成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

成女までの道のり①

更新日:2020年07月27日

0629重松先生① 0629重松先生②


本日より、都営新宿線曙橋下車による本校までの道案内を写真付きでいたしましょう。

(1)(画像左側) 曙橋駅はホーム前後に、2つの改札があります。新宿よりの改札口から出てください。

(2)(画像右側) 前方、右手の階段(A2)を使って、地上へ出ます。


(②へ続く)

〔編集委員〕



“一切不捨”の成女の教育

更新日:2020年07月26日

0716重松先生① 0716重松先生③


校の入学式や創立記念日にお祝いとして頂戴した、見事な胡蝶蘭も数カ月咲いた後に枯れていきます。

その後、全ての生徒たちを最後まで愛情を持って導き教え育てるという “一切不捨”の成女教育の心で、本校生物科教員が1年以上手入れ管理をし続け、ようやく美しく開花しました。

〔編集委員〕




進路選択の最終段階!

更新日:2020年07月25日

0622岩崎先生① 0622岩崎先生②


先日、キャリア学習の時間に高校3年生を対象とした大学・短大・専門学校の学校説明会を実施しました。

Zoomを利用したオンライン説明会の形式で実施し、生徒の興味関心の強い分野の各学校に参加いただき、生徒それぞれが自分の希望する学校の説明を受けました。

今までの実施形式とは異なる方法でしたが、生徒にとってはZoomで行ったからこそ得られたものもあったようで、オープンキャンパスや何校も参加する説明会に参加した際とは違い、色々なお話を聞くことができたようです。

5月中にZoomでオンライン授業を実施していたことが活かされ、生徒達は積極的に参加できた様子でした。

今回得られたものをこれから始まる受験準備に活かし、ぜひ生徒それぞれの希望や夢を叶えてほしいと思います。


〔編集委員〕





My favorite anime show!!~私の大好きなアニメ~

更新日:2020年07月24日


中学生・英会話の授業では、今回My favorite anime show「私の大好きなアニメ」をテーマに英語でALTのLian先生から海外で有名なアニメや映画のお話がありました。
分からない単語は、辞書で調べ「私の大好きなアニメや映画」について、元気良く英語で発表ができていました。この授業で、海外から見た日本の文化を知ることができました。

〔編集委員〕



第二回オンライン学校説明会を実施しました

更新日:2020年07月23日

0718中村① 0718中村②


先日、第二回オンライン学校説明会を実施しました。
緊急事態宣言が解除され、本校でも徐々に登校自粛を取りやめ通常登校にて授業を再開しておりましたが、学校説明会は慎重に検討した結果、感染者数の経過や感染症予防の観点から今回もオンラインにて開催する運びとなりました。

さて、第二回オンライン学校説明会も予定通り無事に行うことができました。第一回よりもスムーズに行うことができ、前回と同様に成女の魅力をオンライン上ではありますが最大限お伝えしてまいりました。

本校への来校を心待ちにしていた受験生とその保護者の皆様、今後のオープンスクール・説明会に是非ともご来校、ご参加いただき成女の魅力を肌で感じていただければと思います。

〔編集委員〕



星に願いを!

更新日:2020年07月22日

礼法


七月は文月。中学生の礼法では、学校の庭に咲いていたあじさい、紫露草、笹をそれぞれの好みの花瓶に生け、短冊に願いを書きました。

笹の花言葉。ささやかな幸せ…。みんなは何を願ったのでしょうか。

〔編集委員〕



日本のアニメを英語で鑑賞しよう

更新日:2020年07月21日

0630小野寺先生


成女では、様々な英語学習活動をしています。
本日は、高1のコミュニケーション英語Ⅰでジブリ映画『紅の豚』を英語で鑑賞しました。日本語のアニメを英語の吹き替えで聞いてみると、また違った味わいがあります!「英語版でもポルコの声は渋くて素敵ですね」と言ってくれる生徒もいました。「知っている英単語を聞き取れてうれしかった」「ミステリアスな部分があって面白かったです」等々、みんな一度は観たことがあるようなので、多少聞き取れない英語があっても何となく意味がつかめてしまいます。実はこの「何となく」が、外国語を理解するためにはとても大切です。

〔編集委員〕



真っ青な空は、コロナと戦う生徒を後押ししています

更新日:2020年07月20日

0610鈴木先生


真っ青な空、夏の日差しが降り注ぐようになりました。
生徒たちは分散登校をしながら、平常登校再開の日を待っています。こんなにも青い空を見ていると、紫外線の殺菌パワーで校舎を消毒してくれるような気持ちになります。(学校ではもちろん毎日消毒作業を徹底しています!)
暑さに負けず、元気いっぱい過ごしましょう!
負けるな成女生!ともに戦い抜きましょう!!

〔編集委員〕



通学路のラーメン店

更新日:2020年07月19日

0715市川先生


本校の最寄りの駅である都営新宿線曙橋駅は多くの生徒が利用している。

通学路として駅から学校までは約550メートル。徒歩で7、8分の距離になる。駅を出れば新宿方面へ一直線、靖国通りを横に見ながらトコトコ歩を進めれば成女へ到着。そんな道すがら非常に気になる一角がある。
靖国通りを左手に見ながら学校へ向かうとラーメン屋さんの看板が!
別にラーメンなんて珍しくもないが、ちょっと気になるのである。それは20.30メートルの距離の中に間隔をあけつつも3件のラーメン店が軒を連ねている。そしてそれぞれの店が、趣向の違ったラーメンを売りにしているようなのである。それは豚・鶏・牛 !?(続く) 

〔編集委員〕



成女周辺の散歩道

更新日:2020年07月18日

0712仲里先生② 0712仲里先生①


成女の周辺には坂が多い。靖国通り富久町交差点の高台に成女はあり、富久町交番横の坂を上って生徒達は登校しています。生徒の皆さんは、この坂に名前がついているのを知っているでしょうか。

この坂には自證院坂(じしょういんざか)という名がついています。 
成女より少し上がったところに自證院という寺があります。今は公道ですが、昔は自證院の寺社地の中にあった坂道で、そこから坂の名がついたのです。自證院は今はこじんまりとした寺ですが、由緒があり、徳川3代将軍家光の側室「自證院」の御霊を供養するために建立されました。
またこの坂には、別名「蜘蛛(くも)切坂(きりさか)」という名もついています。その昔、自證院の境内周辺には鬱蒼とした森が広がっており、夜な夜な悪さをする妖怪がでたそうで、武士の渡辺綱がこの妖怪を待ち伏せし退治したところ、ここに住み着いていた土蜘蛛であったことに因み命名との俗説もあります。私達が毎日通っている坂道に、こんなお話があるんですね。
他にもこの周辺には、禿坂(かむろさか)(おかっぱの髪)、暗闇坂、念仏坂と名前がついている坂が沢山あります。
蜘蛛(くも)切坂(きりさか)とおなじように、これらの坂にもおもしろい話があるかもしれません。


郷土の歴史に興味のある人は、次の自主研修の対象にしても面白いかもしれませんね。

〔編集委員〕





成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る