成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【社会科】何度も何度も繰り返して解こう! 

更新日:2024年03月04日

0302+中学学年末テスト一問一答[修正版]


こんにちは!
成女学園中学校の社会科です!

いよいよ学年を締めくくる最後のテストが目前に迫ってきました。
泣いても笑ってもこれが学年最後のテストです。
悔いが残らないように全力を尽くしてほしいと思っています。
社会科では、とにかく一問一答形式の問題は解けてほしい!という願いを込めて、問題を大量に用意しました。
生徒たちは大変そうではあるものの、回数を重ねるにつれて点数がのびてきています。
テストまで「何度も何度も繰り返す」ことを最後まで諦めず実施してほしいと思っています。

先生たちも全力で皆さんを応援しています。頑張れ成女生!

〔編集委員〕



【高3】卒業式に向けて練習 

更新日:2024年03月04日

2024.0304篠宮 卒業証書授与練習


高校3年生です!!
今日は登校日で、卒業式の練習をしました。
前回の復習と、今日は、新たに卒業証書の受け取り方を確認しました。
成女高等学校の制服を着用して登校するのも、残り数日です。
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

〔編集委員〕



【英語科】最後は英語でフィードバック!

更新日:2024年03月03日

240303最後の授業① 240303最後の授業②


高2最後の英語の授業の様子を少しご紹介。

論理・表現の選択授業は、英語でのスピーチ、プレゼンテーション、エッセイ、等を通して英語の発信力を強化する目的のある授業です。
そのため、他の英語の授業と少し異なり、英語漬けの時間となることがしばしば。
生徒たちとALTの先生が伴走しながらこの1年間頑張ってきました!

そんな最後の授業はALT二人からもちろん英語でフィードバックをもらいました。
4月は英語で言っていることが分かっているよな、分かっていないような様子の生徒たちでしたが、今日はALTの先生の言葉にうなずいたり、リアクションを取ったりと理解している様子が見られました!

そんな様子も生徒たちの立派な学習の成果であるとしみじみと感じました!

来年度も、楽しみながら、そして切磋琢磨しながら頑張っていきましょう!
お疲れさまでした!

〔編集委員〕



【社会科】学年末でいい点を残すぞ!

更新日:2024年03月03日

240302  0229社会科テスト対策


こんにちは!
成女学園中学校の社会から本校の生徒の頑張りをアピールさせてください!

歴史の単元では、今回過去最高ともいえるテスト範囲になっています。
2学期前半の彼女たちならば、自ら進んで何かを行うことはしなかったはずですが、彼女たちの目標であった「お姉さん計画」が実りつつあるのかな、と社会科の教員は感じています。
対策プリントも自分たちから欲しいと願い出てきましたし、メモも何も言わずにとれるようになってきました。対策プリントは何度も何度も繰り返し実施し、定着に努めているようです。
びっくりするほどの成長を目の当たりにし、なんだかほっこりしてしまいました。

「中学1年生」という学年で悔いが残らないように、残りの日々を大切に過ごし、頑張りが報われるよう最後まで全力を尽くしてほしいと思います。

最後まで走り切れ!!成女生!!

〔編集委員〕



【英語科】今年度最後の英語スピーチ発表!

更新日:2024年03月02日

240302eigoスピーチ1 240302eigoスピーチ2


高校2年生の英語の授業の紹介です!
今日は今年度最後の英語のスピーチの発表です!
この授業では、テーマを変えてスピーチ、エッセイ、お手紙、プレゼンテーションなどたくさん挑戦してきました!
今日は今年度最後のスピーチです。

テーマは “My Dream Job” 将来の夢について力強く語ってもらいました。
何も言わなくても、自分からジェスチャーをつけたり、声の強弱をつけたり、
始まりと終わりの挨拶を入れたりと…4月の時にくらべると本当に大きく成長していました!

この授業は正しい英語の知識はもちろんのこと、「英語でコミュニケーションをとること:実践力」を身に着けることがコンセプトになっています。
生徒たちはしっかりとそんな想いに気が付き、実践していました!

