【国語科】「譱」これ読める?

日常
【国語科】「譱」これ読める?
中一国語では、漢字の組み立てと部首について学習しています。この日は、『漢字湯のみをデザインしちゃおう』と題し、「ごんべん」の漢字を調べて、湯のみ型のプリントに書き込んでいきました!その後、中から自分のお気に入りの漢字を選…
日常
【礼法】ひまわり&カンパネラです!

日常
【礼法】ひまわり&カンパネラです!
中学校1年生の礼法の授業では、初めて花を生けてみました。 花の茎を花器で測って長さを決めたり、花の向きを探したり、すっきり見えるように工夫をしました。 〔編集委員〕
日常
【家庭科】UDトランプの秘密

日常
【家庭科】UDトランプの秘密
みなさんはUDを知っていますか??知らない・・と思った人も一度は見たことがあるはずです。トイレのピクトグラム、シャンプーとリンスを区別する溝、これは全てUDです!UDとは、ユニバーサルデザインの略で、誰もが使いやすいよう…
日常
夏が来た!

日常
夏が来た!
早くも梅雨明けしてしまいました!急な気温の上昇に、成女のゆかいな仲間、ハリネズミたちも暑そうにしています。いきなり訪れた夏の本番!すぐに適応するのがむずかしいところですが、人間には来週に迫った期末テストがあります&hel…
日常
【英語科】高3の英語の授業で生徒が先生役に

日常
【英語科】高3の英語の授業で生徒が先生役に
高3のコミュニケーション英語Ⅲで、生徒が先生役を務める授業がありました。人に教えることが学びを定着させる一番の方法だということで、何人かの生徒が授業をやってみる、いわば模擬ティーチングです。先生役の生徒たちは、教壇で先生…
日常
「木のストロー」開発者の西口彩乃さんに直接お話を伺いました

日常
「木のストロー」開発者の西口彩乃さんに直接お話を伺いました
かいけつ部(マーケティング部)の活動レポート、今回はSDGsです! 「木のストロー」の開発者ご本人の西口彩乃さんを訪問しました。木のストローは、海のプラスチックごみ問題と森林の間伐問題の両方に貢献するということで、G20…
日常
【国語科】この本おもしろそう!

日常
【国語科】この本おもしろそう!
中1国語の授業では、ビブリオトークをしました。ビブリオトークは、お気に入りの本を持ち寄って、好きなところや、おすすめしたいポイントを自由に話します!制限時間は3分間。作品全体の内容を説明してくれたり、登場人物の性格を熱く…
日常
【情報科】暗号解読できるかな!?

日常
【情報科】暗号解読できるかな!?
高1情報の授業では、情報セキュリティについて、学習しています。この日のテーマは「暗号化」。送信・中継・受信の3チームに分かれて、情報を伝達し合い、発信される情報が、どのように暗号化されて届くのか、体験的に学んでいきます。…
日常
体育祭に向け、皆で士気を高め合いました!

日常
体育祭に向け、皆で士気を高め合いました!
高校1年生です!今回は先日の体育祭に向けた結成式の様子をピックアップします♪今回の体育祭は中学1年生と一緒のチームとなり、体育委員がチームリーダーとなり、学年団の気持ちを一つにしてくれました!写真はその時の様子です♪おか…
日常
学年を超えた「絆」を深めることができました!

日常
学年を超えた「絆」を深めることができました!
高校1年生です!今回は先日の体育祭での様子をお知らせします♪高校に入学して初めての体育祭!予想以上に出場する種目が多く、生徒たちの体力はもうギリギリ…。でも皆で勝ち負けを一緒に分かち合い、気持ちを一つにする…
日常