成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 資格取得講座

【資格検定】N検、合格!

更新日:2022年08月02日

220802 N検定岩﨑


第57回ニュース時事能力検定(N検)の合格発表が行われました。
今回は、準会場実施(学校実施)で受検できる最上級の2級合格者が出たり、高校生~大学生レベルの内容の3級合格者が多いという大変良い結果となりました。
また、中学生を含めた初受検の生徒も合格することができました。
この結果は、生徒達の努力の成果ですので大変うれしく思います。
今回良い結果だった生徒は、更に上の級や他の検定の合格を目指してがんばってもらいたいですし、残念ながら不合格だった生徒もひ再チャレンジをして、目標を達成できるように頑張ってもらいたいと思います。

〔編集委員〕


【資格:N検】ニュース検定 合格への道

更新日:2022年01月27日

20220127N検定 岩﨑-1 20220127N検定 岩﨑-2


ニュース検定の資格取得講座では、2月の検定に向けて過去問を使ったプレテストを行いました。普段から理解力アップシートなどの課題やテキストの勉強を進めてきた生徒たちは、現在の自分の到達度を確かめるため、本番を想定し真剣に問題を解いていました。
高校1年生から3年生まで各学年の受検者たちの中には、初受検の生徒や高校生活でのラストチャンスとなる生徒・前回のリベンジに挑む生徒などがおり、それぞれの目標に向けて努力しています。
講座を受講していない生徒で受検する生徒も含め、全員が合格することを願っています。

〔編集委員〕


【資格:漢検】今日の私の目標は…

更新日:2022年01月26日

220126漢検 朝日


漢字検定の講座は、毎回、一人ひとりが自分で課題を決め、ワークシートに記入し、それをメンバーに宣言するところから始まります。
学びのペースや合格までの距離は人それぞれ。
今の実力を認め、できそうなところから、一歩踏み出して、自ら勉強をスタートさせる、という姿勢を、授業では大切にしたいなと考え、このスタイルにしました。
目標が定まったら、効率的に学習を進めるにはどうすればいいかは、教員がしっかりサポートしていきます。
検定日までの日数や、合格最低点までの点数、重点的に学習する分野について、毎回、個別に話をします。
2月の検定にチャレンジする生徒も在籍しています。
がんばれ受検生!!

〔編集委員〕



冬期講習(英語)

更新日:2022年01月05日

220105英検講習 佐々木


先日もご紹介したように、冬休み中、英検・漢検・数検・P検をはじめとする資格取得をめざした講座を開講しています。
英語科では、英検のそれぞれの級の講座を開講しました。
準1級をめざしている生徒は、冬休み返上で学習に励み、講座でもその成果が表れていました。
写真は、問題ごとに分かれて行う授業の様子で、Writingパートはネイティブからの手厚い指導があります。
皆大変熱心に受講しており、今年度最後の受検で合格を勝ち取ってくれることでしょう。

〔編集委員〕

検定に向けて~冬期講習~

更新日:2022年01月02日

220105P検講習 岩﨑 220105漢検検講習 岩﨑


12/23から今年度の冬期講習がスタートしました。
今回の講習は、3学期にある英検・漢検・数検・P検・N検の合格へ向けて、各検定の集中講座となっています。
中学生から高校生までの全学年の生徒が、それぞれ受予定の講座を受講し、冬休み中もしっかりと学習しています。
冬期講習は、1/5、1/6も開講されます。
受講者の生徒は、この冬休みで実力を伸ばし、目標とする検定に合格してもらいたいです!

〔編集委員〕


検定合格にむけてダーッシュ!

更新日:2021年12月15日

DSC_2571 (1)


資格取得講座「漢検」クラスでは、部首かるたで楽しく遊び(?)ました!
合格に向けて勉強していると、点数が伸び悩んだり、モチベーションが下がったりする時期が訪れることはよくあります。
そんな時は、検定受検という概念から一度離れて、「漢字っておもしろいなー」と自然にもっと知りたくなってくるような活動を取り入れています。
イラスト入りのかるたで学んだあとに、練習問題を解くと、「あーこれさっきの札の!」と元気に答える生徒たち。
合格までの道のりを、楽しんで歩めるように、心がけていきます!

〔編集委員〕


【資格取得講座】食物調理検定に挑戦!

更新日:2021年12月05日

211205調理検定1 三島 211205調理検定2 三島


本校の資格取得講座の特徴は、定番の英検や漢検だけでなく、食物調理検定のような特色ある検定についても勉強できるところです。
生徒は自分の進路に合わせて様々な検定に挑戦しています。

今回実施された、食物調理検定4級では筆記試験と実技試験がありました。
実技課題は、きゅうりの半月切りと計量です。包丁で食材を切る、調味料を計るということは料理の基本になります。
早く、正確にできることが大切です!
食物調理検定の受験を通して、料理の腕前を向上させ、将来に生かしていってほしいと思います。

〔編集委員〕



夏休みの英検オンライン補講が終了しました。

更新日:2021年08月31日

210830英検オンライン夏期講習阪本


資格取得講座の英検クラスの補講を、夏休み中は希望者を対象にオンラインで実施しました。
生徒からの追加日程の希望に応えていたら、当初予定の15回がなんと計30回に!
1日に2回参加した生徒もいたりして、生徒たちの頑張りは目ざましいものでした。
努力が実を結ぶように、引き続き9月も頑張るぞー!

〔編集委員〕


【資格取得講座】N検 合格発表!

更新日:2021年08月05日

210730N検岩﨑


今年度第1回目のニュース時事能力検定の結果が発表されました!
今回受検した生徒は一生懸命勉強をして試験に臨んでいたので、合格することが出来て大変嬉しく思います。
生徒たちも自分の努力の成果が出たことに喜んでいました。
そして、合格したことで自信もついたようです。
今年度はあと3回受検日がありますので、どんどん次の級にチャレンジしてもらいたいと思います。
今回残念ながら不合格だった生徒も再チャレンジし、目標の級に合することを願っています。

〔編集委員〕



食物調理検定合格に向けて

更新日:2021年06月26日

2


食物調理検定では食材の分類について出題されます。
そこで、今回はカードを使って分類法について学習しました。

写真を見ながらだと、食材のイメージが掴みやすく
思考しやすいと好評でした!

食品を正しく分類できるようになると、
バランスのよい食生活を考えられるようになります。
検定のためだけでなく、日常生活に学習を活かしていける知識です。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る