【書道部】2026年の書初め
部活動
新しい一年がスタート♪
この日は新年最初の書道部の活動日、つまり書初めです!
書初めは平安時代の宮中行事「吉書の奏」をルーツに、江戸時代には庶民へと広まり、「新年におめでたい気持ちで書道をする」文化として受け継がれてきました。
部員は気持ちを新たに半紙に向かい、一文字一文字を丁寧に書き上げました。
新しい一年への思いが込められた、清々しい書初めの時間となりました。
〔編集委員〕
PREV
LIST
NEXT
【生物部】暑さ吹き飛ぶ?カメたちの水浴び!
NEW
【音楽部】個人練習タイム♪
【レク部】ストラップ作り♪
【LM-CLUB】本格スタート!
茶道部の活動
【音楽部】初見演奏にチャレンジ!