【表現:ヴォーカル】歌のテスト本番!
探究・表現
【表現:ヴォーカル】歌のテスト本番!
練習の成果を発揮しました! この日のヴォーカルクラスは、歌のテスト本番! 生徒たちは、グループごとにそれぞれの曲を披露しました。 少し緊張した様子も見られましたが、これまでの練習の成果を精一杯発揮して歌う姿…
探究・表現
【デザインクラス】わたしの“推し”をプレゼン!
探究・表現
【デザインクラス】わたしの“推し”をプレゼン!
授業で“推し”の紹介をしました 先日のデザインクラスの授業では、“推し”をプレゼンしました。 前の週にプレゼン資料の準備をし、生徒一人ひとりが「推しを広めたい…
探究・表現
【表現】講師の先生方の会社を見学しました!【デザインクラス】
探究・表現
【表現】講師の先生方の会社を見学しました!【デザインクラス】
会社の雰囲気にみんなびっくり?! 表現プログラムのデザインクラスでは、講師の先生方が実際に勤務されている会社を見学させていただきました! 普段勉強しているデザインの知識や技術が実際の仕事でどのように活かされ…
探究・表現
【高大連携】日本薬科大学主催の探究発表会に出場してきました
探究・表現
【高大連携】日本薬科大学主催の探究発表会に出場してきました
高度な研究発表が多くある中、堂々と発表することができました! 先日、日本薬科大学主催の日薬ハイスクール 科学・探究発表会に出場してきました。 分野は生物、化学、物理、家庭、健康に分かれ、多くの学校の生徒が日…
探究・表現
【表現:ヴォーカル】歌テストに向けて猛練習!
探究・表現
【表現:ヴォーカル】歌テストに向けて猛練習!
ハモリパートに苦戦! ヴォーカルクラスでは、それぞれのグループの曲がどんどん形になってきました! ただハモリパートにはまだまだ苦戦中。 周りにつられないように、でもメロディより大きくなりすぎないように&he…
探究・表現
【自主研究】ゼミ内プレゼン!
探究・表現
【自主研究】ゼミ内プレゼン!
記念祭では全校生徒が発表します! 「好き」や「得意」を将来につなげるという、成女の教育の要となる自主研究ゼミ。 自分でテーマを設定し、調べ、考え、形にしていく探究学習に、1年間を通して取り組んでいます! &…
探究・表現
【表現プログラム】学校説明会でデザインクラスのセッション!
探究・表現
【表現プログラム】学校説明会でデザインクラスのセッション!
デザインに込めた思いをトーク♪ 先日の学校説明会では、表現プログラム・デザインクラスの生徒が登壇し、授業で制作した「学校説明会ポスター」を紹介しました。 デザインに込めた思いや、レイアウトの工夫・色使いのポ…
探究・表現
【オープンスクール】360°キャリア探究体験会
探究・表現
【オープンスクール】360°キャリア探究体験会
今年最後のオープンスクールは、自主研究ゼミの体験会を実施しました 今年最後のオープンスクールは、「360°キャリア探究体験会」と題して、自主研究ゼミを中学生に体験していただきました。 事前に受験生に…
探究・表現
【自主研究】富久小学校にアンケートご協力のお願いへ!
探究・表現
【自主研究】富久小学校にアンケートご協力のお願いへ!
どうしたら不安なく過ごせる待合室を作れるか いよいよ来月は文化祭(記念祭)! 成女の文化祭では高校2~3年生の生徒が、前期に自主研究ゼミで取り組んできた研究成果を発表します。 この日は研究の一環で、お隣の富…
探究・表現
【自主研究】クラスメイトへ実験協力のお願い!
探究・表現
【自主研究】クラスメイトへ実験協力のお願い!
文字の色によって記憶力に差は出るのか この日は生活ゼミの生徒が「文字の色によって記憶力に差は出るのか?」というテーマで、実験を行いました。 クラスメイトに協力してもらい、色づけされた文章を3分間見て記憶して…
探究・表現