授業の特色

各教科の授業は丁寧でわかりやすい指導がモットーです。

一人ひとりを大切にする校風は授業にも生かされており、丁寧でわかりやすい授業が魅力です。

  • 少人数制によるきめ細やかな授業
    わかる授業、興味を持てる授業をモットーに、少人数で授業を行っています。
  • 幅広い選択授業
    興味や進路に応じて、自分の得意な分野、必要な分野をどんどん伸ばしていけます。
  • 充実した受験講習・補習授業
    進路に応じた少人数での受験講習を行います。また基礎学力の定着を目指した補習授業も充実しています。
授業の特色 授業の特色 授業の特色

成女には、実践力を養う特色ある授業がたくさんあります。

考える力、社会で自立できる力を養う、成女独自の教育プログラムをご紹介します。


中学総合学習(テーマ学習&情報学習)
中学の総合学習では「テーマ学習」と「情報学習」を行ない、考える力や社会での実践力を養います。
中学総合学習(テーマ学習&情報学習)
高校総合学習(キャリア学習)
高校の総合学習は「キャリア学習」と題し、幅広い角度から進路の実現に向けての取り組みを行ないます。
高校総合学習(キャリア学習)

資格取得講座
英検・漢検・P検・ペン検など資格取得をめざした実践的な対策講座を授業として行います。
資格取得講座
自由研究
自らテーマを決め、研究・発表をします。考える力、創造する力、そしてプレゼンテーションをする力を身につけます。
自由研究

継続学習の時間
『継続は力なり』を実践し、HR前に毎朝10分間ずつ取り組みます。朝読書にとどまらず幅広いスキルを身につけます。
継続学習の時間
礼法・ソーシャルマナー
日常の礼儀作法や茶道などを学び、品格を備えた社会で自立できる女性になることをめざします。
礼法・ソーシャルマナー

中学総合学習(テーマ学習&情報学習)

中学総合学習(テーマ学習&情報学習)中学 総合的な学習の時間


中学の『総合的な学習の時間』
は、1~3年生が合同で行っています。
この授業は、2つの柱で構成され、私たちのくらす日本や世界について多角的に学習する『テーマ学習の時間』と、パソコンに関するスキルアップや情報化社会のマナーなど情報活用能力の育成を目指す『情報学習の時間』となっています。


*ICTを活用した探究学習の深化と情報活用・発信能力の育成に取り組んだ本校の教育活動が評価され、平成24年度は公益財団法人パナソニック教育財団より「第38回実践研究助成」を受けました。



テーマ学習の時間

中学総合学習(テーマ学習&情報学習)この学習のテーマと内容は毎年設定され、どの学年の生徒も積極的に参加することができるように工夫しています。
学校外の講師による講演を年数回実施し、私たちの暮しを多角的に捉え、これからの社会を生きるために必要な総合的に考える力(課題解決能力)を身につけることを目標にしています。

また、学習の成果は11月に行われる創立記念祭における展示発表や学校内外においてプレゼンテーションをするほか、作文コンクールに応募するなどしています。

中学総合学習(テーマ学習&情報学習)
1年間で育てる力
  1. プログラムには、その分野を専門とする外部講師を多く招き、子どもたちがよりリアルに感じられるように工夫する。

  2. 学習の記録の仕方についても指導し、情報を整理してまとめる技術を身につける。
  3. わたしたちが生きている環境を認識する。
  4. 今ある形だけにとらわれず、自由な発想でこれからの生き方について考える。

  5. これからの社会において私たちにできる取り組みを考え、それを実践する。

情報学習の時間

中学総合学習(テーマ学習&情報学習) 今年度より、コンピュータースキルや情報モラル及びプレゼンテーション力を身につけることを目的として新たに導入した授業です。
これまでも教科学習の中で情報教育を行っていましたが、3年間の連続した学習により、確かな力を育みます。
スキルの違いに応じて、複数の教員が指導するので、どのような生徒にもわかりやすく、無理なく実力をつけていくことができます。

ソフトに関しては、Word、Excel、Power Pointなどを使いこなせるようになることを目指します。





3年間で育てる力
  1. 中学総合学習(テーマ学習&情報学習)コンピューターの基本的な構成と機能を知り、操作ができること。
  2. ソフトウェアの機能を知ること。
  3. ソフトウェアを用いて、基本的な情報の処理ができること(データベース処理、表計算処理、図形処理等の中から選択して取り上げること)。
  4. 情報の伝達方法の特徴と利用方法を知ること。
  5. マルチメディアの特徴と利用方法を知ること。
  6. ソフトウェアを選択して、表現や発信ができること。
  7. プログラムの機能を知り、簡単なプログラムの作成ができること。
  8. コンピューターを用いて、簡単な計測・制御ができること。

