成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 高校キャリア学習

【キャリア教育】夢の実現のために!

更新日:2023年04月26日

230426高校2年生キャリア教育


高校1年生でキャリア学習がスタートしました。
第1回目のキャリア学習は、高校3年間の進路選択の流れや高校1年生で取り組む内容の確認などを行いました。
生徒達は入学直後ではありますが、既に目標とする進路を明確にしている生徒も多くいました。
また、まだ将来の夢が決まっていない生徒も前向きにこれから進路を決めていこうとする姿勢を持ってキャリア学習に臨んでいました。
これから3年間を通して、生徒が将来社会で活躍するための進路決定ができるようにキャリア学習を進めていきたいと思います。

~進路指導部~


高校2年生のキャリア学習では進路指導部長より志望校の決定についてお話をいただきました。
本校独自の授業である自主研究の重要性について再認識した時間となりました。
自分の進路は自分で決める。頑張ろう2年生!

~高校2年団~

〔編集委員〕


【キャリア学習】フレフレ後輩!

更新日:2023年03月16日

230316goukakutaikennki


卒業を迎えた3年生。
春には大学生になります。
この日は在校生向けの、合格体験インタビューに協力してくれました。
やってよかったことから、やればよかったことまで…。
後輩を想い、どんなこともありのままに伝えてくれる姿は、まるで本当のお姉さんのよう。
とてもあたたかな気持ちになりました。
これから受験生となる2年生、これを励みにがんばりましょうね!

〔編集委員〕



【キャリア学習】サクセスリーダーセミナー②

更新日:2023年01月30日

230130-1234


1月23・30日のキャリア学習でサクセスリーダーセミナーを実施しました。
「サクセスリーダーセミナー」とは、高校3年生が進学先の分野ごとにブースに分かれ、自らの受験体験を高校1、2年生に伝える取り組みです。
以前から高校3年生の合格体験を発表する取り組みはありましたが、2年前からは「サクセスリーダーセミナー」として、先輩と後輩が対話出来るような形式をとって実施しています。
高校3年生は、いつ・どのように志望校を決めたか、どんな準備が必要か、どのくらい面接練習等をしたか、受験中はどんな気持ちだったかなど、自らの体験を詳細に伝えていました。
高校1、2年生も真剣に先輩の話を聞き、こと細かくメモを取りながら疑問に思ったことも積極的に質問していました。
この取り組みを通して、高校3年生が受験を通して大きく成長した経験を高校1,2年生が引き継ぎ、来年度以降も生徒たちが志望校に合格することを願っています。

〔編集委員〕


【キャリア学習】サクセスリーダーセミナー ~高3から後輩たちへ!

更新日:2023年01月24日

230124中村+キャリア学習


進路指導部より、先日実施したキャリア学習の内容をお伝えします!
先日のキャリア学習では「サクセスリーダーセミナー」を実施しました。
この企画は、高校3年生が自分の進路に向け、この3年間でどのようなことを頑張ってきたのか、入試では何の対策が大切になるのかなど、高校1.2年生に向け発表をしてくれました。
進路の分野別にそれぞれブースがあり、高校1.2年生の生徒たちは、自分の興味のある分野や進路に直結している分野のブースに行き、高校3年生からさまざまなアドバイスをもらうことができました。
高校3年生の発表は、どのブースもとても感心するものがあり、在校生の様子をみながら自分が頑張ってきたことを伝えてくれました。
高校1.2年生はこの貴重な体験を糧として、自分の目標に向かって精一杯頑張って欲しいと思っております。
今後もこのような企画を計画し、生徒たちがより真剣に進路活動に向き合えて、最後に笑って卒業していけるように奮闘していきたいと思います!

〔編集委員〕


【キャリア学習】大学模擬授業講座

更新日:2022年12月30日

221229中村キャリア学習


今回は成女学園で実施しているキャリア学習の記事をご紹介します!
キャリア学習では、高校1年生から高校3年生に向けて、各学年に応じた自分の「将来の夢や目標」決めていく大切な時間となります。
先日は高校1・2年生に向けた「大学模擬授業講座」を実施しました!
さまざまな分野の学校が本校に来校して下さり、実際に大学で実施している講義を高校生向けに実施して下さりました!
高校1年生はより将来の選択肢が広がり、高校2年生は自分が目指したい進路のイメージとマッチしているかの確認など、生徒たちにとってとても有意義な時間となりました♪
今後も生徒たちの進路を見据えた活動を実施していきたいと思います!

