【理科】細胞分裂の様子を観察しました
日常
中3理科の生物分野では『生物のふえ方と成長』を学んでいます。今回はタマネギの根を用いて、分裂中の細胞を顕微鏡で観察しました。事前学習の時には「ピント合わせに自信がありません…。」と話していた生徒達ですが、高倍率でも上手にピント合わせが出来ました。「スマホで顕微鏡の視野が撮れるよ。」と伝えると、生徒が上手に写真を撮ってくれました。次回の授業も顕微鏡でミクロの世界を楽しんでもらいます!
〔編集委員〕
PREV
LIST
NEXT
ブルーチーム作戦会議!
NEW
読んで、想像して、描く『羅生門』
作戦を立てて競技練習!
「棒」はこれからどうなるか
新年度最初の総会を実施しました!
自習室を活用!