成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 高校キャリア学習

大学受験ガイダンス ~大学受験の種類を知ろう~

更新日:2018年09月12日

L1010589


高校1年生と高校2年生の生徒を対象に、大学受験の種類(一般入試・指定校推薦入試・公募推薦入試・AO入試・他)の説明会が行われました。
早い人では一年後に入試を迎える高校2年生は、真剣に話を聞いていました。
二年後に高大接続改革(大学入試改革)に直面する高校1年生も興味深く話を聞いていました。
それぞれの入試の違いがよく理解でき、自分に合った入試を選んでくれることを期待しています。

〔編集委員〕


専門家による面接指導 ~面接のポイントを学ぼう~

更新日:2018年09月11日

P1060516 P1060528


今週の高3キャリア学習は、株式会社さんぽうの専任講師 有若智子先生をお招きし、面接指導をしていただきました。
面接におけるポイントをお話してくださった後、一人ずつ実践練習もしてくださいました。
生徒たちは個々にアドバイスをもらうことができ、良い入試準備の時間になりました。

〔編集委員〕


高2キャリア学習

更新日:2018年06月04日

DSCF6043


本日の高2キャリア学習は、リクルートより講師の先生にお越しいただき、先日取り組んだ進路適正検査の結果分析を行いました。
自分に向いているもの、自分の興味があることを知り、可能性を限定するのではなく、広げていくような気持ちで、受け止めていってもらいたいと願っています。
生徒たちは、自分の意識があらわれた結果シートに向き合い、より進路に対して前向きになった様子でした。
次週からの取り組みにも、今日の学びを活かしていってもらいたいです。

〔編集委員〕


更新日:2017年11月20日

DSC_2230 DSC_2242

今回のキャリア学習は、大学の先生方にお越しいただき、模擬授業を行いました。

生徒は、『ビジネス・経営』『心理』『メディア・芸術』から1つ、『保育・幼児教育』『国文学』『食物・栄養』『語学・国際』から1つのブースを選択し、2つの授業を受講しました。

普段はなかなか受けることができない大学の講義に、生徒は目を光らせていました。

生徒には、今回の貴重な体験を進路決定の手がかりにしてもらいたいと思います。


〔編集委員〕


高校キャリア学習

更新日:2017年06月12日

P1020442 P1020426


本日のキャリア学習では、高1は先日実施した進路適性検査の結果を(株)リクルートの方に解説していただきました。
検査結果に興味津々。自分が向いている分野は一体何なのか、皆熱心に解説に耳を傾けていました。

高2・高3は、(株)さんぽう に上級学校(大学・短大・専門学校)の教授や広報の方を招いていただき、それぞれの学校・学部・分野・授業等の説明をしていただきました。
ほとんどの高校3年生は既にオープンキャンパスにも参加していて、皆真剣な眼差しで説明を聞いていました。

〔編集委員〕


高校キャリア学習

更新日:2017年06月05日

P1020281


高校2年生は、リクルートの方にお越しいただき、
先日行なった適性検査の解説と、自分に合った進学先の選び方について講義いただきました。
生徒たちは、あげていただいたポイントをメモしながら、集中してお話を聞いていました。
この夏に行く、オープンキャンパスのイメージも膨らんでいる様子でした。

〔編集委員〕


職業体験ガイダンス

更新日:2016年11月21日

s-大学模擬授業


11/21(月)のキャリア学習は高1、2年生を対象に職業体験ガイダンスを実施しました。
今回はフード関係、幼児教育、語学、経理、音楽、デザイン、ファッション、動物、看護の職業に関する進学先の先生方をお招きして、講義を行っていただきました。
実際にプロの調理を間近に見たり、自分の名前を使ってデザインを作ったり、キューピー人形をかわいらしく飾り付けたり……。
自分の興味ある分野を選んだだけあって、生徒はしっかり集中して講義を受けていました。
それぞれの希望進路についても理解が進んだことと思われます。
先月に行われた大学の模擬授業と合わせて、自分の興味や適性をしっかり把握したうえで、今後の進学先を決定していってもらいたいと思います。

〔編集委員〕


高校キャリア学習

更新日:2016年10月24日

IMG_7052 IMG_7056


今回のキャリア学習は、大学の先生方にお越しいただき、模擬授業を行いました。
生徒は、『ビジネス・経営』『心理』『看護メディア・芸術』『看護』のいずれかのブースを選択し、受講します。
近い将来、受けることになるかもしれない大学の講義に、生徒は目を光らせていました。
高校1・2年生にとっては、進路を決める際の大きな手がかりになったことでしょう。
次回の模擬授業は分野を変えて、実施します。

〔編集委員〕

高校キャリア学習(高3)

更新日:2016年09月12日

DSCF4894


本日の高3のキャリア学習は、さんぽうの専任講師(有若智子先生)を招いて、面接の心得についての講義と実践練習を行いました。
AO入試や推薦入試を間近に控え、生徒たちも真剣な表情で臨んでいました。
入退室や挨拶の練習では、普段の何気ない癖が、ちょっとした所作にあらわれてしまうものだと実感したようです。
今日の練習の効果を、受験本番で活かしてほしいものです。

〔編集委員〕


高校キャリア学習

更新日:2016年06月16日

IMG_6785


今週の高校キャリア学習は、上級学校の先生にお越しいただき、学校紹介や卒業後の進路についてお話ししていただきました。
十校以上の上級学校がご参加くださいましたので、生徒はそれぞれ興味のある分野が学べる学校の先生のもとへ行き、数名ずつにわかれて話を伺いました。
少人数で講義を受けることができたので、皆、先生方と近い距離でお話しし、知りたかったことなど、どんどん質問をして疑問を解消することができたようです。
生徒たちは、授業後はすっきりとした前向きな表情を浮かべていました。
今回のキャリア学習も生徒の進路選択、そして決定につながるとてもよい機会となったのではないでしょうか。
上級学校のオープンキャンパスもこれから盛んな時期になります。
ぜひ今回の講義をもとにして、実際に自分の目で学校の雰囲気などをたしかめに、積極的に訪問していってほしいと思います。

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る