成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

LM-CLUB ~秋の公式大会~

更新日:2018年11月14日

無題


先日、東京都高等学校文化祭軽音楽部門大会が開催され、LM-CLUBの1・2年生バンドが出場しました。
記念祭前から休みなく練習してきたメンバーは、疲れも見せず、すばらしい演奏を披露してくれました。
審査員の先生方からは、楽曲の良さ、明確なコンセプト、安定した演奏、コントラストのあるアレンジなどについて、特に高い評価を頂きました。
残念ながら決勝には進ませんでしたが、メンバーたちはこの大会を通して、多くのことを学び、また一回りも二回りも成長しました。
敗戦に悔し涙を流したものの、『この部活でこのメンバーに出会えてよかった』と笑顔で語る部員たちと、娘の成長を喜ぶ親御さんたちの姿が、とても印象的でした。

LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕


キャリア学習(高2) ~スタディサプリ進路ガイダンス~

更新日:2018年11月12日

DSC_018611

高校キャリア学習では、卒業後の進路や将来のキャリア形成のために必要な学習を毎週行っています。
今週の高2のキャリア学習では、リクルートの方をお迎えし、進路資料(スタディサプリ 学校&学部研究BOOK)を活用した進路ガイダンスが行なわれました。
生徒たちは、自分の興味や関心がある分野を調べ、自分にぴったりの学部・学科を改めて確認していました。
授業が終了後も、講師の先生と話が弾み、進路への意識の高まりが感じられました。

〔編集委員〕


政治経済 ~模擬投票で選挙を体験!!~

更新日:2018年11月09日

IMG_0008 IMG_0016


成女学園は生徒の進路、興味に合わせて様々な選択科目があります。
今回は政治経済の授業で取り組んだ模擬投票についてご紹介します。

前回の授業では選挙候補者のマニフェストをグループワークで比較、分析しました。
今回の授業ではその分析をもとに、個人で改めてだれに投票するかを考え、投票を行いました。
実際の選挙で使用している投票箱を最寄りの選挙管理委員会事務局にお借りして投票を行ったこともあり、生徒も臨場感を感じて投票をしていました。
今回の主権者教育、模擬投票をきっかけに生徒一人ひとりが政治を身近に感じ、地域や国の政治について少しでも興味を持ってくれることを期待しています。

〔編集委員〕


政治経済 ~主権者教育で選挙について考えてみよう~

更新日:2018年11月07日

IMG_0033


成女学園は生徒の進路、興味に合わせて様々な選択科目があります。
今回はその中の政治経済の授業についてご紹介します。

今回の授業では主権者教育について授業を行いました。
実際の選挙を題材として、グループワークを実施し、どのような観点で候補者を見ていくのが自分に合うのか話し合いを行いました。
有権者の年齢制限が18歳以上になった昨今、選挙が今まで以上に身近になったこともあり、生徒も主体的に授業に参加していました。

〔編集委員〕


平成30年度創立記念祭 ~LINK 私たちがつなぐこの瞬間~

更新日:2018年11月03日

IMG_4661 P1060809


本日は創立記念祭一般公開日でした。
生徒、教員ともどもこの日に備え、全力で準備を行ってまいりました。
教室では美術部や写真部の展示発表やクラス参加企画、また自由研究や授業作品展など、様々なブースが設置されました。
校庭には部活動の飲食ブースが設置され、忙しそうに調理、販売を行っていました。
また、後夜祭では、花火、有志発表、生徒会主催の企画などで盛り上がり、みんなが笑顔のうちに創立記念祭を終えることができました。
ご来場いただいた保護者、卒業生、受験をお考えの皆様、誠にありがとうございました。

〔編集委員〕


第119回創立記念式 ~想いを受け継ぐ黒線~

更新日:2018年11月01日

P1015844 P1015867


成女生の正装は、シックな白襟のセーラー服ですが、そのプリーツスカートの裾に施された黒線の物語をご存じですか。

本日、第119回成女学園創立記念式を執り行いました。
これまでの歴史をふり返り、そしてこれから紡ぐ未来に思いを馳せ、発展を願って、学園の創立記念日を祝いました。
生徒会総務幹事からは、現在の制服のスカートに施されている「一筋の黒線」に込められた意志についての話がありました。
成女の生徒会組織の歴史は実に古く、黒線は、「自治共存制」と称して活動していた時代に、その一環として、成女生の誇りと自戒の念を込めて、袴に自ら付したことが始まりです。
成女学園は、この一本線が象徴するように、学園を支える方々の熱意をたしかに受け継いで、今日からまた新たな歴史を築いてまいります。
これからも皆で心を一つにして、それぞれが志高く努力する日常でありたいと願います。

〔編集委員〕


平成30年度創立記念祭準備パート2 ~立て看板完成!!~

更新日:2018年10月30日

IMG_0017


創立記念祭に向けて、部活、随意科、クラスなど様々な団体が趣向を凝らした模擬店を考え、準備を進めています。
体育館前には、各団体の立て看板を設置され、賑やかな雰囲気が出てきました。
近隣の方にも「今年も記念祭の時期になりましたね。頑張ってくださいね」と応援して頂き、生徒たちも俄然やる気になっています。
記念祭本番まで残りわずか。記念祭準備も佳境を迎えています。

〔編集委員〕


平成30年度創立記念祭準備 ~全員でつくる創立記念祭~

更新日:2018年10月27日

記念祭準備


成女学園は今年で創立119年目を迎えます。
伝統の創立記念祭を今年も生徒と教員、保護者が協力してつくっていきます。
準備初日は生徒、教員が全員集合して本番成功に向けてミーティングを行いました。
当日のタイムスケジュールなどを確認し、いざ準備開始!!
重いパネルの移動やテントの設営など上級生が下級生にアドバイスしながら、全員で協力して準備をしていました。
記念祭本番まで残り3日間。
誰もが想い出に残る最高の創立記念祭になればと期待しています。

〔編集委員〕


剣道部 ~文武不岐の精神で記念祭を乗り切る!!~

更新日:2018年10月24日

IMG_0941[1]


成女学園では、放課後の部活動にも力を入れています。
今回はその中の剣道部の記念祭準備をご紹介致します。
10月に入り、いつも剣道着で活動している女子剣士も11月に行われる記念祭に向けて準備を進めています。
今年の剣道部は「肉まん」を販売します。
部員同士でチラシやポスターの案を出しながら、一生懸命にポスター制作に取り組んでいました。
記念祭本番まで残り1か月。
皆さん是非お越しください。

〔編集委員〕


高校キャリア学習 ~大学模擬授業~

更新日:2018年10月22日

P1060562


本日のキャリア学習は、大学の先生方をお招きして、模擬授業を行っていただきました。
4分野の講座が開講され、生徒たちは希望する講座を選んで受講します。
1、ビジネス・経営 「ハンバーガーショップに学ぶ経営学入門」
2、心理  「自分の性格と」
3、メディア・芸術 「アニメのロゴタイプから学ぶグラフィックデザイン」
4、医療  「小児の理学療法」
それぞれの大学の先生方が、楽しく分かりやすい講義をしてくださり、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
高校生が早い段階で大学の授業を受けることは、進路選択の参考になります。
来月予定されている第二回目の模擬授業(国文学、語学・国際、保育・幼児教育、食物・栄養)も、皆楽しみにしているようです。

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る