成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > プロジェクト

今年の学校パンフレットのカバーガールは誰に?

更新日:2022年04月14日

220414パンフ写真 阪本


今年も生徒たちのキラキラした写真をたくさん撮ることができました!
成女では実際の生徒をモデルにして学校パンフレット用の写真を毎年撮影しています。
撮影はプロ写真家で本校のフォトクラスの講師でもある雨森先生。
普段から学校運営に積極的に参加しているメンバー13名が集まって、モデル以上に輝いた表情を見せてくれましたよ。
どんな写真が撮れているか、パンフレットをお楽しみに!

〔編集委員〕



【ボランティア】夏休み リモートボランティア

更新日:2021年08月29日

s-(10)リモートボランティアお礼状いただきました


4回目の緊急事態宣言が延長されました。
日本全国でデルタ株が猛威を振るっています。
引き続き医療従事者の方々やエッセンシャルワーカーの皆様に感謝申し上げます。

そのような中ですがリモートではありますが、生徒たちはボランティア活動に参加してきました。
貴重な学びの場を提供してくださった東京都社会福祉協議会をはじめ参加させてくださった特別養護老人ホームアトリエ村の皆様方ありがとうございます。

ご利用者様が手書きされた絵手紙でお礼状をいただきました。
心のこもったとても素敵な絵手紙です。

本校のお花とともにご披露させていただきます。
学校のお花たちも夏期休暇中は一堂に集まり、用務員さんが作ってくださった自動散水機で生き生きとお花を咲かせてくれています。
コロナ禍の収束を願ってやみません。季節柄、皆様どうぞご自愛くださいませ。

〔編集委員〕


学校を華やかに!

更新日:2021年07月13日

s-DSC_0164 IMG_9354


2021年6月。
お花が大好きなメンバーが集合してお花プロジェクトが始動しました。
プロジェクトメンバーが美しいお花を植えてくれたおかげで、
すっかり学校が華やかになりました。

さて、今回は本格的な夏に向けて植え替え作業が行いました。
今日も湿度がとても高くみんな汗だくです。
しかし、暑さに負けずみんな一生懸命作業をしていました。

「こっちもお水をかけてください。」
「土をもう少しください。」

中学生も高校生も関係なく声を掛け合っている姿が印象的でした。

〔編集委員〕


学説プロジェクト募集

更新日:2021年07月08日

DSCF9195


こんにちは!
本日、4日間続いた期末考査が終了しました!
期末考査の後はセーフティ教室がありました(詳しくはこのあとのブログで♪)。
さらにそのあとは…来週末に控えた学校説明会のために「学説プロジェクト」募集の案内をZOOMを使って行いました!
これから生徒会を中心に受験生の皆さんをお迎えする準備を進めていきたいと思います♪


〔編集委員〕

Prev 12

↑このページのトップへ戻る