成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 生徒会

生徒総会

更新日:2013年04月22日

DSCF3137


本日は、生徒総会がありました。
生徒総会では、昨年度の決算と今年度の予算の審議・議決がおこなわれました。
中学生にとっては、聞き慣れない難しい言葉も多かったかと思いますが、それでも、生徒会幹事の説明を熱心に聴いていました。
生徒会費をどのように使っていくのか、生徒自身が決めることは、意義深いことです。

旧生徒会の活動は、この生徒総会が最後となります。
一年間ありがとうございました。
新生徒会の活動はすでに本格化しています。
今後の更なる活躍を楽しみにしています。

〔編集委員〕


生徒会幹事選挙投票

更新日:2013年02月01日

sDSCF7314


先日、生徒会幹事選挙投票が行われました。
投票の前に、候補者が一言演説で最後の思いを伝えました。
その熱意は、投票者に無事届き、次年度の生徒会が信任されました。

その後、現総務幹事から当選証が配布され、次期生徒会のメンバーは安堵の笑みを浮かべていました。
現生徒会の活動を越える、さらなる活躍を期待したいと思います。

〔編集委員〕


生徒会幹事候補者演説

更新日:2013年01月21日

sDSCF0241


先週の金曜日に、生徒会幹事候補者演説が行われました。
高校1年生の候補者たちは、その日までに一生懸命考え、練習してきた言葉を、緊張しながらもしっかりと伝えていました。
新たな一歩を踏み出そうとする決意を感じさせる立派なスピーチでした。

〔編集委員〕


生徒会幹事・係選挙告示

更新日:2013年01月17日

ar-s生徒会幹事選挙告示


先週、木曜日に生徒会幹事・係選挙の告示が始まり、今年度の生徒会幹事候補者が出揃いました。
どの候補者も、来年度の生徒会活動に意欲的に取り組もうと、手を挙げてくれました。
明日の6時間目には、候補者演説が行われます。
それぞれの熱意が、全校生徒に伝わるような演説を期待しています。

〔編集委員〕


記念祭に向けて(生徒会)

更新日:2012年09月05日

生徒会告知掲示


新学期の授業が開始してから3日が経ちました。
生徒たちは毎日、元気に登校しています。

さて、今日は生徒会の活動をご紹介したいと思います。
11月の創立記念祭に向け、門・オブジェの制作など着々と作業を進めてきましたが、2学期に入り、生徒会が企画・運営をするイベントの出場者募集を開始しました。
掲示板にはポスターを貼り、明日は各クラスに生徒会が直接、呼びかけに回ります。
「多くの生徒に参加してもらおう」と生徒会の意気は揚がっています。

〔編集委員〕


生徒会夏休みの活動

更新日:2012年08月15日

sDSCF0391 sDSCF7074


夏休みに様々な部活動が行われている中、生徒会も、11月の創立記念祭に向け準備を進めています。
中でも、門とオブジェの制作には大変時間をかけて取り組んでいますが、現在、今年のテーマ「百花繚乱」をイメージした作品が着々と仕上がってきています。
猛暑の続く中、生徒会幹事たちが、力をあわせて制作している作品を、ぜひ創立記念祭でご覧下さい。

〔編集委員〕


ゴミゼロ運動

更新日:2012年05月30日

ゴミゼロ530


5/30(ゴミゼロの日)、生徒会幹事が中心となり、有志の生徒たちが、新宿区のゴミゼロ運動に参加しました。
学校の周辺や本校の最寄駅である曙橋駅と四谷三丁目駅近辺のゴミ拾いをしました。
生徒たちは、植え込みの中など、いつもは目の行き届かないような場所にも注目して、丁寧に清掃していました。
今回の活動を通して、公共の場所を皆が気持ちよく利用するために、協力し合うことの大切さを実感できたようです。
社会に貢献できた喜びも、彼女たちの自信へとつながったようで、活動後は生き生きした表情を見せてくれました。

〔編集委員〕


生徒会昼休みの活動

更新日:2012年05月19日

生徒会昼


今年度の生徒会活動もすでに一か月が経過しました。
毎回の定例会では、全校生徒の学校生活が楽しくなるように、生徒会としてできることを考えています。
その一環として、月曜からは昼休みの校内放送と、遊具の貸し出しをはじめました。
時間になると、校舎には音楽が流れ、校庭ではバトミントンなどで遊ぶ姿が見られました。
これからは昼休みが今まで以上に待ち遠しく、楽しい時間になりそうです。


〔編集委員〕


幹事選挙投票

更新日:2012年01月25日

sDSCF0248


昨日、生徒会幹事選挙の投票が行われました。
放課後、選挙管理委員会が開票を行い、今朝、結果が発表されました。
信任を得た高1の生徒たちは、ほっとしながらも来年度の活動に身を引き締めている様子でした。
来年度、先輩たちからの伝統を引き継ぎ、活躍してくれることと期待しています。

〔編集委員〕


生徒総会

更新日:2012年04月24日

sDSCF0311 sDSCF0314


昨日は、生徒総会がありました。
この生徒総会は、新生徒会が自分たちの力で仕切っていく初めての大仕事です。
緊張感を持ちながらも、各学年の係生徒や旧生徒会幹事と協力し合って、円滑に会を進めていました。
議案は生徒の賛成を得て、無事に承認されました。
生徒会のこれからの活躍も楽しみです。

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る