成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

高校推薦入試

更新日:2017年01月23日

s-jpg-DSC_2600


昨日は高校の推薦入試がありました。
受験生のみなさんは、学校説明会などで何度もご来校くださった方ばかりでしたが、皆、緊張した面持ちで試験に臨んでいました。
面接が終わったあと、安堵の表情を浮かべていたのがとても印象的でした。
合格したみなさんと来年度学校生活を共にできますことを、教職員一同、楽しみにお待ちしています。

〔編集委員〕



更新日:2017年01月21日

DSCF5129


本日、一般入試直前対策説明会を行いました。
お越しくださいました受験生の皆さま、ありがとうございました。
今回の解説が、少しでも皆さまの受験勉強の参考になりましたら幸いです。
寒い日が続きますので、どうか体調を整えられて、試験当日をお迎えください。

〔編集委員〕


生徒会幹事候補者演説

更新日:2017年01月20日

IMG_7529


本日、次期生徒会幹事候補者による選挙演説が行われました。
演説のために、1年生は事前に何度も練習を重ね、本日を迎えました。
そのかいもあって、緊張しつつも堂々と、生徒会活動に向けた抱負や、それぞれの気持ちを伝えることができました。
演説を聞く生徒たちも、その思いを十分に受け止めることができたでしょう。

幹事選挙の投票は来週の火曜に行われます。
どのような結果になるか、大変待ち遠しいです。
幹事候補者、そして成女生たちにとって、よい結果が出ることを祈っています。

〔編集委員〕


生徒会幹事・係選挙告示

更新日:2017年01月13日

securedownload


次年度の生徒会幹事・係選挙が告示されました。
本日がその初日でしたので、何人かの候補者が緊張した面持ちで立候補の意思を届けに来ました。
慎重に考え、来年度への決意を持ったその表情は輝いていました。
生徒会は選挙管理委員会として、今後予定している演説会や投票の準備に追われています。

〔編集委員〕


3学期始業式を終えて “有終の美を”

更新日:2017年01月10日

IMG_7519


 年末年始はおだやかな天気に恵まれるなかで、新しい年を迎えることができました。それぞれが心を新たにして、この一年に夢や希望をたくしていることと思いますが、生徒にとっても、地道な努力が実るようなすばらしい年になってほしいものです。
 そういう意味でも、今学期がこの一年を大きく左右することになります。卒業後の進路を目前にひかえる3年生にとっては3年間の集大成であり、1年生や2年生にとっても次のステージを見すえて、平成28年度のまとめをしなければならない大変重要な3か月です。生徒一人ひとりが自分の課題に勇気をもってねばり強く取り組み、春に花を咲かせる草花のように、有終の美を飾ってほしいと思います。

〔学校長〕


3学期始業式

更新日:2017年01月10日

IMG_7519


今日は、3学期の始業式でした。
皆で元気に新年のあいさつをしました。
年度をしめくくる学期の始まりです。
これまでの努力が実り、それぞれの目標が達成されるように願っています。

〔編集委員〕


謹賀新年

更新日:2017年01月01日

20131006215831_52515e77acd6f


あけましておめでとうございます。
昨年も本ブログをご愛読くださいましてありがとうございました。
本年も学園の様子を皆さまに発信して参りますので、ご愛読よろしくお願い致します。
皆さまにとりまして、良いお年となりますことをお祈り申し上げます。

〔編集委員〕


2学期終業式を終えて

更新日:2016年12月24日

DSCF5107


 実り多かった2学期はきびしい残暑で始まり、いよいよきょうで終わりになります。冬へと季節がめぐりゆくなかで、生徒はいろいろなことを経験し、とてもたくましくなりました。中学・高校ともにそれぞれの学年では状況は異なりますが、だれにとっても喜びや感動などのような元気がわいてくる出来事が必ずあったはずです。とくに今学期は、大きな行事を通してみずから経験することにより、確かな成長につながったことと思います。

 明日からの冬休みが、生徒一人ひとりにとってリフレッシュできるような意義のある2週間となり、平成29年が素晴らしい年になることを願うばかりです。

 本学園のブログをご覧いただきました皆さまにとりましても、よいお年をお迎えくださるよう、お祈り申し上げます。

〔学校長〕


2学期終業式

更新日:2016年12月24日

DSCF5107


本日は2学期の終業式でした。

早いもので、今年も残すところ、あと一週間となりました。
今は、この1年間の自分の取り組みを振り返る良い機会だと思います。

明日から冬休みに入ります。
三学期に向けて、そして来年に向けて、学習面や生活面などの具体的な目標を掲げてみてください。
そして、その目標が達成できるように、冬休み期間中に準備を始めましょう。
冬休みを有意義に過ごしましょう。

〔編集委員〕


個別相談会

更新日:2016年12月03日

DSC_5453


本日、個別相談会を行いました。

お忙しい中お越しくださいました皆様、ありがとうございました


1
月には一般入試直前対策説明会を予定しております。

一般入試をご検討されている方は是非ご参加ください。


最近、インフルエンザやノロウィルスなどが流行してきております。

受験生の皆様、くれぐれもお体にお気を付けください。


〈一般入試直前対策説明会〉
1
21日(土)

中学:9時より

高校:11時より

 

予約制ですので、お電話にてお問い合わせください。
当日のご予約も承ります。
03-3351-2330


[編集委員]



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る