成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 資格取得講座

数学を勉強するチャンスが増えました!

更新日:2020年07月10日

0610渡邉


今年度より資格取得講座がパワーアップしていますが、その中には数学検定も含まれました。
数学検定はあまり聞き馴染みのない検定かもしれません。しかし、この数学検定は、教科書の内容をしっかりと理解していれば大丈夫です。数学に対して興味がある生徒は基本の級から、受験で数学を使うかも…という生徒は受験勉強の習熟度チェックとしても有効です。

今年度から新たに加わった数学検定に挑戦するという皆さんを、数学科の先生たちは待っています!

〔編集委員〕



社会科目も資格取得に力を入れています!

更新日:2020年07月09日

0527中村T


今年度から英語検定や漢字検定だけではなく、さまざまな資格取得に力を入れていきます!

今回は社会科より紹介します。
社会科では新しく、「世界遺産検定」を実施していく予定でいます。世界遺産検定では、日本や世界各国の世界遺産の背景や特徴を学んでいき、生徒たちに遺産の正確な知識と保護する大切さを学んでほしいと考えています。

学校の授業だけでは学べない世界遺産の隅々まで一緒に学べるのを楽しみにしています!

〔編集委員〕



皆でチャレンジ!本校が、英検「奨励賞」表彰をされる

更新日:2020年07月02日

0609重松先生②


本校では、資格取得講座を開講、色々な資格検定試験合格に向けて挑戦を続けてもらっています。
中でも、英語検定受験は、長年に亘って皆でチャレンジし続けており、英語検定協会から学校の取り組みに対して「奨励賞」の表彰状が届きました。これからも、検定合格目指して挑戦を続けます。

〔編集委員〕



資格取得講座がパワーアップ!

更新日:2020年06月09日

資格講座画像


いま成女では、生徒全員で英検合格を目指しています。昨年1年間で受けた人数の7倍の生徒が、7月に受ける予定です。
そして2学期からは、従来の漢検・P検・ペン検に加えて、新たに数検・世界遺産検定・ニュース時事検定・保育検定が選べるようになるんです!
一人ひとりの興味や進路に合わせて、自信と未来を手に入れましょう!!

〔編集委員〕



資格取得講座スタート!

更新日:2020年05月13日

0513英語科


こんにちは、英語科です
本校では、毎週資格取得講座を開講しています。今期の資格取得講座では、全校生徒で英検にチャレンジしています。目標に向けて取り組む経験を大切に、自律学習を促す授業を進めて行きます。

今年も多くの生徒が資格を取得し、将来に役立ててくれることを楽しみにしています!

〔編集委員〕



資格取得講座説明会

更新日:2019年04月19日

IMG_0186 IMG_0189


本校では、将来を見据えて卒業までにたくさんの資格を身に付けられるよう、資格取得講座を設けています。
先日の説明会では、英検・P検・漢検・ペン検各講座の取り組み内容をしっかりと理解し、取得に向けて計画的に学習に臨めるよう、生徒たちは真剣にメモを取りながら説明を受けました。
これからは、ただ資格を取得するだけでなく、取得に向けてどのように取り組んでいるかが重視される時代です。
年間の学習計画をしっかりと立てて、多くの資格取得を目指してチャレンジして欲しいと思います。

〔編集委員〕


資格取得講座 ~漢検取得で進路を切り開く!!~

更新日:2018年10月10日

DSCF6474


成女学園では、複数の検定試験講座から生徒の興味関心、進路に合わせて自ら選択して学習することができます。
今回はその中の日本漢字能力検定の授業をご紹介致します。
日本漢字能力検定は、漢字の「読む」「書く」という知識量のみならず、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力を測る検定です。
また、大学入試でも合否判定の材料としてプラスになります。
そのため、多くの生徒がこの検定にチャレンジしています。
生徒は自らの進路を切り開くために一生懸命に課題に取り組んでいました。
みんな今よりも一歩も二歩も知識が身についてくれればと思います。

〔編集委員〕


資格取得講座 ~英検取得でグローバル力アップを目指す!!~

更新日:2018年10月05日

DSCF6472


成女学園では、複数の検定試験講座から生徒の興味関心、進路に合わせて自ら選択して学習することができます。
今回はその中の実用英語技能検定の授業をご紹介致します。
実用英語技能検定は、大学入試改革で改めて注目されている英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)を測ることができます。
成女学園の生徒は、英語に興味を持っている生徒が多く、生徒個人のレベルに合わせてクラスを編成して授業を実施しています。
また少人数での授業実施により分らないところをそのままにせずに着実にレベルアップしていくことができます。
みんな今よりも一歩も二歩も知識、技能を身につけようと一生懸命に課題に取り組んでいました。

〔編集委員〕


資格取得講座 ~P検取得でICT技術向上を目指す!!~

更新日:2018年09月15日

DSCF6416


成女学園では、複数の検定試験講座から生徒の興味関心、進路に合わせて自ら選択して学習することができます。
今回はその中のP検の授業をご紹介致します。
P検は、総合的なパソコンの活用技術をはかる検定試験で、2級レベルになると「高いレベルで、ビジネス上の問題解決ができる」とされています。
先週の検定取得講座では2期のはじめてということで、自分がチャレンジする級の見極めのために模擬試験を実施しました。
生徒も真剣な面持ちで模擬試験を受けていました。
みんな今よりも一歩も二歩も知識、技術が身についてくれればと思います。

〔編集委員〕


資格取得講座・自由研究説明会

更新日:2016年04月15日

IMG_6224_R IMG_6227_R


本日は全校生徒を対象に、資格取得講座と自由研究の説明会を行いました。
資格取得講座は英検、漢検、パソコン検定、硬筆書写検定(ペン字検定)から、希望者に合わせて各級が開講されます。
それぞれ担当の先生が、資格をとる意義や講座の内容をていねいに説明。
生徒たちは早速、どの講座を受講しようか申込書とにらめっこしていました。
また、本校独自の自由研究についてもコンセプトが説明され、一年生だけではなく二・三年生も昨年度の研究をふり返りながら、自発的な学習、課題解決能力育成の意義を再確認しました。

〔編集委員〕


123 Next

成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る