成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【自主研究:社会ゼミ】ゼミ内プレゼンを行いました!

更新日:2024年02月02日


1月31日は・・・ゼミ内プレゼンの日!!
ということで、パフォーマンスフェスティバルにに向けて自主研究ゼミ内ではありますが、成果を発表し合いました。
高校3年生は、すでに研究は終え、卒業論文の執筆が終わっておりますので、対象は高校2年生と高校1年生です。

よりパフォーマンスフェスティバルを充実させたものにしよう!ということで今回社会ゼミでは高大連携をさせていただいている淑徳大学の教授にきていただきました。
教授からの講評もあり、生徒は必死にメモを取っていました。

本当にありがとうございました。
これから更なるブラッシュアップをして、本番を迎えましょう!

〔編集委員〕




【中学】「長篠合戦図屏風」を見て気づいたことを書いてみよう!

更新日:2024年02月02日

240202  0127 中学1歴史授業風景


今回は中学1年生の歴史の授業の風景をお届けいたします。
中学1年生は、「織田信長」の学習に入りました。
織田信長が徳川と連合軍を作り武田勝頼を破った戦いで知られる「長篠の戦い」を描いた「長篠合戦図屏風」を授業で取り扱いました。
この屏風から見て取れる戦い方の違いを生徒に板書してもらいました。
教科書を見ながら「んー・・・」と悩んでいましたが、とても鋭い着眼点です。

この戦いのポイントは「鉄砲」です。この戦いを境に、主な戦術が「鉄砲」になっていったんです。
今後も生徒の意見をどんどん取り上げていく授業づくりに励んでいきたいと思います。生徒と一緒に教員も成長していく、そんな気持ちで頑張っていきたいと思います。

〔編集委員〕



【英語科】English Fun Time♪~新しい本が届きました!~

更新日:2024年02月01日

240201多読


今日は成女のグローバル教育の一つをご紹介です!

成女では朝のHR前に“継続学習”という時間を設けています。
そのうち週2日は英語の本を読む日=多読・多聴の日としています。
その日生徒たちはオンラインで英語の本を読むことに挑戦をしています!

そして、今回はそのオンラインBOOKの紙本バージョンを購入しました!
いつもオンラインで見ている本が、紙の本でも読めるようになりました!
レベル別にもわかれているので、自分のレベルにあった本を選ぶこともできます。

生徒たちは「あのストーリーの紙本はどれかな?」等さがしていました!
どんどん多読・多聴に挑戦して英語力をアップしよう♪

〔編集委員〕



【ほけんだより】換気で気持ちのよい環境を

更新日:2024年01月31日

240131   0126水上+保健だより1月号


日ごとに寒さが増し、屋内で過ごす時間が長くなる季節となりました。
せっかく暖めた空気を逃がしたくないから、ずっと窓を閉め切っている……という人も多いのではないでしょうか。
換気には、室内の汚れた空気を外の新鮮な空気と入れ替え、室内を常にきれいな空気に保つ役割があります。
ほけんだよりでは、換気のコツについて紹介しています!
効率的に換気して、すっきりした気持ちで過ごせる環境を整えましょう。


〔編集委員〕


【資格】N検自己採点大会開催!!

更新日:2024年01月31日

240131  0126+N検自己採点大会

こんにちは!
成女の社会科です。

N検の自己採点大会を実施しました!
問題用紙を用意している生徒に模範解答を配布して自己採点を生徒にしてもらいましたが、「開きたくない・・・!」「怖い!!」といった生徒が大半でした。
結果はどうであれ、頑張ったことには意味があることを伝えるとしぶしぶではありましたが丸付けを始めました。

しかし、なんとなんと、何をそんなに怖がっていたのか、全員合格ラインです!!!
ほっとした生徒の表情は非常にあたたかい気持ちになりました。

ひとまず、本当にお疲れさまでした。
後は合否判定の結果のみ!
楽しみに待ちたいと思います。

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】Happy Valentine’s Day♡?

更新日:2024年01月30日

240130reku


こんにちは!レクリエーション同好会です!

いつも「わくわく・どきどき」をテーマに生徒みんなが楽しくなるような企画を考えているレクリエーション同好会。なにやら2/14のバレンタインに向けて企画を練っているようです!

関係する先生たちに企画を伝えて、許可がでました!そして今日は準備です。
今回は、ある場所とコラボするそうです!

「成女のみんなが少しでも楽しかった~って思ってくれればいいなぁ…」と
部長が思いを馳せながら準備をしていました。

イベントの詳細はまた当日に…♡
お楽しみに!

〔編集委員〕



【学校生活】成女の庭から開花宣言!

更新日:2024年01月29日

240125水上+梅開花


寒い日が続いていますが、成女の庭では紅梅の蕾が一つ、また一つと開き、春の訪れを感じるようになりました。
梅の花は、成女の校花であり校章や校歌にも使用されている、成女生の象徴です。
まだ蕾がたくさんついた梅の様子は、可能性を秘めた成女生のようです。
学年の集大成に向けて、より一層力を発揮し、大輪の花を咲かせてくれることでしょう。

〔編集委員〕



【高3】卒業アルバム~プロフィール記入&個人写真撮影

更新日:2024年01月29日

240129kou3 アルバム


高3です!!
卒業式まで残り数か月となり、いよいよ本格的に卒業アルバム作成が動き始めています♪
今日はHRでアルバムに載せる個人プロフィールの記入と個人写真の撮影を実施しました(^^)/
みんなそれぞれお気に入りのグッズと写真撮影をしました❤
高校生活の3年間が詰まったアルバムはきっとみなさんの宝物になることでしょう!!

〔編集委員〕


【技術科】「理科」の学びを「技術」で深化

更新日:2024年01月28日

240128s-直流と交流


中学2年生の「理科」の授業では電流について学習をしています。
そこで、「技術」の授業では実際にどのように電気が活用されているのか学んでいます。

今回は私たちがよく利用する乾電池とコンセントの違いについて考えました。
写真は直流と交流の違いについて実験している様子です。
乾電池は直流、コンセントは交流ですよね。
この違いによってLEDの点灯の仕方はどう変わるでしょうか?
(ヒントは電流の向きです。)

「技術」では学んだことを活かして最終的にはLEDランタンを制作する予定です。
「理科」で学んだ理論が「技術」の授業を通して、実感を伴った理解に深化していきます。

〔編集委員〕



【ダンス部】アイソレーションの練習♪ 

更新日:2024年01月28日

240128ダンス部アイソレーション練習 


ダンス部です★
今回はアイソレーションを集中的に練習をしました!
アイソレーションとは、身体を部位ごとに動かすことで、首だけ、胸だけ、腰だけを動かす。といった具合に特定の部位以外はなるべく固定して動かす練習をします。
最近では紅白にも出場した"新しい学校のリーダーズ"が踊っているダンスが、まさにアイソレーションをわかりやすく取り入れていています!
そして、せっかくのダンス部なので、ただ動かしてみよう!というだけでなく、どうしたらここはより大きく動かせるのか、具体的な方法まで学び、活動時間のほとんどを費やし、集中的に特訓しました。
これが出来るようになったら、曲に合わせたダンスも更に上手くなる!と意気込んで頑張っていました!
今後の成長が楽しみです(^_-)-☆

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る