成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

授業公開・学校説明会

更新日:2016年11月26日

新規_1 DSCF5088


本日、授業公開および学校説明会を行いました。
お越しくださいました受験生と保護者の皆さま、ありがとうございました。

次週12月3日(土)には、個別相談会を行います。
入試についての具体的なご相談を承りますので、ぜひご参加ください。
なお、電話による予約制となっております。
ご予約の際には、以下にご連絡ください。
よろしくお願い致します。


電話番号03-3351-2330



〔編集委員〕


「生徒写真・美術展」(美術部)

更新日:2016年11月24日

1479969849895


先日、美術部は、東京私立中学高等学校「生徒写真・美術展」を見学しに、東京都美術館へ行きました。
展示された個性豊かな作品を鑑賞しながら、自らの作品にも取り入れたい点などを話し合いました。
完成まで向き合ってきた自分たちの作品も、会場に展示されると、客観的に見ることができ、今後の課題も見つけられたようです。
午後は、出品した生徒が搬出作業を行いました。
ようやく紅葉をむかえた銀杏並木のなか、「芸術の秋」を過ごし、有意義な一日になりました。

〔編集委員〕



職業体験ガイダンス

更新日:2016年11月21日

s-大学模擬授業


11/21(月)のキャリア学習は高1、2年生を対象に職業体験ガイダンスを実施しました。
今回はフード関係、幼児教育、語学、経理、音楽、デザイン、ファッション、動物、看護の職業に関する進学先の先生方をお招きして、講義を行っていただきました。
実際にプロの調理を間近に見たり、自分の名前を使ってデザインを作ったり、キューピー人形をかわいらしく飾り付けたり……。
自分の興味ある分野を選んだだけあって、生徒はしっかり集中して講義を受けていました。
それぞれの希望進路についても理解が進んだことと思われます。
先月に行われた大学の模擬授業と合わせて、自分の興味や適性をしっかり把握したうえで、今後の進学先を決定していってもらいたいと思います。

〔編集委員〕


鑑賞会

更新日:2016年11月18日

IMG_4410




1117日は、鑑賞会でした。今年度は、大井町にある四季劇場「夏」に赴き、リトルマーメイドを鑑賞いたしました。海の外に憧れる主人公の人魚アリエルの、心の葛藤や恋する気持ちなど、いろいろな場面に共感する部分が多く、最後まで楽しむことが出来ました。また、素晴らしい歌声やきらびやかな舞台、衣装の華やかさに、驚きの連続でした。


東京公演は来春でフィナーレを迎えるということで、生徒たちにとって良い機会となりました。

〔編集委員〕



生徒写真・美術展(美術部・写真部)

更新日:2016年11月15日

DSC_2704


先日、美術部と写真部は、11月17日より行われる「生徒写真・美術展」に作品を出品するため、東京都美術館へ搬入作業をしにうかがいました。
心を込めて仕上げた作品を、受付で担当の方に手渡し、生徒たちはほっとした表情を浮かべていました。
今は、会期を皆で楽しみに待っているところです。
展覧会の詳細は、以下の通りです。

第44回東京私立中学高等学校「生徒写真・美術展」
会期:11月17日(木)~11月23日(水・祝) 9時30分~17時30分
会場:上野 東京都美術館 ロビー階 第1展示室

〔編集委員〕



救急救命講座

更新日:2016年11月14日

s-IMG_7341


本日、東京防災救急協会の方と牛込消防団の方をお招きし、中1、高1を対象に救急救命の講習を行いました。

今年は、生徒と一緒に教頭先生をはじめ数名の教職員の方も受講いたしました。

皆、真剣な眼差しで心肺蘇生やAEDを使い方、気道異物除去を学んでいました。

正しい知識と技術を身につけることで、家族の命や多くの方の大切な命が救われます。

後日、認定証が交付されます。



〔編集委員〕


創立記念祭準備期間

更新日:2016年10月31日

DSC_2697


創立記念祭の準備期間が、今日、終わりました。
学園の創立記念日を祝い、そして、いらしていただくお客様をおもてなしするために、生徒たちは一丸となって、展示教室作りなどに精を出しました。

慌ただしくにぎやかな雰囲気から一転、明日は厳かに行われる創立記念式です。
生徒たちは、白襟をつけた正装で出席します。

創立記念祭:11月3日(祝)10時30分~16時
※ 入場は、チケット制です。受験生および卒業生の方は、受付でお申し出ください。

〔編集委員〕


高校キャリア学習

更新日:2016年10月24日

IMG_7052 IMG_7056


今回のキャリア学習は、大学の先生方にお越しいただき、模擬授業を行いました。
生徒は、『ビジネス・経営』『心理』『看護メディア・芸術』『看護』のいずれかのブースを選択し、受講します。
近い将来、受けることになるかもしれない大学の講義に、生徒は目を光らせていました。
高校1・2年生にとっては、進路を決める際の大きな手がかりになったことでしょう。
次回の模擬授業は分野を変えて、実施します。

〔編集委員〕

セーフティ教室

更新日:2016年10月20日

IMG_7049 IMG_7045




先週の中間試験最終日、セーフティー教室を行いました。


今回は、身近にある危険の備えとなるよう、「ながら○○」の危険性、

自転車に乗る際の交通ルール、痴漢対策について考えました。


自分たちが生活する上で、どんなことに注意すべきか、それぞれが自分の身に置き換えて考える良い機会となりました。




〔編集委員〕



学校説明会―成女の魅力徹底分析―

更新日:2016年10月15日

DSCF4936 s-jpg-arDSC_2244


本日は、学校説明会でした。
ご来校くださった受験生および保護者の皆さま、ありがとうございました。
今回は、「成女の魅力徹底分析」と題して、成女独自のカリキュラムなどを、特にくわしくご紹介いたしました。
成女での学校生活を通して身につく力は、上級学校進学後、そして、社会に出てからも活きてくるものと確信しております。
会を通して、学園の魅力を皆さまにお伝えできていれば幸いです。
また、LMクラブのミニコンサートも併せて行いました。
たくさんの方にお聴きいただき、部員たちも喜んでいました。

次の公開行事は、11月3日の創立記念祭です。
生徒たちが、日ごろの活動の成果を、展示・舞台発表いたしますので、ぜひお越しください。
心よりお待ちしております。

〔編集委員〕



成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る