成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 部活動

【食文化部】料理初心者も「練りきり」を作れるのか?

更新日:2022年11月05日

221105練り切り1 221105練り切り2


「練りきり」とは!!季節の風物などを写しとって作られる芸術的な和菓子である。
生地は、ベースとなる白のこしあんにつなぎに求肥を入れ、木ベラでしっかりと練って作る。
(生地作りは時間がかかるため今回は割愛・・。)

今回は動画投稿サイトで初心者向けと書いてある葉っぱとさくらに挑戦。
見よう見まねで成形してみたところ・・。
何とか可愛く和菓子が完成♪
思ったよりも上手にできてみんな大満足である。
次はさらに細かい作業を必要とする菊や薔薇にも挑戦してみたいと意気込んでいる。

〔編集委員〕



【華道部】文化祭に向けて、お稽古が佳境へ!

更新日:2022年10月31日

221031華道


ごきげんよう、華道部です。来る記念祭に向けて、お稽古に力が入ります!
今年は、「ちょっとオトナ」をコンセプトに花展を実施いたします。
フラワーアレンジメントでは、立てかけ飾りも作成しています。
記念祭では、目でお客様を楽しんでいただけるような展示を作っていきたいです。
お楽しみに~♪ご来校お待ちしています(*^^*)  

〔編集委員〕



【茶道部】文化祭に向けて、お稽古が佳境へ!

更新日:2022年10月29日

221029茶道部 小野寺


ごきげんよう、茶道部です。
例年、記念祭では立礼席(りゅうれいせき)のお点前を披露しています。
今日は机を、春秋棚に見立てての練習です!
立礼席に合わせた設えも見どころです。
今年度も部員のお点前披露と抹茶の泡立て体験を行います。
また、美しいお茶菓子も展示予定です。記念祭で実際に足を運んでいただけると嬉しいです。
お待ちしております。

〔編集委員〕

 

【ダンス部】記念祭に向けてPart2

更新日:2022年10月28日

221028ダンス部


ダンス部です!!
今回は中間試験も無事終了し、久しぶりの練習。
ここ数回の、個々違った不安や苦手へのアプローチを経て、レベルアップし、とても良い有意義な時間を過ごすことができました。

細かいミスはありましたが、不安が解消されたり先を行くアドバイスを吸収してきた部員達は、大きく自信を持って踊ることが出来ていました!

しっかり記念祭本番で発揮できるよう、本番まで練習頑張ります!

〔編集委員〕



【ダンス部】記念祭に向けて練習♪

更新日:2022年10月15日

F72A8880-203A-4DC2-A851-5F41571D556F


こんにちは!
ダンス部です♪
いよいよ記念祭まで1か月切ってきました!!
今日は個人のクセや苦手な部分にフォーカスして特訓をしました!
自信のあるところは大きく踊れても、不安のあるところは小さくなりがちだったので、不安要素の解消も行いました。
生徒たちは納得した様子で、自信のなかったところも大きく踊れる様になってきました。
更にそれぞれの、無意識であった癖を本人達に把握してもらい、どうしたらそれが改善出来るかを指導し、練習しました。
みなさん、記念祭楽しみにしていてください♪

〔編集委員〕



【美術部】~四谷アートフェスティバル終了前に~

更新日:2022年10月04日

IMG-2266


10/1(土)、四谷アートフェスティバルが無事に閉会を迎えました!

成女の美術部は、最終日前日に部活動の後で展示を鑑賞してきました。
訪問時にはほとんど他の方がいらっしゃらず、運営の方に説明をいただきながら、ゆっくり作品を見て回ることができました。
出品作品は製作者の年代、分野、それどころか国籍も様々。工夫を凝らした作品ばかりで、生徒たちも普段描いているイラストとも油絵とも違う、紙絵や立体作品に見入っていました。
ぜひ次回の出品時に、作品制作のアイデアに生かしてほしいと思います。
楽しく見て回っている内にあっという間に時間が過ぎ、秋の日はつるべ落としというだけあって、出てきたときにはすっかり暗くなってしまいました。

〔編集委員〕



【食文化部】アイスクリームでカップケーキは作れるか?

更新日:2022年10月02日

221002食文化三島


ネットで話題になっているアイスクリームを使ったカップケーキ!
これは本当に作ることができるのか?食文化部で検証致します。

作り方は簡単です。
まずは、ホットケーキミックス(150g)に溶かしたラクトアイス(1個)を加えます。
次に、よく混ぜてカップに注ぎます。(この量だと小さい紙コップ4つ分になります。)
あとは、電子レンジで3分程チンするだけです。

~食文化部~

〔編集委員〕



【食文化部】お弁当甲子園に出場しました

更新日:2022年09月17日

220917田川 220917篠田


この夏も各部活で熱い戦いが繰り広げられていましたが、食文化部の夏といえば「お弁当甲子園」!
これは大切な人に心をこめてお弁当を作るコンテストです。
成女の食文化部ではこのコンテストへの参加が毎年の恒例イベントとなっています。

部員たちは、お友達や家族などお弁当を作ってあげたい人の顔を思い浮かべながらお弁当を制作しました。
大切な人の健康を考えたり、嗜好を考えたりと、それぞれのおかずを選んだエピソードが興味深かったです。
皆さんだったらどんなお弁当を食べてみたいですか?
どんなお弁当をもらった嬉しいですか?

〔編集委員〕


【美術部】~四谷アートフェスティバルに出品~

更新日:2022年09月16日

220916unnamed+(3)


9/11(土)、四谷アートフェスティバルに出品する作品を搬入しました!

四谷アートフェスティバルは今回で第3回目。
成女は住所こそ富久町ですが、会場となる「CCAAアートプラザ(旧・区立四谷小学校)」までは学校からわずか徒歩五分。
「ご近所さんの学校」として第1回目から美術部生徒による作品を出品させていただいています。

展示は9/16~10/1までの金(13:00~18:00)と土・日・祝日(10:00~18:00)です。
10/1(土)10:00~16:00は石巻・いわき・浪江おいしいもの即売会も同日開催中とのことですので、ぜひお立ち寄りください。

公式HP: https://yotsuyaartfes2020.wixsite.com/mysite-1/home

〔編集委員〕


【軽音楽部】とうきょう総文2022〔LM-CLUB〕

更新日:2022年08月21日

220821とうきょう総文2022〔LM-CLUB(軽音楽部)〕


とうきょう総文2022軽音楽部門大会が、中野サンプラザ大ホールで開催されました。
昨年度行われたプレ大会には、LM-CLUBのバンド『Flugel』が、ゲストとして出演しましたが、いよいよその本大会です。
今年は残念ながら本校の出場枠がありませんでしたので、卒業生と1年生で見学に行きました。
部員たちは、全国から集まるすばらしいバンドの演奏に見入っていました。
このステージに昨年出場したOGたちは、自分たちの3年間の活動を振り返り、さまざまなことを後輩に伝えていました。
最終日には、皇室がご観覧にいらっしゃり、軽音楽に打ち込んでいる高校生たちの大きな励みとなりました。

★LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る