成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

中学総合学習

更新日:2017年06月26日

DSCF5508


今年度の中学総合学習のテーマは、「地球のみんなと生きる~働くことについて考えよう~」です。
年間に数回、外部講師の方をお招きして、仕事についての理解を深める機会を設けています。

本日は、株式会社JTBコーポレートセールスの方に講義をしていただきました。
生徒達は、旅行業についてのお話を聴くだけでなく、旅行の行程表を作るなどの模擬体験もしました。
旅行業に興味を持っている生徒は多く、楽しみながら学ぶことができたようです。

来週は、食に関する仕事について外部講師の方に講義をしていただく予定です。

〔編集委員〕


平成29年度 体育祭

更新日:2017年06月17日

P1020490 P1020607


雲一つない晴天。
体育の授業や朝の練習を重ねて、いよいよ体育祭当日を迎えました。
今年のテーマは「一致団結」。
各チーム、力を合わせて競技に参加しました。
今後の学校生活においても、何事も全力で取り組んでほしいと願っています。

〔編集委員〕


LM-CLUB3位入賞!

更新日:2017年06月15日

arIMG_6128 arIMG_6162


LM-CLUBのメンバーが、東京工学院専門学校が主催するテクノスバンドコンテストに出場し、見事3位入賞を果たしました。
東京・神奈川・千葉の強豪校が出場した大会での受賞は、大変立派です。
メンバーはお互い助け合いながら、さまざまな困難を乗り越えてここまで活動してきたので、喜びもひとしおでした。
応援にきていた後輩たちにも、大きな刺激となり、すばらしい大会となりました。
今後のLM-CLUBの活躍がますます楽しみです。

LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕


中学総合学習

更新日:2017年06月14日

無題



今年度の中学総合学習は、
「地球のみんなと生きる~働くことについて考えよう~」
というテーマで仕事について学んでおります。
総合学習はPCの操作を学ぶ「情報学習」と、上記のテーマについて学ぶ「テーマ学習」の2本柱で構成されており、本日よりテーマ学習が本格的にスタートしました。

今週は、東京都福祉人材センターの方をお招きして「フクシのコト」というテーマで、福祉の仕事について講義をしていただきました。
福祉と聞くと、介護や保育の仕事というイメージがありますが、それだけではなく、身の回りの高齢者や障害者、子どもを含めた人達の
「ふ」だんの
「く」らしを
「し」あわせにするもの全般をいい、
困った人に声かけ一つをすることも福祉というお話をいただきました。
また、実際に体が不自由になった時の体験活動を通して福祉の必要性を考えました。
講義後、生徒たちからは「福祉のイメージが良くなった」「以前より興味が持てるようになった」という声が聞かれました。

今後も総合学習では、様々な職業の方をお招きする予定ですので、生の声を聞き、働くことについての知識を深めていって欲しいです。

〔編集委員〕


高校キャリア学習

更新日:2017年06月12日

P1020442 P1020426


本日のキャリア学習では、高1は先日実施した進路適性検査の結果を(株)リクルートの方に解説していただきました。
検査結果に興味津々。自分が向いている分野は一体何なのか、皆熱心に解説に耳を傾けていました。

高2・高3は、(株)さんぽう に上級学校(大学・短大・専門学校)の教授や広報の方を招いていただき、それぞれの学校・学部・分野・授業等の説明をしていただきました。
ほとんどの高校3年生は既にオープンキャンパスにも参加していて、皆真剣な眼差しで説明を聞いていました。

〔編集委員〕


オープンスクール[女子力アップ講座+授業体験]

更新日:2017年06月10日

DSCF54161 DSCF54121


本日、今年度初めてのオープンスクールを開催いたしました。
お越しくださいました受験生ならびに保護者の皆様、ありがとうございました。

本校では、中学生には「礼法」の授業、そして高校生には「ソーシャルマナー」の授業を実施しています。
受験生の皆様には、日本間にてその授業を体験していただきました。
また、色紙を使って古典世界の美を学ぶ国語の授業や、英語が苦手な方にも分かりやすく教える英語の授業にも参加していただきました。

今後も、学校説明会では部活動体験や授業見学等を予定しております。
またのお越しを心よりお待ち申し上げます。

〔編集委員〕


中学社会見学

更新日:2017年06月06日

DSC05615 DSC05648


本日、中学生は今年度2回目の社会見学に行ってきました。

今年度の総合学習は「働くことについて考える」をテーマとしているため、キッザニア東京で職業体験を行いました。
放送局でのラジオ生放送、裁判所では裁判員など普段はできないような体験をし、劇場でスペースショーに出演した生徒もいました。
仕事の面白さ、大変さなどを学ぶことができたのではないかと思います。
それぞれの仕事の更なる魅力に気づいたり、今まで知らなかった仕事に興味を抱くきっかけにもなったのではないでしょうか。

今回の社会見学を通して、仕事についてもっと身近に感じ、自分の将来のイメージを具体的にした上で、今後の総合学習に臨んでほしいと思います。


〔編集委員〕


高校キャリア学習

更新日:2017年06月05日

P1020281


高校2年生は、リクルートの方にお越しいただき、
先日行なった適性検査の解説と、自分に合った進学先の選び方について講義いただきました。
生徒たちは、あげていただいたポイントをメモしながら、集中してお話を聞いていました。
この夏に行く、オープンキャンパスのイメージも膨らんでいる様子でした。

〔編集委員〕


防災訓練

更新日:2017年05月26日

P1020279


本日、防災訓練を実施しました。
生徒たちは放送の指示に従い、頭巾を着用し速やかに校庭へ避難しました。
その後は、避難場所の確認や方面別下校訓練を行いました。
緊急時にどのような行動をとれば良いか、このような機会にしっかりと確認し、もしもの時に備えてほしいと思います。

〔編集委員〕


LM-CLUB 新歓ライブ/16-17Album

更新日:2017年05月17日

s-jpg-arP1460444 (2) s-jpg-ar表ジャケ写真(めい)


4月下旬に、LM-CLUBの新入生歓迎ライブがありました。
新入生を中心に、多くの生徒が観覧し、大盛況でした。
3年生のバンドは、大会での入賞曲はじめ数々のオリジナル曲を披露し、新入生たちの心をつかんでいました。

LM-CLUBでは毎年、1年間の活動の集大成となるオリジナルCDを作成しています。
自分たちで作詞・作曲・アレンジをし、演奏した曲が収められた汗と涙の結晶です。
2016-17アルバムも、無事完成し、LM-CLUBのHPにもアップされました。
HPでは、試聴ができるほか、LM-CLUBの活躍が詳しく紹介されています。
是非こちらもご覧ください。

LM-CLUB公式ホームページはこちら↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る