来年は高校3年生!さらにグンっと成長してくれるのを心から楽しみにしています!
夢に向かって頑張れ~!

〔編集委員〕



【高3】高校3年生 登校日♪

更新日:2024年03月02日

240302高3登校日 篠宮


こんにちは♪
高校3年生です。

先日卒業試験を無事終了し、高校生活も卒業式まで残り数日となりました!!
久しぶりの登校日ということでHR教室からはにぎやかな声が聞こえてきました♪
3月10日の卒業式に向けて今日は入退場・歌・礼・返事の練習等を行いました。
成女高等学校に制服を着用して登校するのも残り数日です。
残りの学校生活を楽しんでほしいと思います!!

〔編集委員〕



【自主研究:社会ゼミ】1年間よく頑張りました!

更新日:2024年03月01日

240301  0229+PF後の講評① 240301   0229+PF後の講評②


パフォーマンスフェスティバルも終わり、今年度最後のゼミの授業となりました。
まずは、高校2年生。
1年間めげずによく自分の研究を突き詰めました。
本当にお疲れさまでした。
そして高校1年生。
短い期間だったのにも関わらず、よくあそこまでの完成度にまでもっていきました。
社会ゼミの教員一同、皆さんを誇りに思います。
パフォーマンスフェスティバルも今までで一番良い発表でした!!
聞いていて、涙がでそうでした。
来年は高校3年生と、高校2年生です。
自身の「進路」を見据えてゼミを選択し、夢を叶えるために一緒に次年度も頑張っていきましょう★

1年間本当にお疲れさまでした!!

〔編集委員〕




【技術】ランタンに、灯がともる

更新日:2024年02月29日

240229s-20240227_095949997


電子回路の勉強をしながら組み立てていたLEDランタンがついに完成。
さて、ちゃんと点灯するかな??
スイッチをカチッと入れると小さな青いLEDとメインのLEDが点灯しました☆

このランタンは実生活に役立つ素敵なアイテムなんです。
軽いので暗い場所に持っていくことが可能で、災害時にも重宝します。
また、ダイナモと太陽光パネルが付いておりスマートフォンを充電することもできます。

これからも私たちの身近にある“技術”を学びながら、生活に役立つものを作っていきましょう。

〔編集委員〕



【表現】フォトクラスついに本番・・・!! 

更新日:2024年02月28日

2402280227 フォトクラス展示(本番)


先日、本校のパフォーマンスフェスティバルを無事終えることができました。
今までフォトクラスの様子をお届けしてまいりましたが、2023年度のフォトクラスはこの記事が最後です。
長きにわたって行われた準備が実を結び、素晴らしい展示作品を披露することができました!!
ご指導いただいた雨森先生、本当にありがとうございました。
生徒の満足そうな顔を見ることができて胸がいっぱいです。
お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

ではブログをご覧のみなさん、2024年度のフォトクラスの活動もお楽しみに・・・★

〔編集委員〕



【パフォーマンスフェスティバル】大役お疲れ様でした!

更新日:2024年02月27日

240227pf司会 1


今日はパフォーマンスフェスティバル司会の裏側を少し公開です!

今回の司会は表現プログラムでトーククラス・ボイスクラスに所属している高校1年生の3人が担当しました!
はじめは「緊張する~」「どうしよう~」とみんな曇った表情でしたが、当日は何度も書き換えられる司会原稿やハプニングに臨機応変に対応したり、状況に応じて司会原稿をリアルタイムでアレンジしたり、会場から笑いを取ったりと余裕な様子!本番中はプロの司会者の顔となっていました。いつもトーククラスを担当してくれている五戸美樹先生にも舞台裏で励まされながら最後までやり抜くことができました!

本番が終了すると、いつもの無邪気な高校1年生の顔に戻っている3人。「来年もまたやりたい!」「来年はこうしたい!」と決意表明をしてくれたりと、今回の司会という大役を通して一回りも二回りも大きく成長した3人でした!

1年間の表現クラスでの学びを生かしながら、本当に頼もしく立派な姿が見られ感動したパフォーマンスフェスティバルととなりました。本当にお疲れさまでした!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る