成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 中学総合学習

中学総合学習

更新日:2016年06月13日

P6136799 P6136796


本日より中学総合学習はテーマ学習分野が始まりました。
HPにも掲載しております通り、中学総合学習は情報学習とテーマ学習に分かれております。
今年度のテーマは『地球に生きる ―世界の子どもと私たちの生活―』です。

本日はJICAから講師の先生をお招きして、モルディブとブルキナファソのお話をしていただきました。
『子どもと水汲みの生活』についてフォトランゲージを使って学習し、『女性や子どもの差別』について現地での体験談を伺うことで、生徒たちは自分と同じ世代の子どもたちが開発途上国でどのような生活をしているかを、学ぶことができました。
日本の生活からは考えられないことが多く、視野を広げる良いきっかけとなったようです。

〔編集委員〕


中学総合学習グループ発表会

更新日:2016年02月25日

P2225925 P2225934


今週の中学総合学習は、グループでの発表会を行いました。
今回は、これまで学んできた『コミュニケーション』というテーマを、各学年ごとに膨らませ、それぞれの切り口で発展させ発表しました。
中学1年生は初めての発表でしたが、しっかりと練習してきた成果を見せ、堂々とした発表ができました。
中学2・3年生も、これまでの経験を生かし、工夫を凝らした発表ができました。

生徒たちには、この1年間で学んだことを生かして、これからもより良いコミュニケーションについて考えていってほしいと思います。

〔編集委員〕


中学総合学習

更新日:2015年12月07日

P1015846


本日の中学総合学習は、パワーポイントを使用した個人による発表でした。
発表テーマは『コミュニケーションについて』。
中学2年生と3年生がそれぞれ伝えたい内容を上手にパワーポイントにまとめ、堂々と発表していました。
SNSについてまとめた生徒や、ジェスチャーについて調べた生徒、また異文化とのコミュニケーションについてまとめた生徒など、様々なコミュニケーションについてより理解を深めることができた時間でした。
1年生は、先輩たちの発表を真剣に聞いている姿が印象的で、パワーポイントを使用した発表について、学ぶ良い機会となりました。
この経験を3学期のグループ発表に活かしてほしいと思います。

〔編集委員〕


中学総合学習

更新日:2015年09月09日

P9071644 P9071640


今週の中学総合学習は、『インターネット上のコミュニケーション』について、LINE株式会社の方に講演とワークショップをしていただきました。
講演では、実際の事例を挙げながら、インターネット上での情報の取り扱いに関してどのような点に注意が必要であるかをわかりやすく教えていただきました。
ワークショップでは、周りの人との考え方や感覚の違いをディスカッションしましたが、生徒たちにとってLINEは身近なツールであるだけに、関心も高く、積極的に意見を述べていました。
今回の講義で学んだことを、インタ―ネット上だけにとどまらず、普段のコミュニケーションでも大切にしてほしいと思っています。

〔編集委員〕


中学総合学習

更新日:2015年06月30日

P6291309



今週の中学総合学習は「1対大勢のコミュニケーション」をテーマに、落語家の三遊亭春馬さんをお招きし、授業していただきました。

落語を披露された後、春馬さんのご指導の下、生徒たちは体験学習をしました。
小話をしたり、扇子を使ってそばを食べる真似をしてみたりしました。
また「落語家としてコミュニケーションで大切にしていること」についても具体例を挙げて詳しく話してくださいました。
生徒にとって日常のコミュニケーションに役立つお話をたくさん伺うことができました。

〔編集委員〕



中学総合学習

更新日:2015年06月15日

P6150903


中学総合学習は、「テーマ学習」と「情報学習」の二つの柱で構成されています。

今日から「テーマ学習」がスタートしました。

今年度のテーマは『地球のみんなと生きる―わたしたちとコミュニケーション―』です。

初回は、JICAより講師の先生をお招きし、異文化におけるコミュニケーションというタイトルで授業をしていただきました。

異なる文化を持つ人たちとより良いコミュニケーションを図るためにどのような工夫をしたかを中心にお話しくださいましたが、実際の経験に基づいた説得力のある力強い内容に、生徒たちは真剣に聞き入っていました。

異文化に対する興味や知識が広がった有意義な時間となりました。

〔編集委員〕


新しい職業を考えよう!

更新日:2015年03月02日

IMGP1809



今週の中学総合学習は、グループ発表会でした。
テーマは『新しい職業を考えよう!』です。
どのような職業があるといいかを話し合うところから始まった今回の学習ですが、その後は具体的に仕事の内容を定め、ニーズや市場、会社の立地条件を考えたり、運営に必要となる資格等を調べたりしてきました。
皆の意見を存分に取り込んでできたオリジナルの職業案は、今回、パワーポイントに加え、寸劇やクイズ等を織り交ぜながら、ユニークで柔軟な発想がふんだんに盛り込まれた形で発表されました。

この発表をしめくくりとして、今年度の中学総合学習は全ての課程が終了しました。
一年間の学びを通して、生徒たちは「働く」ということについて、たくさんの知識と考えを得たことと思います。

この経験を、将来の進路選択に繋げていってくれることを願います。

〔編集委員〕




プレゼンテーション演習(個人発表会)

更新日:2014年12月16日

DSC_0089 (2)ht



今週の中学総合学習は、プレゼンテーション演習(個人発表会)を行ないました。
今回は、2,3年生が発表をし、1年生はそれを見てプレゼンテーションの理解を深めるという形でした。
発表テーマは『私の気になる仕事について』。
家族の仕事を取り上げている生徒や、保育園やホテルで取材を行ないまとめた生徒、実際になりたい職業を選んで発表した生徒などおり、様々な職業について理解も深めることができました。

また、発表方法も、ロールプレイを取り入れたり、歌を歌ってみたり、フローチャートを用いて説明をしたりと、工夫が凝らしてあり、見ごたえのある発表会となりました。
お互いの工夫を取り入れて、今後のプレゼンテーションに活かしていってほしいなと思っています。

〔編集委員〕



中学総合学習

更新日:2014年09月10日

IMG_1189 IMG_1184


今週の中学総合学習では、辻調理師専門学校より講師をお招きし、食に関わる仕事についてお話していただきました。
調理について関心の高い生徒達は、どんな人が調理の仕事に向いているのかや、食に関わる仕事の楽しさや大変さを学びました。
実際に本格的なチョコレート作りの体験も行いましたが、普段何気なく食べているチョコレートも、作るとなると奥が深く、生徒達は楽しみながらも熱心に取り組んでいました。
食の世界で働く人からの生の声は、将来どんな道に進もうか考えている最中の生徒達の良い刺激となりました。

〔編集委員〕


中学総合学習最終回

更新日:2014年03月03日

IMG_0086




今週の中学総合学習は、一年間学んだ成果をまとめて学年ごとに発表しました。
年間テーマの「世界の子どもとわたしたち」を発展させて、各学年ごとにサブテーマを設定しました。


1年:「子どものしつけ・幼児教育・家庭教育」

   教育面に焦点をしぼって、日本と諸外国を比べました。
2年:「世界の国と文化比較―日本の文化や歴史について―」

   日本と海外の文化を比較し、日本の優れた点を挙げました。

3年:「世界と日本の子どもたちの生活を比較してみよう」

   発展途上国の抱えるさまざまな問題について、数値データなどを駆使してまとめました。


発表後は、参加された保護者の方や先生方から講評や感想をいただきました。

次につながる課題も見つけることができ、とても有意義な発表会でした。


〔編集委員〕







↑このページのトップへ戻る