成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 教科・授業

【社会科】「第14回いっしょに読もう!新聞コンクール」表彰状をいただきました!

更新日:2024年01月06日

240106 新聞コンクール学校奨励賞


こんにちは!
成女の社会科から嬉しいお知らせです!

この度、日本新聞協会が主催している「第14回いっしょに読もう!新聞コンクール」にて、学校奨励賞をいただきました!!
中学生と高校1・2年生に夏休みの課題として取り組んでもらいました。
課題内容としては、一人ひとり気になるニュースをピックアップして、その記事の新聞を切り取り、ニュースに対しての意見・感想を述べるといったものになっています。
どのようなニュースや意見が出てくるのだろう・・・と私人身楽しみにしていましたが、非常の興味深いものばかりで感心してしまいました。
その生徒個々の思いが届いたのが、今回このような賞をいただくことができ、大変誇りに思っています。ほんとにおめでとう!!

膨大な情報が飛び交う世の中で、何が正しく、何を信じていけばいいのかを判断するのは「自分自身」です。
社会に出てからではなく、中学生・高校生の今から「自分の意見をしっかりと持つ」ことを心がけて今後も成長していってほしいと切に願っています。

〔編集委員〕



【家庭科】ハンバーグ作り!

更新日:2024年01月05日

240105s-玉ねぎのみじん切り 240105-ハンバーグ


今回の調理実習はみんな大好きハンバーグ!
この調理実習を通して、玉ねぎのみじん切り、生肉の取り扱いについて学びました。

みじん切りってなんか適当に細かくすればいいんでしょ?と思った、そこのあなた。
玉ねぎを効率よく、均等に細かくするにはコツがあるんですよ。
また、生肉は食中毒を防ぐために、扱いには十分注意することが必要です。
手でさわったら洗剤できれいに洗う、しっかり中まで火を通すが鉄則です。

さて、肝心のハンバーグの出来栄えは?
ジューシーで美味しく仕上がりました♪

〔編集委員〕



【冬期講習】スタート!

更新日:2023年12月22日

231222toukikousyuu 12


本日、2学期の終業式を行ったと同時に、冬期講習がスタートしました!
今年度の冬期講習は、高校1,2年生の進路選択や学力向上を意識しながら、全学年対応の講習となっています。
高校1年生は国数英3科目の基礎・応用講座、高校2年生は全科目の実力向上講座、全学年対象の資格検定講座が開講されています。
冬休みは短い期間ですが、この期間の取り組みが確実に今後の進路選択や将来の目標達成に活かされていきます。
短期集中で有意義な講習していきたいと思います!

〔編集委員〕


【英語科】Merry Christmas! 今日の賑やかな中学生~英会話~

更新日:2023年12月22日

231221英会話クリスマス1 231221英会話クリスマス2


今日は、今年最後の中学生英会話授業です!

今日のテーマは「Christmas」
クリスマスに関する英語を学んだあとは…
みんなで英語ゲーム!もちろんゲームもクリスマスに関連しています!
みんなで熱戦を繰り広げたとか…♪

ゲームで盛り上がったあとは、みんなで塗り絵大会。
クリスマスの絵をみんなのオリジナルの色、模様で塗っていきます。
同じイラストも人によって全然違います。
みんな真剣そのものでした。

今年最後の授業、楽しかったね!

〔編集委員〕



【体育科】体育授業紹介

更新日:2023年12月19日

231219 49.高3体育授業(バドミントン) 231219 .高3体育授業(ラグビー)


上の画像は
高1体育授業(バドミントン)の様子です!
12月初旬からダブルスのリーグ戦が始まりました!
ルールも覚え練習の成果もあり、白熱した試合を展開してました!

下の画像は
高3体育授業(ラグビー)の様子です!
ウォーミングアップ、ハンドリング、パス練習、キック練習からのランパスの一コマです!
スピードこそはないけれどストレートランがしっかりとできています。
パスの多彩(多彩)さに指導者もほおが緩みます!

