【自主研究】ゼミ内でプレゼン練習!

探究・表現
【自主研究】ゼミ内でプレゼン練習!
7月の研究構想発表に向けて 1学期も終わりに近づき、各ゼミでは7月の研究構想発表会に向けて準備中!生活ゼミでは、ゼミ内でプレゼン練習を行いました。5分間の発表に対して、短すぎたり、逆にオーバーしてしまったりと、実際にやっ…
探究・表現
【キャリア】大学別ガイダンス

探究・表現
【キャリア】大学別ガイダンス
あこがれの大学が来てくれました 今月は2週にわたって大学別ガイダンスを行いました。本校の生徒たちにとって関心の高い大学の先生方にお越しいただきました。生徒たちは、ブースに分かれて、それぞれの大学の学問内容や、入試制度など…
探究・表現
【表現:ヴォーカル】コードを意識して歌おう♪

探究・表現
【表現:ヴォーカル】コードを意識して歌おう♪
ハーモニーをつくる! 今回のヴォーカルクラスでは、「ハーモニー」をテーマに学びました!まずは音楽の土台となるコードについてしっかり理解するところからスタート♪メジャーコード・マイナーコードや、トニックコード・ドミナントコ…
探究・表現
【自主研究】研究構想発表に向けて

探究・表現
【自主研究】研究構想発表に向けて
発表練習をしました! 7月の研究構想発表に向けて、自主研究ゼミでは各自が「大課題・小課題」「研究方針」などをスライドにまとめて準備を進めています。この日はグループに分かれて、発表練習を実施!お互いの発表を聞き合いながら、…
探究・表現
【表現:ヴォーカル】頭声(ヘッドボイス)を意識して発声!

探究・表現
【表現:ヴォーカル】頭声(ヘッドボイス)を意識して発声!
曲練習も本格化しています! 今回の表現プログラムのヴォーカルクラスでは、「発声」にフォーカスしたレッスンを行いました。その中でも「頭声(ヘッドボイス)」の使い方に挑戦!普段あまり使わない響きを意識しながら、丁寧に練習に取…
探究・表現
【高大連携】白熱!地球環境カードバトル!

探究・表現
【高大連携】白熱!地球環境カードバトル!
「My Earth」の体験会を開きました♪ 成女ではこの度、宝塚大学との高大連携プロジェクトとして、環境をテーマにしたトレーディングカードゲーム「My Earth」の制作に参加することとなりました!今回はその前段階として…
探究・表現
【表現:ヴォーカル】メロディーを感じよう♪

探究・表現
【表現:ヴォーカル】メロディーを感じよう♪
表現プログラムのヴォーカルクラス、今回のテーマは「メロディー」♪音楽をつくるうえで欠かせない、音階(スケール)や半音と全音の違いについて学びました。音感を鍛えるトレーニングでは、「ドレミファソラシド」→「ドシラ…
探究・表現
【キャリア教育】Inspire Highを活用中!

探究・表現
【キャリア教育】Inspire Highを活用中!
世界中の創造力と自分をつなぐ、10代のためのオンラインプログラム。それが、Inspire High(インスパイア・ハイ)です! 世界中で活躍するインスパイアリングな大人(ガイド)から教室にいる生徒たちへ、多様な生き方や価…
探究・表現
【表現:ヴォーカル】リズムを感じるワークショップ♪

探究・表現
【表現:ヴォーカル】リズムを感じるワークショップ♪
表現プログラムのヴォーカルクラス、今回は「リズム」をテーマにしたワークショップを行いました!まずは音楽の基礎となる「拍子」や「ビート」について、理論からしっかり学習。その後は、実際に手をたたいたり足を鳴らしたりしながら、…
探究・表現
【キャリア学習】地元スーパーでのお仕事体験が始まりました!

探究・表現
【キャリア学習】地元スーパーでのお仕事体験が始まりました!
総合学習の時間を利用したキャリア学習で、お仕事体験が始まりました! 今年はあけぼのばし商店街の高級スーパー「三徳」さんで、年9回お世話になります。初回は野菜の袋詰めのお仕事。手作業だったことに驚いたり、良を揃えるのが意外…
探究・表現