平成30年度の授業計画

1学期 授業 テーマ 内容

4月23日

【テーマ】オリエンテーション ・テーマ学習ガイダンス(テーマ発表)
・コミュニケーションとは
・1年間の流れについて
・第一回社会見学の振り返り
5月 7日 【情報】ワードの活用
    Seijo-gkの使い方
    パソコン教室の使い方
    アプリケーションについて

・Seijo-gkの使い方
・パソコン教室の使い方
・アプリケーションの基本的な使い方

・著作権について(自由研究Bookより)

5月14日 【情報】ワードの活用

・ワードの基本的な使い方

・文章の入力

・文書の編集と装飾
(レイアウト、フォントの編集、図の挿入 等)
・演習問題

5月28日

【情報】ワードの活用

・文書の編集と装飾
(レイアウト、フォントの編集、図の挿入 等)

・表の挿入と活用

・画像の活用(ワードアート、画像の編集 等)

・演習問題

6月 4日

【情報】ワードの活用

・演習問題
6月11日 【情報】ワードの活用 ・演習問題
6月18日
振休の場合あり
【情報】ワードの活用 ・演習問題

6月25日

インターネット上のコミュニケーション 講師要請:一般社団法人インターネットユーザー協会
・知っておきたい!LINEを使う5つのコツ
7月 2日 昨年度のグループ発表
3限 1年は[ワードの活用]
2・3年は発表準備

・昨年度のグループ発表を1年生に見せる

・2・3年生は昨年の発表を振り返ることで、今年度の発表をより良いものにする。

夏休み 新聞作成準備

電話・手紙・メール・チャットそれぞれの良い点・悪い点

2学期 授業 テーマ 内容
9月10日 新聞作成

夏休みの宿題を新聞にまとめよう

10月15日 暗闇でのコミュニケーション 視覚以外の感覚だけでコミュニケーションを図る
10月22日 グループ別学習

よりよいコミュニケーションを考える

11月12日 グループ別学習 よりよいコミュニケーションを考える
11月19日 グループ別学習 よりよいコミュニケーションを考える
12月 3日 グループ別学習

よりよいコミュニケーションを考える

12月10日 グループ別学習 よりよいコミュニケーションを考える
冬休み  

 

3学期 授業 テーマ 内容
1月21日 グループ別学習 よりよいコミュニケーションを考える
1月28日 グループ別学習 よりよいコミュニケーションを考える
2月 4日 グループ別学習 よりよいコミュニケーションを考える
2月18日 グループ別学習 グループで発表をする。
(1グループ15分程度+質疑応答)
2月25日 クラス別学習

コミュニケーションについて(クラス独自)

3月 4日

1年間のまとめ

今年度の振り返り

成女学園ブログ

成女学園ブログでは、授業の様子を含め様々な学習内容をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


高校総合学習(キャリア学習)

高校総合学習(キャリア学習)まなざしの先は無限大、見つけよう「わたし」だけの路

限りない可能性をもつ生徒たちの進路に、決まった正解はありません。
成女の進路指導では、一人ひとりの希望を最大限に尊重し、それぞれの適性を見据えて、夢の実現をサポートしていきます。

キャリア学習

高校では「総合的な学習の時間」を「キャリア学習」と称して、将来に向けた自己実現のための取り組みを行っています。
卒業後の進路だけに視点をとどめず、その先にある長い人生を見据えたキャリアプランを構築し、生徒が自ら実行していく力を養う3年間のプログラムです。

