Q&A

学校生活に関するさまざまな疑問にお答えします。

中・高学校の雰囲気はどのような感じですか。
優しく思いやりのある生徒が多く、とてもアットホームな学校です。生徒と先生の距離も近く、楽しく工夫されている授業に皆真剣に耳を傾けています。行事や部活動も盛んで、生徒たちは笑顔の絶えない学校生活を送っています。
中・高クラスの雰囲気を教えてください。
クラスは明るく穏やかな雰囲気で、皆気持ちよく学校生活を送っています。お互いに深く関わり合うことによって、かけがえのない友情が育まれています。
中・高土曜日の扱いはどのようになっていますか。
月に2回程度、土曜日も授業があります。(午前中のみ)その他学校行事が行われることがあります。
中・高学校の周辺はどのような環境ですか。
都心にありながら、繁華街から離れた閑静な住宅街に位置しているため、落ち着いて学習できる環境です。交通の便が良く通いやすいため、都内はもちろん、埼玉、千葉、神奈川などの地域からも生徒が通学しています。
中・高補習を受けることはできますか。
生徒一人ひとりの学習ペースや理解度、希望進路等に応じて、放課後などの時間にていねいな補習を行っています。
中・高コース制はとっていますか。
文系・理系のようなコース制はとっていませんが、選択科目が充実しているため、進路や興味に応じて自分の必要な科目を効率よく勉強できます。
中・高進路指導・進路状況は充実していますか。
高校ではきめ細やかな進学指導がなされており、四年制大学へ進学する生徒が多くなっています。また、成女での充実した高校生活を評価され、学校推薦で希望校に進む生徒も多数います。
中・高校則や生活指導はどのような感じですか。
校則は、学校生活をより良いものにするために、生徒会が見直しをしながら決めています。生活指導は、社会に出たときに必要なこととして、挨拶、マナー、時間管理、安全管理などを中心に行っています。
中・高携帯電話の扱いはどのようになっていますか。
生徒会が考えたルールを、生徒が責任を持って守ることを前提に、持ち込みが認められています。授業中は、学習目的で教員が許可した場合に使うことができます。
中・高昼食は必ずお弁当を持っていかなければなりませんか。
生徒は昼食を持参することになっています。栄養バランスの良いものが望まれますが、必ずしも手作りのお弁当である必要はありません。
中・高自転車通学はできますか。
登下校時の安全面への配慮から、許可をしていません。
中中学生だけの行事や部活動はありますか。
基本的に高校と同じですが、社会見学や卒業式など高校とは別に行われる行事がいくつかあります。
中中学の校則は高校生と同じですか。
原則は同じです。また、制服も中高共通です。
中中学生が高校生と一緒の活動のときに大変なことはありますか。
共通の行事や活動は、体力面や技能面の差を考慮して、中学生に負担がかからないように行っています。また、高校生も優しく手助けしてくれますので、安心して活動できます。
中中学から併設の高校に進むためにはどうしたらいいですか。
普段の授業を確実に理解できるように努力し、何事にも一生懸命に取り組むことが大切です。

↑このページのトップへ戻る