成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【技術科】「理科」の学びを「技術」で深化

更新日:2024年01月28日

240128s-直流と交流


中学2年生の「理科」の授業では電流について学習をしています。
そこで、「技術」の授業では実際にどのように電気が活用されているのか学んでいます。

今回は私たちがよく利用する乾電池とコンセントの違いについて考えました。
写真は直流と交流の違いについて実験している様子です。
乾電池は直流、コンセントは交流ですよね。
この違いによってLEDの点灯の仕方はどう変わるでしょうか?
(ヒントは電流の向きです。)

「技術」では学んだことを活かして最終的にはLEDランタンを制作する予定です。
「理科」で学んだ理論が「技術」の授業を通して、実感を伴った理解に深化していきます。

〔編集委員〕



【ダンス部】アイソレーションの練習♪ 

更新日:2024年01月28日

240128ダンス部アイソレーション練習 


ダンス部です★
今回はアイソレーションを集中的に練習をしました!
アイソレーションとは、身体を部位ごとに動かすことで、首だけ、胸だけ、腰だけを動かす。といった具合に特定の部位以外はなるべく固定して動かす練習をします。
最近では紅白にも出場した"新しい学校のリーダーズ"が踊っているダンスが、まさにアイソレーションをわかりやすく取り入れていています!
そして、せっかくのダンス部なので、ただ動かしてみよう!というだけでなく、どうしたらここはより大きく動かせるのか、具体的な方法まで学び、活動時間のほとんどを費やし、集中的に特訓しました。
これが出来るようになったら、曲に合わせたダンスも更に上手くなる!と意気込んで頑張っていました!
今後の成長が楽しみです(^_-)-☆

〔編集委員〕



【キャリア教育】文部科学省「キャリア教育優良校」表彰式~これは自慢させてください!文部科学大臣から表彰いただきました

更新日:2024年01月27日

240127表彰式


本校は、文部科学省の「キャリア教育優良校」に選出され、1月25日にその表彰式に出席してきました。
北海道から鹿児島まで、全国の受賞校が集まったそうそうたる顔ぶれの中、私たちもしっかりと授与いただきました。
これも、この4年間で私たちが着実に実行してきた、生徒一人ひとりの好き・得意を活かしたキャリア教育の内容とその成果が評価されたからに他なりません。
自主研究ゼミや表現プログラムなどの新しい授業もそうですが、きめ細かなキャリア学習をベースにした、学校全体の意識の統一が一番の要因です。
昨年・一昨年に卒業した先輩たちも含めて、全生徒と全教職員で喜びを分かち合いましょう!
そして、来年以降に入学される皆さんも、政府お墨付きの成女のキャリア教育にぜひご期待ください!

〔編集委員〕



【食文化部】今日は何が、焼けるかな?

更新日:2024年01月26日

240126チョコチップマフィン1 240126チョコチップマフィン2


皆さんこんにちは、食文化部です。
今日は何が、焼けるかな?

オーブンの中を覗いてみると、小さなマフィン型が8個。
5分後。中を覗いてみると生地がふっくら盛り上がっていました。
だんだんとチョコレートの香りも漂ってきました。

チ~ン♪焼き上がりました。
『マーブルチョコチップマフィン』の出来上がり!
アツアツを食べられるのは部員の特権です。

〔編集委員〕




【表現:フォト】フォトクラスの作品が遂に完成か・・・!?

更新日:2024年01月26日

240124+表現フォト 240124 表現フォト②


こんにちは!
表現のフォトクラスです!

これまでたくさんフォトクラスの様子をお届けしてきましたが、着々とパフォーマンスフェスティバルに向けて準備が整ってきています。
フォトクラスでは大きく分けて、4つの出し物をします。
その中で展示作品が遂に完成することができました!!

詳しい内容はまたこのブログでお届けします★
お楽しみに・・・!!

〔編集委員〕



【美術部】学芸誌「若樹」表紙イラスト

更新日:2024年01月25日

240125wakagihyousi


成女学園生徒が一年間に書き溜めた作品を掲載する文芸誌「若樹」。
表紙は代々、美術部生徒の描いた作品から選ばれています。

今年も美術部の生徒たちが表紙用のイラストを作成してくれました。
例年に劣らずの力作ぞろいで、それぞれの個性もはっきりと見える作品の数々。
誰の作品が表紙を飾ることになるのか、今から楽しみです。

〔編集委員〕




【英語科】外国人の気持ちになって日本の魅力を考えてみる~YOUは何しに日本へ? 訪日観光客の目的ランキングを当ててみよう

更新日:2024年01月25日

240125ネイティブ


この日の英語の授業のトピックタイムは「YOUは何しに日本へ?」――
と言ってもテレビ番組のように密着取材ではなく、訪日観光客が日本で何をしたいと思っているかのアンケート結果のトップ10のうちの6つを当てるゲームです。
データは観光庁の「訪日外国人消費動向調査」ですから間違いありません。
チームごとに相談して解答し競い合いました。

1位はやっぱりEat Japanese foodということで、日本食強し!と一同納得。
Experience Japanese history/cultureもランクインしていて、そば打ち・着付け・陶芸などの体験系もあるよね~とうなずき合いました。

優勝チームは6個中4問でしたので、ランキングを当てるのは意外と難しかったですね。
ネイティブの先生も挑戦したら3問正解でした。
ということで、結論はWE LOVE JAPANです!

〔編集委員〕



【資格取得講座】第3回N検試験~頑張れ成女生~

更新日:2024年01月24日

2401240120+第3回N検受験


こんにちは!
成女の社会科からのお知らせです。

これまでN検に向けて生徒の頑張りをブログにアップしてきましたが、今回もN検試験に向けての生徒の頑張りを書かせてください!!
先日第3回N検受験を無事終了することができました。
前日に体調を崩した生徒もいて、ハラハラしていましたが、無事申込者全員が受験することができました。
秋から頑張って検定合格に励んできた中学生、本当にお疲れさまでした。
冬休み何度も過去問演習をして、合格に向けて努力した高校生、忙しい中よく頑張りました。

模範解答や合格発表までまだ時間はあり、ドキドキする日が少しばかり続きますが、まずはお疲れ様でした。しっかり休んで、また一緒に学校生活を頑張っていきましょう!!

〔編集委員〕



【食文化部】来月は、バレンタイン♡

更新日:2024年01月24日

240124s-フロランタンづくり 240124s-フロランタン


みなさん、こんにちは食文化部です。
今回はフロランタン作りに挑戦しました。
ナッツのパリッとした食感とカラメルの香ばしさが絶妙で女性に人気のお菓子です。

オーブンに入れるとカラメルがぐつぐつと煮えて、辺りが幸せな香りに包まれました。
帰りがけの生徒もいい匂いがする~!と調理室を覗いていました。
若干焦がしすぎた部分もありましたが(笑)、初めてにしては中々の出来映え。
みんなで美味しくいただきました。

〔編集委員〕



【体育科】高3 ダンス授業様子♪

更新日:2024年01月23日

240123ダンス授業様子


高3体育のダンスの進捗状況です★
6チームにわかれて現在発表会に向けて練習を進めています!!
もう早いところはサビが完成しています!
さすが高校3年生で計画を立てて練習に取り組んでいる様子が見られました(^^)/

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る