〔編集委員

【家庭科】サステイナブルファッション×サイエンス

更新日:2023年12月17日

231217s-出前授業① 231217s-体温計


今回の家庭科は共立女子大学の前田先生をお迎えした特別授業!
家政学部被服学科での学びを体験しました。
被服学科って、デザインや縫製技術について学ぶのでは?と思ってい生徒たち。今日のテーマが「サスティナブル×サイエンス~温かい着こなしでサスティナブル~」と知って、驚いているようでした。

授業では、実際に被服内気候も計測させて頂いたり、大学生の方々が実際に行った実験結果を見せていただいたりしました。
身体のどの部位を温めると効果的なのか、など実生活にもすぐ活かせる学びが多くあり興味津々の生徒たちでした。

科学的に生活を見つめることができ、生徒たちの視野も広がったようです。

〔編集委員〕


【英語科】スラングを学ぼう!カナダ編

更新日:2023年12月15日

231215suranngu


先週の授業中、ある生徒から質問を受けました。
「先生、TikTokやYoutubeのコメント欄を見ていると、omgとかなんだかよくわからない英語が混ざってるんですよ。あれってなんですか?」

その質問を受けて、ALTから “slung”というものがあることを知りました。
生徒たちも、彼女たちの同年代の人がつかう英語をもっと知りたい!ということから、今日の授業は具体的な “slung”とそしてその使い方をALTから教えてもらうことに。

“omg”=Oh my god / gosh! =びっくりしたときに
“brick”= freezing=とても寒い!
“cut”=leave=「帰る」等の意味もあるようです!
“cut”については、一緒に使うジャスチャーを一緒に学びました。
生徒と年齢の近いALTから、若者の生活によく使うリアルな英語に生徒も興味津々です。

生徒たちも、TikTokやYoutubeでもっと見てみよう!となんだかうれしそうでした。
教科書だけでは学べない「英語」を学ぶ機会、成女にはたくさんあります!

〔編集委員〕



【英語科】漢字の意味を英語で説明!

更新日:2023年12月14日

231214漢字の意味を英語で説明! 231214漢字の意味を英語で説明2!


高校2年生の論理表現クラスの生徒は、偶然にもみんな美術部。
そしてALT2人も絵を描くこと、デザインをすることが大好き!

そこで盛り上がったのはもちろん「美術/Art」の話題。
いろいろな話をしていると、ふと「画」と「絵」の違いはなに?とALTから質問。

美術部の生徒が、日本語と英語を交えて一生懸命説明!
ALTの先生も「なるほど~」と熱心に聞いてくれました。

英語は「表現方法」の一つです!
授業の中でも、ただ座って教科書の内容を勉強するだけでなく、
どんな些細なことでも生徒とALTが英語を使って思いを伝えたり、物事を説明する時間を大切にしています。雑談から生まれるコミュニケーションを通して出こそ本物の英語力につながるのではないでしょうか?

以上、成女の表現教育としての英語の一コマのご紹介でした♪

〔編集委員〕



【英語科】クリスマスカード完成!

更新日:2023年12月11日

231211 kurisumasu 3-123


Happy Holiday!

いよいよ、完成したクリスマスカード。
今日は手渡しに行く日です。

プレゼントを渡すときも、英語で一言添えて渡すことにもチャレンジ。
たくさん練習をしました。が、いざ渡すと、緊張と照れで思い通りには英語を話せませんでした。
それくらい、思いが詰まったカードを作成したようです!

受け取った先生方も喜んでくれました。
一生懸命作成し、一生懸命英語で感謝の想いを伝える姿をみて
とても心が温かくなりました。

皆さんも、クリスマスをきっかけに、大切な人に感謝を伝えてみるのはいかがでしょうか♪

〔編集委員〕



【英語科】クリスマスカードで感謝の気持ちを伝えよう!

更新日:2023年12月10日

231210kurisumasu 2-123


Happy Holiday!

さぁ、前回クリスマスの文化について学んだ生徒たち。今回は実際にクリスマスカード作成に挑戦しました。

“Merry Christmas””Happy Holiday” だけでなく、”Season’s Greeting”という言葉もよく使うみたいです。
そして、お世話になった先生や、大好きな友人に「感謝」を伝えることを目的としました。
もちろん、英語で気持ちを伝えます。

英語で宛先の書き方やクリスマスらしいフレーズもお勉強。
大好きな先生に送るため、メッセージを考える姿は真剣そのもの。

いったいどんなカードができるのかな?

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る