成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 生徒会

「責任」を背負ってこれから頑張っていきます!

更新日:2021年09月20日

0917中村+生徒会幹事決め


先日、新しい生徒会の幹事決めを行いました!
1年次から在籍している2年生が主体となり、1年生にそれぞれの幹事について教えてもらいながら決めていきました。
どのような役職があり、どのような仕事がメインになっていくのかを知りながら決めました。
これから記念祭をはじめとした様々な行事が本格的に始まっていき、特に1年生には自分の役割を理解し「責任」を果たしていく重要性を養ってもらいたいと思っています。
そこに2年生の幹事や教員も混ざり、より良い活動をしていけたらと考えています。
これからの活動も改めて本腰を入れて取り組んでいきます!

〔編集委員〕



先輩の「想い」は新しい生徒会幹事へ!

更新日:2021年09月13日

0913中村+生徒会+新旧交代式

9月13日に生徒会の新旧交代式を実施しました。
9月6日の選挙結果に基づき、1.2年生合計で8名の新しい生徒会幹事を迎え入れることが出来ました。
今回の交代式では、新生徒会幹事の生徒はこれからの活動の抱負を話し、旧生徒会幹事の生徒はこれまでの生徒会活動を通して成長できた点や新しい生徒会幹事に向けエールを送るなど素晴らしい交代式になったと思います。
新しい生徒会幹事はこれまで築き上げてきてくれた先輩たちの「想い」を旨に、さらにより良い学校づくりに励んでくれるでしょう。
旧生徒会幹事の皆さん、ここまで支えてくれて本当にありがとうございました。この活動を自分の糧として、日々励んでいってくれると期待しています。
〔編集委員〕


在校生一人ひとりが「思い」を込めて投票を行いました!

更新日:2021年09月06日

0906中村+生徒会選挙+投票日


本日、生徒会選挙の投票日を行いました。
9月3日に行われた候補者の演説を聞き、新しい生徒会として相応しいかどうか。
在校生の皆さんは「思い」を込めて投票をしてくれたものだと思います。
候補者にとっては結果が出るまで心中穏やかではないと思います。
ただ、候補者皆さんの頑張りが認められていることを祈るばかりです。
結果は後日!! 職員室前の掲示板に掲載されている事でしょう!
皆さんが信任されていますように!!

〔編集委員〕



令和3年度 生徒会立候補者演説会

更新日:2021年09月03日

0904中村+生徒会選挙+演説会


9月3日に生徒会選挙に向けた演説会を実施しました。
候補者の皆さんは、ここまで築いてくれた先輩の意思を引き継ぎ、成女学園をさらにより良い学校にしていきたいと話をしてくれました。
目指す道は同じでも。どのようなルートでより良い学校にしていきたいかをそれぞれ自分の「意思」を込めて伝えてくれたと感じています。
投票日は9月6日になります。候補者全員が生徒会幹事に信任してもらえると願うばかりです。
そして、新しい生徒会を筆頭に、さらにより良い学校にしていけるよう頑張っていきましょう!

〔編集委員〕


生徒会立候補者演説練習の様子(高校1年生)

更新日:2021年09月02日

0902 生徒会候補者演説練習

今日は、明日の生徒会候補者演説の練習を行いました!!
今年度は高校1年生から5人が立候補してくれました!!
それぞれ、明日の演説に向けて一生懸命練習していました(*^▽^*)
明日の演説が楽しみです♪

〔編集委員〕



高1生徒の意見を含めて体育祭種目を決定していきます!

更新日:2021年05月25日

0512suzuki


こんにちは!
生徒会体育部です!

先日は体育祭プロジェクト開始のお話をさせていただきましたが、
本日は第二回体育祭ミーティングについてです。
先日高1の生徒たちに種目についてのアンケートを行いました。
アンケート結果を踏まえてこれで種目案が固まりそうです!

コロナ禍でもできる体育祭…。
できることには制限があるかもしれませんが、きっと成功させてみせます!!

〔編集委員〕


生徒会の体育幹事が高1生徒に体育祭についての説明を行いました!

更新日:2021年05月21日

DSCF8738


こんにちは!
生徒会体育部です!

現在、来月に控えた体育祭をどのように実施するか日々議論がなされています。
感染対策を徹底した形での体育祭とは…。ICTを活用してパブリックビューイングのような形で密を防いだり、競技そのものを工夫して身体接触がなされない種目を作ってみたり、やり方はたくさんあります。

生徒たちの意見を汲み取りながら、普通の体育祭ではないかもしれないけれど、思い出に残る工夫した体育祭になるように、これからラストスパートで頑張ります!

〔編集委員〕



生徒総会を実施!

更新日:2021年04月29日

0427中村+全委員会


今年度初めて、生徒会から全校生徒に向け生徒会からの報告会を実施しました!
高校1年生は成女学園の生徒会はどのような活動をしているのだろう?っと気になる生徒が多かったと思います。
成女学園が大事にしている「自主・自律」の考えを高校1年生の生徒たちにも伝わったと思っています。今後も生徒主体で様々な企画や行事を進めていくに当たり、これからは高校1年生も巻き込みながらより良い学校づくりをしていけたらと思っています。

〔編集委員〕



生徒会は毎週定例会議を実施しています!

更新日:2021年02月12日

0212中村

 
生徒会では、3学期からは昼休みの時間帯に定例会議を実施しています。緊急事態宣言が発出されているため放課後の活動は自粛をしていますが、生徒たちは成女学園をさらに良い学校にしていこうと日々頑張ってくれています。
 現在は来週に控えている「パフォーマンスフェスティバル」について話を進めており、生徒会総務幹事を中心に当日の役割分担を決め、教員と連携してどのように企画を進めていくのかを話し合っています。
 他にも、生徒会が主体となって進めている企画もあるので社会状況を考えながら少しでも在校生が過ごしやすい学校を目指していきます!

〔編集委員〕



生徒会定例会議を実施!

更新日:2020年12月19日

1216中村


期末試験が終わり、ほっと一息つきたいところですが、生徒会メンバーは今週より活動を再開しました。
今回は、新しいネイティブの先生が着任されたということで、生徒会メンバーの自己紹介を含めた交流会を行いました。自己紹介も日本語を使うのではなく、英語を使ったプロフェールカードを描いて楽しくお出迎えをしてくれました。ネイティブの先生も楽しそうに生徒たちとお話していたのが印象的でした!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る