成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

この花たち

更新日:2020年06月02日

0527今藤先生①


成女学園の象徴は『この花』=梅の花 です。今年も寒さに負けず、中庭に白い清楚な花を
咲かせました。
季節が変わり、今枝には青梅が生り、まるで実の柔毛のような『穏やかなこの花たち』の
登場を今か今かと心待ちにしています。

〔編集委員〕



分散登校が始まりました

更新日:2020年06月01日

0601②校長先生 0601①校長先生


今日は高校3年生の登校日でした。
「おはようございます」と元気な笑顔で登校してきた生徒の皆さん。
校舎の入り口で健康チェックとアルコール消毒をしてから教室へ入ります。
教室では、一人ひとりフェイスシールドが配られ、手洗いなどの感染対策を施した中での学校再開ですが、久しぶりに会えた友達と嬉しそうに話している姿をみると、教職員も自然と笑顔になりました。


〔学校長〕



成女文学散歩②

更新日:2020年05月31日

小泉八雲①0518市川T


皆さん。本名・ラフカディオ・ハーン。(小泉八雲)を知っていますか?八雲(以下、略します)は、小説家・随筆家で有名です。「怪談」は特に有名です。アイルランド人の父とギリシャ人の母との間に生まれ、アメリカで新聞記者として働き、世界を旅しながら記事を書いていました。中でも日本の魅力に大きな影響を受け、明治23年(1890年)に来日して、はじめは島根県松江に居を構え、英語教師として働いていました。今の成女学園の敷地内に居住を始めたのは明治29年9月28日からとのことです。

〔編集委員〕



日本の文化“道”に触れ“静”を体感する

更新日:2020年05月30日

0526重松先生①


わが国には、茶道、華道、書道等、“道”を究める(有職故実といった)伝統文化があります。
本校では日本間で茶道の心を学びますが、生徒達の登校再開による学びを静かに待っております。

〔編集委員〕




自主研究(自由研究)の歩み

更新日:2020年05月29日

佐々木T画像0521


先週のブログでご紹介したとおり、昨年度まで行ってきた『自由研究』は、今年度『自主研究』と名称を改め、より進路に直結した研究を進めていきます。
多くの卒業生に親しまれてきた『自由研究』は、今から約20年前に、当時としては画期的なゼミ形式による探求型授業としてスタートしました。
「アクティブラーニング」や「新し学力」といった言葉がまだ世間を賑わしていない頃から、成女では、「思考力」「判断力」「実践力」を主体的に身に付け、表現していく教育を、時代を先取りして実践してきたのです。
この間、下記の例のように、多くの生徒が自分の研究を大学等への進学につなげてきました。
・『アミノ酸とその5つのヒミツ』の研究を行った生徒が食物栄養学部へ
・『Angel(看護師の職業)』の研究を行った生徒が看護学科へ
・『Handmade Accessories(ワイヤー細工)』の研究を行った生徒が造形学部へ
・『パーマカルチャー(持続可能な農業システム)』の研究を行った生徒が、地球環境学部へ
今年の『自主研究』ではこれまで以上に、進路を意識した研究が行われます。
この授業(ゼミ)を通して、多くの生徒が『夢の実現』を成し遂げてくれることを、今から楽しみにしています。

〔編集委員〕



オンラインでも生徒が積極的に授業で発言!

更新日:2020年05月28日

0515オンライン授業での様子⓵中村T 0515オンライン授業での様子⓶中村T


今回は、中学2年生を対象にした社会の授業で画像共有機能などを利用し、発言しやすい環境づくりを心掛けて実施をしました。教員と生徒の双方が話しやすい授業を実施することができたことにより、Web上ではありますが、生徒たちの生き生きとした表情がみられました。
これからも向上心を持って一緒に頑張っていきましょう!

〔編集委員〕



「美しく」夏服を着こなしましょう!

更新日:2020年05月27日

0514制服仲里T


5月中旬ごろより真夏日となる日も出てきました。
成女でもこの気候に合わせて冬服から夏服に衣替えの移行期間に入っています。この時期は肌寒く感じる日もありますが、温度に合わせた制服の着こなしという面においても生徒たちは制服を「美しく着る」ことを学んでいます。6月に入りましたら一斉に衣替えをし、「美しく」夏服を着こなしましょう!

〔編集委員〕



原点回帰

更新日:2020年05月26日

授業風景①0519 授業風景③0519


教員もネットでの授業が始まってから、いろいろな機材を駆使した授業を導入しています。パソコンを2台も3台も使った授業や、映像を駆使した授業など日々進化しています。しかし、一番わかりやすいのは・・・やはりオーソドックスな板書形式の授業であるとのうわさも・・・日々教員の試行錯誤は続きます。

〔編集委員〕



オンライン上で体育の授業!?

更新日:2020年05月25日

5月13日 ブログ写真篠宮T


外出自粛のために、運動不足を感じる生徒も多いのではないかと思います。
そこで体育科では自宅でできる運動を、オンライン授業を通して実施しています。
今回の授業で学んだ運動は、学校が再開した後でも気軽にできるので今後の健康にも効果的です。
身体をほぐして一緒に運動していきましょう!

〔編集委員〕



成女文学散歩①

更新日:2020年05月24日

ブログ写真③0518市川T


本校のある新宿区は文学者が居を構えたことがある都内有数の場であったことをご存じですか?芥川龍之介・有島武郎・江戸川乱歩・夏目漱石・永井荷風等々、分かっているだけでも200名余り!そんな多くの文学者の中でも、成女の敷地に居を構えていたラフカディオ・ハーン。そう小泉八雲の事です。成女生が通う学びの舎に八雲が住んでいたなんて…。身近な文学散歩を紹介したいと思います。

〔編集委員〕




成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る