成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 部活動

美術部、すけぶ交流会に参加 ~審査員特別賞受賞!~

更新日:2019年02月18日

_20190218_093827 _20190218_093928


昨日、美術部は、池袋サンシャインで行われたイラストイベント、ライフマップ主催『すけぶ交流会』に参加しました。
テーマに合わせたイラストを描くコンテストでは、個人戦において、高1の部員が審査員特別賞を受賞いたしました。
プロの漫画家の先生に評価していただき、本人や部員のモチベーションも大いに高まったようです。
他校との交流も深まり、たくさんの刺激を受けた一日でした。

〔編集委員〕


随意科英会話の活動

更新日:2019年01月15日

ars-jpg-arIMGP0959


随意科英会話は、毎週木曜日の放課後、ネイティブの先生とともに活動しています。
会話はすべて英語で行い、その時々の話題を皆で共有していきます。

創立記念祭では、スタジオジブリのアニメについて、英語でプレゼンテーションを行いました。
生徒たちは、自分の好きな作品についてスクリプトを書き、視聴覚資料を用意し、発音や話し方についても練習を重ねました。
当日はその成果を発揮して、すばらしいプレゼンを披露し、ネイティブの先生からもお褒めの言葉をいただきました。
成功裏に終えることのできた生徒たちは、とても自信を持てたようです。
その後の活動でも、一回りも二回りも成長した生徒たちの姿が見られました。

〔編集委員〕


美術部、すけぶ交流会に参加 ~油絵の次は、イラスト!~

更新日:2018年11月27日

P1016139


「芸術の秋」を体現するように、今学期の美術部は、盛りだくさんの内容で活動しています。
先日の「生徒写真・美術展」に続き、株式会社ライフマップ主催「すけぶ交流会」に参加しました。
このイベントは、各校のイラスト系部活動が集い、コンテストで競ったり、互いの取り組みを紹介し合ったりする、生徒たちが毎年楽しみにしている催しです。
成女ブースには、創立記念祭で制作した「壁ドンパネル」も展示し、人気を博しました!(高三の部長・副部長ががんばって電車で持参しました…)
これまで歴代の先輩たちが賞をいただいてきただけに、部員も気合を入れてコンテストや団体戦に臨みましたが、今回は受賞とならず、皆次回へのリベンジを口にしていました。
普段、室内で黙々と作業する時間も長いので、このように外へ出ていって、さまざまな方からの刺激を受ける機会も多く持てればと思っています。

〔編集委員〕


「生徒写真・美術展」 ~見学でたくさんの刺激を!~

更新日:2018年11月25日

_20181125_095428


東京都美術館で行われていた、東京私立中学高等学校協会主催「第46回生徒写真・美術展」の会期が終わりました。
美術部からは4名が入選を果たし、作品を展示いたしました。
先日、部員皆で見学および出品生徒で搬出をしました。
見学時は、到着後まず自分たちの作品を確認しに向かい、少し恥ずかしさと誇らしさの入りまじった表情を浮かべた生徒たちでしたが、その後他校のすばらしい作品の数々を鑑賞し、おおいに刺激をうけた様子でした。
帰り道に感想をきくと、次年度への抱負を口にしていました。
次のイベントに向けても、気持ちが盛り上がってきたようで、昨日も熱心に準備をしていました。
今後の活躍も楽しみです。

〔編集委員〕


第46回東京私立中学高等学校協会「生徒写真・美術展」 ~美術部、4名入選!憧れの東京都美術館で、作品を展示中!~

更新日:2018年11月20日

P1016021


美術部の高2、高3の部員が、第46回東京私立中学高等学校協会「生徒写真・美術展」に油絵作品を出品しました。
4点入選を果たし、展示されています(記事の写真は、今回出品しなかった高1の作品です)。
次の部活動で、皆で見学に伺う予定です。
同展は、上野の東京都美術館で11月18日(日)~24日(土)の期間で開催されております。
どうぞご高覧ください。
美術部の生徒は、次のイベントに向けて、すでに新しい作品にとりかかっております。

〔編集委員〕


LM-CLUB ~秋の公式大会~

更新日:2018年11月14日

無題


先日、東京都高等学校文化祭軽音楽部門大会が開催され、LM-CLUBの1・2年生バンドが出場しました。
記念祭前から休みなく練習してきたメンバーは、疲れも見せず、すばらしい演奏を披露してくれました。
審査員の先生方からは、楽曲の良さ、明確なコンセプト、安定した演奏、コントラストのあるアレンジなどについて、特に高い評価を頂きました。
残念ながら決勝には進ませんでしたが、メンバーたちはこの大会を通して、多くのことを学び、また一回りも二回りも成長しました。
敗戦に悔し涙を流したものの、『この部活でこのメンバーに出会えてよかった』と笑顔で語る部員たちと、娘の成長を喜ぶ親御さんたちの姿が、とても印象的でした。

LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕


剣道部 ~文武不岐の精神で記念祭を乗り切る!!~

更新日:2018年10月24日

IMG_0941[1]


成女学園では、放課後の部活動にも力を入れています。
今回はその中の剣道部の記念祭準備をご紹介致します。
10月に入り、いつも剣道着で活動している女子剣士も11月に行われる記念祭に向けて準備を進めています。
今年の剣道部は「肉まん」を販売します。
部員同士でチラシやポスターの案を出しながら、一生懸命にポスター制作に取り組んでいました。
記念祭本番まで残り1か月。
皆さん是非お越しください。

〔編集委員〕


フジフィルム写真展 ~絆ポストからメッセージ~

更新日:2018年10月03日

20180713_174835 20180928_131503


写真部では、夏に行われているフジフィルム主催の「“PHOTO IS”想いをつなぐ。50,000人の写真展2018」に出展しています。
この写真展では、各会場に「絆ポスト」というものが設置されており、作品を見た方が出展者へ手書きのメッセージを投函できるしくみになっています。
先週、写真部宛てにそのお手紙が届き、生徒たちは嬉しそうに送られて来たメッセージを読んでいました。
次は11月に私学展へ出展しますが、その意欲もあがっているようでした。

〔編集委員〕


ダンス愛好会 ~ダンスを通して自己表現力アップ!!~

更新日:2018年09月25日

DSCF6462 DSCF6464


成女学園では、放課後の部活動にも力を入れています。
今回はその中のダンス愛好会をご紹介致します。

愛好会は、本所属の部の活動とは別に、生徒たちが自主的に集り、活動します。
このダンス愛好会も「ダンスが好き」「ダンスをやってみたい」という生徒たちが、高校生・中学生という学年の枠を超えて集まり、アットホームに仲良く活動しています。
今は記念祭の発表に向けて、一生懸命に作品作りを頑張っています。
記念祭本番ではきっと素晴らしい発表をしてくれると思います。
皆さん是非お越しくださいね。

〔編集委員〕


食文化部 ~カフェメニューの試作づくり~

更新日:2018年09月22日

20180918_17570211


部活動でも、創立記念祭の準備が始まっています。
今週の食文化部の活動では、出展するカフェでのメニューを試作していました。
毎年大人気のお食事セットやケーキセット、フルーツソーダ。
生徒たちをはじめ教職員も今から楽しみにしています。
記念祭当日11月3日(祝)は、一般の方もお買い求めいただけますので、ぜひご賞味ください。

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る