成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 部活動

【バスケットボール部】暑さに負けずに頑張っています!

更新日:2023年08月17日

230817バスケットボール部活動記録


こんにちは!バスケットボール部です!
今年から復活したバスケットボール部は夏でも元気に活動中です。
部員たちは「暑くて無理!!」「汗が止まらない!」と言っているものの、しっかりとシュート練習をこなしています。
この日は学校が午前中に終わり、お昼を食べて午後から部活スタートです。
走りこみやドリブルといった基礎練習を終えた後は、ゴール下のシュート練習!
なんとゴール下100本を決め切りました!!
よく頑張りました。この頑張りは必ず報われる日が来ます。
すぐには結果につながらないかもしれませんが、この努力は無駄ではありません。
夏休みも活動していきますので、随時バスケ部の様子を配信していきたいと思います!
さぁ汗水流して、有意義な夏休みの時間にしていきましょう!もちろん水分補給は忘れずに。

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】いよいよ企画書完成!

更新日:2023年08月16日

230816reku


レクリエーション同好会の活動をのぞいてみましょう…。

レクリエーション同好会は今年度より新設された同好会です。
活動内容は「どきどき・わくわくすることを、企画し計画的に取り組む」こと。
個人の活動と同好会全員で取り組む活動の2本仕立てです。

4月、5月から自分たちで、どんな活動をするか検討し、企画書を作成してきました。
いよいよ活動内容、方針も決定し、企画書、計画書も完成しました。

さあ、いよいよ実践です!

同好会全体で取り組む活動のテーマは…「成女の魅力発信!」です!
部員一人ひとりの特技を生かし、成女の魅力を発信できる制作物を作ります!

〔編集委員〕




【生物部】How do you say“ハリネズミ”in English?

更新日:2023年08月15日

230815harinezumi


毎日熱心に動物のお世話をする生物部員たち。
今日も一生懸命にお世話をしていました。

そんな活動中「蛇はsnakeでしょ。亀は…turtle! じゃあ、ハリネズミって英語でなんて言うの…?」と活動を通して英語を学ぶ生徒たち。
ハリネズミはhedgehog!授業外でも新しい英単語を学習することができました!

「今度はALTの先生に英語でハリネズミって言ってみよう!」と意気込む生徒たちでした♪

〔編集委員〕



【音楽部】愛の挨拶

更新日:2023年08月14日

230814水上+音楽部


放課後の音楽室から、音楽部の様子をお届けします。
今年度は楽器経験者の生徒たちが複数入部!
みんなで合奏する曲として「愛の挨拶」を選び、個人練習を始めました。

「愛の挨拶」はイギリスの作曲家エドワード・エルガーが、妻のアリスに婚約記念として贈った曲として知られています。
美しく爽やかな旋律が特徴で、誰しもが一度は聞いたことのある名曲です!
みんなで演奏できる日が今から楽しみです♪


〔編集委員〕


【ダンス部】今日から新曲に入りました!

更新日:2023年08月13日

230813ダンス部新曲


こんにちは!!(*^-^*)ダンス部です☆
今日から新曲に入りました!
また一から覚えることから始まりましたが、
これ覚えられるかな…踊れるかな…という不安が緊張感から溢れていましたが、
いつも通り元気に楽しく笑い声が廊下まで響いていました!
今は、練習あるのみ!
せっかく部員達がたくさん考えて選んだ曲なので、これから素敵な作品になるようがんばっていきます!!

