成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 自主研究

【自主研究:生活ゼミ】発表練習!

更新日:2024年07月04日

240704水上+生活ゼミ


体育祭も終わり、自主研究ゼミでの各自の研究が進んできました。
今年度の新たな試みとして、高校2・3年生は1学期末に今年度の研究概要や今後の流れを発表する「研究構想発表会」を予定しています。
この日のゼミでは、発表会に向けての準備を進めました!
制作したポスターの見やすさを確認したり、実際に発表内容をお互いに聞きあったりして、より伝わりやすくなるようブラッシュアップしていきます。
生徒たちがどんな発表をしてくれるか、本番が楽しみです♪


〔編集委員〕



【自主研究】自主研究ゼミ3ゼミ合同セッション

更新日:2024年06月17日

240617+自主研究ゼミ3ゼミ合同セッション13


今回の自主研究ゼミでは人文・芸術・社会ゼミ合同のセッションです!

各ゼミの全員が各自の企画書について発表を行い、交流を図りました。
今回はフィールドワークも入っているので他者の研究に興味津々でした!
他者からのアドバイスも効果的に活用できていてとても良い交流会になりました!

〔編集委員〕


【自主研究】芸術ゼミ第3回ミーティング

更新日:2024年05月17日

240517自主研究 芸術ゼミ第3回打ち合わせ07


大課題、小課題も決まりいよいよ全体構成に取りかかります。
全体構成の作り方について確認をした後は各個人で設定していくことになりますが、次の時間はまた他のメンバーからの助言ももらえるミーティングがあるので安心です。
ファシリテーターの先生の的確なコメントも相まって生徒は確実に成長しているように感じられます。

〔編集委員〕


【自主研究】社会ゼミ×生活ゼミ~みんなで話し合って高めていこう!

更新日:2024年04月20日

240418自主研究


こんにちは
社会ゼミ×生活ゼミです。

成女の要である自主研究ゼミが今年度から更にパワーアップします★
各ゼミの時間は個人作業ではなく、ゼミを超えて話し合いを重ねて「ここはどういう意味か」「ここはもっとこうしたらどうか」というより厚みのあるものを目指していきます!

初回から社会ゼミ×生活ゼミはみんなで輪になって和気あいあいと話し合いました。
得られたものは多かったのではないでしょうか。

これから、より深い研究ができるように頑張っていきましょう!

〔編集委員〕


【自主研究】人文・芸術ワークショップ 福井

更新日:2024年04月19日

240420 04.2024年度自主研究ゼミ(人文・芸術)ワークショップ20240417


今日は第1回目、最初の授業です!
今年度の新しい方針を再確認した後、ワークショップのルール確認をして大課題の現状を報告しました。
3年生からは的確なアドバイスが出され、後輩は困ってることを解決するとても良い時間となりました!

〔編集委員〕



【自主研究:自然科学ゼミ】第6回高校生サイエンス研究発表会に参加しました

更新日:2024年03月15日

240315水上+高校生サイエンス研究発表会①-3


3月15日(金)、成女の生徒が「第6回高校生サイエンス研究発表会2024」に参加しました!

高校生サイエンス研究発表会は、本校が連携協定を結んでいる日本薬科大学が主催を務める発表会で、高校生のプレゼンテーション能力向上と研究・開発への意欲向上を目的に開催されています。

今回参加したのは、2月に実施した成女の成果発表会「パフォーマンスフェスティバル」にて、高大連携奨励賞を受賞した自然科学ゼミの生徒たち!
高校1年生によるグループ研究と、高校2年生による個人研究の2組が参加し、zoomを繋いでオンライン発表を行いました。
それぞれ「抗生物質を産生する菌・放線菌の探索」・「ゴキブリに対する殺傷性のない忌避物質」というテーマで、今年度の自主研究ゼミで取り組んだ研究をさらにブラッシュアップし発表に臨みました!

慣れないオンラインでの発表や、大学の先生方からの思いがけない質問に緊張しましたが、無事発表を終えることができました♪
今回の経験を、これからの活動に生かしてほしいと思います!

〔編集委員〕

【自主研究:社会ゼミ】1年間よく頑張りました!

更新日:2024年03月01日

240301  0229+PF後の講評① 240301   0229+PF後の講評②


パフォーマンスフェスティバルも終わり、今年度最後のゼミの授業となりました。
まずは、高校2年生。
1年間めげずによく自分の研究を突き詰めました。
本当にお疲れさまでした。
そして高校1年生。
短い期間だったのにも関わらず、よくあそこまでの完成度にまでもっていきました。
社会ゼミの教員一同、皆さんを誇りに思います。
パフォーマンスフェスティバルも今までで一番良い発表でした!!
聞いていて、涙がでそうでした。
来年は高校3年生と、高校2年生です。
自身の「進路」を見据えてゼミを選択し、夢を叶えるために一緒に次年度も頑張っていきましょう★

1年間本当にお疲れさまでした!!

〔編集委員〕




【自主研究】PF前の最後の大詰め!

更新日:2024年02月15日

240215+自主研究(高1)


本校の要である自主研究ゼミでもパフォーマンスフェスティバルに向けて大詰めを行っています。
発表の内容はもちろん、今の段階はスライド見やすさ、伝え方、時間との関係という細かい調整をしています。
発表は「人に伝える」、もっというと「人に伝わる」ことで始めて形になります。
研究内容がどんなに素晴らしいものでも、それが伝わらなかったら意味がありません。
その意味で、本校では自主研究と表現教育を行い、社会に出たときにすぐさま輝ける力を養っていきます。
もちろんはじめから一人ではできません。
教員が力になります。この写真も、教員も生徒の輪に入ってスライドの議論をしています。
本番まであと少し・・・★
最後まで頑張れ成女生!!

〔編集委員〕



【自主研究:社会ゼミ】長野県の企業の方にプレゼンを見ていただきました!

更新日:2024年02月03日

240203   0201+ゼミ内プレゼン②


昨日に引続き、社会ゼミの活動をご紹介させていただきます。

社会ゼミの高校1年生は、高大連携している淑徳大学の吉田教授の力をお借りして、

「長野県・山ノ内町にタイ人の観光客に来てもらうにはどうしたらいいか?」

というテーマでプレゼンを行いました。
このプレゼン、ただ発表しただけではないんです。
なんと!長野県のホテル企業にプレゼンしたんです!!

淑徳大学の吉田教授には本校に来ていただき、企業の方とはzoomをつないで行いました。
講評もいただくことができ、真剣に聞いておりました。

この経験を生かして、さらにいいプレゼンを披露できるように頑張っていきましょう!!
頑張れ成女生!!

〔編集委員〕



【自主研究:社会ゼミ】ゼミ内プレゼンを行いました!

更新日:2024年02月02日


1月31日は・・・ゼミ内プレゼンの日!!
ということで、パフォーマンスフェスティバルにに向けて自主研究ゼミ内ではありますが、成果を発表し合いました。
高校3年生は、すでに研究は終え、卒業論文の執筆が終わっておりますので、対象は高校2年生と高校1年生です。

よりパフォーマンスフェスティバルを充実させたものにしよう!ということで今回社会ゼミでは高大連携をさせていただいている淑徳大学の教授にきていただきました。
教授からの講評もあり、生徒は必死にメモを取っていました。

本当にありがとうございました。
これから更なるブラッシュアップをして、本番を迎えましょう!

〔編集委員〕





↑このページのトップへ戻る