成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 高大連携

【高大連携】跡見学園女子大学と包括連携協定を締結

更新日:2024年03月29日

2403297跡見1 240329跡見2IMG_0843


3月28日(金)成女高等学校は、跡見学園女子大学大学と包括連携協定を締結しました。
本校の教育方針である「社会で活躍できる自律・自立した人材」の育成を実現するため、より高度で将来の進路選択・職業選択に繋がる取り組みを行えるよう、この度は跡見学園女子大学と高大連携協定を結ぶこととなりました。
自主研究ゼミに限らず、進路に結びついた様々な探究活動行っていきたいと思います。

跡見学園女子大学は、教育理念の根幹である「自律し自立した女性」の育成を実践され間もなく150年を迎えようとする伝統校です。
この連携は本校の理念とも相まって、生涯をキャリアデザインする力を自ら磨いていく上で、大変貴重なものとなり、相乗効果を発揮することでしょう。
生徒の更なる成長に繋がることを期待しています。

※大学概要はこちらから↓
 WEBサイト:https://www.atomi.ac.jp/univ/

【高大連携:食文化部 】東京家政学院大学を訪問しました!

更新日:2023年09月01日

230901【食文化部】東京家政学院大学を訪問1 230901【食文化部】東京家政学院大学を訪問2


9時に市ヶ谷駅A3出口に集合。
いつもとは違う外部での活動にみんなちょっと緊張ぎみ・・。

今回、食文化部は東京家政学院大学のご協力で大学訪問に行ってきました。
大学の教育内容について教えていただいたり、キャンパスツアーをしていただいたりと内容が盛りだくさんでした。
その中でも特に印象に残ったのは、現代家政学科の体験実習です。
江戸時代の書物『豆腐百珍』に書かれた、“こおり豆腐”作りをしました。
凍っている豆腐?と思いきや、寒天の中に豆腐を閉じ込めた涼やかな料理です。
甘~い黒蜜をたっぷりかけて、冷たい麦茶と共においしく頂きました。

今回の大学訪問を通して、大学ではこんな学びができるのか!江戸時代の食についてもっと研究したい!と部員たちの食文化への関心がさらに高まったようです。

〔編集委員〕


【高大連携:美術部】宝塚大学イラスト講座

更新日:2023年03月22日

230322


本校は新宿にある「宝塚大学メディア芸術学部」と高大連携の取り組みを行っています。
本日はその一環として、美術部の生徒たちが描いたイラストについて、宝塚大学の先生にアドバイスをいただきました!
ひとりひとりの絵から具体的なアドバイスを頂けたので、皆真剣に聞き入っていました。

動きのあるイラストにするには? 
影をつける時の注意点は? 

など、他の人へのアドバイスからも学べることがたくさんありました。
次年度のイラスト作成に生かしていってもらいたいと思います。

〔編集委員〕



【高大連携】跡見学園女子大学×人文ゼミ ~いよいよ分析!~

更新日:2022年12月20日

221220水上+跡見高大連携②


本日の人文ゼミでは跡見学園女子大学の先生が来校し、前回実施したブラインドウォーク体験の質問紙やアンケートについて分析を行います!
前半は質問紙を用いて、不安な気持ちの分析です。
不安な気持ちを数値で測り、大学生が実際に使う統計的な知識を使って、体験の前後で不安な気持ちに変化があったのか調べます。
後半は、自由記述のアンケートについての分析です。
設問ごとに似ている回答を分類して、「音」「怖い」「階段」など簡単な分類名をつけていきます。
別々の質問でも同じ分類名になる回答が複数あったり、実際に分析すると新たな発見があります。
数値で行う分析と、自由記述に対する分析、それぞれ違った分析のアプローチを学ぶことができました!

〔編集委員〕


【高大連携】日本薬科大×自然科学ゼミ ~細菌コロニーの観察に向けて~

更新日:2022年12月17日

221217日本薬科大・自然科学


高大連携企画、自然科学ゼミ、日本薬科大学との共同研究。
高校1年生に対して、大学の研究とはどのようなものかを体験してもらうために、全6回にわたり、日本薬科大の教授に、講義・実験・まとめを指導していただく企画です。
第1回で目には、日本薬科大学の福嶋仁一先生に「シロアリ」をテーマに講義をしていただきましたが、第2回目より、今年度の共同研究のメインテーマとなる「細菌について」の講義を、齋藤博先生にしていただいています。
細菌の種類やウィルスやバクテリアとの違い等を講義していただき、手洗いの効果や消毒液の効果等を実習させていただきました。
「はたらく細胞」等のアニメのお話も交えて講義をしていただいたため、生徒たちも興味津々の表情を見せていました。

第3回目には、12月20日に日本薬科大学の実験室で行う「細菌コロニーの観察」に向けて、実験計画を作成し、その計画に沿って培地への細菌採取を行いました。
自分たちで立てた計画の為、とても楽しそうに採取を行いました。
これを齋藤先生に培養していただき、20日の観察実習に臨みます。

