学外連携

成女では様々な大学や企業との連携活動に力を入れています。

生徒たちが将来をリアルに体感できる機会は、様々な分野に大きな広がりを見せています。

産学連携

クリアソン新宿(株式会社Criacao)

表現プログラム 地域密着

クリアソン新宿は現在JFLに参戦中で、Jリーグ昇格そして2026年には世界一を目指しているサッカーチームです。

拠点はもちろん新宿。サッカーを通して地域と密接に結びつき、豊かさを感じられる世界を実現するという理念を掲げられています。

このたび、そのクリアソン新宿と成女のコラボが決定しました。その第一弾として、成女のチアリーダークラスの生徒たちがクリアソン新宿の公式戦のハーフタイムショーに出演し、見事な逆転勝利に貢献しました!

詳しくはこちら

https://criacao.co.jp/soccerclub/

公式戦のハーフタイムショーに出演しました

クリアソン新宿のポスター

ユニクロ(株式会社ファーストリテイリング)

キャリア学習

成女のキャリア教育の第1段階「夢の発見」において、ユニクロとの連携が実現し、ユニクロ新宿高島屋店での職場体験が実現しました。

午前中は朝イチの緊張感のあるスタッフミーティングから始まり、開店時のお客様お出迎え、売り場視察、座学、スタッフインタビューと大忙し。午後は品出し業務に苦闘したり、マネキン作りに奮闘するうちに、あっという間に過ぎた1日でした。

普段は見ることのできない裏方のお仕事を見たり体験することができて、生徒たちも大満足。何よりも、いつも笑顔のユニクロの皆さんに感動しました。

朝イチのスタッフミーティングは緊張感がみなぎってます、、、

売り場でどんな工夫がされているか考えながら回っていきます

マネキン作りにチャレンジです!ボトムスは逆さにして履かせるのですが、これが意外に重労働で…

一本堂(IFC株式会社)

キャリア学習 地域密着

一本堂は、全国に120店舗以上を展開する焼きたて食パンの専門店。その運営会社IFC株式会社と連携することとなり、成女から徒歩3分の新宿本店とのコラボが実現しました。

成女のキャリア教育の第1段階「夢の発見」ではさまざまな職業体験を行っていますが、今回はお店の定休日にパン作りなどのお仕事を教わり、後日営業日に一日店員として実際にお仕事を手伝うというプログラムです。

パンの製造・販売だけでなく、販売促進やお客様満足度向上など、幅広いお仕事を体験します。さらに、キャリア教育にとどまらず、これからも地域密着で色々な取り組みをしていく予定です。

https://shokupan-ippondo.jp/

成女から徒歩3分の新宿本店

ミキサーの説明に聞き入る

生地を切り分けて丸める

木のストロー(株式会社アキュラホーム)

部活動 SDGs

本校の部活動(かいけつ部)は、アキュラホームで木のストローに取り組む西口彩乃さんとつながっています。木のストローは、海のプラスチックごみ問題と森林の間伐問題の両方に貢献するということで、G20大阪サミットで採用され、地球環境大賞「農林水産大臣賞」も受賞。

今年2月にはテレビドラマにもなったものです。西口さんはその開発の中心人物で、物事を切り拓いていくパワーに満ちあふれた方です。

生徒たちが西口さんを訪問した際は、ためになるお話をたくさんお聞きすることができましたが、一番強く言われたのが「とにかくやってみること」。

「専門家は多いけど、実践者に価値がある」という言葉は、高校生にとって勇気づけられるものでした。

https://www.thewoodstraw.com/

西口 彩乃さん

西口さんの著書

熱いメッセージをお聞ききして

記念写真

サンコー株式会社

部活動

本校の部活動(かいけつ部)は、弁当箱炊飯器やネッククーラーなど、便利なおもしろ家電でおなじみのサンコー株式会社と連携させて頂いています。

身の回りのちょっとした困りごとをヒントにしてアイデア商品に結びつける同社の社風は、まさに今、学校教育で問われている「正解のない課題を発見し解決する力」そのものだからです。

