成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 資格取得講座

【資格】高校生が食物調理技術検定に挑戦

更新日:2023年07月05日

230705 食物検定


食物調理技術検定に挑戦!!
この検定は、基礎知識と技術の習得を通じて学習意欲・チャレンジ力・段取り力・想像力・忍耐力
を育成することを目的としています。

今回生徒たちが挑戦する4級では、きゅうりの半月切りと調味料の計量を行います。
生徒たちが苦戦したのはきゅうりの半月切りです。
簡単そうですが、包丁に慣れていないと意外と難しいです。
(筆者も上手に切れた!と満足して持ち上げたら全部繋がっていいたことがあります。)

速く、正確に着るためには、包丁の正しいストロークをマスターし、経験をたくさん積むことが大切です。
さて、生徒たちは合格できたのでしょうか?
結果が届くのが待ち遠しいです。

〔編集委員〕



【資格:漢検】胃、腹、脚…なぜ月がつくの?

更新日:2023年01月21日

230121漢検部首 朝日


今日の漢検講座は、部首スペシャル!
正月明けということもあって、「部首かるた」に取り組んでもらいました。
普段、どの部分が部首かということや、その名称については講座を通して学んでいましたが、もととなる形にに関しては、あまり触れてきませんでした。
しかし、少し意識してみると、不思議な漢字はこの世にたくさんあります。
例えば、身体や臓器を表す漢字に「月」がつくのはなぜでしょうか。
答え合わせをすると、実は、この「月(にくづき)」は「肉」の字が変化したものなのです。
「肉」は獣の切った肉の断面イメージをもとにしており、「月(にくづき)」は空に浮かぶ「月」ではなく、肉の断面を表現していることがわかります。
今回は、部首のもととなるイメージが描かれたかるたを使用し、一つひとつ確認したり、味わったりしました。
生徒にとって、発見のある時間になっていれば嬉しいなと思います!

〔編集委員〕



資格取得講座の授業で要点を抑えていこう!!

更新日:2023年01月14日

230113中村+資格取得講座


成女学園では、日々の授業で資格取得講座を実施しています!
この講座では、英検をはじめとしたさまざまな科目の講座を開講しており、生徒の進路に合わせてさまざまな資格の講座を受講することができます!
日々の勉強だけでは内容が分からない、要点を絞り込めない、そのように考えている人たちも講座で補うことができるので、安心して試験本番を迎えることができます!
ぜひ、成女学園で資格をたくさん取得していこう!!

〔編集委員〕



【資格:漢検】冬期講習~年明けは漢字講習!

更新日:2023年01月05日

230105漢検講習


冬期講習は、年末に引き続き、2日目を迎えました!
冬休み中に、やる気をもって参加してくれた生徒たちに少しでも成果を感じてほしい。
そんな気持ちから、漢検講座では、いつもとスタイルを変えて、クロームブックで調べながら取り組んでもらいました。
一つずつ調べることで、記憶に残りやすくなることに加えて、日常でわからない言葉や漢字に触れた際に、デジタル機器を用いて、さっと調べる姿勢が身につくのではないかと考えています。
最終日は、初日に解いた問題を再度解き、自身の成長を確認してもらいたいなと思います。
生徒たち、がんばっています!

〔編集委員〕



令和4年度 冬期講習スタート!!

更新日:2022年12月24日

20221223-1234


12月23日(金)の2学期終業式の後から冬期講習がスタートしました。
今回の冬期講習は、資格取得対策に特化した講座が開講されています。
3学期に一斉受験を行う漢検と数検では、それぞれの受検級に合わせた講座を受講し、合格を目指しています。
また、漢検・数検以外にも英検、P検、N検などの講座が開講されています
。講座を受講する生徒の中には、自主的に上位級にチャレンジする前向きな生徒も多くいて、ぜひこの冬期講習で力を付け、そして合格を勝ち取ってほしいと思います。

〔編集委員〕



資格:漢検】漢字漬けの一日

更新日:2022年12月22日

221222資格取得講座の特別開講日でした!


今日は、午前中の3コマを使って、漢字検定の特訓を行いました。
前回の模擬試験の解説をした後、2度目の模擬試験を実施。
短期間でも点数が伸ばせることを、生徒たち自身も実感できた一日だったと思います。
本番は2月。
最後は、冬休みの学習計画を一人ひとりが教員と一緒に立てました。
冬期講習でも、漢検講座を開講しますので、年末・年明けも、合格目指してがんばります。

〔編集委員〕


【資格:保育技術検定】合格を掴み取れ!

更新日:2022年12月19日

221219保育技術検定1 221219保育技術検定2


年末に実施される保育技術検定で合格を掴み取るために練習中の生徒たち!
この検定はその名の通り実技の検定であることが最大の特徴です。
是非、受験者全員で合格を掴み取って欲しいと思います。
今回は、新生児に授乳をするというシチュエーションを練習中です。

生徒たちは首がグラグラする赤ちゃんに苦戦中している様子です。
赤ちゃんってかわいいけど、怖い・・。
ちょっとした失敗で赤ちゃんを怪我させてしまいそうと心配する生徒たち。
丁寧に何度も練習を繰り返していました。
また、赤ちゃんのお世話を練習することを通して、自分を育ててくれた人への尊敬の念が高まったようです。

〔編集委員〕



【資格:漢検】めざせ漢字博士!

更新日:2022年12月05日

221205めざせ漢字博士!


中学生の資格取得講座は、現在、漢字検定の受検に向けて取り組んでいます。
漢字検定の合格ラインは約7割の得点。
まずは、範囲を決めて、その中で7割得点することを目指して学習を進めています。
それぞれ得意不得意な分野が違うので、互いに教え合ったりする様子もあります。(四字熟語マニアもいらっしゃいます…!笑)
試験日も徐々に近づいてきました。
当日まで、できる努力を重ねて、有意義な受験にしてほしいと思っています。

〔編集委員〕


【資格:英検】英語で質問・回答してみよう!

更新日:2022年10月07日

0908水上+資格(英検)


Do you think you can answer questions in English suddenly?
皆さんは急に英語で質問されて答えられますか?
本日の資格講座では、英検のスピーキングテスト対策をしています。
スピーキングには、単にYes/Noで答える問題だけでなく、その理由もあわせて英語で回答する力が必要です。
成女ではネイティブの先生から生きた英語を学ぶことで、学習効果がよりアップ!
さらに英語で対話する経験を多く積むことで、本番にも緊張せず臨むことができます♪

明日の検定試験、頑張ってください。

〔編集委員〕



【資格検定】保育検定を受験しました

更新日:2022年08月20日

220820保育検定12


本校生徒が保育技術検定を受験しました。
この日のために生徒たちはたくさんの練習を重ねてきました。
自主練習で折り紙を1パック全ておりました!という生徒もいたほどです。
実技検定のため、いつものペーパーテストとは異なる緊張感がありましたが、最後まで精一杯頑張っていました。

検定を終えて、「ふぅー。」と一息をつく生徒たち。
それぞれ上手くいったところもあれば、緊張でいつもの調子が出せなかった部分もあったようですが、無事に検定を終えたことをお互いに称え合っていました。
合格者は2学期の始業式で表彰されるそうです。
結果が出るのが楽しみですね♪

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る