成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 生徒会

要望は声にして言おうよ!

更新日:2020年08月05日

CIMG0720


学校生活をより良いものにするために、主体的に意見や提案を、この用紙に書き、生徒会投書箱に入れ、生徒会役員に検討をしてもらいます。皆で声をあげて、より良い学校にしようと、全生徒たちが取り組んでいます。

〔編集委員〕



生徒会選挙の案内について告示!

更新日:2020年07月29日

0727中村先生


先日、1時間目のLHRを利用して来期の生徒会選挙の案内をオンラインにて実施しました。

新しい生徒会が9月上旬からスタートするに当たり、現生徒会長と副会長の方から「こんな人に生徒会を任せたい!」「さらに良い学校にしていってほしい!」など、現生徒会が築いてきた思いを新しい役員になる生徒たちに向け、熱いメッセージを伝えてくれました!

今期はコロナウイルスの影響がある中、高校3年生を中心に本当に良く頑張ってくれています。
来期の生徒会役員を目指す生徒たちも、きっと先輩方の思いを受け取って立候補してくれると思います。

〔編集委員〕


成女の伝統は受け継がれています

更新日:2020年07月15日

0714渡邉1 0714渡邉2


先日、生徒総会が無事に行われました。
コロナ禍において生徒総会も3密を避けるため、細心の注意を払いオンラインで行いました。
毎年行っている昨年度の決算と今年度の予算について生徒会より報告した後、生徒会が中心となって進めてきた校則の変更について発表しました。

成女の制服にはスカートに黒線が一本入っています。この線は今からなんと98年前、制服を生徒たち自身が決めるときに、成女の生徒であるという誇りと、自覚を忘れないようにする、という意味を込めて、控えめでありながらも、しっかりとした一本の黒線を入れたのが始まりです。これには当時の先生たちも納得し、周囲にもスカートに黒線が入っている女子校として知られるようになったのです。女性の社会進出があまりなかった時代に、学校生活の問題などを生徒たちが自分で解決しようという取り組みがこの当時からありました。それが今でも成女の伝統として受け継がれています。

この成女の伝統を現在の生徒会の生徒たちはしっかりと受け継ぎ、学校をより良くするために日々奮闘しています。

〔編集委員〕



今年度の生徒会がスタートを切りました!

更新日:2020年07月03日

0622suzuki


先日通常登校がスタートすると満を持して…生徒会のキックオフミーティングが行われました。


君たちは全校生徒の代表だ!仲間のために、学園のために新しいことにどんどんチャレンジしていこう!

本校生徒会はまさに自主自立を体現する活動を行います。
自分たちで行事を企画運営し、生徒たちが気持ちよく学校生活を送れるよう日々アンテナの感度を高く過ごしています。
受験生の皆さん、こんな生徒会メンバーに会いに是非学校説明会にも足をお運びください。


〔編集委員〕






生徒会幹事選挙投票

更新日:2020年01月21日

IMG_4975





次年度の生徒会幹事を決める選挙投票が実施されました。



先週金曜日の演説会、投票日の朝のひとこと演説で、候補者たちはそれぞれの意気込みを語ってくれました。



まっすぐに前を向いて意気込みを伝える表情のなかには、しっかりとした決意をうかがうことができました。



先日、開票が済み、当選者へ当選証の受け渡しがされました。



新生徒会の幹事たちには、先輩方の様な有意義な生徒会活動で、新しい歩みを始めた成女学園を盛り上げることがきるよう願っています。



 



〔編集委員〕






生徒総会 ~『礼輪』思いやりや人とのつながりを大切に~

更新日:2019年05月08日

IMG_0205


本日は生徒総会でした。
新旧生徒会の会計係の皆さんが堂々と数字を呼んでいった姿に成長を感じました。

さて、今年度の生徒会活動方針は『礼輪』です。
今年度五月より新元号「令和」の年が始まります。
この新たな元号の響きに、思いやりや人とのつながりを大切にする学校にしていけるようにと願いをこめ「礼」と「輪」の字をあてました。
また、今年もペットボトルキャップの回収運動をはじめとする諸活動を去年に継続して行っていきます。

そして体育祭のテーマは「WE WILL ROCK YOU!」
お互いに励ましあい、感動的で心に残るものとなるようにこのテーマが掲げられました。

生徒会を中心にすべての生徒が協力をしよりよい成女にしていきましょう!

〔編集委員〕


選挙投票日 ~一言演説会、そして投票へ~

更新日:2019年01月21日

20190121_09062212822222222


本日は、次年度の生徒会幹事を決める選挙投票日でした。
先週金曜日の演説会、そして本日朝の一言演説で、候補者たちはそれぞれの意気込みを語ってくれました。
結果は現生徒会が集計をし、明日発表されます。
新生徒会の幹事たちには、先輩たちからの伝統を引き継ぎ、新しい歩みを始めた成女学園を盛り上げていってほしいと思います。

〔編集委員〕


生徒会幹事候補者演説

更新日:2019年01月18日

DSCF6525


本日6時限目、生徒会幹事候補者演説が行われました。
朝からずっと緊張していた高1の候補者でしたが、本番では自分の思いを堂々と述べていました。
また、クラスメイトや先輩による応援演説も、候補者たちを立派に後押ししていました。
入学してから10か月が経ち、高校1年生もずいぶん成長したように見られます。
幹事選挙投票は来週の月曜日です。

候補者、そして成女生たちにとって、よい結果が出ることを祈っています。


〔編集委員〕


生徒会活動 ~記念祭に向けた準備スタート!!~

更新日:2018年10月01日

DSCF6471


成女学園の学校行事は生徒が中心になって運営しています。
今は11月に実施される記念祭に向けて生徒会を中心に一生懸命に準備を進めています。
今年の記念祭は「LINK」をテーマにしており、生徒会もテーマに沿った記念祭になるように様々なアイデアを出して、準備を進めています。
記念祭本番までにはきっと素晴らしいものを創り上げてくれると思います。
皆さん是非お越しくださいね。
 
〔編集委員〕


生活委員会~体育祭に向けた事前会議実施!!~

更新日:2018年06月13日

DSCF6149

 

成女学園では、生徒が主体的に様々な活動をしています。その一つに委員会活動があります。今回はその中の生活委員会の活動をご紹介致します。

 

616日に予定されている体育祭を前に生活委員会が事前会議を行いました。会議では当日発生するかもしれない怪我等の対処法を養護の先生から学びました。

生徒は真剣に話を聞き、当日に向けてしっかりと準備を進めていました。

 

〔編集委員〕

 

 


成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る