自由研究

トップ > 授業の特色 > 自由研究

研究から発表まで、総合力を養おう!

ゼミ形式で行う本校独自のアクティブラーニング



生徒が自らテーマを決め、その調査・研究・制作・発表を行います。内容は、歴史・文化・芸術・心理・福祉・環境などの研究から、音楽やアーティストの研究、あるいは絵画やイラストの制作、料理研究など多岐にわたります。
生徒は全員が自分の研究を記念祭で発表し、年度末には全校プレゼンテーションを行います。形態は、独自のテキストをもとに行う全体講習と、アクティブラーニングで行うゼミ形式の授業です。
この研究の成果が評価され大学進学を果たした生徒も少なくありません。

自由研究自由研究

自由研究のコンセプト

自由研究のコンセプト

1年間の流れ

1年間の流れ

自由研究大賞作品のご紹介

※過去に自由研究大賞を受賞あるいはノミネートされた作品を一部ご紹介します。


運命の制作Ⅲ

ペンタブレットやスマートフォンを使って、デジタルイラスト集を制作しました。質感をうまく表現できるように、描き方を試行錯誤して工夫し、それぞれの作品にストーリーをもたせて、見る者を魅了するすてきな作品集に仕上げました。

成女MAP!!

進学先や将来のことを踏まえ、自分の技術力を向上させるために、成女学園の受験生や保護者の方を対象とした広報用アドマップを作成しました。校舎の配置図は写真からスケッチを起こしてイラストアプリで着色するなど、ていねいな作業が高評価でした。

MIND

他者との適切な距離の取り方や、反発を生みにくい声かけの仕方などについて、パーソナルスペースを中心に研究しました。内容は、実際の教育現場でも生かせる点が多く、教員からも「参考になった」という声が上がりました。

おかしな世界のお菓子な仲間たち

樹脂粘土などで作ったフェイクスイーツを使って、ティッシュボックスケースやペンスタンドをデコレーションし、可愛らしさと実用性を備えたオリジナルデザインの雑貨を製作しました。ここでの成果を生かして、美術系の上級学校へ進学しました。

手話で伝える人の心

歴史や種類、海外での使われ方など、手話について多角的に研究しました。全校プレゼンテーションにおいては、手話の実演を行い、皆にその魅力をわかりやすく伝えました。

MANGAなしには語れない!

世界中で流行し、認知されている日本のポップカルチャーについて研究しました。秋葉原で外国人にインタビューするなど、調査方法も多岐にわたり、大変優れた作品となりました。プレゼンテーションもすばらしく、平成23年度『自由研究大賞』を受賞しました。

アミノ酸とその5つの秘密

アミノ酸の性質と体内における役割などを詳しく研究しました。本人はこの研究成果を生かして、希望大学(栄養学科)への進学を果たしました。

人に優しく

バリアフリーなど、障害者にも優しい社会のあるべき姿を研究しました。アイディアを大手企業に紹介するなどの取り組みを行ったところ、礼状を送ってくださった企業もありました。実際の社会生活において将来この研究成果が見られる日がくるかもしれません。

色彩の心理学

色が人に与える心理的影響を詳しく調べました。シチュエーションに合わせた色の選択が人の行動や思考に大きな影響を与えることを、わかりやすく説明した研究作品は、大変好評でした。

空色ガール

自分で撮影した写真と、自分で書いた詩を、一冊の本にまとめて発表しました。装丁も美しく、記念祭では多くの人の注目を集めていました。

漫剣士

手描きまたはパソコンを使ってのイラスト集を制作しました。その完成度は大変高く、魅力的な作品ばかりでした。また全校プレゼンテーションでは、パソコンでの絵の描き方をわかりやすく説明し、好評を博しました。


この場ではご紹介しきれませんが、毎年大変すばらしい研究作品が発表されています。
中には中学生が受賞にいたるケースもあり、生徒たちの研究にかける意欲とその完成度は年々高まるばかりです。


成女学園ブログ

成女学園ブログでは、授業の様子を含め様々な学習内容をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る