部活動・随意科

笑顔も泣き顔もここにある

机の上での学習だけが勉強ではありません。
成女では、部活動を通して、豊かな人間性の育成に努めています。

文化系・随意科

食文化 ブログはこちら
食文化部は、週1~2回の頻度で活動しております。いろいろなレシピをもとに、お菓子作りや少し手間のかかる料理に挑戦することで、調理のスキルを身につけることができます。創立記念祭で提供している手料理は、毎年大人気です。
食文化
LM-CLUB(軽音楽)HPはこちら

学校内外で活躍する軽音界では歴史ある名門部です。ライブやレコーディングなど大変高いレベルでの活動を行っています。東京都軽音楽連盟主催の公式大会においても、数々の賞を受賞。詳しくは部の公式HPをご覧下さい。

LM-CLUB(軽音楽)
美術
中学生から高校生まで、絵を描くことが大好きな生徒たちが集まっています。毎年、東京都私立中学高等学校協会主催の生徒写真・美術展に出品し、好評を得ています。
美術
音楽
声楽・ピアノ・楽器アンサンブルなど、創立記念祭や式典の発表に向けて活動しています。皆で和気藹々と楽しい部活です。
音楽
写真
テーマを決めて写真を撮ったり、デジタル処理を施して作品に仕上げたりしていきます。創立記念祭で発表する他、学校外のコンテストにも出品しています。
写真
華道(随意科)

伝統的な日本の華道を専門の先生に毎週教わります。生徒の作品は学校内でも展示され、学園の四季を彩ります。創立記念祭での作品展示も毎年、好評です。

華道
茶道(随意科)
女性のたしなみとして人気の部です。裏千家の専門家を招き、毎週お手前や作法を学びます。創立記念祭では和装をして、お客様をおもてなしします。
茶道
英会話(随意科)
ネイティブの先生から生きた英語を少人数で学びます。トピックは生徒の興味にあった内容を扱い、毎回たいへんアットホームな雰囲気で会話がはずんでいます。
英会話
書道(随意科)
書の技術を身につけることを目的とし、活動しています。精神を集中しながら、作品づくりに励んでいます。創立記念祭で展示発表も行う予定です。
書道

運動系

テニス

テニス部は週3回~4回、校庭もしくは千歳烏山テニスコートで楽しく活動しています。テニスコーチの経験がある顧問のもと、部員はぐんぐん上達しています。

テニス
バレーボール
バレーボールの基礎技術を高め、大会で勝つことを目標にしています。日々の練習では、初心者から経験者まで楽しくバレーボールができるように、基礎練習に加えミニゲームも行います。
バレーボール
剣道
週2~3回で活動しています。未経験者が多数ですが、部員それぞれが目的意識を持ち、練習に取り組んでいます。
剣道
バスケットボール
バスケットボールが大好きな卒業生との交流戦が毎年行われるなど、世代を超えたチームワークが自慢の部です。
バスケットボール
ソフトテニス

楽しく運動することを第一の目的にして活動しています。入部後は、部員同士でペアを組み、前衛と後衛の二人で力を合わせて、技術を磨いていきます。最終的には、公式大会での勝利を目指しています。

ソフトテニス
ダンス愛好会
ダンス愛好会は週に1回活動しています。中学から高校まで踊ることが大好きな生徒が集まっています。ジャンルは主にHip-HopとGirls Hip-Hopです。体力づくりから基礎練習、振り付けまでしっかりと練習します。
ダンス愛好会


ボランティア活動

ボランティア活動ボランティア活動毎年、高校生は東京都障害者スポーツ大会にボランティアとして参加し、
競技のお手伝いをしています。


成女学園ブログ

成女学園ブログでは、部活動・随意科の様子をもっと詳しくご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る