成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【防犯訓練】不審者対応訓練を実施しました!

更新日:2024年01月09日

230109水上+不審者訓練


自然災害、事故、事件……学校では緊急時に生徒たちの安全を守るため、危機管理について様々な取り組みをしています。
今回は教職員を対象に、牛込警察署の方をお招きして不審者対応の訓練をしました。
学校にもし不審者が侵入してきたら……あまり考えたくありませんが、いざという時のために心構えをしておくことが大切です。
不審者対応時の心構えや動きについて学んだ後は、警察署の方が不審者役となり実践訓練をしました。
さす股や防護盾、傘など身近な道具も使って実際に訓練してみると、一人でも本気で暴れた人間を押さえることがいかに大変かわかります。
不足の事態に備え、今後も教職員一丸となって学校の安全を守っていきます!

〔編集委員〕



【検定】N検合格おめでとう!!

更新日:2024年01月08日

240108 N検合格者表彰式


こんにちは!!
成女高等学校の社会科です!

これまで随時お伝えしてきたNEWS検定ですが、ついに合格者が発表されました!
高校2年生を対象に実施いたしましたが、無事に3人の合格者を出すことができました!!
合格者の皆さん、本当におめでとう。

今回、残念ながら合格できなかった生徒もここまで本当によく頑張りました。
毎回の授業で課されるN検の宿題や、過去問演習・・・などなど乗り越えた事実はみなさんの人生の糧になります。
「努力」できる生徒は必ず報われます。
この経験を通して次に活かしてほしいと思います!!

以上、嬉しいご報告でした。

〔編集委員〕



【ダンス部】★テーマパークジャズ(シアター系)の練習

更新日:2024年01月07日

240107ダンス部


ダンス部です★12月最後の練習の様子をお伝えします!
今回は、初挑戦のテーマパークジャズ(シアター系)の練習をしました!
曲は季節に合わせてジングルベル★テーマパークで流れている雰囲気のアレンジバージョンで踊りました。

部員たちは「今までやってきた曲よりも振り付けは簡単なはずなのに、なぜか難しい!」と発言があり、本当にその通りで、簡単な振り付けほど難しい。
手を振るだけだとしても、だからこそ誤魔化しがきかず、しっかり指先までの形やどこにアクセントをつけると上手くいくかをひとつひとつ練習しました。

最後に1回踊ろう!というタイミングで、
○○(テーマパーク某キャラクター)が隣で一緒に踊ってると思って、踊ってみて!
と伝えてみると、練習で苦しんでいた顔は無くなり、とっても楽しそうな笑顔で、そしてかっこいいダンスを踊ってくれました!
イメージする事も表現する上でとても大事な要素です。
年内最後の部活も、とても良い活動となりました!

〔編集委員〕



【社会科】「第14回いっしょに読もう!新聞コンクール」表彰状をいただきました!

更新日:2024年01月06日

240106 新聞コンクール学校奨励賞


こんにちは!
成女の社会科から嬉しいお知らせです!

この度、日本新聞協会が主催している「第14回いっしょに読もう!新聞コンクール」にて、学校奨励賞をいただきました!!
中学生と高校1・2年生に夏休みの課題として取り組んでもらいました。
課題内容としては、一人ひとり気になるニュースをピックアップして、その記事の新聞を切り取り、ニュースに対しての意見・感想を述べるといったものになっています。
どのようなニュースや意見が出てくるのだろう・・・と私人身楽しみにしていましたが、非常の興味深いものばかりで感心してしまいました。
その生徒個々の思いが届いたのが、今回このような賞をいただくことができ、大変誇りに思っています。ほんとにおめでとう!!

膨大な情報が飛び交う世の中で、何が正しく、何を信じていけばいいのかを判断するのは「自分自身」です。
社会に出てからではなく、中学生・高校生の今から「自分の意見をしっかりと持つ」ことを心がけて今後も成長していってほしいと切に願っています。

〔編集委員〕



【家庭科】ハンバーグ作り!

更新日:2024年01月05日

240105s-玉ねぎのみじん切り 240105-ハンバーグ


今回の調理実習はみんな大好きハンバーグ!
この調理実習を通して、玉ねぎのみじん切り、生肉の取り扱いについて学びました。

みじん切りってなんか適当に細かくすればいいんでしょ?と思った、そこのあなた。
玉ねぎを効率よく、均等に細かくするにはコツがあるんですよ。
また、生肉は食中毒を防ぐために、扱いには十分注意することが必要です。
手でさわったら洗剤できれいに洗う、しっかり中まで火を通すが鉄則です。

さて、肝心のハンバーグの出来栄えは?
ジューシーで美味しく仕上がりました♪

〔編集委員〕



【高3】卒業アルバム作成♪

更新日:2024年01月04日

240104高3卒アル


高3です★
そろそろ3月の卒業に向けて準備を始めようということで、
私たちが代表で作成することになりました(^^)/

自分たちの卒業アルバムは自分たちで!!

どのような卒業アルバムになるか今から楽しみです♪

~高3アルバム委員~

〔編集委員〕


【成女のいきもの】成女にサメが仲間入り!? 

更新日:2024年01月03日

240103水上+サメトカゲ


生き物いっぱいの成女に、なんとサメが仲間入り!?
その正体は……ヒョウモントカゲモドキ!
サメに食べられたように見える、着ぐるみ姿がとってもかわいいです。
成女には他にも様々な生き物がいるので、ご来校の際はぜひ様子をご覧ください♪

〔編集委員〕


【成女のいきもの:生物部】卵から生まれました!

更新日:2024年01月02日

240102水上+ヘビ赤ちゃん


成女でお世話しているコーンスネーク(ヘビ)の卵がかえり、赤ちゃんが生まれました!
生まれたての赤ちゃんは大人のヘビと違い、うすピンクがかった色をしています。
「かわいい~」「ちょっとミミズみたい…」と生徒の反応は様々。
成女生まれのヘビたちが、元気に大きくなることを祈っています♪

〔編集委員〕

新年のご挨拶

更新日:2024年01月01日

1222水上+新年の挨拶


あけましておめでとうございます。
2024年がスタートいたしました。
昨年末、本校に嬉しいニュースが飛び込んできました。
第16回キャリア教育において、文部科学大臣賞を受賞することになりました。
ここ数年学校改革として、キャリア教育を中心に、表現教育、リーダー教育を推進してきました。
その成果が認められ、今回の受賞になりました。
これもひとえに連携させていただいている大学や企業の皆様、保護者の皆様のおかげです。
皆様におかれましても、今年も素晴らしい一年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

〔学校長〕




【大掃除】全校生徒で大掃除~今年の汚れは、今年のうちに

更新日:2023年12月31日

231231s-掃除1 231231s-掃除2


成女では毎学期の終わりに全校生徒で大掃除を行っています。
今回は年末の大掃除ということで特に力が入りました。
気温がだいぶ低くなってきましたので、掃除をする手はかじかみますが、寒さに負けずみんな一生懸命取り組んでいました。
HR教室だけでなく理科室や調理室などの特別教室も綺麗にすることができました。

いよいよ、2023年も終わりです。
やり残したことがないようにしていきたいですね!!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る