成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

1学期始業式

更新日:2018年04月07日

IMG_4490


本日、1学期始業式が行われました。
新入生と新任の先生をお迎えして、新しい1年が始まりました。
学校生活の中でのあらゆる「学び」を通して、実りある日々を過ごしてほしいと思います。

〔編集委員〕


入学式

更新日:2018年04月05日

DSCF5837


本日、入学式を行いました。
さわやかな春の風とともに、新入生たちをお迎えいたしました。
皆さん、ご入学、まことにおめでとうございます。
実りの多い学校生活となるよう、願っております。
式の後は、部活動勧誘会なども行われました。
新入生たちの初々しい表情を見て、在校生たちにも思わず温かな笑みがこぼれていました。

〔編集委員〕


中学卒業式・在校生終業式

更新日:2018年03月23日

IMG_1253 IMG_1243


中学卒業式・在校生終業式が行われました。
卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
卒業生は一人ひとり、凛とした表情で堂々と卒業証書を受け取りました。
成女学園中学校で学んだことを生かし、高等学校で益々活躍してくれることを期待しています。
卒業式の後、在校生は終業式を行いました。
明日からの春休み、今年度の振り返りをしっかりと行い、新年度の準備をしっかりとしてほしいと思います。
4月に元気な姿で登校してくることを楽しみにしています。

〔編集委員〕


新入生オリエンテーション

更新日:2018年03月22日

無題


昨日の春分の日は、季節外れの寒さに見舞われ,都心でもみぞれが降りました。
本校では新入生オリエンテーションが行われましたが、悪天候にもかかわらず、予定していた全生徒が集まり、希望に満ちた一日となりました。
4月から始まる新年度が、今から楽しみでなりません。
新入生となるみなさんが、充実した学園生活を送れるよう、準備を整えてお待ちしています。

〔編集委員〕


高校卒業式

更新日:2018年03月15日

IMG_0883


本日、高校の卒業式を執り行いました。
晴天のもと、高校三年生が巣立ちを迎えました。
三年間の学びの証として手にした卒業証書を胸に抱き、皆晴れやかな表情でした。

保護者の皆さま、本日はお嬢さまのご卒業まことにおめでとうございます。
これまで多くのご理解とご協力をたまわりましたことを、心より感謝申し上げます。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
これからのご活躍を楽しみに、今後も見守っています。
また学園に元気な顔を見せにいらしてくださいね。

〔編集委員〕


送別会

更新日:2018年03月13日

P1050231


本日は送別会が行われました。
卒業を迎える三年生のために、生徒会が中心となって、二学期のうちから企画を練ってきました。生徒会からのお祝いムービーや思い出のスライドショーに加え、今年の高校二年生からは一人ひとりからのメッセージが込められた壁面装飾が贈られました。
また、高校一年生もお祝いムービー作りに挑戦し、卒業しても遊びに来てほしい、という思いを込めました。
学年を越えて交流する、成女生らしい送別の会となったと思います。

高校三年生は、3月15日(水)に卒業の日を迎えます。
三年生が新たな一歩を踏み出すにふさわしい一日になるよう願っています。

〔編集委員〕


テーブルマナー

更新日:2018年03月12日

arIMG_1412


「ソーシャルマナー」の授業の一環として、高校3年生はテーブルマナーの実習を行います。
今年度も女子栄養大学さんにご協力をいただき、大学内にある「松柏軒」にて行いました。
西洋料理のテーブルマナーについて、講師の先生がひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。
生徒たちは皆、はじめは緊張していましたが、おいしい料理をいただきながらの実習に、自然と笑みがこぼれてきました。

本校の「礼法」「ソーシャルマナー」の授業では、日常の礼儀作法や美しい言葉遣いなどを学びます。
女性としての品格を身に付けることは、本校の教育の柱のひとつで、伝統的な作法から実践的なマナーまで、幅広く扱っています。

〔編集委員〕


全校プレゼンテーション

更新日:2018年02月28日

P1040966 P10500461313


本日、自由研究の各ゼミ代表による、全校プレゼンテーションが行われました。
1年間の研究成果の集大成となるこの行事では、毎年大変クオリティの高いプレゼンテーションを聞くことができますが、今年も期待通りでした。
皆、自信をもって堂々としたスピーチを行っていたのが印象的で、視覚資料として使用したパワーポイントの出来も素晴らしかったです。
研究内容も多岐にわたっていて、聴いている生徒、保護者、そして先生たちも皆、熱心に聞き入っていました。
どの作品が自由研究大賞に選ばれるのか、今からわくわくしています。

本校の自由研究ゼミについては、こちらのページでご紹介しています。
是非、ご覧ください。
http://www.seijo-gk.ac.jp/jiyukenkyu.html

〔編集委員〕


中学総合学習グループ発表会

更新日:2018年02月26日

DSCF5688 DSCF5692


今年度は『地球のみんなと生きる~働くことについて考えよう~』というテーマで、一学期から外部講師をお招きしたり職業体験などをしたりして、働くことについて学んできました。
本日はその一年間の学習の総まとめとして、グループに分かれて発表会を行いました。

中学生は二学期の終わりからそれぞれ新しい仕事のアイデアを出し、それを実現可能なものとするために、提供するサービスの内容やどのような資格や道具が必要かを煮詰めてきました。
中学1年生は、老人ホームの方たちもおしゃれを楽しめるようにと、『老人ホームのネイリスト』を提案しました。
中学2年生は自殺を無くすためのカウンセラーについて、利用しやすいよう工夫を行いました。
また、通学時の自分たちの実感を基に、女子学生が居心地よく過ごせる通学電車を提案しました。
中学3年生は、身近な問題である忘れ物を解決するためのサービスについて、アイデアを膨らませました。

学習を通して、漠然としていた将来の仕事について興味が生まれ、イメージもしやすくなったようです。
自分たちで話し合いを重ね、資料を作り、発表した経験を、今後の学校生活の中でもぜひ生かしてほしいと思います。


〔編集委員〕


高校一般入試

更新日:2018年02月10日

DSC_4281


高校一般入試当日。
受験生の皆さまは、今までの学習の成果を十分に発揮されていたようです。
新年度お会いできることを、教職員・在校生一同、楽しみにしています。


〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る