成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

美術部入選「生徒写真・美術展」

更新日:2017年12月05日

美術部


先日、東京私学協会主催「生徒写真・美術展」に、美術部の部員4名が油絵作品を出品し、入選いたしました。
展示の最終日には、部員全員で会場の東京都美術館へ見学に行きました。
自分の絵が飾られているのを眺めたり、他校の作品を鑑賞したりして、大いに刺激を受けた一日でした。
この経験を今後の活動にも活かしていってほしいです。

〔編集委員〕


個別相談会

更新日:2017年11月29日

DSCF5655


本日、個別相談会を行いました。
お越しくださいました受験生ならびに保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

来週12月4日(月)~9日(土)は個別相談週間です。
受験についてご不明な点やご心配な点がありましたら、ご予約の上ご来校ください。


時節柄、くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。


〔編集委員〕


更新日:2017年11月20日

DSC_2230 DSC_2242

今回のキャリア学習は、大学の先生方にお越しいただき、模擬授業を行いました。

生徒は、『ビジネス・経営』『心理』『メディア・芸術』から1つ、『保育・幼児教育』『国文学』『食物・栄養』『語学・国際』から1つのブースを選択し、2つの授業を受講しました。

普段はなかなか受けることができない大学の講義に、生徒は目を光らせていました。

生徒には、今回の貴重な体験を進路決定の手がかりにしてもらいたいと思います。


〔編集委員〕


一般入試対策セミナー

更新日:2017年11月18日

新規_12


本日、一般入試対策セミナーが行われました。
ご来校いただきました受験生ならびに保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
今回の一般入試対策セミナーでは、過去問題の解説や出題形式の説明、また面接等の入試形式の説明を行いました。
来年の1月20日(土)の一般入試直前対策説明会でも過去問題の解説を致します。
来週11月25日(土)は授業公開および学校説明会を開催致します。
詳細は、本校のホームページをご覧ください。
皆さまのご来校をお待ちしております。

〔編集委員〕


芸術鑑賞会

更新日:2017年11月15日

IMG_8448


今年は新橋演舞場にて、スーパー歌舞伎II『ワンピース』を鑑賞いたしました。
アニメや漫画で『ONE PIECE』を見たことがある生徒が多く、知っている作品の歌舞伎ということもあり、とても楽しそうに鑑賞していました。

〔編集委員〕


救命救急講座

更新日:2017年11月13日

IMG_9989


今週、東京防災救急協会の方と牛込消防団の方をお招きし、中1・高1の生徒を対象に救急の講習を行いました。
みんな真剣な眼差しで心肺蘇生やAEDの使い方、気道異物除去などを学んでいました。
正しい知識と技術を身に付けるとことで、いざと言う時に家族の命や多くの方の大切な命が救われます。
後日、認定書が交付されます。

〔編集委員〕


LM-CLUB決勝進出!

更新日:2017年11月13日

s-jpg-arIMG_9138


夏の大会の3年生に続き、先日行われた秋の大会(東京都高等学校文化祭軽音楽部門大会)では、1年生のバンドが決勝進出を果たしました。
この大会は学校対抗戦の位置づけで、出場できるのは、2年生以下の1バンドのみです。
本校からは1年生バンドが出場しましたが、エントリー86校中のベスト24に見事に選ばれました。

まさに学校対抗戦の名にふさわしい取り組みでした。
記念祭ライブを終えたあと、「あの出来では大会では通用しない」と思った3年生が、毎日練習に付き合っていました。
卒業生も何度も指導にきていました。
当日は部長が荷物運びから、アドバイスまででき得るサポートをキメ細かくしていました。
先輩たちが最前列を陣取って応援したことも、1年生が素晴らしい演奏ができた大きな要因でしょう。
このように、部員が一体となって勝ち取った入賞と言えます。
決勝大会は、11月26日(日)、東京工学院専門学校、体育館特設ステージです。
決勝でも、すばらしい演奏を披露してくれることと期待しています。


LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕





創立記念祭

更新日:2017年11月03日

DSCF3281 P1300504


本日は創立記念祭の一般公開日でした。
ご来校くださいました皆様、心より御礼申し上げます。

生徒一人ひとりにとって、日々の学習や部活動での成果が発揮できた一日となりました。
夕方からの後夜祭ではバンド演奏やダンス発表、カップルコンテストなど生徒たちで考えた企画で盛りだくさんとなり、完成や笑顔に包まれた一日となりました。

生徒1人ひとりが今年の記念祭を振り返り、今後の学校活動につなげていってほしいです。

〔編集委員〕


創立118周年記念式を終えて

更新日:2017年11月01日

P1030671


 秋も一段と深まり、木々の葉もあざやかに色づく季節となりました。きょうのよき日に、成女学園の創立記念日が迎えられたことを、たいへん嬉しく思います。この式典では、生徒と先生方が一緒になって学園の誕生日を祝いました。これには、本校の長い歴史と伝統が築かれる中で、その主役となるのは生徒たちであるという思いも込められています。

 本学園の歴史は1899(明治32)年にさかのぼり、今年は創立118年目にあたります。教育という永遠の使命をになう学園にとっては、必ずしも長い歳月とは言えませんが、明治・大正・昭和・平成と激しく移り変わる時代の中で、女子の教育ひとすじに歩んできた成女学園には多くの人々のさまざまな思いが織り込まれています。その時代時代の生徒が、多感な思春期をここ成女で学んできました。歴代の校長先生をはじめとする教職員の方々、ならびにその時どきの保護者や「この花会」の皆さまなど、実に多くの人々のご尽力とご支援により、こんにちの成女学園があります。そして、これまでにたくさんの優れた人材を世に送り出し、女子教育に素晴らしい成果をおさめてこられたのは、これら大勢の方々のお陰だと、改めて心から敬意を表し、深く感謝申し上げます。また、創立当初に掲(かか)げられた教育方針は、人間教育の本質を謳(うた)った普遍的なものです。戦前・戦後の激しく揺れ動いた歴史の流れにもまれながらも、こんにちまで長く引き継がれているのは、さまざまな時代の変化と多くの人々の批判に耐え、教職員や卒業生に受け容(い)れられてきたからであり、これこそが成女の何よりの財産です。

 きょうの記念日は、そのような歴史や伝統に思いをめぐらせるとともに、今後の学園、そして個人のさらなる成長を誓う日でもあります。一人ひとりが成女の大切な一員であることを自覚し、それぞれの立場で、学園の新しい時代に向けての発展を、自分の成長とあわせて、心に誓ってほしいと思います。そして、これまで築き上げられてきた歴史や伝統が、まだ見ぬ後輩の皆さんに受け継がれていくことを心から願い、本日の記念式典を終えました。

〔学校長〕


創立記念祭準備期間

更新日:2017年10月30日

20171030_092206 20171030_083202


今年度も、創立記念祭に向けて準備が始まりました。
それぞれの団体が、おもてなしの工夫を考えながら、装飾や準備に励んでいます。
11月3日は文化の日で祝日ですので、是非ご来校お待ちしています。

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る