【表現】学校の外に出て撮影だー!

探究・表現
【表現】学校の外に出て撮影だー!
【表現】学校の外に出て撮影だー! こんにちは!成女のフォトクラスです! 表現クラスの中でも特に「脚」を使って自らのインスピレーションを感じるのがフォトクラスです。今回は学校を抜け出して新宿の風景をパシャリ。今回の撮影テー…
探究・表現
【表現:ヴォーカル】課題曲練習が本格スタート!

探究・表現
【表現:ヴォーカル】課題曲練習が本格スタート!
完成度を高めていきます! 表現プログラムのヴォーカルクラス、今回はグループごとの課題曲を本格的に練習しました! 難しいメロディの音取りや、英語の歌詞に苦戦しながらも、それぞれが少しずつ完成度を高めていました。 とあるグル…
探究・表現
【キャリア】オープンキャンパス調べ

探究・表現
【キャリア】オープンキャンパス調べ
夢を現実にするための第一歩 高校2年生のキャリア学習の授業では、夏休みに参加する、大学のオープンキャンパス調べを行いました。 成女では、個性を大切に、個々の得意や興味関心をもとに進路を考えていきます自分の興味関心が絞れて…
探究・表現
【自主研究】ゼミ内でプレゼン練習!

探究・表現
【自主研究】ゼミ内でプレゼン練習!
7月の研究構想発表に向けて 1学期も終わりに近づき、各ゼミでは7月の研究構想発表会に向けて準備中!生活ゼミでは、ゼミ内でプレゼン練習を行いました。5分間の発表に対して、短すぎたり、逆にオーバーしてしまったりと、実際にやっ…
探究・表現
【キャリア】大学別ガイダンス

探究・表現
【キャリア】大学別ガイダンス
あこがれの大学が来てくれました 今月は2週にわたって大学別ガイダンスを行いました。本校の生徒たちにとって関心の高い大学の先生方にお越しいただきました。生徒たちは、ブースに分かれて、それぞれの大学の学問内容や、入試制度など…
探究・表現
【表現:ヴォーカル】コードを意識して歌おう♪

探究・表現
【表現:ヴォーカル】コードを意識して歌おう♪
ハーモニーをつくる! 今回のヴォーカルクラスでは、「ハーモニー」をテーマに学びました!まずは音楽の土台となるコードについてしっかり理解するところからスタート♪メジャーコード・マイナーコードや、トニックコード・ドミナントコ…
探究・表現
【自主研究】研究構想発表に向けて

探究・表現
【自主研究】研究構想発表に向けて
発表練習をしました! 7月の研究構想発表に向けて、自主研究ゼミでは各自が「大課題・小課題」「研究方針」などをスライドにまとめて準備を進めています。この日はグループに分かれて、発表練習を実施!お互いの発表を聞き合いながら、…
探究・表現
【表現:ヴォーカル】頭声(ヘッドボイス)を意識して発声!

探究・表現
【表現:ヴォーカル】頭声(ヘッドボイス)を意識して発声!
曲練習も本格化しています! 今回の表現プログラムのヴォーカルクラスでは、「発声」にフォーカスしたレッスンを行いました。その中でも「頭声(ヘッドボイス)」の使い方に挑戦!普段あまり使わない響きを意識しながら、丁寧に練習に取…
探究・表現
【高大連携】白熱!地球環境カードバトル!

探究・表現
【高大連携】白熱!地球環境カードバトル!
「My Earth」の体験会を開きました♪ 成女ではこの度、宝塚大学との高大連携プロジェクトとして、環境をテーマにしたトレーディングカードゲーム「My Earth」の制作に参加することとなりました!今回はその前段階として…
探究・表現
【表現:ヴォーカル】メロディーを感じよう♪

探究・表現
【表現:ヴォーカル】メロディーを感じよう♪
表現プログラムのヴォーカルクラス、今回のテーマは「メロディー」♪音楽をつくるうえで欠かせない、音階(スケール)や半音と全音の違いについて学びました。音感を鍛えるトレーニングでは、「ドレミファソラシド」→「ドシラ…
探究・表現