成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

高校実力テスト ~勉強の秋、大きな実りをつけよう~

更新日:2018年09月27日

P1060540


涼しい日が増え、過ごしやすくなってきました。
秋は気候的に集中力が必要な活動に適しています。
スポーツや文化活動はもちろん、勉強にも意欲的に取り組んでもらいたいと思います。

先日、高校では実力テストが行われました。
この機会に自分の得意な部分・苦手な部分を確認し、これからの学習計画にも役立ててもらいたいと思います。

〔編集委員〕


ダンス愛好会 ~ダンスを通して自己表現力アップ!!~

更新日:2018年09月25日

DSCF6462 DSCF6464


成女学園では、放課後の部活動にも力を入れています。
今回はその中のダンス愛好会をご紹介致します。

愛好会は、本所属の部の活動とは別に、生徒たちが自主的に集り、活動します。
このダンス愛好会も「ダンスが好き」「ダンスをやってみたい」という生徒たちが、高校生・中学生という学年の枠を超えて集まり、アットホームに仲良く活動しています。
今は記念祭の発表に向けて、一生懸命に作品作りを頑張っています。
記念祭本番ではきっと素晴らしい発表をしてくれると思います。
皆さん是非お越しくださいね。

〔編集委員〕


食文化部 ~カフェメニューの試作づくり~

更新日:2018年09月22日

20180918_17570211


部活動でも、創立記念祭の準備が始まっています。
今週の食文化部の活動では、出展するカフェでのメニューを試作していました。
毎年大人気のお食事セットやケーキセット、フルーツソーダ。
生徒たちをはじめ教職員も今から楽しみにしています。
記念祭当日11月3日(祝)は、一般の方もお買い求めいただけますので、ぜひご賞味ください。

〔編集委員〕


自由研究 ~作品の見せ方を学ぼう~

更新日:2018年09月20日

DSC_004911


自由研究の授業では、創立記念祭(文化祭)の展示方法について話し合いが始まりました。
毎年、研究作品の展示教室は、いくつかのゼミが一緒になり、協力して教室のレイアウトや装飾を行っています。
先週は、「動物」「食物」「アニメ・イラスト・写真」の各ゼミ員がブースのテーマや装飾方法について話し合いを行っていました。
文化祭は、作品の見せ方についても学べる良い機会になります。
生徒たちは、相談をし合いながら頭を捻って様々なアイディアを出し合っていました。

〔編集委員〕


食文化部「赤坂四川飯店賞」を受賞 ~インスタ映えする肉料理コンテスト~

更新日:2018年09月18日

IMG_7350 IMG_7320


本校食文化部では、日々の活動を通して食に対する理解を深め、調理の技術を磨いています。
毎年夏休みに各種レシピコンテストに応募しておりますが、今夏応募した「プレコフーズ杯 インスタ映えする肉料理コンテスト」にて、「彩り豊かなミートトマトシチュー」が書類審査を通過しました。
部員3名が9月16日(日)に服部栄養専門学校で行われた本選に臨んで参りました。
3人が楽しそうに調理する姿が審査員のお1人である陳建一シェフの目に留まり、見事「赤坂四川飯店賞」を受賞することができました。
日ごろの食文化部での活動がこのような場で評価され、教員・部員・保護者ともに大喜びするとともに、今後の活動に対する意識もより一層高まりました。
詳しい活動の記録は、後日食文化部のブログにて改めて発表いたします。

11月3日に開催する創立記念祭で、本校食文化部の手作りお菓子や料理を召し上がっていただけます。
ぜひ、お越しください。

食文化部のブログはこちら:https://jp.bloguru.com/shokubunka-gk

〔編集委員〕


社会福祉基礎 ~社会保険制度を学んでリスクを回避~

更新日:2018年09月17日

DSCF6458 DSCF6457

成女学園では生徒の進路の幅を広げるため、多くの選択授業を実施しています。
今回はその中の一つ「社会福祉基礎」についてご紹介します。
今回の授業では社会保障制度について学習しました。
人生には誰にでも起こりうる様々なリスクがあり、そのリスクを社会保障制度でカバーしていることを「人生すごろく」を用いて学習していました。
この授業を通して、生徒の進路選択の一助になればと思います。

〔編集委員〕


上級学校合同相談会 ~未来に輝く成女の三力(Miryoku)~

更新日:2018年09月16日

DSC_005911


9月15日は、練馬区立光が丘第三中学校において、上級学校合同相談会が開催されました。
本校のブースでは、学校の特色やカリキュラム、未来に輝く成女の三力(Miryoku)について、お伝えさせていただきました。
訪れてくれた練馬区の中学生の皆さん、どうもありがとうございました。

〔編集委員〕


資格取得講座 ~P検取得でICT技術向上を目指す!!~

更新日:2018年09月15日

DSCF6416


成女学園では、複数の検定試験講座から生徒の興味関心、進路に合わせて自ら選択して学習することができます。
今回はその中のP検の授業をご紹介致します。
P検は、総合的なパソコンの活用技術をはかる検定試験で、2級レベルになると「高いレベルで、ビジネス上の問題解決ができる」とされています。
先週の検定取得講座では2期のはじめてということで、自分がチャレンジする級の見極めのために模擬試験を実施しました。
生徒も真剣な面持ちで模擬試験を受けていました。
みんな今よりも一歩も二歩も知識、技術が身についてくれればと思います。

〔編集委員〕


第三回社会見学 ~粘土との対話で素敵な作品を作ろう!!~

更新日:2018年09月13日

DSCF6453


成女学園中学校では総合学習と一部関連させながら、生徒たちの学びや気づきの一助となるよう見学型の学習や体験型の学習を年3回実施しています。
今回は陶芸体験を9月11日(火)に実施しました。
生徒たちは微妙な力加減で簡単に変化していく粘土と一生懸命に心を通わせながら、思い思いの作品作りを行いました。
生徒たちは体験中、真剣な表情で必死に粘土と対話しており、完成後のほっとした表情が印象的でした。
今回作製した陶芸作品は11月3日(祝)に行われる創立記念祭の中学総合学習のブースにて展示いたします。
生徒たちの力作を是非ご覧ください。

〔編集委員〕

大学受験ガイダンス ~大学受験の種類を知ろう~

更新日:2018年09月12日

L1010589


高校1年生と高校2年生の生徒を対象に、大学受験の種類(一般入試・指定校推薦入試・公募推薦入試・AO入試・他)の説明会が行われました。
早い人では一年後に入試を迎える高校2年生は、真剣に話を聞いていました。
二年後に高大接続改革(大学入試改革)に直面する高校1年生も興味深く話を聞いていました。
それぞれの入試の違いがよく理解でき、自分に合った入試を選んでくれることを期待しています。

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る