成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 部活動

食文化部「赤坂四川飯店賞」を受賞 ~インスタ映えする肉料理コンテスト~

更新日:2018年09月18日

IMG_7350 IMG_7320


本校食文化部では、日々の活動を通して食に対する理解を深め、調理の技術を磨いています。
毎年夏休みに各種レシピコンテストに応募しておりますが、今夏応募した「プレコフーズ杯 インスタ映えする肉料理コンテスト」にて、「彩り豊かなミートトマトシチュー」が書類審査を通過しました。
部員3名が9月16日(日)に服部栄養専門学校で行われた本選に臨んで参りました。
3人が楽しそうに調理する姿が審査員のお1人である陳建一シェフの目に留まり、見事「赤坂四川飯店賞」を受賞することができました。
日ごろの食文化部での活動がこのような場で評価され、教員・部員・保護者ともに大喜びするとともに、今後の活動に対する意識もより一層高まりました。
詳しい活動の記録は、後日食文化部のブログにて改めて発表いたします。

11月3日に開催する創立記念祭で、本校食文化部の手作りお菓子や料理を召し上がっていただけます。
ぜひ、お越しください。

食文化部のブログはこちら:https://jp.bloguru.com/shokubunka-gk

〔編集委員〕


硬式テニス部活動報告 ~新人戦に出場!!~

更新日:2018年09月10日

L1010575


成女学園では部活動を通した生徒の成長を積極的に応援しています。
今回硬式テニス部は新人戦(個人戦)に参加をしました。
今年の夏は例年になく暑い日が続きましたが、生徒たちは一生懸命に練習してきました。
この新人戦の結果は生徒たちにとって、必ずしも満足いくものではありませんでしたが、一人ひとりが新しい目標を定め、次の大会に向けさらに練習に励むことでしょう。
この大会を通して生徒たちは一段とたくましくなりました。
今後の活動に期待したいと思います。

〔編集委員〕


LM-CLUB夏の活動 ~音楽活動に励む暑い日々が続いています~

更新日:2018年08月23日

s-jpg-IMG_3843 s-jpg-arIMG_3975


LM-CLUBの1・2年生の混合バンドが、夏の公式大会で入選を果たし、準決勝に進みました。
夏の大会の準決勝には、歴代の部員たちも連続して出場しており、今年もその記録を更新しました。

8月上旬に行われた夏合宿では、バンド練習はもちろん、音楽理論の勉強や楽曲作りに励み、充実した毎日を過ごしました。
合宿中は、当番制で自炊をするのがLM-CLUBの伝統です。
共同生活を通して、駆け付けてくれた卒業生を交え、先輩後輩が親睦を深めることも合宿の目的のひとつです。
今年も、合宿終了後には、一回りも二回りも成長した部員たちの姿がみられ、彼女たちの今後の活躍がますます楽しみになりました。

LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕


写真部校外撮影会 ~夏色を撮りに行こう!~

更新日:2018年08月15日

20180731_104544 20180731_150126


写真部では、生徒たちの撮影の機会を増やすため、夏休みに外部撮影会を実施しています。
今年度は、鎌倉と江ノ電沿線の撮影に行ってきました。
生徒たちは、建長寺の庭園や江ノ電沿線の海で、夏らしい緑や青の色を楽しみながら撮影していました。
今回の撮影会で、これまで学んだ撮影のポイントも復習できたようです。

〔編集委員〕


硬式テニス部強化練習会 ~新人戦に向けて一致団結!!~

更新日:2018年08月14日

ブログ用


テニス部では毎年8月に千歳烏山にある学習寮で部員の団結、テニス技術の上達を目的として合宿を行っています。
残念ながら今年は合宿の日程に台風が直撃してしまったので、天候を見ながら10日、11日の2日間の日程で強化練習会を行いました。
部員たちはお互いを支え励ましあい、協力しながら強化練習会に臨みました。
台風一過で暑い日差しの中、生徒たちはコートを走り回り、精一杯に活動しました。

10日には全日本テニス協会公認コーチの平田さん(元成女学園テニス部コーチ)がご協力くださり、生徒たちに基礎的な練習からポイントの取り方まで、丁寧にコーチングしてくださいました。
11日には今までの練習のまとめとして部内戦を行いました。
思い通りのプレーができた生徒もいれば、新しいことに挑戦し、うまくいかないもどかしさに悔しい思いをした生徒もいましたが、それぞれが新人戦を意識した良い練習ができたようです。
まだまだ暑い夏は続きますが、8月後半も強化練習会で得たことを意識して生徒たちにはより一層頑張ってほしいと思います。

