【生徒会】5月の皆勤賞発表★

日常
【生徒会】5月の皆勤賞発表★
今月も元気に過ごそう! 生活幹事・生活委員による「みんなの頑張り応援プロジェクト」から、5月皆勤賞の発表です!高校3年生の生活委員が、成女スクールラジオで放送しました。皆勤賞のポスターも職員室前に掲示しているので、ぜひ見…
日常
【教育実習】授業デビュー!

日常
【教育実習】授業デビュー!
教育実習生が高校2先生の日本史を教えます♪ 6月から成女で実習をしている教育実習生が、ついに授業デビュー!この日は高校2年生の日本史の授業。スライドとホワイトボードを活用しながら、テンポよく解説してくれました。 在校生と…
日常
【国語科】二つの小説の共通点を探る

日常
【国語科】二つの小説の共通点を探る
比較から新たな視点を手に入れよう! 高3文学国語では、中島敦「山月記」と安部公房「棒」を読み進めています。今回は、二つの作品の共通点「変身」をテーマにして、人が姿を変えるのには、どのような要素がストーリー上必要なのか、に…
日常
【技術】Bluetoothスピーカー付ラジオ、完成

日常
【技術】Bluetoothスピーカー付ラジオ、完成
モノづくりって楽しいっ~! 『強くなれる理由を知った~♪』スピーカーから某アニメソングが教室に流れています。そうです!!中学生が電子工作していたBluetoothスピーカー付ラジオが完成しました。「本当に鳴っている、すご…
日常
【学校生活】暗記もみんなでがんばるぞ

日常
【学校生活】暗記もみんなでがんばるぞ
問題の出し合いで記憶力アップ! 仲良くおしゃべり…かと思いきや、近づいてみると、世界史の問題を出し合っていた生徒たち。聞き慣れない用語の暗記など、大変なこともあるかと思いますが、会話の内容とセットにして覚え…
日常
【理科】DNA抽出実験

日常
【理科】DNA抽出実験
なぜブロッコリーを使うの? 高2化学基礎では、特別授業でDNA抽出実験を行いました。ブロッコリーの花芽をすりつぶしたものに、DNA抽出液を混ぜてDNAを取り出します。 実験終了後のレポートの感想欄には「この実験でなぜブロ…
日常
成女の卒業生が、教員を目指して実習に♪

日常
成女の卒業生が、教員を目指して実習に♪
6月から、成女の卒業生で、現在は淑徳大学に通う大学生が、教育実習のために母校へ戻ってきました!実は彼女、在校当時はパンフレットのカバーガールもつとめた生徒なんです。 初日の全校集会では本人からの挨拶があり、前向きな意気込…
日常
【理科】元素記号カルタ大会

日常
【理科】元素記号カルタ大会
高2化学基礎では、「原子の構造と周期表」を学んでいます。「水兵リーベ僕の船…」のフレーズは覚えられても…「先生、そもそも、“僕”がB、Cと分かっても、Bがホウ素、Cが炭…
日常
【美術】自分の「見える世界」を描く

日常
【美術】自分の「見える世界」を描く
美術Ⅰの授業では、現在風景画の制作に取り組んでいます! まずは透視図法を学び、遠近感のある構図を描く練習からスタート♪ その後、校内の好きな場所を選んで、それぞれの視点で風景をスケッチしました。 見慣れた校…
日常
【技術】はじめてのはんだづけ

日常
【技術】はじめてのはんだづけ
鉛とスズを主成分とした合金である“はんだ”を熱で溶かし電子回路を作成中。 理科の授業で電子回路についての学習をしましたが、はんだ付けの作業は初めての経験です。 学んだ理論をもとに作品製作に挑戦です…
日常