〔編集委員〕



【食文化部】餃子パーティー♪

更新日:2023年08月12日

230812 餃子パーティー


みなさん、こんにちは食文化部です。
餃子パーティーの日の様子をお伝えします。

まずは、餃子の餡作りをしました。
具材はシンプルに豚肉、キャベツ、ネギを選択。
薬味や調味料も入れて粘りが出るまでしっかり混ぜます。
次は餃子づくりの醍醐味、餡を皮で包む作業です。
ひだの寄せ方に個性はありますが何とか包むことができました。
最後にホットプレートでモチっと、パリッと焼き上げます。
初めて餃子を作った部員もいましたが、みんなでアツアツの餃子を食べることができて楽しかったです。

最近の部活ではスイーツを作ることが多かったですが、今後は夕飯のおかずにも挑戦していきたいと思います。

〔編集委員〕



【美術部】LIMITS高校生大会~二次予選はトーナメント形式~

更新日:2023年08月03日

230803美術部


今年度スタートしたデジタルイラスト大会「LIMITS高校生大会」に挑戦中の美術部員たち。
二次予選は4チーム中1チームのみが決勝戦に進出する、トーナメント方式の勝ち抜き戦です。
4×4種類、全16種類の組み合わせから直前にテーマが決められ、20分間で描き上げていきます。3人の審査員による投票で勝者が決まり、1回戦を勝ち抜いた2チームで2回戦を戦います。
1回戦のテーマは「魔法×未来」。
成女高3チームは、電脳世界を思わせる未来の世界の魔女を描き、キャラクターをしっかり細部まで仕上げて勝利しました。
勝ち進んだ2回戦では、「スイーツ×スマート」がテーマに選ばれました。
こちらは惜しくも敗退となりましたが、審査員の先生方からはキャラクターの魅力を自分の持ち味としており、背景を馴染ませる、影をつけるなどの処理を普段のイラストと同じようにしっかり丁寧に行っていたと講評をいただきました。
今回は残念ながら決勝戦には進めませんでしたが、大会に出るのが初めての生徒ばかりの中、よい経験になったと思います。受験の準備も進めなければならない中で戦った高3チームは特に大変な中で、しっかりと結果を残してくれました。
次回に向けてたくさんの気づきを得られたので、高1・2年生には来年ぜひまた挑戦してもらいたいと思います。

〔編集委員〕



【生物部】夏休み野外活動報告

更新日:2023年08月02日

230802生物部1234


8月1日(火)生物部は、葛西臨海水族園に行ってきました。
ツアー解説者は顧問の私、説明の声が大きいと生徒に注意される一幕もあったりしましたが、ほぼ5時間かけて、ほとんどの展示を見て回りました。
圧巻は何といってもクロマグロの回遊。
生徒は自分の体より大きなマグロにしばし見とれていました。
サンゴ礁のカラフルな水槽では、自分たちのお気に入りの魚を見つけたり、イワシやアジ、キンメ、エビなどの普段食卓にあがる生物には美味しそうと感想を言ったり、ペンギンやクラゲの展示では、学校で飼育できないかなどの質問がありました。
生徒に個性があるように、それぞれの生物の多様性を学んでくれたらと思います。

〔編集委員〕


【LM-CLUB】夏の大会に向けて始動!

更新日:2023年06月07日

230607LM


コロナも落ち着き、部活動は通常の活動を取り戻しつつあります。
LM-CLUBも、夏の大会に向けて始動しました。
現在、部員たちはオリジナル曲作りに励んでいます。

写真は卒業生が応援に来てくれている様子です。
後輩をサポートしに部を訪ねてくるのは、LM-CLUBの伝統です。
歴代の先輩の輝かしい活躍を手本に、新入部員たちも頑張っています。

★LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
是非ご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【生物部】生き物は1日にして育たず!

更新日:2023年06月06日

230606水上+生物部お世話


グッピー、カクレクマノミ、ケヅメリクガメ、モモンガ、ヘビ、パンダマウス、ヒョウモントカゲモドキ、ハリネズミ。
さて、共通点は何でしょう?
その答えは……全て成女にいる生き物ということ!

たくさんの生き物をお世話しているのは、生物部のメンバーたち。
生き物たちの健康を保つには、日々のお世話が不可欠です。
ちょっと大変に思うときもありますが、雨の日も、晴れの日も、暑い日も、寒い日も、テスト期間も、長期休みも、毎日欠かさずお世話します。

生物部の生徒がいれば、気になる生き物と触れ合えることも?
ご来校の際は、ぜひお気軽に声をかけてください♪

〔編集委員〕


↑このページのトップへ戻る