成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 生徒会

【生徒会】生徒会誌『若樹』を発行!!

更新日:2024年03月16日

240316  s-若樹


生徒会誌『若樹』が発行されました。
この会誌には長い歴史があり、今年度で69号となりました。

『若樹』には、生徒会活動の振り返りや全校創作短歌などが掲載されました。
その中でも特にボリューミーなのが卒業論文!!
3年間継続してきた自主研究の授業の集大成です。
論文を読んでみると研究内容がそれぞれの進路と深く結びついていることが分かりました。

『若樹』は後輩たちによって、読み継がれていきます。
先輩方の文章から学んで自分を高め、さらに後輩たちへよりよい文章を残していって欲しいと思います。

〔編集委員〕



【生徒会】わくわく!クリスマスツリー♪

更新日:2023年12月23日

1218水上+クリスマスツリー

今年も成女にクリスマスツリーを設置しました! 参加した生徒たちが協力して飾りつけ、とても素敵なツリーとなりました。 校門に入ってすぐのツリーを見かける度に、クリスマスへのワクワクが高まります♪ 〔編集委員〕

【高1】新生徒会、始動~次の成女は私たちの手で!~

更新日:2023年09月07日

230907新生徒会(高1)


2学期の一番初めに行われた、新生徒会の幹事を選ぶ選挙。
今年はなんと、高校1年生から7名の立候補者が出ました。
選挙演説では、1学期の間に見てきた先輩たちの背中を追い、より良い学校生活を自分たちの手で創り上げようとする意気込みを一生懸命に語ってくれ、今後の活躍を期待させる演説ぶりでした。
やる気十分の高1生徒会メンバーが経験豊富な高2を支え、新生徒会が創立記念祭に向けて始動します!

〔編集委員〕



現生徒会より最後のメッセージ! 今まで築いてくれたことを新しい生徒会が引き継いでいきます!

更新日:2023年09月05日

230905中村+生徒会新旧交代式


生徒会です!
先日、新旧交代式が行われ正式に新生徒会幹事が引き継いでいくことになります!
これまでより良い学校づくりのために、色々な行事に参加して企画・運営を行ってきてくれた旧生徒会幹事の皆さんには本当に感謝してもしきれません!
1年間、本当にお疲れ様でした。
さぁ!いよいよ新しい生徒会の出発です!!
これまで先輩たちが築き上げてくれたことを引き継いでいき、これからもより良い学校づくりを目指して色々なことにチャレンジしていって欲しいと思います!
まずは記念祭に向けて、一緒に素晴らしい行事を造り上げていこう!!

〔編集委員〕



【生徒会】生徒会選挙(投票日) 

更新日:2023年09月04日

230904新生徒会選挙(投票日)20230904


本日は新生徒会の選挙(投票日)でした。
いよいよ新体制が発足いたします。
明日は新旧交代式です。いよいよ私たちも引退です。
このブログも9月5日からは新生徒会が担当させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

~生徒会一同~

〔編集委員〕



【生徒会】2学期表彰式・始業式

更新日:2023年09月05日

230905.2学期表彰式・始業式20230901


9月1日は2学期の表彰式・始業式でした。
残暑が厳しい日でしたが皆元気に登校してきました。
生徒会の3年生は最後の式典の司会になりました。
名残は惜しいですが9月5日からは新生徒会が担当させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

~生徒会一同~

〔編集委員〕


【生徒会】いよいよ生徒会選挙本番!! 自分の抱負を自信を持って伝えることができました!

更新日:2023年09月04日

230901中村+生徒会選挙+演説会


生徒会からです!
9/1に生徒会選挙の演説会を実施しました!
今年度も多くの候補者が選挙に集まってくれました!
候補者はこの日のために、一生懸命準備をしてきました!
一人ひとりが練習の成果を発揮し、「成女学園をより良くしていきたい!」という抱負を話してくれました!
候補者全員が信任していて欲しいという気持ちでいっぱいです!
次回は選挙の投票日です!
これからどのような生徒会が築かれていくのか楽しみです♪

~生徒会~

〔編集委員〕



【生徒会】クラーク記念国際高等学校野球部応援色紙

更新日:2023年08月07日

230807クラーク記念国際高等学校野球部応援色紙20


第105回全国高等学校野球選手権大会に系列校であるクラーク記念国際高等学校が出場されます。
一日でも長く仲間とともに挑んでくれることを祈っています。
選手のみなさんの健闘を祝して応援色紙を送らせていただきました。
生徒一同応援しています。
頑張ってください!

~生徒会一同~

〔編集委員〕



【生徒会】大切な人とのコミュケーションについて考えよう

更新日:2023年07月16日

★22.1学期性教育講和20230714


「大切な人とのコミュケーションについて考えよう」
   ~リプロダクティブ・ヘルス/ライツの観点から~

と題して講師に東京都助産師会の板橋知子先生をお招きして性教育講和が実施されました。
正しい知識を持つこと。自分は自分。
自分を守るのも自分、どんな事でも安心して相談できることを力強く語っていただきとても大切な学びをいただきました。
ありがとうございました。

~生徒会~

〔編集委員〕



【生徒会】1学期セーフティー教室

更新日:2023年07月15日

21.1学期セーフティー教室10230714


本日は学期終わりのセーフティー教室が警視庁警備部災害対策課地域防災係の方々を講師にお招きして開催されました 。
手ぬぐいを使った止血法や長袖を活用した靴作りやペットボトルを活用した救命胴衣、ズボンとネクタイを活用したリュックなど様々な対策を教えてくださいました。
実際の災害現場でのお話も聞かせていただき今後の防災に役立つ学びの時間となりました。
講師の先生方本当にありがとうございました。

~生徒会~

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る