【自主研究:社会ゼミ】 質問紙調査
探究・表現
【自主研究:社会ゼミ】 質問紙調査
社会ゼミの高校2,3年生は、夏休み中も研究を進めています。1学期中に研究の小課題・仮説・研究方法をそれぞれ詳細に決めることができたので、この夏休みは実際に研究をしていくことに集中出来ています。生徒それぞれのテーマによって…
探究・表現
【自主研究:人文ゼミ】アンケートを分析!
探究・表現
【自主研究:人文ゼミ】アンケートを分析!
自主研究では2学期のポスターセッションに向けて、それぞれ研究を進めています。人文ゼミでは、アンケート調査やインタビュー調査をする生徒が多く、1学期に調査した結果を夏休み期間にまとめます。本日は担当教員と、アンケートの結果…
探究・表現
【表現:ボイス】面接にチャレンジ!
探究・表現
【表現:ボイス】面接にチャレンジ!
本日のボイスクラスでは、先生との1対1の面接にチャレンジ!実際にある進路希望の学校を想定して、志望動機・自己PR・尊敬する人物など、本番の面接さながらに受け答えします。大切なのは「自分の言葉で伝える」こと。事前に作成した…
探究・表現
【表現:フォト】レイアウトをしてみよう!
探究・表現
【表現:フォト】レイアウトをしてみよう!
本日のフォトクラスでは、レイアウトに挑戦!2グループに分かれて、自分たちが撮影した作品をレイアウトしていきます。きっちり計算して配置するグループもあれば、直観で配置するグループもあり、各グループの個性が光ります✨ 〔編集…
探究・表現
【表現:デザイン】チラシを作成してみよう
探究・表現
【表現:デザイン】チラシを作成してみよう
本日のデザインクラスでは、架空のオーダーをもとに作成したチラシについて、講評をいただいています。ある生徒は、架空のパン屋さん「成女ベーカリー」についてチラシを作成しました✨ターゲットは20~30代のOLさんです。夏らしさ…
探究・表現
【表現:ミュージカル】1学期最後のお稽古
探究・表現
【表現:ミュージカル】1学期最後のお稽古
今日のミュージカルクラスは、のどの筋肉の使い方の練習からスタート。歌唱では、細かいところに気を配って、練習しました♪放課後練習も併せると、とてもたくさんの時間を費やして、お稽古に勤しみました。先生方も上達ぶりに大変驚いて…
探究・表現
【表現:チアリーディング】1学期最後の授業
探究・表現
【表現:チアリーディング】1学期最後の授業
こんにちは!表現教育、チアリーディングクラスです。前半はインプレッション講座で、美しい立ち姿勢やおじぎの仕方、挨拶の練習、ウォーキングなどを行いました。後半はウォーミングアップとほぐし、肩こり解消ストレッチ、筋トレ、アー…
探究・表現
【表現教育】夏休み前の総仕上げ!
探究・表現
【表現教育】夏休み前の総仕上げ!
1学期最後の表現プログラムの様子を本日よりご紹介します!各クラスでは、1学期の総仕上げとなる活動が行われています。生徒たちもこの4ヶ月間で自分を表現する力が身につき、自分の思いを言葉や動き・作品に表現することができるよう…
探究・表現
【社会ゼミ】 宝塚大学にアンケート調査依頼
探究・表現
【社会ゼミ】 宝塚大学にアンケート調査依頼
社会ゼミの2年生が宝塚大学にアンケートの調査依頼に行ってきました。専門的な話についていけなかった引率者ですが頼もしくかっこよかったです。快く引き受けてくださった宝塚大学に感謝申し上げます。 〔編集委員〕
探究・表現
【表現教育】中1教室にフォト展示中!
探究・表現
【表現教育】中1教室にフォト展示中!
中学1年生は、フォトの表現について1学期間学んできました。授業ではたくさん写真を撮影し、プロのカメラマンさんからアドバイスを頂くことができました。 授業を通して、同じ空間を同じカメラを使って撮影しても、人によって全く違う…
探究・表現