成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

LM-CLUB決勝進出!&夏合宿

更新日:2017年08月04日

s-jpg-arIMG_7413 s-jpg-image3388


LM-CLUBの3年生のバンドが夏の大会(東京都高等学校軽音楽コンテスト)で決勝に進みました。
178バンドのエントリーがある中、予選・準決勝と進んで、21バンドの決勝枠に残りました。
東京都の軽音楽部の公式大会は、近年大変レベルが高く、エントリー数も増えています。
見事な活躍と言えるでしょう。

現在、LM-CLUBは夏合宿中です。
決勝へ向けての練習はもちろん、オリジナル曲の制作や、音楽理論の習得などに励んでいます。
また、食事を自分たちでつくるのもLM-CLUBの伝統です。
厨房での調理作業は、メンバーや先輩後輩が交流を深める機会にもなります。
卒業生も毎日たくさん駆け付け、手伝いや指導にあたっています。

決勝大会は、8月8日(火)、パルテノン多摩大ホールで行われます。
出演順はなんと「トリ」。
生徒たちは素晴らしい演奏を披露してくれることでしょう。

LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



中学追分合宿③

更新日:2017年07月26日

IMG_9693


早いもので中学追分合宿も3日目を迎えました。
最終日の本日はソーセージ作り体験と旧軽井沢での自主研修を行いました。
ソーセージ作りは初めての経験のため慣れない様子でしたが、何とか作ることができました。
自分たちで作ったソーセージは普段のものよりもおいしく感じたことでしょう。
旧軽井沢の散策では気になったお店や施設を見て楽しみました。
この3日間は集団生活や大自然など通常の学校生活では感じることのできないことをたくさん経験することができました。
この経験から生徒は新たな価値観も身についたことでしょう。
この合宿での経験を生かして、2学期の学校生活を送ってほしいと思います。

〔編集委員〕


中学追分合宿②

更新日:2017年07月25日

IMG_9539 IMG_9627


中学追分合宿2日目の本日は野鳥の森の見学や公園の散策を行いました。
普段見ることのできない動物や植物に興味津々で、1日中大自然を満喫しました。
夜はレクリエーションで花火を楽しみ、クラスメイトどうしの親睦はより深まったように感じました。
本日の経験が生徒にとって一生残る良い思い出になったとしたら幸いです。

〔編集委員〕


中学追分合宿

更新日:2017年07月24日

IMG_9403


本日より2泊3日で中学1年生は、軽井沢にて追分合宿を行っております。
初日は軽井沢駅に到着後ガラスのアクセサリー作成を楽しみ、寮に向かいました。
寮到着後は周辺を散策しました。
寮の周りは普段の環境とは異なるため戸惑う場面もありましたが、自然の清々しさを感じながら大自然を堪能したようです。
明日以降も自然や軽井沢の雰囲気を感じていきますので、この合宿から普段学ばないことを感じ取ってもらえることを期待しています。

〔編集委員〕


高1追分合宿最終日

更新日:2017年07月24日

IMG_4256 IMG_4267


高校1年生が東京へ戻りました。
最終日は、旧軽井沢の散策をし、たくさんのお土産と思い出を詰め込んで新幹線に乗り込みました。
クラスで皆と過ごした3日間は、生徒たちの心にたくさんの学びと変化を与えてくれたようです。
ここで深まった友人との絆やクラスの団結を活かして、二学期も過ごしていけることを願っています。
今年も実りある合宿となりました。

〔編集委員〕


2017追分合宿(高校)2日目

更新日:2017年07月23日

IMG_4159 IMG_4200


今日は、浅間火山博物館にある自然遊歩道の散策からスタートです。

お昼にはバーベキューを堪能し、その後「日本のポンペイ」と呼ばれる鎌原村で資料館の見学をしました。

大自然のもと、火山の歴史を学び、人々の生活の知恵や土地への愛情に知って、生徒たちも胸が熱くなったようです。

夜は、創立記念祭でのクラスの出し物について、打ち合わせと練習をしました。

クラスが一致団結する良い機会になりました。


〔編集委員〕



追分合宿(高校)第1日目

更新日:2017年07月22日

IMG_0049 IMG_0130


高校1年生の、追分合宿が始まりました。
軽井沢の清々しい天候の中、ソーセージ作りをしたり、軽井沢タリアセンのペイネ美術館で心温まる絵画を鑑賞したり、ボートで湖上の涼しさを楽しんだりしました。
この合宿を通して、クラスの仲間の新しい一面を知り、より絆が深まることを願っています。

〔編集委員〕


夏休みを前に

更新日:2017年07月19日

IMG_9381


すべての生徒が無事に1学期の終業式を迎えられたことを、とても嬉しく思います。
これまでの正味3ヶ月は、どの生徒も学校という集団の中で自分なりの生活習慣を形づくってきました。
ところが明日からの夏休みは、その枠からぬけ出し、家庭が中心の生活環境になります。
チャイムは鳴りません。
また、家族以外には周りの視線は少なくなりますが、誘惑は何かと多くなるでしょう。
それぞれが自分の気持ちや行いを自分でコントロールし、主体的に行動することが求められる40日になります。
一人ひとりが、夏休みにしかできない目標に向かって悔いのない生活を送り、9月以降の学校生活に活かしてほしいものです。

〔学校長〕


七夕

更新日:2017年07月06日

sketch-1499320708957


明日は、七夕です。
職員室の前の笹には、生徒や先生の願いごとが書かれた短冊が、たくさんつるされていました。
将来の夢や、明日のテストへの意気込みなど、内容はさまざまのようです。
不安定な梅雨空ですが、皆の思いが、天まで届くように願っています。

〔編集委員〕


中学総合学習

更新日:2017年07月03日

DSC_5996


本日は先週の株式会社JTBコーポレートセールスの方の講演に続き、キッコーマン株式会社の方にご講演いただきました。
今回は醤油の老舗であるキッコーマンがどのような仕事をしてきたのか、また、商品を開発し販売していくということがどのようなことなのかをご講演いただきました。
生徒たちは身近な醤油というものに関心をもちつつ、商品開発というクリエイティブな仕事の大変さを感じることができたようです。
1学期には様々な仕事について学習をすすめて参りました。今後生徒たちがそれぞれどのような仕事に興味・関心をもっていくのか楽しみです。

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る