どんな結果が出るか?皆、楽しみにしています。

〔編集委員〕



【高大連携】淑徳大学との高大連携協定調印式

更新日:2022年12月14日

221214高大連携1 221214高大連携2


11月30日(水)成女高等学校は、淑徳大学と包括連携協定を締結しました。
本校の教育方針である「社会で活躍できる自律・自立した人材」の育成を実現するため、より高度で将来の進路選択・職業選択に繋がる取り組みを行うため、この度は淑徳大学と高大連携協定を結ぶことを決めました。
淑徳大学は、建学からの「利他共生」の精神を基に、様々な分野で活躍する人材を育成している大学です。新設される地域創生学部をはじめ他大学にはない特色のある活動を行っている淑徳大学の学びは、本校の生徒たちが将来の夢に向かっていく上で、大変貴重なものとなるでしょう。すでに、自主研究ゼミの社会ゼミでは10月から連携活動を開始し、マーケティング等や商品開発などのことについて学んでいます。今後は、自主研究ゼミに限らず、進路に結びついた様々な探究活動行っていきたいと思います。
高大連携により、相互の教育活動がより充実し、生徒学生の成長に繋がることを期待しています。

【淑徳大学 概要】
・学 長 :山口 光治
・所在地 :千葉キャンパス
〒260-8701 千葉県千葉市中央区大巌寺町200
千葉第二キャンパス
〒260-8703 千葉県千葉市中央区仁戸名町673
埼玉キャンパス
〒354-8510 埼玉県入間郡三芳町藤久保1150−1
東京キャンパス
〒174-8631 東京都板橋区前野町6-36-4
・WEBサイト:https://www.shukutoku.ac.jp/

〔編集委員〕


【高大連携】跡見学園女子大学×人文ゼミ

更新日:2022年11月22日

221122水上+跡見高大連携


人文ゼミでは跡見学園女子大学と協力のもと、ブラインドウォーク体験を通してコミュニケーションに必要な内容について考えています。
今回は跡見学園女子大学の文京キャンパスに伺って、ブラインドウォーク体験を実施しました!

ブラインドウォーク体験ではペアを組み、目隠しをした1人をもう1人が案内します。
ポイントは、言葉でのコミュニケーションを一切しないこと!
段差や階段を教えたり、立つ・座るを指示したり、言葉を使わない中では案内の意図をうまく伝えられず、生徒たちは苦戦している様子でした。
また体験の前後には質問紙を実施し、不安な感情を数値で測ったり、体験を振り返ったりしました。
次回は質問紙の集計について実践します♪

〔編集委員〕



【高大連携】聖徳大学・聖徳大学短期大学部との高大連携協定調印式

更新日:2022年09月29日

220928高大連携淑徳


9月28日(水)成女高等学校は、聖徳大学・聖徳短期大学部と包括連携協定を締結しました。
本校は、「社会で活躍できる自律・自立した人材」の育成を教育方針とし、「キャリア教育」に力を注いでいますので、より高度で将来の進路選択・職業選択に繋がる取り組みを行うため、この度は聖徳大学と高大連携協定を結ぶことを決めました。
聖徳大学とは、キャリア教育の中心となる自主研究ゼミの中で家政分野・幼児教育分野を扱う生活ゼミを通して連携事業を進めていきます。その分野で多くの実績を持つ聖徳大学と連携することでより進路に結びついた探究活動行っていきたいと思います。
高大連携により、相互の教育活動がより充実し、生徒学生の成長に繋がることを期待しています。

【聖徳大学・聖徳短期大学部 概要】
・所在地 :〒271-8555 千葉県松戸市岩瀬550
・学 長 :川並 弘純
・アクセス:JR常磐線・JR上野東京ライン・JR乗り入れ地下鉄千代田線・新京成線「松戸」駅下車 徒歩5分
・WEBサイト:https://www.seitoku-u.ac.jp/

〔編集委員〕


焼きたて食パン専門店「一本堂」で地域密着の職業体験をスタートします!

更新日:2022年08月29日

220829ippondo阪本


一本堂は、全国に120店舗以上を展開する焼きたて食パンの専門店。
その運営会社IFC株式会社様との連携が実現し、今回は成女から徒歩3分の新宿本店とコラボすることになりました!

成女のキャリア教育の第1段階「夢の発見」ではさまざまな職業体験を行っていますが、今回は9月にお店の定休日にパン作りなどのお仕事を教わり、12月の営業日に一日店員として実際にお仕事を手伝うというプログラムです。
パンの製造・販売だけでなく、販売促進やお店の裏方など、幅広いお仕事を体験させて頂く予定です。

そして、なんと言っても地元なので、これからも地域密着で色々な取り組みができそうです!!

一本堂新宿本店のインスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/shinjuku.ippondo/

〔編集委員〕


【高大連携】日本薬科大学:食品衛生実習

更新日:2022年08月04日

220804日本薬科① 220804日本薬科②


日本薬科大学が高大連携事業として企画してくださった、「高校生 食品衛生実習」に参加させていただきました。
この企画は、日本薬科大学が理学系、医薬系の上級学校に進学する高校生に対して、専門分野への興味・関心を高めることを目的として、高校生実習を実施してくださったものです。

今回の実習は、種々の食品に含まれている食品添加物である「合成着色料」や「人工甘味料」を食品から抽出し、薄層クロマトグラフィー(TLC)や高速液体クロマトグラフィー(HPLC)により分析する。また、水道水や飲料水中に含まれるカルシウム(Ca2+)やマグネシウム(Mg2+)を測定するというものでした。

生徒たちは、、自分たちが日ごろ口にしている、食品や飲料水に含まれている添加物や成分の高度な分析方法を体験し、ベネフィットとリスクについて知る、とても充実した1日となりました。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る