強化練習会には複数のコーチやOGもご参加くださいました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

〔編集委員〕


美術部夏合宿 ~アツーい夏こそ思いっきりArt!!~

更新日:2018年07月30日

P1014873 P1014812


一学期がおわり、それぞれの部が、夏休みの活動をスタートしています!
美術部は、千歳烏山にある学習寮で、2泊3日の夏合宿を行いました。
期間中は、創立記念祭や私学美術展で展示する油絵を描いたり、OGにモデルをしていただいてクロッキーに取り組んだりしました。
クロッキーでは、5分、15分と制限時間を設けて、どこまで描き込めるかに挑戦し、講評会も行いました。
部誌用のイラストもたくさん仕上がりました。(部誌は、創立記念祭で配布する予定ですので、お楽しみに!)
最終日は、ピザを囲んでおつかれミーティングを行いました。
上級生と下級生の仲も深まり、良い合宿になりました。
これを糧にして、2学期からもがんばって活動してまいります。

〔編集委員〕


四谷アートフェスティバル2018

更新日:2018年05月02日

DSC_3974 sketch-1525230159291


美術部は、四谷アートフェスティバル2018に、作品を出品しました。
テーマの「四谷」に合わせて、それぞれが成女での日常風景を描きました。
審査では、高3の生徒が絵画部門賞を受賞しました。
先日は、部員たちが作品展の見学に伺いました。
普段生活している地域をさまざまな角度から切り取った作品ばかりでたいへん刺激を受けたようです。
地域への愛着も再確認できた様子でした。
また、表彰式にも参加し、受賞の喜びをかみしめていました。
これからも、日常の中にきらりと光るひとコマを見出だすことや、人との繋がりから生まれる発想を大切に、皆で作品づくりに励んでいけたらと思っています。

〔編集委員〕


美術部入選「生徒写真・美術展」

更新日:2017年12月05日

美術部


先日、東京私学協会主催「生徒写真・美術展」に、美術部の部員4名が油絵作品を出品し、入選いたしました。
展示の最終日には、部員全員で会場の東京都美術館へ見学に行きました。
自分の絵が飾られているのを眺めたり、他校の作品を鑑賞したりして、大いに刺激を受けた一日でした。
この経験を今後の活動にも活かしていってほしいです。

〔編集委員〕


LM-CLUB決勝進出!

更新日:2017年11月13日

s-jpg-arIMG_9138


夏の大会の3年生に続き、先日行われた秋の大会(東京都高等学校文化祭軽音楽部門大会)では、1年生のバンドが決勝進出を果たしました。
この大会は学校対抗戦の位置づけで、出場できるのは、2年生以下の1バンドのみです。
本校からは1年生バンドが出場しましたが、エントリー86校中のベスト24に見事に選ばれました。

まさに学校対抗戦の名にふさわしい取り組みでした。
記念祭ライブを終えたあと、「あの出来では大会では通用しない」と思った3年生が、毎日練習に付き合っていました。
卒業生も何度も指導にきていました。
当日は部長が荷物運びから、アドバイスまででき得るサポートをキメ細かくしていました。
先輩たちが最前列を陣取って応援したことも、1年生が素晴らしい演奏ができた大きな要因でしょう。
このように、部員が一体となって勝ち取った入賞と言えます。
決勝大会は、11月26日(日)、東京工学院専門学校、体育館特設ステージです。
決勝でも、すばらしい演奏を披露してくれることと期待しています。


LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕





美術部合宿

更新日:2017年09月11日

P1013979


美術部の夏合宿の様子を、お伝えします。
美術部は、今年も千歳烏山の学習寮で、夏季合宿を行いました。
油絵からイラストまで、さまざまな制作に取り組みました。
なかでもOGにモデルをしてもらいながら挑戦したクロッキーは、苦労した分、自身の課題をたくさん見つけられた活動でした。
一日中美術漬けで作品と向き合えた時間は、部員にとって大きな糧となったことでしょう。
ご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
合宿での学びを活かして、二学期も楽しく活動できればと願っています。

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る