高校1年 学期ごとの目標 キャリア学習カリキュラム その他の進路指導
1学期 基本的な生活習慣の定着を図り、自分を見つめる
  • 「進路発見ノート」の作成
  • 上級学校学びの考察
  • 社会のきまりを学ぼう
基礎力模試/進路適性テスト/
実力模試
夏休み 夏期講習/補習
2学期 学内外の方から学び、将来について考える
  • 職業理解のためのガイダンス
  • 様々な職業についての調査
  • 大学模擬講義
  • 救急救命講座
実力模試/来年度科目選択
3学期 様々な職業について学び、未来予想図を作る
  • 近年の進路状況と傾向
  • 様々な職業に就いている先輩の講演part1
  • 「未来予想図」の作成
高校2年 学期ごとの目標 キャリア学習カリキュラム その他の進路指導
1学期 具体的な進路の準備に入る
  • 進路適性検査の実施と結果分析
  • 上級学校進学者の講演
  • 自分に合った上級学校の探索
  • 夏休みの上級学校訪問計画
基礎力模試/進路志望調査(1)/
実力模試
夏休み 夏期講習/補習
2学期 学内外の方から学び、進路に向けて体験する
  • オープンキャンパス参加
  • オープンキャンパスのまとめと考察
  • 大学模擬授業受講
実力模試/進路志望調査(2)/
選択教科指導/保護者進路説明会
3学期 自分の適性と将来の職業について考える
  • 合格者体験談
  • 様々な職業についている先輩の講演part2
  • 自分に合った職業の調査
高校1年 学期ごとの目標 キャリア学習カリキュラム その他の進路指導
1学期 進路実現に向けて行動する
  • 志望動機作文の作成
  • 仮調査書の記入と自己分析
  • AO入試・推薦入試の対策
実力模試/受験講習Ⅰ期開始/
進路説明会/進路志望調査(1)/
保護者進路説明会/
保護者会(三者面談)/
就職志望者説明会/相談会/
志望方向別進学説明会
夏休み 夏期講習開始/
受験合宿・AO指導開始
2学期 進路に向けて具体的な取り組みを行う
  • 専門家による面接指導
  • 受験手続に関するガイダンス
  • 小論文・作文指導
進路志望調査(2)/
受験講習Ⅱ期開始/模擬面接試験/
校長面接/指定校保護者保護者会/
推薦試験開始/センター入試申込み/
受験報告書
3学期 卒業後に向けて準備する
  • 進学・就職後に必要な課題の取り組み
  • 一般受験の直前対策
  • 後輩への合格体験報告
AO・推薦合格者体験報告/
センター入試/一般受験

成女学園ブログ

成女学園ブログでは、授業の様子を含め様々な学習内容をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


資格取得講座

資格取得講座実践的な対策講座で、将来を見据えた資格取得を。

資格の取得がますます重要視される時代となっています。
本校では、英検・漢検・ペン検、さらにパソコン検定など、具体的な資格取得をめざした講座を授業の一環として開講します。
各資格とも、年3回ずつ学内で受検することが可能で、卒業までにたくさんの資格を身につけることができます。

各資格取得講座の内容

実用英語技能検定
各級ごとに資格取得に向けた、具体的かつ実践的な対策授業を行います。また二次試験の面接対策として、マンツーマンでの指導を含めた実践練習を行うことにより合格率を高めます。
日本漢字能力検定
級に応じた漢字の学習とともに、理論問題にも対応した実践的な授業を行います。「とめ」「はね」などの細部もしっかり学習し、正しい漢字力を身につけます。資格取得にとどまらず、社会に出てからも大いに役立つ講座です。

パソコン検定
ワード・エクセル・パワーポイントなどのスキルを身につけるだけでなく、情報モラルやOS、ネットワークなどについても学び、情報全般にわたる知識を身につけます。パソコンが必須の現代、生徒の人気も大変高い講座です。
硬筆書写検定
鉛筆・ボールペン・サインペンによる楷書を中心に、筆順もふくめ丁寧な指導を行います。同時に検定試験で出題される理論の学習も行い、合格率を高めます。 手書きのエントリー用紙や履歴書などの作成に大いに役立つため、進路にもつながります。

毎年8割以上の生徒が新たに資格を取得しています。

また本校では年3回受検のチャンスがあるだけでなく、複数の資格試験を同期に受検することができるため、
卒業までに多くの資格を取得することが可能になります。

成女学園ブログ

成女学園ブログでは、授業の様子を含め様々な学習内容をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


自由研究

研究から発表まで、総合力を養おう!

ゼミ形式で行う本校独自のアクティブラーニング



生徒が自らテーマを決め、その調査・研究・制作・発表を行います。内容は、歴史・文化・芸術・心理・福祉・環境などの研究から、音楽やアーティストの研究、あるいは絵画やイラストの制作、料理研究など多岐にわたります。
生徒は全員が自分の研究を記念祭で発表し、年度末には全校プレゼンテーションを行います。形態は、独自のテキストをもとに行う全体講習と、アクティブラーニングで行うゼミ形式の授業です。
この研究の成果が評価され大学進学を果たした生徒も少なくありません。

自由研究自由研究

自由研究のコンセプト

自由研究のコンセプト

1年間の流れ

1年間の流れ

自由研究大賞作品のご紹介

※過去に自由研究大賞を受賞あるいはノミネートされた作品を一部ご紹介します。


ゲームをつくるんです。

プログラミング技術を用いて、RPGゲームを製作しました。プレゼンでは、作品のCM映像も公開し、会場を盛り上げました。

運命の制作Ⅲ

ペンタブレットやスマートフォンを使って、デジタルイラスト集を制作しました。質感をうまく表現できるように、描き方を試行錯誤して工夫し、それぞれの作品にストーリーをもたせて、見る者を魅了するすてきな作品集に仕上げました。

成女MAP!!

