成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

中学英会話オンライン授業スタート!

更新日:2020年06月10日

0519イアン先生の自己紹介画像(上田T)


先日、中学生2年生と3年生の合同でオンライン英会話の授業がスタートしました。

初回の授業では、Lian先生と上田の自己紹介をし、一人一人英語で自己紹介をしてもらいました!

最後は、英語の童謡を歌い、楽しみながら授業に参加していました。これからのみんなの成長が楽しみです!



Lian先生より英語のメッセージです!
Did you study Japanese as a 1-year-old? How about 2 or 3 years old? 
If you never studied Japanese formally, how could you speak it at all?
It is called `language acquisition`.
The most natural way to learn a language is to listen and speak.
Put the book down and start speaking.
 “Learning another language is like becoming another person.”


–Haruki Murakami


〔編集委員〕





【中学英語科】授業の始めには......!!!

更新日:2020年06月10日

0519小野寺T


中学3年生の英語の授業では、授業のはじめに、教員独自のプリントをドリル形式で取り入れています。
このプリントは中学の総復習にもなるので、生徒にとっても「あれ?どうだったっけ?」「ここはこうだった!」などの発見や振り返りの場になっているようです。
継続的な取り組みで基礎学力の向上に努めましょう!

〔編集委員〕



資格取得講座がパワーアップ!

更新日:2020年06月09日

資格講座画像


いま成女では、生徒全員で英検合格を目指しています。昨年1年間で受けた人数の7倍の生徒が、7月に受ける予定です。
そして2学期からは、従来の漢検・P検・ペン検に加えて、新たに数検・世界遺産検定・ニュース時事検定・保育検定が選べるようになるんです!
一人ひとりの興味や進路に合わせて、自信と未来を手に入れましょう!!

〔編集委員〕



時代の節目にはベートーヴェン《第9》

更新日:2020年06月08日

今藤0519


本日は楽聖ベートーヴェン作曲の第9交響曲を鑑賞しました。
フランス革命時には、ラ・マルセイエーズのメロディーに乗せてシラーの『喜びの歌』が
歌われ、ベルリンの壁崩壊、東欧(チェコ)革命時と時代の節目節目に演奏され続け、人々に勇気を与えてきました。 私たちもコロナを吹き飛ばそう!!
Froh, wie seine Sonnen fliegen     喜びをもとう、太陽が 華やかな空を 飛ぶように
Durch des Himmels prächt'gen Plan,   走れ、兄弟よ、あなたたちの道を
Laufet, Brüder, eure Bahn,       喜びを持って、英雄のように 勝利に向かって
 Freudig, wie ein Held zum Siegen.

〔編集委員〕



成女 文学散歩

更新日:2020年06月07日

0529市川先生① 0529市川先生②


八雲が今の成女学園の敷地に居を構えたのは明治29年9月28日~明治35年3月までの5年余り。この時期に日本に帰化して八雲と名乗り、東京帝国大学(現・東京大学)にて英文学講師として働いていました。(八雲が東京帝大を辞した後任は夏目漱石でした!)その生活の中で彼の著作でもっとも有名な「怪談」なども、この地で執筆されたと思われます。
※「怪談」については次回、少し語りたいと思います(*^^)v
成女学校が麹町地区下一番町より、今の場所に移転したのは明治39年のことですから、八雲が居住した時期とは残念ながら重なりませんが、日本文学では稀有な存在である小泉八雲の息吹を感じる場所で、皆さんは日々の学校生活を送っているのです。
異国から日本の素晴らしさに感銘を受け、生涯を日本で過ごした小泉八雲。生徒の皆さんも、八雲の著作を通して、自国の文化を再発見する機会にしてもらえたらいいなと思います。

〔編集委員〕



不思議世界の理科室

更新日:2020年06月06日

0527重松先生① 0527重松先生②


新型コロナ感染拡大防止のニュースの中で、このウィルスはRNAなので変異しやすい等と耳にします。RNA理解のためのDNA構造模型、光学顕微鏡、試験管やガラス器具等、不思議世界の理科室で、皆さんをお待ちしています。
(不思議世界の理科室が、皆さんをお待ちしています。)

〔編集委員〕



登校できる事のよろこびをあらためて…

更新日:2020年06月05日

s-0602中村先生①


緊急事態宣言が明け、今年度初の集団授業を実施しました。
感染防止を考慮し、生徒には普段使用している教室ではなく、他教室よりも広い音楽室で授業を受けてもらいました。
生徒たちは、久しぶりに教室で授業が受けられて「楽しかった!」と何人もの生徒が話してくれました!教員も教室に生徒が授業を受けている姿を見ることができて大変嬉しく思っています。
今後も体調に気を付けて、また元気な姿を見せて下さいね!

〔編集委員〕




分散登校開始 みんな元気に登校

更新日:2020年06月05日

0601篠宮T


6月1日、高校3年生が緊急事態宣言後初となる登校日を迎えました!
学年全員がこの日を無事迎えられたことがとても嬉しかったです。
みなさんも久しぶりにお友達や先生方にお会いしてたくさんの笑顔がみられました。
今後も安心して過ごせるよう、できる限りの対策を行いながら、授業も行っていきます。
一日でも早く新型コロナウイルスが終息に向かっていくことを願っています。


〔編集委員〕




受験対策~志望校合格への道のり

更新日:2020年06月04日

岩崎Tブログ画像0522


先日、高校3年生は自宅にて小論文のテストを実施しました。
自宅での学習が続く中でも、受験に必要な力を身に付けるため、各志望分野に沿ったテーマに取り組みます。
自分の考えをまとめる力や表現する力、そしてその技術や手法を身に付け、生徒たちが自らの夢を達成できることを願っています。

〔編集委員〕



~オンライン授業 奮闘記~

更新日:2020年06月03日

0601鈴木先生



成女のオンライン授業について、保護者からのお声が届きました。生徒たちの頑張っている様子をまとめましたので要チェック!詳しくは以下URLをご覧ください。


http://www.seijo-gk.ac.jp/pdf/2020052901.pdf



〔編集委員〕









成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る