BLOG

成⼥ブログ

【表現:フォト】表現フォトクラスの授業風景

探究・表現

【表現:フォト】表現フォトクラスの授業風景

こんにちは!表現プログラムの授業風景をお届けいたします。今回はフォトクラスです。フォトクラスでは、写真家である雨森希紀先生を講師としてお招きし、写真の撮り方や、色使い、日常の切り取り方を教えていただいております。今回は、…

探究・表現

【表現プログラム】ミュージカルクラス ~ズンズン♪~

探究・表現

【表現プログラム】ミュージカルクラス ~ズンズン♪~

成女高等学校では、水曜日の5・6時間目は隔週で自主研究と自己表現プログラムの授業を行います。 本日の自己表現プログラム ミュージカルクラスでは、前半は発声の座学と実践、後半は音楽に合わせながら身体の動かし方を学びました。…

探究・表現

【表現プログラム】チアリーディング~体育祭に向け振り付け練習♪

探究・表現

【表現プログラム】チアリーディング~体育祭に向け振り付け練習♪

いよいよ体育祭に向け、チアリーディングクラスが動き出しました!体育祭当日はチアリーディングメンバーでつくり上げたパフォーマンスをお見せしたいと思います♪最初の練習とは思えないほど、すごくテンポのあったパフォーマンスでした…

探究・表現

【表現プログラム】ボイスクラス いよいよ実践トレーニング!

探究・表現

【表現プログラム】ボイスクラス いよいよ実践トレーニング!

第2回表現プログラム、ボイスクラスでは様々な声の出し方をトレーニングしました。ヘッドボイス(頭部)・MIXボイス(鼻腔)・チェストボイス(胸)・前歯(チェストミックス)等、体のさまざまな場所からの発声方法をみんなで学び、…

探究・表現

【表現プログラム】トーククラス:気分はアナウンサー!

探究・表現

【表現プログラム】トーククラス:気分はアナウンサー!

第2回表現プログラムトーククラスです!第2回は、9月に実施予定の自主研究ゼミのポスターセッションに向け早くも、プレゼンテーションのコツ練習を行いました。 フリーアナウンサーでもある五戸先生からは「伝えるように、伝える!」…

探究・表現

【自主研究:中学】文献リスト作成

探究・表現

【自主研究:中学】文献リスト作成

中学1年生は自主研究プログラムで「SDGs」を題材に調べ学習を進めています!最終的なゴールはSDGsに関するリサーチ結果をポスターにまとめること。ゴールの達成に向けて、基本的な研究の方法についても学んでいます。前回は、図…

探究・表現

【自主研究:中学】中学生も自主研究スタート!

探究・表現

【自主研究:中学】中学生も自主研究スタート!

成女では、【正解のない課題に自分なりの答えを見つける力】【好き・得意を進路につなげる】この2つの目標達成に向け、中学生、高校生どちらも「自主研究ゼミ」に取り組んでいます。社会にでる準備として成女で大切にしている学びのひと…

探究・表現

【中学総合学習】今回は商店街のお店でインタビュー調査してきました!

探究・表現

【中学総合学習】今回は商店街のお店でインタビュー調査してきました!

今年の中学の総合学習の授業は、あけぼのばし商店街とのコラボです。本校の中学生が商店街の紹介動画を企画・撮影・編集してYouTubeに公開し集客につなげます。今回の授業では商店街のお店にインタビュー調査に行ってきました!和…

探究・表現

【中学総合学習】職業を知る・体験する・考える!~商店街とのコラボに向けて実地探索に行ってきました

探究・表現

【中学総合学習】職業を知る・体験する・考える!~商店街とのコラボに向けて実地探索に行ってきました

今年の中学の総合学習の授業は、あけぼのばし商店街とのコラボです。本校の中学生が商店街の紹介動画を企画・撮影・編集してYouTubeに公開し集客につなげます。最初の授業ではさっそく商店街の視察に行ってきました!不思議なオブ…

探究・表現

【表現:トーク・ボイス】賑やかな声の正体は…?

探究・表現

【表現:トーク・ボイス】賑やかな声の正体は…?

いよいよ今年度も「表現プログラム」が始動しました!こちらは、「トーク・ボイスクラス」です。今年度もトークはフリーアナウンサーの五戸美樹さん、ボイスクラスはレコーディングディレクターやボイストレーナーとしてご活躍の青柳静佳…

探究・表現