進学先や将来のことを踏まえ、自分の技術力を向上させるために、成女学園の受験生や保護者の方を対象とした広報用アドマップを作成しました。校舎の配置図は写真からスケッチを起こしてイラストアプリで着色するなど、ていねいな作業が高評価でした。

MIND

他者との適切な距離の取り方や、反発を生みにくい声かけの仕方などについて、パーソナルスペースを中心に研究しました。内容は、実際の教育現場でも生かせる点が多く、教員からも「参考になった」という声が上がりました。

おかしな世界のお菓子な仲間たち

樹脂粘土などで作ったフェイクスイーツを使って、ティッシュボックスケースやペンスタンドをデコレーションし、可愛らしさと実用性を備えたオリジナルデザインの雑貨を製作しました。ここでの成果を生かして、美術系の上級学校へ進学しました。

手話で伝える人の心

歴史や種類、海外での使われ方など、手話について多角的に研究しました。全校プレゼンテーションにおいては、手話の実演を行い、皆にその魅力をわかりやすく伝えました。

MANGAなしには語れない!

世界中で流行し、認知されている日本のポップカルチャーについて研究しました。秋葉原で外国人にインタビューするなど、調査方法も多岐にわたり、大変優れた作品となりました。プレゼンテーションもすばらしく、平成23年度『自由研究大賞』を受賞しました。

アミノ酸とその5つの秘密

アミノ酸の性質と体内における役割などを詳しく研究しました。本人はこの研究成果を生かして、希望大学(栄養学科)への進学を果たしました。

人に優しく

バリアフリーなど、障害者にも優しい社会のあるべき姿を研究しました。アイディアを大手企業に紹介するなどの取り組みを行ったところ、礼状を送ってくださった企業もありました。実際の社会生活において将来この研究成果が見られる日がくるかもしれません。

色彩の心理学

色が人に与える心理的影響を詳しく調べました。シチュエーションに合わせた色の選択が人の行動や思考に大きな影響を与えることを、わかりやすく説明した研究作品は、大変好評でした。

空色ガール

自分で撮影した写真と、自分で書いた詩を、一冊の本にまとめて発表しました。装丁も美しく、記念祭では多くの人の注目を集めていました。

漫剣士

手描きまたはパソコンを使ってのイラスト集を制作しました。その完成度は大変高く、魅力的な作品ばかりでした。また全校プレゼンテーションでは、パソコンでの絵の描き方をわかりやすく説明し、好評を博しました。


この場ではご紹介しきれませんが、毎年大変すばらしい研究作品が発表されています。
中には中学生が受賞にいたるケースもあり、生徒たちの研究にかける意欲とその完成度は年々高まるばかりです。


成女学園ブログ

成女学園ブログでは、授業の様子を含め様々な学習内容をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


継続学習の時間

継続学習の時間『継続は力なり』

本校では毎朝登校後の10分間を「継続的な学習の時間」として設定し、授業とは別にそれぞれの学年でテーマを決めて取り組みます。1日わずか10分の学習も、月曜日から金曜日までの5日間続けると50分。通常の授業1コマ分に相当します。毎日欠かさず行うことで、生徒たちの基礎学力や一般常識などを高めていきます。
その内容は読書、英単語、時事問題、計算ドリル、漢字の書き取りなどによる基礎学力の定着や学習の習慣づけ、集中力の育成など多様な目的に沿って設定されています。「継続は力なり」をモットーに、クラス担任が取り組みの内容を決めますが、必要に応じて各教科の先生と協力して進めています。

各学年の取り組み例

月 火 水 木 金
中学1年 英単語テスト 計算演習 漢字テスト 計算演習 読書
中学2年 英単語テスト 計算演習 漢字テスト 読書 数学テスト
中学3年 英文法 時事問題 漢字テスト 英会話 英単語
高校1年 英単語テスト/基礎能力問題/読書/漢字テスト
高校2年 文章力向上/英単語テスト/思考力向上/読書/漢字テスト
高校3年 文章力向上/グループディスカッション/1分間スピーチ/漢字テスト

生徒の声

成女学園ブログ

成女学園ブログでは、授業の様子を含め様々な学習内容をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


礼法・ソーシャルマナー

礼法・ソーシャルマナー日常の礼儀作法や美しい言葉遣いで自分自身を磨こう

中学の3年間および高校3年では、日常の礼儀作法や美しい言葉遣いなどを毎週学びます。
また、礼法などを通して行う情操教育は成女の伝統です。

礼法・ソーシャルマナー豊かな心を育てる

『礼をつくす』ということは、「自己を見つめ、他者を尊ぶということ」です。

その表現を実践を通して体得し、日本文化を学ぶことで育つ豊かな「心」は、自立した女性としてはばたく将来につながります。
礼法・茶道を通じて、生徒の内面の豊かさ・美しさや他者を思いやる心を育みます。


成女学園ブログ

成女学園ブログでは、授業の様子を含め様々な学習内容をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る