【中学総合学習】職業を知る・体験する・考える!~商店街とのコラボに向けて実地探索に行ってきました

探究・表現
【中学総合学習】職業を知る・体験する・考える!~商店街とのコラボに向けて実地探索に行ってきました
今年の中学の総合学習の授業は、あけぼのばし商店街とのコラボです。本校の中学生が商店街の紹介動画を企画・撮影・編集してYouTubeに公開し集客につなげます。最初の授業ではさっそく商店街の視察に行ってきました!不思議なオブ…
探究・表現
【表現:トーク・ボイス】賑やかな声の正体は…?

探究・表現
【表現:トーク・ボイス】賑やかな声の正体は…?
いよいよ今年度も「表現プログラム」が始動しました!こちらは、「トーク・ボイスクラス」です。今年度もトークはフリーアナウンサーの五戸美樹さん、ボイスクラスはレコーディングディレクターやボイストレーナーとしてご活躍の青柳静佳…
探究・表現
【表現プログラム】2023年度キックオフ!

探究・表現
【表現プログラム】2023年度キックオフ!
成女独自の科目の1つ、表現プログラムが始まりました!今年度はトーク・ボイス・ミュージカル・チアリーディング・デザイン・エッセイ・フォトの7クラスに分かれ、自己表現力を磨いていきます。 自己表現と聞いて、皆さんはどんなイメ…
探究・表現
【表現プログラム】令和5年度表現プログラムスタート

探究・表現
【表現プログラム】令和5年度表現プログラムスタート
今年度も待ちに待った表現プログラムの授業がスタートしました!本校独自の表現プログラムは全部で7つのクラスに分かれています。トーク・ボイス・ミュージカル・チアリーディング・デザイン・エッセイ・フォトとワクワクするものばかり…
探究・表現
高1最初の自主研究は、偏愛マップ作りとシャンプー開発のお話から

探究・表現
高1最初の自主研究は、偏愛マップ作りとシャンプー開発のお話から
高1の自主研究は、ゼミに分かれる前の基礎力養成段階。自分の好きなことや得意なことを題材に、なぜ・どうしたらで始まる「問い」を立てる練習です。 最初の授業では、まず自分の好きなことを洗い出す「偏愛マップ」を作り、次に正解の…
探究・表現
【中学総合学習】あけぼのばし商店街とのコラボが決定!~地元商店街とタッグを組んで地域活性化に取り組みます

探究・表現
【中学総合学習】あけぼのばし商店街とのコラボが決定!~地元商店街とタッグを組んで地域活性化に取り組みます
学校から徒歩5分のあけぼのばし商店街との連携が決定しました。本校の中学生が商店街の紹介動画を企画・撮影・編集してYouTubeに公開し集客につなげます。商店街の店舗では、定期的に生徒たちの職場体験の実習をさせていただきま…
探究・表現
【表現:芸術ゼミ】梅美ちゃん先輩になる

探究・表現
【表現:芸術ゼミ】梅美ちゃん先輩になる
成女のマスコットキャラクター、梅美ちゃんを知っていますか?梅美ちゃんは、自主研究ゼミ(当時は自由研究ゼミ)の授業から生まれた、生徒が作ったオリジナルキャラクターです。学校のノベルティグッズにも使われていて、とてもかわいい…
探究・表現
【芸術ゼミ】芸術ゼミはラストも前を向く!

探究・表現
【芸術ゼミ】芸術ゼミはラストも前を向く!
自主研究ゼミ「芸術ゼミ」の今年度最終回は、パフォーマンスフェスティバルの振り返りと次年度の研究に向けての取り組みを行いました。先日のフェスティバル本番を撮影した動画を初めて見た生徒たち。急に起こったハプニングの対応につい…
探究・表現
【表現:エッセイ】「言葉」を手に入れた私たち

探究・表現
【表現:エッセイ】「言葉」を手に入れた私たち
表現プログラムエッセイコース、最終回は、「今の私が1年前の自分に贈るメッセージ」が課題でした。皆、4月の最初の授業を迎えたときの気持ちや、そこからどのような学びがあったかを振り返って、取り組んでいました。また、講師の先生…
探究・表現