成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【中学】おめでとう!そしてありがとうございました

更新日:2024年03月28日

240328  22+【中学】お誕生日の素敵なサプライズ♪


こんにちは!
成女学園中学校です!

今回はとっても心があたたかくなる記事をお送りいたします★

3月は中学2年生の生徒と、中学1年生の副担任の先生のお誕生日でした!
終業式後に「中1の教室に来てね!」と誘われた中学2年生。
きっと中学1年生の副担任の先生のお祝いを一緒にするのかな~・・・と教室にお邪魔すると・・・なんと!!!そこには素敵な動画が・・・♡

副担任の先生だけではなく、なんと我らが中2の生徒の分まで用意してくれていました。
感激です・・・。
中学1年生の担任の先生、本当にありがとうございました。

そして、お誕生日のみんなほんとにおめでとう♪
素敵な年にしてくださいね。

〔編集委員〕



【中学】成績優秀&皆勤賞おめでとう!! 

更新日:2024年03月27日

0325 【中学】祝!皆勤賞


先日の終業式と並行して行われたのが表彰式です。
そこで、中学2年生の生徒が表彰されました★

片手では収まりきらないほどの賞状の枚数でしたが、その中でも担任の先生だけでなく、本人が一番うれしかった賞が「皆勤賞」でした。

雨の日も雪の日も当たり前に学校に来ている生徒たち。
この当たり前は決して簡単なものではありません。
皆勤賞をもらった皆さんはぜひ胸を張ってください!
今回惜しくも逃した皆さんも、次の学年で毎日元気な顔を見せてください。

〔編集委員〕



【中学】今年度最後に…♪

更新日:2024年03月26日

240325スクリーンショット+2024-03-22+175238


こんにちは♪今日は終業式!
なにやら中学生の教室から賑やかな声が聞こえてきました…♪

今年度最後の日はみんなで大好きな先輩と先生のお誕生日のお祝いをしました!
3月生まれの生徒と先生が3人いました!みんなでお祝いメッセージ動画を用意しました。
サプライズは…成功?したかな!

まだまだ成女での学校生活は続きます!
来年はもっともっとも~と楽しくて賑やかな1年を過ごそうね!

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】いい匂いだな~♪

更新日:2024年03月25日

IMG_5584


こんにちは!レクリエーション同好会です!
みなさん、レクリエーション同好会はどんな部活かおぼえてくれていますか?

今日は終業式ということで、1年間お疲れ様でした会を開きました!
今回はなんと「お料理をしたい!」という部員の強い思いから、「お好み焼きパーティー」を開催することになりました!

顧問の一人はなんとお好み焼きが大得意!ということで作り方のコツを伝授してもらいました。
そして部員のひとりはユニークお好み焼き作りの達人ということで、みんなの知恵を集約して楽しいパーティーを過ごすことができました!

なんとみんなが気に入ったのは「アボカド」お好み焼き!
意外ですが、ふわふわの生地にアボカドがぴったり♡
目的があれば、どんなことでもできるのがレクリエーション同好会の魅力。
さぁ、楽しくそして色々なことに挑戦したい高校生の皆さんぜひレクリエーション同好会に来てみてくださいね~!

〔編集委員〕



【資格取得講座】N検表彰式 

更新日:2024年03月24日

240322+N検表彰式


こんにちは!

成女の社会科からご報告です。
このブログにて皆様に第3回N検合格者をお知らせさせていただきましたが、先日、表彰式が行われました★

無事に、賞状を受け取る生徒の表情はいつも見るものとは異なり、なんだか頼もしく、誇らしくもありました。
これからの人生において、「頑張った経験」というのは必ず皆さんを強くします。
新学年になって自分の実力をどんどん伸ばして、どんどん上を目指していきましょう!

〔編集委員〕



【終業式】3月22日終業式 

更新日:2024年03月23日

240323+終業式


本校では3月22日に終業式を行いました。

それぞれの学年が本日を思って終了になります。
皆さん、1年間はどうでしたか?

4月に決めた自分の「目標」を達成することはできたでしょうか。
1年間は長いようであっという間に過ぎていきます。
皆さんの「青春」も、実はあっという間に終わってしまうのです。

だから今を全力でやるしかありませんよね!
そのために、まず「終業式」という日を使って1年間を振り返りましょう。
そして、次の学年の「目標」を定めましょう。

一歩一歩、だけれど確実に一緒に進んでいきましょうね。
1年間、お疲れさまでした。新年度も一緒に頑張っていきましょう★
(新入生も待ってますよ~!!)

〔編集委員〕



【表彰式】表彰式 ~1年間よく頑張りました!~

更新日:2024年03月22日

240322 表彰式(編集】


成女にもついに1年の締めくくりの日がやってきました。そう!終業式です。
ですが、本校ではまず初めに「表彰式」を行います。
取得した検定だけではなく、成績優秀・皆勤の者に校長先生から賞状やメダルが授与されます。
校長先生から名前を呼ばれた生徒たちはなんだかいつもよりも大人な表情になり、自信が感じられました。

一つ一つ、そして一日一日を大切に大切にしていくことで、皆さんの確かな力になります。
優等者はこの調子で次の学年でも精一杯頑張ってください。
悔しさを感じた者は、その悔しさをばねに次の学年でも一緒に頑張っていきましょう!

まずは、一年間本当にお疲れさまでした。
そしてありがとうございました★

〔編集委員〕



【学校生活】成女のアイドル♪

更新日:2024年03月21日

240319+ ハリネズミwith鈴木先生


成女には・・・みんなのアイドルがいます。
それは「ハリネズミ」です。
校長先生が生物の先生ということもあり、本校にはたくさんの生物がいるんです。
その中でも特にかわいいのが(生徒それぞれ推しはいますが・・・)このハリネズミです。
生徒だけではなく、写真のように先生もにっこりしてしまうほどです。

ぜひ本校に来て、可愛い本校のアイドルたちを見に来てくださいね★
待ってます~!

〔編集委員〕



【オリエンテーション】新入生オリエンテーションを実施しました!

更新日:2024年03月20日

240320水上+新オリ


春の穏やかな日差しの中、新入生の入学前オリエンテーションが実施されました。
真新しい制服に身を包み、少し緊張した面持ちの新入生たちを、本校の生徒会メンバーがあたたかくお出迎えします。
普段の学校説明会と同じく、受付から会場までの案内誘導や、全体会の司会進行など、生徒たちが主体となって運営しました。
優しい先輩たちとの関わりを通して、新入生もほっと安心した様子でした。
4月からの新しい学校生活を楽しみにしています♪

〔編集委員〕




【春期講習】春期講習を実施 

更新日:2024年03月19日

240319-12 240319-34


3/15(金)~3/19(火)の期間で春期講習を実施しました。
今回は、高校1年生向けの高1総復習講座と高校2年生向けの受験対策講座を開講しました。
高1総復習講座に関しては、各教科で基礎・応用クラスに分かれ、それぞれの習熟度に合わせた内容を実施しました。生徒たちは1年間の学習でわからないままになってしまう部分がないように真剣に取り組んでいました。
高2受験対策講座に関しては、生徒それぞれの志望校や志望分野に必要な科目の講座を開講しました。高校2年生は、来年度の受験と将来の進路のことを考え、必要な科目を受講していました。春期講習で今年度の学習は一段落しますが、この春期講習での学びを来年度に繋げ、4月からも充実した1年間にしてもらいたいと思います。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る