BLOG

成⼥ブログ

【英語科】漢字の意味を英語で説明!

日常

【英語科】漢字の意味を英語で説明!

高校2年生の論理表現クラスの生徒は、偶然にもみんな美術部。そしてALT2人も絵を描くこと、デザインをすることが大好き! そこで盛り上がったのはもちろん「美術/Art」の話題。いろいろな話をしていると、ふと「画」と「絵」の…

日常

【中学】目指せ自己ベスト更新!!

日常

【中学】目指せ自己ベスト更新!!

成女の中学2年生です! 成女にも着々と2学期期末考査が近づいてきています。2023年を気持ちよく終われるようにやれることはとことんやろう!という精神で頑張っています。中学生の社会では分野ごとに分けて確認テストを行い、テス…

日常

【英語科】クリスマスカード完成!

日常

【英語科】クリスマスカード完成!

Happy Holiday! いよいよ、完成したクリスマスカード。今日は手渡しに行く日です。 プレゼントを渡すときも、英語で一言添えて渡すことにもチャレンジ。たくさん練習をしました。が、いざ渡すと、緊張と照れで思い通りに…

日常

【音楽部】基礎力を鍛える!

部活動

【音楽部】基礎力を鍛える!

記念祭が終わり、音楽部にも日常の練習が戻ってきました。早速次の曲選び……というところで、生徒たちから「もっと基礎力を鍛えたい!」とのリクエストが。部員たちで相談し、まずはロングトーン練習からス…

部活動

【英語科】クリスマスカードで感謝の気持ちを伝えよう!

日常

【英語科】クリスマスカードで感謝の気持ちを伝えよう!

Happy Holiday! さぁ、前回クリスマスの文化について学んだ生徒たち。今回は実際にクリスマスカード作成に挑戦しました。 “Merry Christmas””Happy Hol…

日常

【英語科】海外のクリスマス文化を学ぼう!

日常

【英語科】海外のクリスマス文化を学ぼう!

Happy Holiday!みなさん、こんにちは。今日は、本校のALTの先生から海外のクリスマス文化を学びました。 まず、クリスマス定番のご挨拶をお勉強。日本でよく聞くのは“Merry Christmas&r…

日常

【自主研究:生活ゼミ】どんなアンケートにしようかな?

探究・表現

【自主研究:生活ゼミ】どんなアンケートにしようかな?

2月のパフォーマンスフェスティバル(成果発表会)に向けて、自主研究ゼミでは着々と準備が進んでいます!生活ゼミでは「どうすれば前髪で目を大きく見せることができるか? ~錯視を用いて~」というテーマで、聖徳大学と高大連携研究…

探究・表現

【生徒会】第8回学校説明会20231202

リーダー・生徒会

【生徒会】第8回学校説明会20231202

新生徒会初のプロジェクト活動から早くも気づけば6回目のプロジェクト活動です。 芸術鑑賞会、そして創立記念祭もあり大忙しでした。ブログが随分と飛んでしまいました。(´;ω;`)忙しかったけどとても充…

リーダー・生徒会

【表現:ボイスクラス】自分の声のクセって何だろう?

探究・表現

【表現:ボイスクラス】自分の声のクセって何だろう?

前回の授業ではレコーディングに挑んだ生徒たち!好きな歌、詩、本、映画やドラマのワンシーンのセリフ…等自分が読みたい文章をレコーディングしました。今日はその振り返り。一人ひとり丁寧にフィードバックをしてもらい…

探究・表現

【表現:トーククラス】昨年度よりもっと!もっと!

探究・表現

【表現:トーククラス】昨年度よりもっと!もっと!

トーククラスでは、来るパフォーマンスフェスティバルに向けて作戦会議です! 昨年度の実際の様子を動画で復習し、もっと!もっと!良い発表を目指し意見を出し合いました。 「この説明だと不十分だよね!」「じゃあこんな具体例を入れ…

探究・表現