BLOG

成⼥ブログ

【高大連携:日本薬科大学】高校生細菌学実習に参加しました③

探究・表現

【高大連携:日本薬科大学】高校生細菌学実習に参加しました③

昼食を終え、午後の実習へ。午後は、午前中に学んだグラム染色を各自が持ち込んだ細菌で行いました。午前の体験を生かして、慣れた様子でスムーズに染色することができました!午前中は全員が同じ菌を観察しましたが、午後は色々な発酵食…

探究・表現

【高大連携:日本薬科大学】高校生細菌学実習に参加しました②

探究・表現

【高大連携:日本薬科大学】高校生細菌学実習に参加しました②

無事に午前の実習を終え、昼食の時間となりました。昼食は大学の食堂を利用できることもあり、実際に大学生が利用している食堂のご飯を食べました。迷ってしまうほどたくさんのメニューがあり、昼食でも大学の様子を体験することができま…

探究・表現

【高大連携:日本薬科大学】高校生細菌学実習に参加しました①

探究・表現

【高大連携:日本薬科大学】高校生細菌学実習に参加しました①

本日、日本薬科大学が高大連携事業として企画してくださった、「高校生 細菌学実習」へ参加しました!今回の実習は、細菌の基本的染色法の一つであるグラム染色を行い、光学顕微鏡を用いて 1000倍 に拡大した菌を観察するというも…

探究・表現

【総合学習】中学生、フィールドトリップ第2弾!

探究・表現

【総合学習】中学生、フィールドトリップ第2弾!

今回のフィールドトリップではダダムさんに行ってきました。ダダムさんは曙橋商店街内で、韓国式の家庭料理を提供しているお店です。 午前中は店舗にて、キンパ(韓国風海苔巻き)づくりの体験をさせていただきました。慣れない作業に最…

探究・表現

【表現:ヴォーカル】次なる課題曲は……

探究・表現

【表現:ヴォーカル】次なる課題曲は……

各自の課題曲が一区切りつき、ヴォーカルクラスでは次の課題曲に取り組みます。これまで生徒たちは別々の曲に取り組んできましたが、次回からはみんなで1つの曲に挑戦します♪もちろん個人の課題曲もありますが、こちらも他のメンバーの…

探究・表現

【自主研究ゼミ】自主研究ゼミ 研究構想発表会

探究・表現

【自主研究ゼミ】自主研究ゼミ 研究構想発表会

年々パワーアップしている成女の自主研究ゼミ。生徒それぞれが、興味のある分野や日常の疑問をテーマに、研究を進めています。この日は、高校2・3年生による研究構想発表会を実施しました。今年度の自分の研究についてスライドにまとめ…

探究・表現

【表現:フォト】フォトクラスのインスタが変わる・・・!?

探究・表現

【表現:フォト】フォトクラスのインスタが変わる・・・!?

こんにちは!成女のフォトクラスです! 何と早いことで、1学期最後の授業の日となってしまいました・・・。これまでフォトクラスの授業の様子をたびたびお伝えしてまいりましたが、今回は重大は重大発表がございます!! なんと!フォ…

探究・表現

【表現:ヴォーカル】1学期の総まとめ!

探究・表現

【表現:ヴォーカル】1学期の総まとめ!

夏休みが目前となり、1学期の授業も終わりに近づいています。ヴォーカルクラスでは、これまで取り組んできた各生徒の課題曲に一区切り!1学期の総まとめとして、生徒それぞれの課題をフィードバックしました。次回からは、バンド実習と…

探究・表現

【自主研究:生活ゼミ】発表練習!

探究・表現

【自主研究:生活ゼミ】発表練習!

体育祭も終わり、自主研究ゼミでの各自の研究が進んできました。今年度の新たな試みとして、高校2・3年生は1学期末に今年度の研究概要や今後の流れを発表する「研究構想発表会」を予定しています。この日のゼミでは、発表会に向けての…

探究・表現

【自主研究】自主研究ゼミ3ゼミ合同セッション

探究・表現

【自主研究】自主研究ゼミ3ゼミ合同セッション

今回の自主研究ゼミでは人文・芸術・社会ゼミ合同のセッションです! 各ゼミの全員が各自の企画書について発表を行い、交流を図りました。今回はフィールドワークも入っているので他者の研究に興味津々でした!他者からのアドバイスも効…

探究・表現