成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 中学総合学習

中学総合学習:個人プレゼンテーション

更新日:2013年12月09日

IMG_1959 IMG_1948


本日の中学総合学習は、個人プレゼンテーションを行いました。
発表内容は、これまでのテーマ学習で関心をもった内容についてです。
自分の視点を取り入れてまとめ、情報学習で学んだスキルを活かしてパワーポイントを作成しました。
1年生は緊張しながらも一生懸命に、また、2年生は工夫を凝らして発表することができました。
3年生はこれまでの経験をもとに、堂々と皆の前に立ち、その姿は貫禄すら感じさせるものでした。
今学期の総合学習は今日で終わりです。
3学期はクラス内でさらに内容を深め、今度はチームでプレゼンテーションを行う予定です。

〔編集委員〕


中学総合学習

更新日:2013年10月09日

IMG_1538 IMG_1549


今週の中学総合学習のテーマは、「子どもの教育」と「社会環境」です。

高い計算能力を育成しているインド、受験大国として知られる韓国、子どもが自主的に学び考える力を身につけられるフィンランドにおける教育事情を学びました。

また、カンボジアやアフガニスタンなどの発展途上国で必要とされている教育内容を考えました。

その後、内戦で多くの難民が生活しているスーダンの社会環境を取り上げ、どのような援助をすべきかを話し合いました。

先生のアドバイスを受けながら、皆積極的にアイディアを出し合い、世界との関わり方を模索していました。


〔編集委員〕



中学総合学習

更新日:2013年10月03日

IMG_0510 IMG_0510


今週の中学総合学習では、国境なき医師団の取り組みについて学びました。
「もしも病院がなくなってしまったら私達の生活はどうなってしまうのか」という問いから、医療の重要性について考えていきました。
必要とする医療が行き渡らない社会から想像される事態は、よくないことばかりです。
皆困惑した表情で話し合っていました。
その後、実際に医療のない現場で援助を必要としている子ども達が今でも多く存在するという事実を知り、自分たちにできることは何かを考えました。
まずは、今世界で起きている現実に目を向け、正しい知識を学ぶことが大切です。
よりよい社会をつくるために、一人ひとりがどうしていけばよいのかを、主体的に考えられるようになることを願っています。

〔編集委員〕


中学総合学習

更新日:2013年06月17日

IMG_0374 IMG_0367


本日の中学総合学習は、JICAより、バングラデシュにて青年海外協力隊員として活動なさっていた講師の方をお招きして、「開発途上国の子ども」についての講義をしていただきました。
現在、日本の子どもたちは当たり前のように教育を受けられる環境にありますが、世界には小学校に通っていない子どもが約6700万人います。
彼らは生きる術を身につけられず、希望をもって将来を考えることができないという、深刻な問題を抱えています。
講師の方から、現地における子どもたちの生活の様子を聞いて、世界のさまざまな環境におどろくとともに、自分たちが受けている教育の意義について改めて実感していました。
最後には、現地の民族衣装である「サリー」の着付けをしていただき、バングラデシュの文化を身近に感じることもできました。

〔編集委員〕


中学総合学習

更新日:2013年06月07日

DSCF3183


今週の中学総合学習では、読売新聞の方を講師にお呼びして、「世界の子供たち」と「新聞の作り方」についての講義をしていただきました。
「世界の子供たち」については、前回のテーマ学習でも触れた世界の貧困に加え、先進国の子どもたちの活動や、日本の若者の現状について、お話いただきました。
ニュースでも話題になっているテーマであったため、生徒も興味を持って聞いていました。
「新聞の作り方」の説明では、効果的な見出しのつけ方や、レイアウトの方法を教えていただき、今後の総合学習の活動において、大変役立つものになりました。
今週の講義を参考にして、より独創的な新聞を作ってもらいたいです。

〔編集委員〕


中学総合学習

更新日:2013年05月24日

DSCF3167


先週の中学総合学習は情報の授業でした。
それぞれの学年に合わせたレベルで学習します。
中1は、キーボードの打ち方、中2・3はwordを使った文書の作成について勉強しました。
初めはキーボードの位置を探すのに苦労していた1年生も、すぐに上達し、どんどん打つのが速くなりました。
2・3年生は復習としてフォントの変更や写真の貼り付け方を確認した後、「案内状を作ろう」という課題に取り組みました。
パソコンの扱い方にも慣れていて、上級生らしさが感じられました。
ここで学んだことを、自由研究やその他の場面で生かしていってほしいと思います。

〔編集委員〕


中学総合学習

更新日:2013年05月16日

DSCF3157 DSCF3161


今週の中学総合学習は『世界の12歳』というテーマで学習をしました。
バングラディッシュ・ガーナ・クロアチア・オーストラリアの4か国を例に、子どもたちを取り巻く世界の様子を、ユニセフからお借りしたDVDを元に学びました。
12歳での結婚,貧困で学校に通えず働く子ども,内戦によって心に傷を持ってしまった子どもたちなど状況は様々です。
生徒たちは日本とは大きく違う環境にとても驚いた様子でした。
学んだ内容や感想をプリントにまとめ、発表し合いました。
来週の中学総合学習は情報学習です。

〔編集委員〕


平成25年度 中学総合学習

更新日:2013年04月23日

20130422_145544



中学総合学習のテーマ学習がスタートしました。

今年度のテーマは『― 地球に生きる ~世界の子どもとわたしたち~ ―』です。

昨日は、オリエンテーションを行うとともに『世界の子どもの生活を知る』という目的で、主に権利条約について学びました。

具体的な場面が挙げられ、それがどのような条約違反にあたるかを考えるクイズなどを通して、世界の現状を理解しました。

日本と大きく異なるものに関しては、おどろきの声があがり、各国の事情について、話し合う姿も見られました。

これから更に知識を深め、よりよい未来を作るために、自分たちのできることを模索し、提案していけるとよいですね。


〔編集委員〕





平成24年度 中学総合学習 学習成果発表会

更新日:2013年03月04日

aaa4DSCF3464 aaaDSC08335


本日、中学総合学習の学習成果発表会を行いました。
今学期もこれまで学んできた「コミュニケーション」というテーマを、各学年ごとに膨らませ、それぞれの切り口で発展させ発表しました。
緊張してしまう生徒もいましたが、皆まとめてきた内容をしっかり伝えることができました。
発表後は、コメンテーターとしてお迎えした東京学芸大学の高橋智教授や、見に来てくださった保護者の方々から、たくさんのアドバイスとお褒めの言葉をいただきました。
1年間の取り組みを終え、生徒たちは達成感に満ちた表情をしていました。

1年生 「発達障害とコミュニケーション」
2年生 「大学生におけるコミュニケーションの意識・取り組みに関する調査」
3年生 「暗闇体験からこれからのコミュニケーションを考える」

〔編集委員〕


中学総合学習:中学3年「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」

更新日:2013年02月06日

1354962730854


3学期の中学総合学習は、学年ごとにテーマを決めて学習を進めています。

先日、中学3年生は、コミュニケーションを図るうえで大切な「五感」の再認識を目標に、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」を訪れました。
こちらの施設では、完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、室内を探検し、用意された様々なシーンを体験することができます。
生徒たちは、普段は視覚で認知するモノの形や、空間の広さ、人との距離などを、五感を研ぎ澄ませ、全身で感じ取っていました。

次回はまとめ学習をし、3月4日に発表会を行う予定です。

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る