〔編集委員〕



【キャリア学習】高1・2 大学模擬授業

更新日:2022年11月24日

20221121-12345


11/21(月)は、高校1,2年生を対象に大学模擬授業を実施しました。
高校1,2年生は、これから進路のことを考え、来年度の科目選択を行っていく時期になりましたが、今回は現段階で興味を持っている分野やそれに近い分野の各講義を受講しました。
大学ではどのようなことを学べるのか、どのようなレベルで学んでいくのかということを体験することができました。
どの講義も各大学の先生方が魅力的な授業を展開してくださったので、生徒たちも楽しみながら真剣に取り組んでいました。
今回の経験を通して、生徒達が自らの進路選択をしてく力を身に付けてくれることを願っています。

〔編集委員〕



【キャリア学習】高2大学見学~跡見学園女子大学 文京キャンパス

更新日:2022年10月26日

21024跡見11 21024跡見21


10/24(月)にキャリア学習の一環として跡見学園女子大学の文京キャンパスへ行ってきました。
大学説明、現役大学生のお話、キャンパスツアーと充実した時間を過ごすことができました。
現役大学生に関しては、卒業論文執筆中で大変であろう4年生の方が来てくれていて、本校生徒にとってとても有難い機会をいただきました。
また、キャンパスツアーでは、案内の大学生に積極的に質問する生徒も多く、今後の志望校決定に向けてしっかりと取り組めている姿がありました。
今回の経験を通して、志望校の検討や受験準備を更に進められるよう願っています。

〔編集委員〕


更新日:2022年10月03日

s-uniqlo


ファストファッションのトップ企業、国内だけで年間8000億円以上の売上高を誇るユニクロ。
今回、成女が中学・高校を通して力を入れているキャリア教育に、お力添えいただきました。

中学1年生2学期のキャリア学習は「職業を体験する」がテーマです。先月ユニクロ新宿高島屋店のご協力によって、職業体験を実施しました。

午前中は朝イチの緊張感のあるスタッフミーティングから始まり、開店時のお客様お出迎え、売り場視察、座学、スタッフインタビューと大忙し。
午後は品出し業務に苦闘したり、マネキン作りに奮闘するうちに、あっという間に過ぎた1日でした!

普段は見ることのできない裏方のお仕事を見たり体験することができて、生徒たちも大満足。
何よりも、いつも笑顔のユニクロの皆さんに感動しました。
本当にありがとうございました!!

〔編集委員〕



【キャリア学習】職業ごとの特色を理解していこう!

更新日:2022年09月21日

220916中村+高1キャリア学習


高校1年生です!
今回はキャリア学習について紹介をします!
先日行われたキャリア学習では、職業について分野ごとにどのような特色があるかを教育業者の方をお招きして実施致しました!
グループワークを組み、職業分野ごとの連想ゲームをして楽しく理解を深めることができました!次回は職業分野ごとを専門にした学校さんをお招きして実施する予定です。
この活動を通して、より自分の進路をイメージして必要なことを模索して頑張っていけたらと思います!

〔編集委員〕



【キャリア】 進路指導通信

更新日:2022年07月29日

220729進路通信


成女では、進路指導部からキャリア学習の様子や最新の進路に関する情報などを進路指導通信として毎月発行しています。(各生徒・ご家庭には、配布と同時にデータ配信もしています。)
この進路指導通信は、生徒本人・ご家庭・学校が三位一体となって進路決定に取り組むことができるようにということをコンセプトにしています。
実際に、進路指導通信に掲載されている情報から大学のオープンキャンパスへの参加をしたり、自習室の利用が増えたりしています。今後も毎月発行をしていく予定なので、生徒本人の希望が叶う一助となってくれることを願っています。

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る