
審査員の方から、嬉しいお褒めの言葉をいただき、受賞した二人も本当にうれしそうにしていました。
前回受賞を逃し、くやしい思いをしただけに、喜びも一際だったようです。
皆今回のイベントを経て、作品制作への意欲を一段と高めていました。
この日の学びを、今後の活動に生かしていければと思います。

〔編集委員〕


部活動紹介 自分に合う部活動を見つけよう

更新日:2019年05月27日

123無題 無題


本校では、運動系・文科系・随意科合わせて14団体がそれぞれ熱心に活動しています。
先月の部活動紹介は、各団体が自分たちの活動をアピールし、新入部員を募りました。
新入生をはじめ生徒たちは、各団体へ体験入部に行ってたり、説明会に参加しながら所属団体を決めていました。
先週で中間テストが終わり、部活動も新入部員を迎え本格的な活動が始まります。

〔編集委員〕


LM-CLUBダブル受賞! ~日々の積み重ねが結実~

更新日:2019年05月06日

s-jpg-image3377


LM-CLUBの2つのバンドが、東京都高等学校軽音楽連盟が後援する準公式大会『第3回コピーバンド・カバーバンドの祭典』に参加し、見事ダブル受賞を果たしました。
2年生のバンドは初めて公式大会に出場する生徒もいる中、息の合った素晴らしい演奏をし、優秀賞を受賞しました。
3年生は、他のどのバンドにもない個性的な演奏で、特別賞を受賞しました。
昨年度は思うような結果をだせず、また行事の変更で大会に出られないなど、苦しい1年を送ってきた部員たちでしたが、晴れの舞台で輝かしい成果を出しました。
日々の努力の積み重ね、めげずに頑張ることの大切さを、改めて感じることができたことでしょう。
今後の活躍がますます楽しみになりました。
お越しくださった保護者のみなさま、卒業生のみなさま、ありがとうございました。

LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕


美術部、すけぶ交流会に参加 ~審査員特別賞受賞!~

更新日:2019年02月18日

_20190218_093827 _20190218_093928


昨日、美術部は、池袋サンシャインで行われたイラストイベント、ライフマップ主催『すけぶ交流会』に参加しました。
テーマに合わせたイラストを描くコンテストでは、個人戦において、高1の部員が審査員特別賞を受賞いたしました。
プロの漫画家の先生に評価していただき、本人や部員のモチベーションも大いに高まったようです。
他校との交流も深まり、たくさんの刺激を受けた一日でした。

〔編集委員〕


随意科英会話の活動

更新日:2019年01月15日

ars-jpg-arIMGP0959


随意科英会話は、毎週木曜日の放課後、ネイティブの先生とともに活動しています。
会話はすべて英語で行い、その時々の話題を皆で共有していきます。

創立記念祭では、スタジオジブリのアニメについて、英語でプレゼンテーションを行いました。
生徒たちは、自分の好きな作品についてスクリプトを書き、視聴覚資料を用意し、発音や話し方についても練習を重ねました。
当日はその成果を発揮して、すばらしいプレゼンを披露し、ネイティブの先生からもお褒めの言葉をいただきました。
成功裏に終えることのできた生徒たちは、とても自信を持てたようです。
その後の活動でも、一回りも二回りも成長した生徒たちの姿が見られました。

〔編集委員〕


美術部、すけぶ交流会に参加 ~油絵の次は、イラスト!~

更新日:2018年11月27日

P1016139


「芸術の秋」を体現するように、今学期の美術部は、盛りだくさんの内容で活動しています。
先日の「生徒写真・美術展」に続き、株式会社ライフマップ主催「すけぶ交流会」に参加しました。
このイベントは、各校のイラスト系部活動が集い、コンテストで競ったり、互いの取り組みを紹介し合ったりする、生徒たちが毎年楽しみにしている催しです。
成女ブースには、創立記念祭で制作した「壁ドンパネル」も展示し、人気を博しました!(高三の部長・副部長ががんばって電車で持参しました…)
これまで歴代の先輩たちが賞をいただいてきただけに、部員も気合を入れてコンテストや団体戦に臨みましたが、今回は受賞とならず、皆次回へのリベンジを口にしていました。
普段、室内で黙々と作業する時間も長いので、このように外へ出ていって、さまざまな方からの刺激を受ける機会も多く持てればと思っています。

〔編集委員〕


「生徒写真・美術展」 ~見学でたくさんの刺激を!~

更新日:2018年11月25日

_20181125_095428


東京都美術館で行われていた、東京私立中学高等学校協会主催「第46回生徒写真・美術展」の会期が終わりました。
美術部からは4名が入選を果たし、作品を展示いたしました。
先日、部員皆で見学および出品生徒で搬出をしました。
見学時は、到着後まず自分たちの作品を確認しに向かい、少し恥ずかしさと誇らしさの入りまじった表情を浮かべた生徒たちでしたが、その後他校のすばらしい作品の数々を鑑賞し、おおいに刺激をうけた様子でした。
帰り道に感想をきくと、次年度への抱負を口にしていました。
次のイベントに向けても、気持ちが盛り上がってきたようで、昨日も熱心に準備をしていました。
今後の活躍も楽しみです。

〔編集委員〕


第46回東京私立中学高等学校協会「生徒写真・美術展」 ~美術部、4名入選!憧れの東京都美術館で、作品を展示中!~

更新日:2018年11月20日

P1016021


美術部の高2、高3の部員が、第46回東京私立中学高等学校協会「生徒写真・美術展」に油絵作品を出品しました。
4点入選を果たし、展示されています(記事の写真は、今回出品しなかった高1の作品です)。
次の部活動で、皆で見学に伺う予定です。
同展は、上野の東京都美術館で11月18日(日)~24日(土)の期間で開催されております。
どうぞご高覧ください。
美術部の生徒は、次のイベントに向けて、すでに新しい作品にとりかかっております。

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る