生徒が会社訪問させて頂いた際は、テレビ番組やYouTubeにも多数出演されているekkyさんの案内で社内をぐるっと見学し、最後は商品企画についていろいろなお話をお聞きしました。

これからも何でも相談に乗って頂けるということで、生徒たちの素敵なパートナーです。

https://www.thanko.jp/

試作品を見せてもらっています

マーケティングの仕事を覗き見

ekkyさんと記念写真

株式会社コンセント

表現プログラム

本校の表現プログラムのデザインクラスは、株式会社コンセントのデザイナー・アートディレクターの高石有美子先生に講師としてお越し頂いています。同社にはデザイン書の名著「なるほどデザイン」の筒井美希さんも在籍されています。

「デザインとは、誰かの要求を実現するために、自身のセンスやスキルを使って物事を設計すること」で「表現力と社会性が必要」という点で本校の教育方針に合致し、業務提携するに至りました。

デザイン会社による生きた授業はかなり本格的なものですが、毎回生徒たちは驚くようなポテンシャルを発揮しています。

https://www.concentinc.jp/

同社筒井美希さんの著作はデザイン書では史上初の20万部を突破

授業の様子

チラシを見て話し合います

各自で制作する時間です

一般社団法人プロフェッショナルチアリーディング協会

表現プログラム

本校の表現プログラムのチアリーディングクラスは、プロフェッショナルチアリーディング協会のプロチアリーダーの永島淳子先生に講師としてお越し頂いています。

同協会はBリーグ(国内男子プロバスケットボールリーグ)をメインに、複数のプロスポーツチームのチアリーダーをプロデュースされています。

自分を表現すること(自己表現)と、誰かの役に立つこと(社会性)の両方が求められるチアリーディング。中でも同協会は誰かの役に立つための「チアスピリット」を理念に掲げており、本校の教育方針に合致しました。

授業では、チアダンスだけでなく、周りの人たちを元気づけるマナーや立ち振る舞いの講義も行われています。

詳しくはこちら

https://note.com/seijogakuen/n/ncc201d902ac4

同協会がサポートする横浜ビーコルセアーズの試合にて

体育祭でチアダンスを披露する生徒たち

ゴディバ ジャパン株式会社

部活動

高校1年生の「社会と情報」の授業で、あるグループが考案した新商品アイデアをゴディバに提案したのがきっかけで、ゴディバ本社とのご縁を頂きました。

オンラインで役員クラスの方々にプレゼンテーションさせて頂きましたが、生徒たちは緊張しながらも堂々と説明し、たくさんの温かいコメントや質問を頂きました。

そして嬉しいことに、ゴディバカフェのエグゼクティブシェフの方などと社内で検討して頂くことができました。残念ながら商品化には至りませんでしたが、生徒たちには大きな自信になりました。

詳しくはこちら

https://note.com/seijogakuen/n/n1b044837e5b8

生徒たちが考案したゴディバカフェの新メニュー「スノードームパンケーキ

プレゼンテーションの様子

オンラインミーティングのスクリーンショット

マリトッツオを持って記念写真

株式会社Sunshine Delight

部活動 自主研究

高校時代に会社を起業した伊藤瑛加さん(中央大学3年)が、高校1年生の自主研究の授業で講演して頂いたのをきっかけに、株式会社Sunshine Delightと史上最年少の産学連携協定を締結しました。

現在は部活動(かいけつ部)を中心に、イベント運営の支援、マスコットキャラクターの制作、TikTok動画の制作などの活動を通して、同社の子どもの日焼け止めの大切さを広めるお手伝いをしています。さらには著名人とコラボした情報発信にもチャレンジ中です!

スタートアップ企業のリアルに参加できることは、生徒たちにとって大きな学びになっています。

詳しくはこちら

https://note.com/seijogakuen/n/nda0386622a51

子供のお肌にも優しい日焼け止めは、株式会社コーセーとの協業で開発されました

自主研究の授業での講演の様子

日焼け止め啓蒙活動@流山

日焼け止め啓蒙活動@三鷹

↑このページのトップへ戻る