中学総合学習(テーマ学習&情報学習)

トップ > 授業の特色 > 中学総合学習(テーマ学習&情報学習)

中学総合学習(テーマ学習&情報学習)中学 総合的な学習の時間


中学の『総合的な学習の時間』
は、1~3年生が合同で行っています。
この授業は、2つの柱で構成され、私たちのくらす日本や世界について多角的に学習する『テーマ学習の時間』と、パソコンに関するスキルアップや情報化社会のマナーなど情報活用能力の育成を目指す『情報学習の時間』となっています。


 *ICTを活用した探究学習の深化と情報活用・発信能力の育成に取り組んだ本校の教育活動が評価され、平成24年度は公益財団法人パナソニック教育財団より「第38回実践研究助成」を受けました。



テーマ学習の時間

中学総合学習(テーマ学習&情報学習)この学習のテーマと内容は毎年設定され、どの学年の生徒も積極的に参加することができるように工夫しています。
学校外の講師による講演を年数回実施し、私たちの暮しを多角的に捉え、これからの社会を生きるために必要な総合的に考える力(課題解決能力)を身につけることを目標にしています。

また、学習の成果は11月に行われる創立記念祭における展示発表や学校内外においてプレゼンテーションをするほか、作文コンクールに応募するなどしています。

中学総合学習(テーマ学習&情報学習)
1年間で育てる力
  1. プログラムには、その分野を専門とする外部講師を多く招き、子どもたちがよりリアルに感じられるように工夫する。

  2. 学習の記録の仕方についても指導し、情報を整理してまとめる技術を身につける。
  3. わたしたちが生きている環境を認識する。
  4. 今ある形だけにとらわれず、自由な発想でこれからの生き方について考える。

  5. これからの社会において私たちにできる取り組みを考え、それを実践する。

情報学習の時間

中学総合学習(テーマ学習&情報学習)今年度より、コンピュータースキルや情報モラル及びプレゼンテーション力を身につけることを目的として新たに導入した授業です。
これまでも教科学習の中で情報教育を行っていましたが、3年間の連続した学習により、確かな力を育みます。
スキルの違いに応じて、複数の教員が指導するので、どのような生徒にもわかりやすく、無理なく実力をつけていくことができます。

ソフトに関しては、Word、Excel、Power Pointなどを使いこなせるようになることを目指します。





3年間で育てる力
  1. 中学総合学習(テーマ学習&情報学習)コンピューターの基本的な構成と機能を知り、操作ができること。
  2. ソフトウェアの機能を知ること。
  3. ソフトウェアを用いて、基本的な情報の処理ができること(データベース処理、表計算処理、図形処理等の中から選択して取り上げること)。
  4. 情報の伝達方法の特徴と利用方法を知ること。
  5. マルチメディアの特徴と利用方法を知ること。
  6. ソフトウェアを選択して、表現や発信ができること。
  7. プログラムの機能を知り、簡単なプログラムの作成ができること。
  8. コンピューターを用いて、簡単な計測・制御ができること。

平成30年度の授業計画

1学期 授業 テーマ 内容

4月23日

【テーマ】オリエンテーション ・テーマ学習ガイダンス(テーマ発表)
・コミュニケーションとは
・1年間の流れについて
・第一回社会見学の振り返り
5月 7日 【情報】ワードの活用
    Seijo-gkの使い方
    パソコン教室の使い方
    アプリケーションについて

・Seijo-gkの使い方
・パソコン教室の使い方
・アプリケーションの基本的な使い方

・著作権について(自由研究Bookより)

5月14日 【情報】ワードの活用

・ワードの基本的な使い方

・文章の入力

・文書の編集と装飾
(レイアウト、フォントの編集、図の挿入 等)
・演習問題

5月28日

【情報】ワードの活用

・文書の編集と装飾
(レイアウト、フォントの編集、図の挿入 等)

・表の挿入と活用

・画像の活用(ワードアート、画像の編集 等)

・演習問題

6月 4日

【情報】ワードの活用

・演習問題
6月11日 【情報】ワードの活用 ・演習問題
6月18日
振休の場合あり
【情報】ワードの活用 ・演習問題

6月25日

インターネット上のコミュニケーション 講師要請:一般社団法人インターネットユーザー協会
・知っておきたい!LINEを使う5つのコツ
7月 2日 昨年度のグループ発表
3限 1年は[ワードの活用]
2・3年は発表準備

・昨年度のグループ発表を1年生に見せる

・2・3年生は昨年の発表を振り返ることで、今年度の発表をより良いものにする。

夏休み 新聞作成準備

電話・手紙・メール・チャットそれぞれの良い点・悪い点

2学期 授業 テーマ 内容
9月10日 新聞作成

夏休みの宿題を新聞にまとめよう

10月15日 暗闇でのコミュニケーション 視覚以外の感覚だけでコミュニケーションを図る
10月22日 グループ別学習

よりよいコミュニケーションを考える

11月12日 グループ別学習 よりよいコミュニケーションを考える
11月19日 グループ別学習 よりよいコミュニケーションを考える
12月 3日 グループ別学習

よりよいコミュニケーションを考える

12月10日 グループ別学習 よりよいコミュニケーションを考える
冬休み  

 

3学期 授業 テーマ 内容
1月21日 グループ別学習 よりよいコミュニケーションを考える
1月28日 グループ別学習 よりよいコミュニケーションを考える
2月 4日 グループ別学習 よりよいコミュニケーションを考える
2月18日 グループ別学習 グループで発表をする。
(1グループ15分程度+質疑応答)
2月25日 クラス別学習

コミュニケーションについて(クラス独自)

3月 4日

1年間のまとめ

今年度の振り返り

成女学園ブログ

成女学園ブログでは、授業の様子を含め様々な学習内容をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る