成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

自分の適性を知り、進路選択の方向性を決めよう!

更新日:2020年07月07日

0609岩崎先生① 0609岩崎先生②


高校1,2年生は先日、適学適職診断を実施しました。
生徒は、自分の診断結果を振り返って、適性が高い学問や業界を調べました。適性だけではなく、興味関心も大事にしながら、自分の適性への理解や学問・業界に対する知識を深められたと思います。

適学適職診断を通して、将来の夢を明確にし、夢の達成に必要な進路選択をしていきましょう。

〔編集委員〕




学校と保護者が一丸となってこの難局を乗り越えます!

更新日:2020年07月06日

0703渡邉


2020年も半年が過ぎ、7月に突入しました。

徐々に暑さも増してきましたが、成女では本日より期末試験が始まりました。

4月から、生徒は自宅でも教員とオンラインで情報共有できるように整備し、さらに5月からはオンライン上でリアルタイムでの授業を再開してきました。また、先週より感染症対策を十分に行った上で通常登校が再開したこともあり、無事に期末試験が実施できました。

これは教職員の努力だけではなく、保護者の方々の協力があってのことです。


保護者の皆様、改めましてありがとうございます。

〔編集委員〕



受験の合否は入試の準備段階で決まる!

更新日:2020年07月06日

0608中村先生


各大学・短期大学・専門学校でオンラインを活用したオープンキャンパスが実施されています。
高校3年生の生徒を中心に各志望校のオープンキャンパスに参加する生徒が増えてきました。
参加した生徒は自分が受験生だということを改めて自覚し、日々頑張っていると思います。
特に推薦入試やAO入試を考えている生徒は、早い学校だと夏の時期から受験が始まります。
そのため、今のうちに面接や小論文・自己PRの対策を受験日までに少しでも完成度をあげていく必要があります。

自粛期間が明け、学校に登校できるようになってきましたので、担任の先生や進路担当の先生と一緒に対策を練って頑張っていきましょう。

〔編集委員〕



小泉八雲 「怪談」④

更新日:2020年07月05日

0702市川先生


さあ、八雲の「雪女」、あらすじも最後です。

⑪だが、ここで寝ている子供達のことを思えば、どうしてお前を殺すことができようか。この上は、せめて子供達を立派に育てておくれ。この先、お前が子供達を悲しませるようなことがあれば、その時こそ私はお前を殺しに来るから……」
⑫そう言い終えると、お雪の体はみるみる溶けて白い霧になり、煙出しから消えていった。それきり、お雪の姿を見た者は無かった。(終)


いかがですか?これが小泉八雲版「雪女」のお話です。地域によっては伝承が違っているかもしれませんが、命と引き換えに交わした約束の重要性はまさしく後悔先に立たずですね。まあ人を殺めておいて取り交わされた、ある意味脅迫めいた約束に、はたして正当性があるのかは別として、妖怪なる異種のものに命を救われ、「雪女」なのに雪解けを感じる情を交わして、ほんの思い出話のつもりが取り返しのつかない状況へとなってしまう約束の重さが、恐怖よりもこの怪談からは伝わってきます。八雲は再話物語を通して、怖いお話ではなく、霊や妖怪といった異種のお話から、道徳観を伝えたかったような気がするとともに、日本の文化・風土・精神に強い興味を抱いていたことがわかります。(続く)

〔編集委員〕


健康診断(検診)無事に定期実施終了

更新日:2020年07月04日

0701重松先生2


6月からの登校再開で、毎年、全校生徒対象で実施する健康診断、内科検診、歯科検診を実施しておりますが、高校三年生に関しては、全て実施終了により進学の備えもでき、安心して受験勉強に取り組めます。

〔編集委員〕


今年度の生徒会がスタートを切りました!

更新日:2020年07月03日

0622suzuki


先日通常登校がスタートすると満を持して…生徒会のキックオフミーティングが行われました。


君たちは全校生徒の代表だ!仲間のために、学園のために新しいことにどんどんチャレンジしていこう!

本校生徒会はまさに自主自立を体現する活動を行います。
自分たちで行事を企画運営し、生徒たちが気持ちよく学校生活を送れるよう日々アンテナの感度を高く過ごしています。
受験生の皆さん、こんな生徒会メンバーに会いに是非学校説明会にも足をお運びください。


〔編集委員〕






皆でチャレンジ!本校が、英検「奨励賞」表彰をされる

更新日:2020年07月02日

0609重松先生②


本校では、資格取得講座を開講、色々な資格検定試験合格に向けて挑戦を続けてもらっています。
中でも、英語検定受験は、長年に亘って皆でチャレンジし続けており、英語検定協会から学校の取り組みに対して「奨励賞」の表彰状が届きました。これからも、検定合格目指して挑戦を続けます。

〔編集委員〕



今までの英語課題~

更新日:2020年07月01日

0610上田先生


高校2・3年生は、4月から5月のGWまでClassi学習動画と併せて、教科書本文の和訳や「GWの過ごし方」についての課題英作文に取り組んでいて、先日登校日に課題を提出してもらいました。
分からない英単語は、辞書で調べ皆良く書けていました。

本格的な登校が再開された今、対面授業で英語の4技能を高めていきましょう!

〔編集委員〕




今回の英作文テーマは、「コロナウイルス」

更新日:2020年06月30日

0605上田T


高校3年生・選択授業のコミュニケーション英語Ⅲの授業では、テーマに沿った課題英作文を作成し、添削した英作文を全員に発表してもらっています。今回のテーマは、「コロナウイルス」。分からない英単語は、辞書で調べ感染症に対する自分の考えが、よくまとめられていました。
これからも「Writingの力」を鍛えていきましょう!

〔編集委員〕




『うめむすび』第一弾!

更新日:2020年06月29日

0629城之下先生① 0629城之下先生②


毎月1回発行の学園広報誌「うめむすび」。
今年度は新任の教員を中心に編集委員となり、学校行事や生徒会の様子を皆さまにお届けします。7月1日発行の第一弾は、校長先生にご寄稿いただいた豪華版。裏面の新任の先生方のコメントからも魅力が紙面ににじみ出ています。
学校説明会等でもお配りしていますので、受験生の皆さんもぜひご覧ください。

〔編集委員〕





成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る