成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【高1】日頃の感謝を込めて♪

更新日:2022年11月28日

221128水上+高1


高校1年生では誕生日プレゼントを準備中♪
お祝いするのは、毎日お世話になっている担任の先生です。
日頃の感謝を込めて、みんなで色紙を用意しました!
サプライズは大成功✨
生徒たちの優しさをあらためて感じる素敵な機会になりました♪

〔編集委員〕



【家庭科】福笑いで遊ぼう!

更新日:2022年11月27日

221127福笑い12


子どもと遊びについて学んでいる中学生たちが、伝承遊びを体験しました。
地域のつながりが薄れてしまった現代社会においては、伝承遊びを知らない人、やったことがない人が増えています。
そこで、今回はお正月によく行われる「福笑い」に挑戦しました。

今回の「福笑い」は手作りのオリジナル福笑いです自分たちで輪郭を描き、目や鼻のパーツを作ります。
最後には、自分の作った福笑いで遊んでみたところ面白い顔がたくさん出来上がりました。
わぁ~!アハハ!とみんなとっても楽しそうでした。
家庭でも簡単にできますので是非、お正月に家族みんなで楽しんでもらいたいと思います。

〔編集委員〕



【キャリア学習】J-POWERの出前授業でエネルギー政策を体験しました

更新日:2022年11月26日

221126【キャリア学習】J-POWERの出前授業


中1のキャリア学習の授業で、全国で電気をつくっているJ-POWER(電源開発株式会社)に出前授業を実施していただきました。

水力・石炭火力・石油火力・ガス火力・原子力・地熱・風力・太陽光などの発電所を建てて、その国の電力をまかなうワークショップです。
稼働率を高めるのか、あるいは環境負荷を抑えるのか、最適解を目指してあれこれ悩んでいたら、異常気象や経済危機がふりかかってきて、エネルギー政策って難しい!

それに「今使っている電気は、今発電されている」ということも知ってびっくり。
当たり前にある「電気」にも知らないことがたくさんあって、何にでも興味を持つことが大事だということに気づかされました。

〔編集委員〕



【芸術鑑賞会】オーケストラは素敵だ!

更新日:2022年11月25日

20221124_鑑賞会


それぞれの楽器が得意を生かし一つの曲を創り上げるオーケストラの演奏は、集団でしか生み出すことができない素敵な魅力があります。
成女生は東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聞きに行くためにBunkamuraオーチャードホールへ出かけました。
今回のテーマは『チェコ』で、ドボルザークの曲が中心の演目でした。
ドボルザークということで、チューバからハープまで揃った華やかな曲が多かったことが印象的でした。

オーケストラの演奏会はなんだか敷居が高いな・・と思う方も多いと思います。
今回も初めてオーケストラの演奏を生で聴きました!
という生徒が多かったですが、これを機にクラシック音楽に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

〔編集委員〕



【キャリア学習】高1・2 大学模擬授業

更新日:2022年11月24日

20221121-12345


11/21(月)は、高校1,2年生を対象に大学模擬授業を実施しました。
高校1,2年生は、これから進路のことを考え、来年度の科目選択を行っていく時期になりましたが、今回は現段階で興味を持っている分野やそれに近い分野の各講義を受講しました。
大学ではどのようなことを学べるのか、どのようなレベルで学んでいくのかということを体験することができました。
どの講義も各大学の先生方が魅力的な授業を展開してくださったので、生徒たちも楽しみながら真剣に取り組んでいました。
今回の経験を通して、生徒達が自らの進路選択をしてく力を身に付けてくれることを願っています。

〔編集委員〕



寒くても元気もりもり!

更新日:2022年11月23日

221123水上+カメご飯


日ごと厳しくなる寒さの中、皆さんは元気に過ごせていますか?
成女のアイドル、ケヅメリクガメのアメとユキは、寒くても元気いっぱいです。
すっかり大きくなった2匹は、食べる姿も迫力バツグン☆
本日も小松菜をあっという間に食べきってしまいました。
今後も2匹の成長から目が離せません!

〔編集委員〕


【高大連携】跡見学園女子大学×人文ゼミ

更新日:2022年11月22日

221122水上+跡見高大連携


人文ゼミでは跡見学園女子大学と協力のもと、ブラインドウォーク体験を通してコミュニケーションに必要な内容について考えています。
今回は跡見学園女子大学の文京キャンパスに伺って、ブラインドウォーク体験を実施しました!

ブラインドウォーク体験ではペアを組み、目隠しをした1人をもう1人が案内します。
ポイントは、言葉でのコミュニケーションを一切しないこと!
段差や階段を教えたり、立つ・座るを指示したり、言葉を使わない中では案内の意図をうまく伝えられず、生徒たちは苦戦している様子でした。
また体験の前後には質問紙を実施し、不安な感情を数値で測ったり、体験を振り返ったりしました。
次回は質問紙の集計について実践します♪

〔編集委員〕



【体育】高3 ダンス

更新日:2022年11月21日

s-31ー1.3年生体育授業1 s-31ー2.3年生体育授業2


3年生の体育です。
2学期の後半はダンスです。
各グループに分かれてダンスの練習に入りました。
とても良い雰囲気で楽しく厳しく練習をしているようです。
発表まで全力で頑張ってください。授業担当者より

〔編集委員〕


【高大連携】聖徳大学×生活ゼミ ~どんな紙芝居、作る?~

更新日:2022年11月20日

221121紙芝居 20221121 kamisibai2


生活ゼミでは聖徳大学と協力しながら「昔話をもとに紙芝居を作ろう」というテーマに取り組んでいます。
今回はどの昔話で紙芝居を作るかみんなで相談しました。
実は、今回の取り組みの裏テーマは多文化共生です。
日本で生まれた紙芝居という文化と海外の昔話の融合を目指します。

紙芝居で表現しやすく、幼児に喜んでもらえる昔話を探したところ韓国の昔話が話題となりました。みんな韓国の文化に興味があるとのことでした。ということで、今回の紙芝居は韓国の昔話「虎と干し柿」に決定。
一体どんなお話なんでしょうか?今後の活動にも是非ご注目下さい。

〔編集委員〕



一般入試対策説明会

更新日:2022年11月19日

221119一般入試対策説明会


冬の足音が聞こえてきました。もうすぐそこに12月!12月といえば期末考査です。
3年生の先輩方は入試の真っ最中です。
小・中学生のみなさんも同じく受験シーズンですね!
本日は一般入試対策説明会が開催されました。
私たち生徒会メンバーとプロジェクトメンバーで対応させていただきました。
ご来校くださった参加者の皆様本当にありがとうございました。
来春から一緒に学べることを心待ちにしています!
健康に留意されて入試に臨んでください。

~生徒会一同~

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る