中学総合学習(テーマ学習&情報学習)

トップ > 授業の特色 > 中学総合学習(テーマ学習&情報学習)

中学総合学習(テーマ学習&情報学習)中学 総合的な学習の時間


中学の『総合的な学習の時間』
は、1~3年生が合同で行っています。
この授業は、2つの柱で構成され、私たちのくらす日本や世界について多角的に学習する『テーマ学習の時間』と、パソコンに関するスキルアップや情報化社会のマナーなど情報活用能力の育成を目指す『情報学習の時間』となっています。


 *ICTを活用した探究学習の深化と情報活用・発信能力の育成に取り組んだ本校の教育活動が評価され、平成24年度は公益財団法人パナソニック教育財団より「第38回実践研究助成」を受けました。



テーマ学習の時間

中学総合学習(テーマ学習&情報学習)この学習のテーマと内容は毎年設定され、どの学年の生徒も積極的に参加することができるように工夫しています。
学校外の講師による講演を年数回実施し、私たちの暮しを多角的に捉え、これからの社会を生きるために必要な総合的に考える力(課題解決能力)を身につけることを目標にしています。

また、学習の成果は11月に行われる創立記念祭における展示発表や学校内外においてプレゼンテーションをするほか、作文コンクールに応募するなどしています。

中学総合学習(テーマ学習&情報学習)
1年間で育てる力
  1. プログラムには、その分野を専門とする外部講師を多く招き、子どもたちがよりリアルに感じられるように工夫する。

  2. 学習の記録の仕方についても指導し、情報を整理してまとめる技術を身につける。
  3. わたしたちが生きている環境を認識する。
  4. 今ある形だけにとらわれず、自由な発想でこれからの生き方について考える。

  5. これからの社会において私たちにできる取り組みを考え、それを実践する。

情報学習の時間

中学総合学習(テーマ学習&情報学習)今年度より、コンピュータースキルや情報モラル及びプレゼンテーション力を身につけることを目的として新たに導入した授業です。
これまでも教科学習の中で情報教育を行っていましたが、3年間の連続した学習により、確かな力を育みます。
スキルの違いに応じて、複数の教員が指導するので、どのような生徒にもわかりやすく、無理なく実力をつけていくことができます。

ソフトに関しては、Word、Excel、Power Pointなどを使いこなせるようになることを目指します。





3年間で育てる力
  1. 中学総合学習(テーマ学習&情報学習)コンピューターの基本的な構成と機能を知り、操作ができること。
  2. ソフトウェアの機能を知ること。
  3. ソフトウェアを用いて、基本的な情報の処理ができること(データベース処理、表計算処理、図形処理等の中から選択して取り上げること)。
  4. 情報の伝達方法の特徴と利用方法を知ること。
  5. マルチメディアの特徴と利用方法を知ること。
  6. ソフトウェアを選択して、表現や発信ができること。
  7. プログラムの機能を知り、簡単なプログラムの作成ができること。
  8. コンピューターを用いて、簡単な計測・制御ができること。

平成29年度の授業計画

1学期 授業 テーマ 内容

4月24日

【テーマ】イントロダクション
【情報】Seijo-gkの使い方
    パソコン教室の使い方
    アプリケーションについて
・今年度のテーマについて
・Seijo-gkの使い方
・パソコン教室の使い方
・アプリケーションの基本的な使い方
5月 1日 【情報】ワードの活用

・ワードの基本的な使い方
・文章の入力
・文書の編集と装飾

(レイアウト、フォントの編集、図の挿入等)

・演習問題

5月 8日 【情報】ワードの活用

・文書の編集と装飾
(レイアウト、フォントの編集、図の挿入 等)

・表の挿入と活用

・画像の活用(ワードアート、画像の編集 等)
・演習問題

5月15日

【情報】ワードの活用

・文書の編集と装飾
(レイアウト、フォントの編集、図の挿入 等)

・表の挿入と活用

・画像の活用(ワードアート、画像の編集 等)

・演習問題

5月29日

【情報】ワードの活用

・演習問題
6月 5日 「働くことについて考える」 社会見学前日のため、事前学習をする。
6月12日 介護・福祉に関する仕事について学ぼう

講師要請:東京都福祉人材センター職員

6月19日

振休の場合あり

【情報】ワードの活用 ・演習問題
6月26日 旅に関する仕事について学ぼう 講師要請:JTB社員
7月 3日 食に関する仕事について学ぼう 講師要請:キッコーマン社員
夏休み 職業についてインタビュー

気になる仕事についてレポートしてみよう

2学期 授業 テーマ 内容
9月11日 新聞作成(社会見学の前日)

夏休みに調査した内容を新聞にまとめよう

9月25日 新聞作成 夏休みに調査した内容を新聞にまとめよう
10月 2日 新聞作成

・パワーポイントの基本的な使い方(中1)

・夏休みに調査した内容を新聞にまとめよう(中2・3)

10月16日

【情報】パワーポイントの活用(中1)

新聞作成(中2・3)

夏休みに調査した内容を新聞にまとめよう
10月23日 新聞まとめ・その他 夏休みに調査した内容を新聞にまとめよう
記念祭の展示方法についての話し合い
11月13日 【情報】パワーポイントの活用(中1)
昨年の発表の打ち合わせ(中2・3)

・パワーポイントの基本的な使い方
・昨年度のグループ発表を1年生に見せるための準備

11月20日 昨年度のグループ発表 ・昨年度のグループ発表を1年生に見せる
・2・3年生は昨年の発表を振り返ることで、今年度の発表をより良いものにする。
12月 4日 仕事についてみんなでまとめよう!

新しい職業を考えてみよう

12月11日

仕事についてみんなでまとめよう!

(期末テストの前日)

新しい職業を考えてみよう
冬休み  

 

3学期 授業 テーマ 内容
1月15日 仕事についてみんなでまとめよう! 新しい職業を考えてみよう
1月29日 仕事についてみんなでまとめよう! 新しい職業を考えてみよう
2月 5日 仕事についてみんなでまとめよう! 新しい職業を考えてみよう
2月19日 仕事についてみんなでまとめよう! 新しい職業を考えてみよう
2月26日 仕事についてみんなでまとめよう!

グループで発表をする。

(1グループ15分程度+質疑応答)

3月 5日

グループ発表及び1年間の振り返り

(期末テストの前日)

1年間のまとめ

成女学園ブログ

成女学園ブログでは、授業の様子を含め様々な学習内容をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る